『画質に関して』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『画質に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信35

お気に入りに追加

標準

画質に関して

2011/11/02 06:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:15件

また質問させて頂きます.(CX3,GRDVを使ってます)
最近,GRDVとWの比較等の話題を目にしますが.
画質,画質って言いますが,そもそも画質っていうのは,何を持って良いとか悪いとか言えてるのでしょうか?
プリントした画像?パソコン画像?その他?
キャリブレーションもされていない様なディスプレイや印刷機の能力,液晶のエンジン等で異なる絵が出力されると思うのですが.
例えば,同じ写真をmacとwinで見ると全然色が違います.
現像してからの画像で言い悪いなのでしょうか?
それと,殆どの人は,VとWの違いって判るのでしょうか?(ブレとかは別)
如何お考えでしょうか?ご意見伺えれば嬉しです.

書込番号:13710437

ナイスクチコミ!3


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/11/02 08:07(1年以上前)

画質と言っても人其々の考え方、観方、感性が絡んでくると考えられますし、難しい部分が有るんではないでしょうか?

同じ画を見ても等倍にして画質を語る方もいらっしゃれば小生みたいに液晶画面で見れる大きさで判断する人間では意見に相違が出てくる場合も多々有ると思います。

小生自身は、色乗りに違和感が無くボケ方が綺麗(人其々)で背景が五月蠅く無くシャープな感じが好みではあります。
日中屋外が殆どなので高感度に強いとか、ノイズが・・ってのは気にする事が殆ど無いかな。

VとWの違いについては、小生見比べた事が無いので判らないのですが、多分別々にサンプルを出されても判らないのではと思います。並べて見れば判るかも知れない・・かもです。

書込番号:13710571

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/11/02 09:02(1年以上前)

>画質っていうのは何を持って良いとか悪いとか言えてるのでしょうか?

私は今でも7年前の800万画素機を使用していますが、機能は別として十分高画質と思っています。
画質の好みは人それぞれなので、高画質の定義は難しいと思います。

書込番号:13710694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/02 09:29(1年以上前)

画質を判断する際に表示手段を統一しておくことは大切ですね。
もしもそれらが統一されていなければ、
『カメラの性能』と『表示装置の性能(あるいは表示方法の適否)』のトータル
を評価することになってしまって判断を誤ってしまうかもしれませんから。

この点でmoonwalker2011さんの疑問はもっともだと思いますよ。
しかし、画質を見るために統一された規格のようなものまでは必要ないと思います。
(もとよりmoonwalker2011さんもそこまでおっしゃってるわけではありませんけど)
現実的ではありませんし、そこまでしなくとも画質は判断できますから。

で、何をもって画質の良し悪しを判断しているかですが、
@解像感(くっきり写っているか、ぼやけているか)
Aノイズの多寡
B色合い(不自然ではないか、色被りは見られないか、など)
Cその他(白とびや黒つぶれ・画像周辺の像の流れの有無など)
それらに加えて、
Dカメラ本体の価格(「値段の割には・・・」というやつです)
ですかね〜??

理屈はともかく(私の説明では不十分かもしれませんし、そもそも正しいとも限りません)、
ぱっと見「きれい」と思えるかどうか、直感で判断して良いと思いますよ。
多くの写真を撮って数多くの作例を見るにつれ、“判断基準”も変化するように思えますから。

書込番号:13710752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/02 09:30(1年以上前)

結局のところ価値観じゃないですかぁ。

答えはスレ主さんの中にしかないですよ。不毛です。
全てにおける質とはなにか? そこに何を持って良いとするのか…

書込番号:13710757

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/11/02 09:44(1年以上前)

>それと,殆どの人は,VとWの違いって判るのでしょうか?(ブレとかは別)

この点に関しては、私も見分ける自信はありません。

まぁでも、2枚並べられた比較画像を見る限り、
私には4で撮ったものの方が好ましく思えます。
この辺は“好み”の問題かもしれませんけどね。
(画質はどちらで撮ったものも「良い」と思いますし。)

書込番号:13710796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/11/02 10:01(1年以上前)

満足が得られる方が高画質です。

書込番号:13710842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/02 11:39(1年以上前)

女房と畳は新しい方がよいと思ってるならGRDWを選べばいいだけの話であーる。

書込番号:13711136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2011/11/02 11:46(1年以上前)

自分が満足していれば良いんじゃないかな‥画質って?

自分はまだGRDUですが満足しています。 

書込番号:13711154

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2011/11/02 19:33(1年以上前)

>>ご回答下さった皆様
有り難うございます.参考になりました.
結局色の認識なんて誤魔化しですからね,絶対値を持ってるわけでも無いし.
人それぞれなんですね.
私は,Wを買うつもりはありません.せっかく先日,新品を298で買えましたので.

書込番号:13712491

ナイスクチコミ!0


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/03 01:16(1年以上前)

>何を持って良いとか悪いとか言えてるのでしょうか?

・等倍でも暗部ノイズの無い

・色滲みの少ない

・解像度の高い

・発色

・階調

以上は個々に判断できるものですが、一言で言ってしまうと『リアル感』 じゃないでしょうか。
例えばS95、XZ-1、X10などは上で上げた ひとつひとつの項目では優秀でしょうが、事リアルな写真と言う点においては
どれもコンデジの枠内でのモノとしか言えませんね。

書込番号:13714159

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/03 07:18(1年以上前)

moonwalker2011さん、みなさん、おはようございます。

収差による発色とボケやゆがみが個性的で楽しければ高画質。
楽しくなければ低画質。

なので、これまで買ったデジカメは、すべて高画質に感じています。

書込番号:13714548

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/03 07:36(1年以上前)

>プリントした画像?パソコン画像?その他?

パソコン画像で楽しんでいます。

>例えば,同じ写真をmacとwinで見ると全然色が違います.

別に気になりません。winしか使ってないから。

>現像してからの画像で言い悪いなのでしょうか?

比べるときは現像もしますが、画質の良い悪いを比べているわけではないですね。
画質比べではなく、カメラというデバイスの特性比較です。

>それと,殆どの人は,VとWの違いって判るのでしょうか?(ブレとかは別)

私は判りません。

書込番号:13714579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/11/03 07:44(1年以上前)

曇天雲さん.
コメント有り難うございます.
>>等倍でも暗部ノイズの無い
>>色滲みの少ない
>>解像度の高い
>>発色
>>階調
等,他の方のご指摘もあり,判るのですが,出力する物で変化すると思うのです.
この板でやたら性能面で拘ってる人を見掛けますが,本当に判るのか疑問に思ったので.ご指摘の発色とか階調って肉眼でシビアに判るのでしょうか?
なんか性能面でとやかく言ってる人達って過剰だと思うのです.

書込番号:13714595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/11/03 07:53(1年以上前)

hirappa さん.
コメント有り難うございます.
その方が気が楽で良いですよね.
VvsWみたいな書き込みを見ていると,性能差を重箱の隅を突くように無理に明文化してW購入の為の出汁にしている感じがして.

書込番号:13714612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/03 08:03(1年以上前)

問いに対する答えとしては、曇天さんはのレスは的確ですよ。

たとえ同じカメラで撮っても、画像は毎回違います。
飛んで来る球が、同じじゃないから同じバットで打っても、
いつもホームランになるとは限らない。

それと、好きなものなのだから、つい過剰になるのは当然でしょうね。

書込番号:13714633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/11/03 08:05(1年以上前)

hirappa さん.
引き続きコメント有り難うございます.
>>>プリントした画像?パソコン画像?その他?
>>パソコン画像で楽しんでいます。
私もパソコンが主で液晶画面です.

>>>例えば,同じ写真をmacとwinで見ると全然色が違います.
>>別に気になりません。winしか使ってないから。
私も全然気になりません.macですけど.

>>>現像してからの画像で言い悪いなのでしょうか?
>>比べるときは現像もしますが、画質の良い悪いを比べているわけではないです
>>ね。
>>画質比べではなく、カメラというデバイスの特性比較です。
私もそう思います.
現像後は画質レベルの話では無くなる感じがしてます.ディジタル処理ですから.
>>>それと,殆どの人は,VとWの違いって判るのでしょうか?(ブレとかは別)
>>私は判りません。
私も100発100中で当てる事は絶対に無理です.
結局,フィルタ仕様とかダイナミックレンジがワイドだって先入観があるから,その目で指摘してるだけだと思うのです.
無作為に見た画像でフィルタが薄くなったね?なんて指摘する人ってどれ位いるんでしょうか?プロは別として?凄く疑問です.個体のスペックに神経使いすぎだと思います.VとWで価格も違うのに.

書込番号:13714640

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/03 08:53(1年以上前)

でも、比較は好きなんです。

『解像感』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=13406362/

『気になるので1時間無料貸し出しコーナーに』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=13572035/

『解像感比べ(DP1x vs GR DIGITAL III)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092171/SortID=13379098/

『ジャギー比べ(DP1x vs F200EXR, GR DIGITAL III, E-P1)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092171/SortID=13147688/

『撮り比べ(DP1x vs E-P1, GR DIGITAL III, FinePix F200EXR)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000092171/SortID=13120831/

よろしかったら見てやってください。

書込番号:13714769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:78件

2011/11/03 11:33(1年以上前)

>例えば,同じ写真をmacとwinで見ると全然色が違います.

昔はそうだったのですが、OS X 10.6からMacもモニタガンマ初期値がWindowsと同じ2.2になりました。


画質=解像度 という方ならば、ISOのチェックシートを撮影してみれば大まかには判断できます。

ISO 12233 Test Chart
http://www.graphics.cornell.edu/~westin/misc/res-chart.html


また、最新機種のカメラは人々のコメントも(広告や所有者意識で)バイアスがかかっています。
一世代前の機種と二世代前の機種で尋ねてみるといろんな意味で冷静な意見が聞けるかと思います。

書込番号:13715298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/11/03 11:48(1年以上前)

デジタルカメラの画質を決める要素は大きく2つしかありません

・解像度(≒画素数)
・S/N比

画素数は多ければ多いほどよくS/N比は高いほど良い
ただ一定以上のSN比を達成していればbit深度があったほうが良いです

SN比さえよければネイティブでアンダーに撮影しておき
持ち上げればいいだけでダイナミックレンジはいかようにも稼げます
色はオフセットして調整すれば良いだけで十分なS/N比とbit深度があれば
bit落ち分は問題になりません

これにレンズが加わると
・MTF
・各収差の少なさ
となります

それ以外は単によくいわれる「味つけ」の違いに過ぎません

書込番号:13715357

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/11/03 12:36(1年以上前)

>例えば,同じ写真をmacとwinで見ると全然色が違います.

OSというかカラープロファイルの話だと思いますよ。
地図でいうと縮尺と現在位置にあたるような情報。
macはOS自体がカラープロファイルを読み取り、反映させて表示する機能があるのでmoonwalikr2011さんの場合は気にする必要はありません。

そういった機能がないOSの場合でも、PhotoshopCS等(ElementsはNG)を使えば、ちゃんとカラープロファイルを反映して表示してくれます。

書込番号:13715546

ナイスクチコミ!0


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/04 12:45(1年以上前)

失礼ですが、私にはスレ主が新品のGR3を29800円で買えたからGR4はいらない、と
ただ自分に言い聞かせてるだけのスレッドにしか見えません(^_^;

良い画質とは何か疑問を持たれるのは結構ですが、
試しに35mmフルサイズや中判デジタルで撮られた写真をご覧になっては如何ですか?

・中判デジタルバック「フェーズワンP40+」を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090907_313117.html

百聞は一見に如かずだと思います。

書込番号:13720036

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件

2011/11/04 13:01(1年以上前)

insane999 さん
>>失礼ですが、私にはスレ主が新品のGR3を29800円で買えたからGR4はいらない、と
>>ただ自分に言い聞かせてるだけのスレッドにしか見えません(^_^;
なら,それで良いんじゃないですか?

私は,コンデジの話をしたまでです.
失礼だと思ったら,レスなんてしなければいいのに.
あんたも大人なんだろ?

書込番号:13720104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/04 13:26(1年以上前)

野次鳥です。。Orz

「高画質」=「感動をもたらすシャシン」ではないトコロがミソですね。

まぁ〜世の中「イケ面」=「善いヒト」でないのと一緒かな。。「美人」も毎日見てると飽きるし。。^^;

書込番号:13720171

ナイスクチコミ!3


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/04 14:19(1年以上前)

>スレ主さん

GR3の掲示板ですがタイトルには「コンデジ」の画質に関してとは一言も書いていませんよね。
それより中判画質をご覧頂かれましたでしょうか。一目で高画質とは思いませんでしたか?

あとご存知か分かりませんが、このスレッドが現在価格.comのTOPページに
クチコミトピックスとして取り上げられているのですよ。
このスレがたまたま目についたのでレスを差し上げたまでです。

それと失礼だと思うならレスしなければいい、とは少々乱暴ではないですか。
色々な考えを持った人がこの掲示板を利用しているのですから。
私は今日スレ主さんの書込みを初めてみましたが
「あんた」よばわりする方が大人だとは思えませんよ。

更に言えば私より前にレスされた方へのコメントはスルーですか?
質問トピックですのでご自身で質問に対する回答に納得されているのであれば
解決済み、にしてスレッドを閉められては如何でしょうか。

書込番号:13720330

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/04 17:13(1年以上前)

そうですねぇ〜、“あんた”はマズイです。
世の中には、ものの言い方ってありますから。

質問スレ立てて返答が受け入れられないなら、もう閉めましょう。

書込番号:13720829

ナイスクチコミ!9


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 GR DIGITAL IIIの満足度4

2011/11/04 17:32(1年以上前)

比べると、違いもないものなんて無いからね!
GRDはコンデジの中では良い写りをするかもしれないけど35mm一眼レフカメラと比べれるとそれは見劣りする(そうじゃないって言う変わった意見を言う御仁もおられるが・・)。
VとW?? 比べればWの方が進歩があるでしょう!

Vの写真で満足できなければWを買えばいいだけ・・ 画質にこだわるならGRDの手軽さを諦めて一眼レフを買えばいいだけ・・

GRDVは手軽でそれなりに満足できる画質だから買って損なし!

MacとWinで写りは違うけどそんなのモニターの性能でWinとWinでも違ってくる。同じ条件で画質を比べれば上記のごとくと言うかBaBy Blue Skyさんの言うとおり機種により色々な味付けがあり、これは好みの問題だからいちいち気にすることなし!

スレ主さん いい買い物したね! それでOK!

書込番号:13720898

ナイスクチコミ!4


AchAOさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/04 17:49(1年以上前)

Moonwalker2001さん こんにちは

もともとコンデジの中では画質に定評のあるGR-Dですから比較されることが多いのだと思っています。比較されるぐらいもともと水準が高いと言えるのではないでしょうか?
GR−DVも求めやすい価格になっていることを考えれば多少の画質差なんか気にする必要もありませんし、それほど違うようには素人目にはわかりません。
 使い勝手はAFの速さ(ちょっと触っただけではよくわかりませんでしたが・・)や手ブレ補正機能など向上しているようです。
 画質については所有者の満足感を満たすだけのものですから・・・気にしなくていいと思いますよ!

良い買い物でしたね!(上の人のマネ)

書込番号:13720960

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/04 22:23(1年以上前)

>失礼ですが、私にはスレ主が新品のGR3を29800円で買えたからGR4はいらない、と
>ただ自分に言い聞かせてるだけのスレッドにしか見えません(^_^;

>良い画質とは何か疑問を持たれるのは結構ですが、
>試しに35mmフルサイズや中判デジタルで撮られた写真をご覧になっては如何ですか?

コンデジ相手に、余計なお世話かと思いますよ(笑)

書込番号:13722175

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/11/04 22:38(1年以上前)

皆さん気になるX10はとっても良さそうです。
http://dslr-check.at.webry.info/201111/article_2.html

書込番号:13722247

ナイスクチコミ!0


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2011/11/04 23:54(1年以上前)

自分の買い物には自信をもちましょう。
型落ちを買ったことに多少の後悔があるなら、素直にそういうスレッドを立てた方がスレ主さんが満足するコメントがもらえると思います。

Vだっていいカメラだと思いますよ。
楽しんでくださいね。

書込番号:13722665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/11/05 07:32(1年以上前)

カメラはあくまで機械なんで、ある特定の写真を撮りたいと思ったら、それに必要な機材というのは決まってくる。

たとえばカレンダーの写真をコンデジで撮るのはだいぶ無理がある。解像力が足りないから引き伸ばされると「汚い感じ」がしてしまう。

でもiPadで見るには区別つかないくらいきれいだったりする。

だから絶対的な基準なんてないよ。カメラを趣味とする人は昔からセカンド機も持って歩いてる。

撮るのはあくまで人間で、肝心なのはそのカメラで自分が何を撮るか。撮りたいものを撮れるカメラなら、持ち歩きしやすい最低限 (値段、重量含めて) のカメラが良いカメラ。

もうひとつは見る側の心理で、特定の絵に記憶が結びつくかどうかで効果が違ってくる。だから、一緒に旅行した人に見せるならそんなに高い描写力は必要ない。

逆に、一緒に居た人に見せるときでも「あれがこんな写真になるんだ」みたいな面白さはあるから、高い描写力も無意味ではない。(ミラーレスはこのジャンル)

機材のほうから見たら、技術の進歩で撮れる絵の範囲が広がるのも、様々な選択肢があるのも良いことだから進歩を否定することはないし、古くても個性ある絵を撮るカメラもあるから、古いからと言って否定することもない。

書込番号:13723486

ナイスクチコミ!4


sutemaruさん
クチコミ投稿数:71件 〜捨丸流〜 

2011/11/05 14:49(1年以上前)

印刷原稿に使えるかどうかじゃないですかね。
印刷物に掲載される、あるいは将来仕事を依頼されることを期待して写真を撮っていくなら
使う機材は画質が良いに越したことはありませんから。
画質の良い写真を撮り貯めていけば、今は趣味で満足だとしても
将来何かの拍子で公の場で発表するチャンスが訪れるかも知れませんし。
画質が悪かったらそのチャンスもふいにしてしまいますから。

一生趣味で撮るなら使う機材なんて自分が満足できれば何でも良いかも知れませんが
多くの人に見せたいという欲求があるのなら
少しでも良い機材を使ったほうが良いと思います。
人生のうちシャッターチャンスに巡り会い写真に収める回数には限りがありますし一度失った機会は二度と戻ってきませんから。
GRDはセンサーが小さいので一眼や中判と比べると分が悪いのですが、
ポケットに入る大きさで最高のものを目指して開発されたカメラだと認識しています。
現代の技術ではポケットに入る大きさで一眼並みの画質を得られるコンデジを作るのは非常に難しいので
画質にこだわるならコンデジはあくまでも緊急用と捉え、普段はなるべくセンサーサイズの大きい一眼などの機材を使った方がいいでしょうね。
コンデジはまだまだ発展途上、不完全な製品なんです。

書込番号:13724913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/06 17:43(1年以上前)

画質に関して数十万画素クラスの時代から見てきていますが、
時代は常に変化しており、結局、何も答えは出てないように思います・・。
未来において1億画素のデジカメ(もはやデジカメではないかも知れない)
が存在したとしたら、今の”これが高画質だ”や”コンデジは画質が悪い”という
言葉は何の意味も成さないのでは?
その時代、その瞬間、自分が気に入った写真が撮れるものが良いカメラだと思います。

書込番号:13730606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/11/10 10:54(1年以上前)

昔からという話だと、画質 (特に解像度) に関する議論は常に賛否両論あって、スペックが良くても絵がイマイチな機種がある一方で、画質の改善で画期的な進歩があったカメラもあります。

つまりは、作る側は新しい価値を考えて商品という形で提案するわけで、その提案が良ければ多くの消費者が買ってきたわけですね。

だから、「画期的な進歩」っていうのは存在しますし、一方でスペックに振り回されるのもなぁという気がします。

あとは、スペックに現れない要素としてレンズの「味」というのもあります。

SONYのDSC-F505 (カールツァイス) 辺りから始まったと記憶してますけど、デジカメになって海外設計のレンズが入ってくるようになって、知られるようになりました。

まぁ、カメラはきりがないですな。そのときいいと思うものを買っておいて、数年間は忘れるのが良いかと。

書込番号:13746647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/11/12 21:13(1年以上前)

カメラ雑誌で新機種のカメラが出ると同じシチュエーションで画像比較とか再現性とかランクづけしてますが、モデルの髪の毛一本までの再現力までこだわるのは行き過ぎですよね、使うほうはほぼアマチュアなのに。各社の発色色味やシャープに撮れるかマクロは効くか撮影した画像をズームしたら滲みがないかあたりがみなさん気にしてる所だと思いますが、正直フォトビトを見ていると高スペックで高評価が多いカメラを使っている人に限ってセンスが足りてない事が多く、カメラは良いのに腕がない(説明書もろくに読まない、使いこなせてない)人が増えたのは確かな気がします。低画質デジカメでも素敵な写真の方々もたくさんいますし、結局は自分の好みだと思います。

書込番号:13757767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング