『手放しました。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『手放しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信27

お気に入りに追加

標準

手放しました。

2011/02/09 12:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 tokyo_itesさん
クチコミ投稿数:7件

レンズや手になじむ筐体はすごく気に入っていたのですが、
どうも紫に被れたような画質に我慢できなくて、今日、GR3
を手放しました。設定でどうにかならないか、色々と試し
てみたのですが、そういう仕様のようでどうにもならない
みたいですね。実際の撮影した写真を見てから購入すれば
よかったのですが、遅かった....。X-100に期待です。

書込番号:12629051

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/02/09 12:44(1年以上前)

写真は紫色なのに、書き込み履歴は真っ白ですね(^^)

ところで例のマゼンタ被り番長さんも手放したのかな^^;

書込番号:12629081

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/09 14:23(1年以上前)

【設定でどうにかならないか、色々と試し
てみたのですが、そういう仕様のようでどうにもならない
みたいですね。】

(A1)ホワイトバランス補正は試してみられたのかな?
(使用説明書P98,P122参照)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/grd/GR_DIGITAL_III_J.pdf

(A2)RAW現像はメンドクサイのか知らん。。^^”

(A3)作例をアップしていただけると分かりやすいのですが、個体差の範囲をおおきく逸脱していると思われる場合は、その旨リコーさんに事情を説明すれば、調整してもらえる可能性はあります。

ま、手放したとすると、後の祭りィ。。

書込番号:12629407

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/09 15:28(1年以上前)

JPEG撮影だと確かに青空などマゼンタかぶりしてますよね。

私もそれが気になるので常にRAW現像を基本としています。
といっても現像はオートで問題ないので手数が一手間増えるだけです。

書込番号:12629576

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyo_itesさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/09 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、コメントありがとうございます。

書き込みがまっさらなのは、この投稿をしたくて初めてIDを取得したもので....。けっして怪しい者ではございません。

作例をあげるべきでしたね。紫系が比較的目立った写真を3枚ほどアップします。

私はめんどうくさがりやなので基本的にJPEG撮って出し派です。プリント1割、画面鑑賞9割で、一度に百枚くらい撮ることもあるので、RAW現像はあまりやりません。

紫かぶれがなければ大変素性のよいカメラだけに残念です。

書込番号:12630864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/09 21:32(1年以上前)

tokyo_itesさん、
作例ありがとうございました。
ホワイトバランスはAUTOでしょうか?
もしも屋外(晴天マーク)なら、検査入院の価値があったカモ分かりませんね。

書込番号:12631062

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo_itesさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/09 21:46(1年以上前)

WBはオートでの撮影です。そういえば、今までWBはあまりいじったことがなかったかもしれません。

ところで、投稿画像を見てみましたが、紫がそれほど強く出ていない写真でも、タワシパパさんの写真に近い写真が多く撮れます。若干ながら紫かかった感じですね。

書込番号:12631166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/09 21:56(1年以上前)

tokyo_itesさん、ありがとうございました。
ホワイトバランスAUTOだとその傾向は場面によりありそうですね。
屋外(晴天マーク)にされるか、
ホワイトバランス補正をB:1〜3,C:1〜3程度に設定されるとよい結果が得られたかも知れませんが。。

書込番号:12631238

ナイスクチコミ!2


reiko-hさん
クチコミ投稿数:11件

2011/02/10 14:30(1年以上前)

>写真は紫色なのに、書き込み履歴は真っ白ですね(^^)
>ところで例のマゼンタ被り番長さんも手放したのかな^^;
このコメントの何がナイスなの?
教えてよ.

書込番号:12634104

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/10 15:56(1年以上前)

やっぱり、いまどきデジカメ使うなら、すべて、カメラ任せにしないで、
ソフトでの処理は多少心得ておいたほうがいいんじゃないかしら?
きれいに撮れてるから、カメラ設定ではめんどくさい処理も、
この絵はPCならじゅうぶん救える内容(クオリティ)だと思うけど。
もし違うカメラに買い替えても、撮って出しで行こうとすれば、
同じ結果になりそうよ。

書込番号:12634358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/10 16:20(1年以上前)

いくらデジカメが進歩を続けても、万人が好む画をデフォルトで撮影してくれるカメラは
出来ないでしょうねえ。

コントラストと彩度とシャープネスを強めに掛けた画作りは普及型コンデジや初級一眼で
十分だと思うので、高級コンデジ、中級一眼から上は使用する側も一定の知識や技術を
要求されても良いと考えます。

重要なことは設定や調整の自由度・操作効率性の高さや反応速度や精度・耐久性で、
初級者と中級以上の方の要求仕様が異なる以上、この差別化は必要に思います。

もしこれからも初級者層が拡大を続けるなら、高級路線の初級者向け一眼が出てきても
良いとも思います。せっかくの高級機を手にして「画がおかしい」で片づけられたら、
何だかもったいなかったり可哀想だったりという気もします。

書込番号:12634424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/10 16:25(1年以上前)

はっきり言って、手放した報告などいらない。

書込番号:12634441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/10 16:43(1年以上前)

そりゃそうだけど、こういう人が他にもいたら、残念よ。
そんな早計に手放す事はないという意見もあっていいと思うのよ。
そう簡単に見限っちゃもったいないカメラでしょ?
それだと他のメリットも、同時に捨てる事になるじゃない。

書込番号:12634490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/10 16:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ねんねけさんの仰るとおりだわ。
やっぱり自分の好みに近づけたり、追いつめたりすることは
必要だし、その楽しみを放棄しちゃうのは、もったいない。
出来るの待ってて、あとは食べるだけなら、お金さえあればいいってことになるわ。
カメラっていう機械をいじる以上、自分でいじるおもしろさも享受するのが
写真の値打ちってもんでしょう。

書込番号:12634529

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件

2011/02/10 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

WBオート

WB屋外

WBオート

WB屋外

tokyo_itesさん、こんばんは。
私のカメラをご指名されたようなので、簡単に試してみました。
あんまり、こういうことをしたことがないので、見当違いだったらスミマセン。

個人的には。
オートで使っていて、色があっさりしているなぁ、と感じましたが、それほど違和感は感じておりませんでした。
こうしてみると、けっこう違うモンですね。
実際の色は、WB屋外の方が近いように思います。

私もJPEGオンリーの横着者なので、撮った後にあれこれいじったりしません。
細かい色の違いも気にしない横着者なので、特に問題なく使っています。
でも、色に拘る方には、大きな問題でしょうね。
X-100が、意に添うカメラだと良いですね。

流れを無視したようなレスをして申し訳ありません。

ところで、この写りって、やっぱりおかしいのでしょうか。
要検査入院?

書込番号:12635075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/10 22:01(1年以上前)

[12635075]【ところで、この写りって、やっぱりおかしいのでしょうか。】
タワシパパさん、
私の経験では「WBオート」と「WB屋外」がテレコの感じです。。><;
私は眼の検査入院?

書込番号:12635765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2011/02/10 22:17(1年以上前)

ねぼけ早起き鳥さん

テレコですか……
貼った画像の元画像も確認してみましたが、WBの設定は、コレで間違いないようです。
私の目では、オートの方がやや青っぽく感じるのですが、これが紫被りなのかなぁと思った次第です。
私の目こそ要検査? 
もしかして、白黒で十分ってことでしょうか(笑)

書込番号:12635869

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyo_itesさん
クチコミ投稿数:7件

2011/02/11 00:11(1年以上前)

皆様、多くのコメントありがとうございます。大変勉強になりました。やはりGR3はデジカメ初心者向きではないのですね。また、初心者向きではない以上は好みの画像を得るにはそれなりに追い込み作業が必要なんですね。

また、デジイチはオリンパスE-1を使っているんですが、それほど画像をいじらなくてもちゃんと好みの画像が取れるので、単なる画質の好みの問題ということもあるかもしれません。

もう手放してしまったので遅すぎますが、今後はもっと写真に手をかけてやれるように努力したいと思います。

書込番号:12636476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/02/11 00:22(1年以上前)

さっと出してさっと撮れる
とか何とか言われていて、後で弄って当たり前。
みたく面倒なコンデジなんか手放して正解。

書込番号:12636536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/11 00:40(1年以上前)

勘違いしてはいけないわよ。

撮る時にさっと撮れることにおいて、
このカメラの右に出るものはないわ。

あとでの処理は好みの写真にするために不可欠な楽しみであって、
これを先にまわすことは不可能よ。
これまでの写真撮影はそういう手順を、
あらかじめ踏んだのかもしれないけど、
それはもう写真館の仕事ね。専門家にまかせなさい。

書込番号:12636622

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/11 08:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AUTO

屋外

曇天

タワシパパさん、
眼科に行く前に試してみようと起きてみたら、外は。。。はははっ、白黒で十分な景色でした。。^^”
ホワイトバランスは光源の色温度や景色の色味との兼ね合いでいちがいには云えないのですが、
とりあえず今朝の私の心境をアップいたします。。Orz

書込番号:12637406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/11 13:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AUTO

屋外

曇天

すこし薄日が差して明るくなって来ましたので、もう一度撮ってみました(露出が切り詰められています)が、傾向は同じでした。
明日、晴れたら青空を撮ってみましょう。。^^)

書込番号:12638682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/02/11 13:59(1年以上前)

当機種

早起き鳥さん。
一番肉眼で見たときに近いのはどの設定ですか?

書込番号:12638759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/11 14:47(1年以上前)

ハイリゲンシュタットの遺書さん、
強いて言えば、屋根瓦の雪は「AUTO」がいちばん近い感じですが、どれも微妙に違って視えます。。Orz

書込番号:12638983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/12 15:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AUTO

屋外

曇天

あいにく雲のある晴れ間でしたが、青空が覗きましたので撮ってみました。。^^)
傾向はご覧のとおりです。

書込番号:12644360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/02/12 15:26(1年以上前)

当機種

早起き鳥さん。
ありがとうございます。
曇天モードの特徴・・赤っぽくなる・・・。

最近はそれを逆手に取ってよい方向に生かす感覚をつかみました。
使いようによっては味のある表現になりますね。
以前は曇天モードが嫌いでしたが、最近はここぞと思うときにわざと使っています。

書込番号:12644436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2011/02/13 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

オート

屋外

曇天

ねぼけ早起き鳥さん

繰り返しの検証、ありがとうございます。
同じカメラなのに、違うモノですねぇ。
当方の土地では、ずっと天気が優れず、青空は撮れませんでした。
屋内での比較です。
手持ちなので厳密な比較ではありませんが。
曇天は良いとして。
オートと屋外は全く逆の傾向ですね。
どうして、こうも違うんだろう。不思議ですねぇ。

書込番号:12647421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/02/13 09:18(1年以上前)

タワシパパさん、フシギですねぇ〜
上でも書きましたが、光源や対象の色味の配分で一概には云えないような気がしています。。で、どちらも正解でしょう。。^^)
室内ですと、室内照明の光源や壁紙、床の反射などの影響も受けるかも知れません。
私も室内ではタワシパパさんと同じような傾向になることが多いです。
おおむね野外では「屋外」の方が青味が増す傾向にあります。
もちろん、個体差はあるのでしょうが、こうした特徴の傾向は同じではないかと思っています。
これまでよく、リコーさんのホワイトバランスはジャジャウマと言われましたが、最近はずいぶんおちついた印象ではありまする。。

書込番号:12648271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング