『3個の接点』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『3個の接点』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3個の接点

2011/01/17 19:24(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:667件


 GRDのレンズのリングを回して取ると、正面左下に3つの金属接点が現れます。
 同様に、ワイコンなどのアダプターにも(こちらは突起ですが)、
 金属接点があります。
 これは、何の為にあるのでしょうか?
 ご存知でしたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

書込番号:12523377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/17 19:41(1年以上前)

初代GR DIGITALに関する記事ですけど、GRD3でも同じと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/05/2819.html
>アダプターにはマウント時にボディ側の接点と接続する電極があり、AFがワイドコンバージョンレンズ対応になるうえ、Exif情報の焦点距離も5.9mmから4.4mmになる。

書込番号:12523454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/01/17 19:48(1年以上前)

グルジエフさん、こんばんは。

書かれている通りでして、あの接点はワイコン検知用ですね。
レンズの焦点距離情報も、ワイコン装着時には変わるようになっていると思います。

せっかく、ワイコン検知してくれるのですから、レンズ収差補正も行って欲しいものですよね。

書込番号:12523492

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:667件

2011/01/17 20:07(1年以上前)


 皆様、ありがとうございました。

 確かに、アダプターの全部の淵には、レンズを関知するレバーがありました。
 テレコンは持っていませんが、アダプターは共通でしたっけ?
 そうじゃなきゃ、ここまで凝った関知方式にすることもないし、
 もし共通なら、レンズ部にそれぞれ異なった情報を仕込んである、
 ということですね。そのへんはよくわかりませんが。

 ともかく、疑問は解消いたしました。
 お礼のレスとさせていただきます。

書込番号:12523579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件

2011/01/17 20:08(1年以上前)


 全部×
 前部◯

書込番号:12523583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件

2011/01/17 20:51(1年以上前)


 これも違った。

 関知×
 感知◯

書込番号:12523806

ナイスクチコミ!0


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/01/17 21:29(1年以上前)

せっかくなので...

淵×
縁○

初心者×

書込番号:12524071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:667件

2011/01/18 12:47(1年以上前)


 Seventhlyさん。

 折角のご指摘なんですが、感知レバーがついているところは、
 アダプターの内側なんですよ。

 縁はエッジですから、中に落っこちない部分も指しますが、
 淵は、中の内側の一部です。

 
 グッドアンサーを削除するなんて酷いね。

書込番号:12526678

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/01/18 18:27(1年以上前)

グルジエフさん、こんばんは。

このスレッドがきっかけで、ワイコンがどうしても欲しくなってしまい、
今日、GW-2を発注しました。
2,3日以内で届くと思うので、来ましたら、またレポートしたいと思います。
よろしくです。(^-^

書込番号:12527737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/01/20 20:06(1年以上前)

別機種

ワイコンGW-2装着

グルジエフさん、こんばんは。

本日、ワイコンGW-2が届きました。
適当な作例を貼り付けることがまだできませんが、装着すると
Exifの焦点距離が、28mmから21mmに変化しますね。
ワイコンが正しく付いている証で、なんだか嬉しいです。

驚いたのは、付属の花形フードが樹脂製でなく、フニャフニャのラバーフードなんですね。
装着すると、幾分剛性が出て、フニャフニャではなくなりますが、ちょっと拍子抜けしてしまいました。(^_^;

重量バランスはそんなに悪くはないです。
ただ、フードアダプターへもネジ込み式ですし、これに先ほどのラバーフードをかぶせる作業が
煩わしいですね。そんなわけで、ワイコンはフードを付けたまま、フードアダプターに付けっぱなしで、
フードアダプターの脱着で、ワイコン有り無しを切り替えるようにしています。

以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:12537060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件

2011/01/21 05:10(1年以上前)

当機種


 一言いう前に、届いちゃったみたいだから・・・

 私はGRD2のワイコンをセコハンで手に入れました。

 一度だけ使ったけども、そのあとさっぱりです。
 なんせ、お気づきだとは思いますが、とにかくアダプターの格好が悪い。
 質感も表面処理もGRのボディーと不釣り合いで、
 GRD2の折角のスタイルに全く似合わず、これで撮ることよりも
 そっちの方が気になってしょうがなかった。
 28mmでも、ちょっと下がれば同じような画角になるようにも感じて、
 メリット無しと烙印を押しちゃったんですね。

 GRD3はそれと同じなのか、ちょっと解りませんが、写真を見た感じでは、
 見てくれはどうも同じ見たいです。
 買った方にいうのもなんですが、あまり薦められなかったです。
 
 もっとも、効果については、とてもいいと言う人も沢山いるようですから、
 Digic信者になりそう_χさんなら、上手に使うんじゃないかなと、
 期待はしています。
 私にそれをもう一度使う気にさせてくれる、写真を撮って欲しい。
 

書込番号:12538964

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/21 13:04(1年以上前)

当機種

グルさん。

写真の蛙、じゃない車。とてもいいですね。生きてるみたい。

グルさんが良く使う、「○○の写真じゃなくて写真の○○だ。」という言葉の意味する所、
別スレの絵画の印象・・・印象がすべてなんだ・・というコメントを読んで、はっきりわかりました。

ネコの写真を撮る人と、写真のネコを撮るひと。

写真を見て、印象をキャッチする人と写っているものだけをキャッチする人。

一眼の写真は印象を覆い隠して、もっと粗雑な要素を前面に出してしまうのですね。
風丸さんの一眼の緑の中で戯れるネコの写真を拝見しました。
ネコよりもあまりにも鮮やかで鮮明な緑の草が邪魔でした。
そしてネコがあまりにもネコで引きました。
印象の邪魔をしていました。

グルさんが一眼を嫌う意味がわかったようなきがしました。
印象を邪魔したら写真はダメになってしまうと悟りました。


書込番号:12540063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:667件

2011/01/22 11:06(1年以上前)


 サトさん。

 「見たいと思っているモノを、見たいと思っている人に、見せてやろうとする」のが、
 一眼なんですよ。だからその画像は、徹底的に嘘になる。
 ほとんどの人が、「おれってこんな顔してたっけ?」というような写真を嫌がるからね。
 でも、「そんな顔」なんだよな、実際。

 だから、面と向かって「目障りだ」とか平気で言える人は、
 かわいいネコだと思ったら買(飼)うけど、ゴキブリは即座に殺す。
 そこには同じ命だという感覚はない。
 すべてが、思い込みでできているから、「写真」を見る事ができない。

書込番号:12544124

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 13:23(1年以上前)

グルさん。
仰りたいこと理解できます。

「写真を見る」という感覚・・・磨きたいです。

印象がすべて・・・という話の続きですが・・・私はグルさんのタクシーの運ちゃんと警察官の写真の印象が今でも思いだすことができます。おにぎり屋の少年の写真とか・・・。

ピアノもいい演奏は印象だけが残ります。音は残りません。良い印象だけが残るのです。
そして、良い印象はまた聞きたいと思います。
うまい下手じゃないんです。印象に残るか残らないかが決定的なところなんです。

印象に残る写真を撮りたいです。
それには自分の感性を純粋にすること・・繊細な印象を受け取るセンサーですね。

GRDはこのようなアプローチに応えてくれるカメラだと思います。
一眼だと押し付けがましい絵が突き刺さり繊細な印象を覆い隠す要素がありますね。

大道の路上スナップのすすめを見て、とても共感しました。
あの人の感じた印象が見事に写真にあらわれていて、ただの街角が素晴らしい景色に見えました。

風呂釜探しは続きます。あれおもしろい。

書込番号:12544655

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2011/01/22 20:40(1年以上前)

GRDみたいな良いデジカメ持ってるんですから、小難しいこと考えずに(言わずに)一眼レフも使ってみれば良いのに、なんとももったいないな、と思って読んでます。

特定メーカーの批判もしかりですね。
結局カメラなんて道具なんで、適材適所で気に入ったものを使えばいいだけと思います。
ですが、使ってもいない一眼レフに対して、使っている人やカメラそのものがまるで駄目だし分かってないみたいな書きぶりはどうかと思います。
一眼でしか撮れない写真もあるし、コンパクトならでは、もっと言えばGRならではの写真もあるでしょう。
どちらがメインとかサブとかもどうかなぁと思ってます。

それから、いきなり他人様のブログのネコに引いたとか引かないとか、ここで出してくる必要はないんじゃないですか?

悲しいかなちょっと嫌な流れですね。

書込番号:12546429

ナイスクチコミ!4


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 21:33(1年以上前)

当機種

グルさん。
すっげー地球がうつってますねえ・・・。

A12ってレンズ・・・すごいですね。鮮明なのに突き刺さらない。

書込番号:12546718

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

世の中、頭の良い人だらけだと。。
楽しく無いような。。肝汁w

どっちもどっち
ドングリだなって気がするよスレ主さん。。

今日GXR見て触ってきた。。
んで
何買ったかは。。後日。。w

書込番号:12546949

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 22:27(1年以上前)

当機種

Garb-Age@さん 

良い写真だと思います。すごく魅力があります。行ってみたくなる写真。

書込番号:12547030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2011/01/22 22:36(1年以上前)

別機種
別機種

こんばんは。
28mm買っちゃいました^^

書込番号:12547094

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 22:37(1年以上前)

当機種

satorishi氏
亀撮るよか風景のほうが構図が出来てる
絞りが?ですけど。。

大阪に来たら此処で食べてみて
30分は並ばないと食えないけどねw

書込番号:12547098

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 23:16(1年以上前)

Garb-Age@さん。

絞りがだめすか?Pモードでお任せにしてるのですが・・。

もっと開放のが良いのですか?

私のGRD晴天で明るいと絞りが8とかすぐなってへぇ・・・とか思ってたんですが・・・。

書込番号:12547322

ナイスクチコミ!0


Garb-Age@さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/22 23:27(1年以上前)

satorishi氏
レンズが明るいのも一長一短ですね。。
SSは1/2000まで使えるので。。

書込番号:12547384

ナイスクチコミ!0


satorishiさん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/01/23 16:17(1年以上前)

当機種
当機種

Garbさん。
ありがとうございます。
絞りもいろいろ試してみます。
今日は私のGRDの特徴の赤い写真を撮ってみました。曇るといい味がでます。

色バランスの補正を教えて頂き、赤い写真の良さも、補正の大切さもわかりました。
感謝しています。

書込番号:12550360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング