デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
食べ歩きが好きで、自分のブログに写真を載せてます
店内で撮影する場合はシャッター音が気になるので、画質の良いミラーレス機等も考えましたけど、やはりコンパクトデジカメの高級機で考えてます
キヤノンとニコンとパナソニックの機種と比較検討しましたが、このGR-D3が一番手に馴染む気がしたので購入を考えてます
室内で料理を撮ったりする用途には向いてますでしょうか?
書込番号:12523195
2点
広角単焦点なので料理単体ではなく、全体を含めた撮影に向いてる気はしますね〜。
書込番号:12523380
2点
コンデジにしては価格が高いので、お店で触って確かめたほうがいいと思います。
書込番号:12523429
2点
こんにちわ^^
はじめまして〜
私もご飯を撮るのが好きで、お店でのシャッター音、すごく悩みました^^
私は元々GF1の20mmパンケーキをよく使ってたんですよ
(このカメラ、お手軽できれいに撮れてすごくおすすめです^^)
でも残念ながらやっぱり静かなお店では使いにくいんですよねー
そんな時はCX2で代用してたんですがやっぱり暗い照明のお店等で納得できず・・・
で、ここの皆様のお話を参考に先月、クリスマスにGR3デビューしました^^
( まだまだGR初心者です(><) )
参考になるかどうかわかりませんが
本日のお昼のランチ、GR3でのお写真です^^
ミレーレスもお悩みということで
参考までに昨日のランチ(NEX5で撮ったお写真も載せておきまーす^^)
二日続けてハンバーグでした・・・
しばらくハンバーグはいりません(><)
書込番号:12523493
2点
>室内で料理を撮ったりする用途には向いてますでしょうか?
広角単焦点のレンズですので無駄にパースが付いてしまうので料理写真には向かないと思いますよ
料理写真を綺麗に写すのであれば望遠系のレンズで撮影することをお勧めします
書込番号:12523534
3点
それだと、ファミレスのメニューみたいな画像になりませんかね?
書込番号:12523614
3点
料理はもちろん、GRDは何か被写体を決めて撮るには向いてないカメラの典型だと思います。
料理にしろ何にしろ、物撮りなら50mmとか85mm程度で撮るのが普通だと思います。
持ちやすい事も大事だと思いますので、GXRのA12の50mm或いは24mm〜72mmズームの
S10ユニットは如何でしょうか?
大きなお世話なのはわかってますけど、シャッター音以前に
外食時に店内で料理の写真を撮る事に抵抗を感じて欲しいと思います。
書込番号:12523625
6点
こんばんは。保土ヶ谷の里さん
料理撮影だけではなく、風景や街角のスナップ撮影にも
向いていると思いますよ。
書込番号:12523802
1点
食べ歩きって読む方(見る方)も楽しいですよ。
確かに他のお客やお店に迷惑をかけるような撮り方はダメですけど、
そうでない限り撮影を楽しんでもいいと思いますよ。
(お店にバレないように撮ればよいという趣旨ではありません。)
書込番号:12523810
5点
無駄にパースは付きますけど、それもそれでアリかな〜なんて素人なりに思って料理や飲み物の類いにもGRD3愛用してまーす。(GRD3板の皆様はじめまして、昨年末に購入して初投稿です)
書込番号:12524304
4点
短時間に多くのご回答をいただき、誠にありがとうございます
価格も価格ですのでもう少し考えてから決めたいと思います
お写真まで貼っていただき非常に参考になりました
また、店内で写真を撮る事に抵抗がある方がいらっしゃる事もわかりました
再度検討してみようと思います
ありがとうございました
書込番号:12524450
1点
hidekidさん
手持ちでシャッター速度1/2秒って、頑張りましたね〜
それに自己紹介もきちんとされて、丁寧な方ですね。
(私はなんの前置きもなく書き込みを始めました。反省してます・・・)
スレ主様、横レス失礼しました。m(_ _)m
再検討後、それでもGRD3を選ばれたときにはまた書き込んでくださいね!
書込番号:12524533
0点
>デジイチが欲しい さん
いやいや、さすがに初心者で下手っぴな私に、手持ちの1/2秒を
止めるのは無理です(笑)
1,000円位で買ったオモチャみたいなこのミニ三脚使用してます。
GRD3は軽いし、暗いとこで料理なんかを「チョイ撮り」する時には
意外と活躍してくれてます。馴染みでない店ではさすがに使うのを
ためらい出番はないですが、上の写真は家撮りだったもんで…。
書込番号:12524797
0点
私は毎日愛犬とドッグランとドッグカフェに行っています、ドッグカフェの料理は毎回撮っていますが、カメラは何種類も持っているのですが、必ず料理が写せるようなカメラも1台は持って行きます、換算で24mm〜35mmくらいなのでGR DigitalVの28mm相当は一番使いやすい画角です。
F1.9の明るいレンズでマクロもできるのでしっかり構えて撮ったらブレません。
皆さん知らないのかな、シャッター音は消すことができますよ。
GR DigitalVではMENUのセットアップで操作音音量設定で×にしたら全ての音が消すことがます、パナソニックのLX3にもあります。
ミラーレスはパナソニックのGF1でテストしてみたのですが、操作音は消せてもシャッター音は機械的に動くところがあるようで操作音を無音にしても消えませんでした。
初めての店で料理の写真を撮るならブログに載せると言って一言挨拶をして、ダメといわれたらあきらめたら良いと思います。
書込番号:12525189
2点
スイマセン少し勘違いしていました。
ミラーレスのシャッター音が気になるんですね。
真ん中の7行は無かったことにしてください。
ドッグカフェでは愛犬や料理を写真に撮る人が沢山います、フラッシュの連発はやはり迷惑ですね、明るいレンズで愛犬も料理も撮って欲しいと思っています、普通の店なら写真を撮る人は少ないと思いますので、フラッシュを使わなくても撮れるカメラが良いと思いますのでGRDVは候補ですね、オリンパスからも明るいレンズのXZ1も出ますので検討してみたらどうでしょうか。
書込番号:12525329
3点
hidekidさん
>1,000円位で買ったオモチャみたいなこのミニ三脚使用してます。
そうだったんですか。すごい頑張ったな〜と思ってたんですけど、早とちり失礼いたしました。
同時に、わざわざ写真まで撮っていただいたようですみません(笑)
でも、確かにお店でミニ三脚を使うのは勇気が要りますね〜
私もhidekidさん同様、馴染みでない飲食店内で使うことはとてもとても躊躇われます!
(実際に飲食店内では使ったことがありません。)
スレ主様、たびたび横レス致しまして申し訳ございません。
書込番号:12525384
0点
何を撮ろうが人の好き好きだけど、料理の写真がメインじゃあ、このカメラは持ち腐れますね。
ダート走らず街乗りメインなのにマウンテンバイク買うようなもん。
書込番号:12525623
0点
保土ヶ谷の里さん
私はよく思い出としてGRDで食事を撮ります.
ご参考になればと思い,写真をアップします.
RAWで撮って,色味を少し修正しました.トリミングはしてません.
お店で撮るときは,明るいレンズ+広角+マクロのGRDはとても役に立ちます.
お皿だけ撮ることも,机全体を撮ることもできます.
広角による歪みは気にしてません.
マクロ機能がないDP2(41mm相当)を持つ友人は,料理の写りは素晴らしいんですが,撮るときに「引き」が必要で,のけぞったりして,いつも困っていますね.
がやがやした店では特にしませんが,静かな店では許可を取って撮影します.
そのときも時間をかけずに撮るようにしてます.
お店の雰囲気次第ではないでしょうか?
お店の方が「どうぞ!どうぞ!」と積極的に皿の位置を変えてくれたりしてくれるときもあります.
書込番号:12526631
2点
こんばんは! 保土ヶ谷の里さん
撮影距離1cmマクロは秀逸ですよ^^
ノーストロボで、皿に寄っての撮影・・・
他のテーブルのお客に気取られず撮影するには
非常に向いていると思います。
起動時のレンズ駆動音以外ほぼ無音ですので
周りにあまり気を遣わずに済むのが楽ですよ。
気をつける点と言えば、撮影距離が近すぎることによる
手とカメラボディの影が映り込むことですかねぇ
あと湯気ですか(笑
私は料理ブログ用のお店での撮影、これ一本で済ませてます。
書込番号:12528965
4点
保土ヶ谷の里さん>
はじめまして。
私もつい、ほんとに最近この機種をゲットした新参者です^^;
こちらの板の先輩方のご意見を聞きながらついに購入。
今まではCX3でお料理ブログをしていましたが、こちらを購入してからは下手ながらこの機種に日々大満足で使用しております。
買ってよかった!とすぐに思わせてくれた素敵なカメラです。
(よろしかったらリンクのサイトの写真を確認してみてくださいね)
もう購入済のようでしたら聞き流してくださいませ★
書込番号:12530960
1点
私は個人的にはドナドナさんの意見に賛成ですが、綺麗に撮りたい!構図はそんな気にしないなどでしたらGOですね。
やっぱり換算50mmくらいがいいかな?と思いますが、マクロでちょっと雰囲気のある写真、という点では満足出来るかと思いますよ!
他の方がおっしゃっておりますが、撮る際には手、顔、もしくはカメラ本体の影が映り込んでしまったりするのでご注意を。美味しい料理は料理は美味しいうちに!
書込番号:12531170
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































