『2番組同時AVC録画は不要?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW870

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB DIGA DMR-BW870のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW870の価格比較
  • DIGA DMR-BW870のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW870のレビュー
  • DIGA DMR-BW870のクチコミ
  • DIGA DMR-BW870の画像・動画
  • DIGA DMR-BW870のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW870のオークション

DIGA DMR-BW870パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW870の価格比較
  • DIGA DMR-BW870のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW870のレビュー
  • DIGA DMR-BW870のクチコミ
  • DIGA DMR-BW870の画像・動画
  • DIGA DMR-BW870のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW870のオークション

『2番組同時AVC録画は不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW870」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW870を新規書き込みDIGA DMR-BW870をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信29

お気に入りに追加

標準

2番組同時AVC録画は不要?

2009/09/27 16:31(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW870

スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2番組同時のAVC録画可能なBDレコーダーをシャープが発表しましたね。

2番組録画中でもBD再生や高速ダビングまでが可能みたいで便利そうですね。
ただシャープではAVCではメディアに焼けないみたいな所だけは残念ですね。

パナにもソニーにも東芝にも三菱にも同機能を搭載して欲しいですが、
HDDも1TBとかにもなっている時代なので
皆さん2番組同時のAVC録画は不要だと思われていますか?

書込番号:10221913

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/27 16:40(1年以上前)

>皆さん2番組同時のAVC録画は不要だと思われていますか?

人によるのでは?
DRでしか録らない人にはAVC自体不要ですし。
シャープがWエンコーダー搭載に踏み切ったら
多分パナは来春にでも追随するでしょう。
他社も。

>ただシャープではAVCではメディアに焼けないみたいな所だけは残念ですね。

?それだと意味がないのでは…。
どういう事ですか?

書込番号:10221952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/09/27 16:46(1年以上前)

こんにちは♪

私は無劣化で見たいし見たらすぐ消すので不要です。

レコーダーは人それぞれですね〜

書込番号:10221980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2009/09/27 16:53(1年以上前)

>>ただシャープではAVCではメディアに焼けないみたいな所だけは残念ですね。
>
>?それだと意味がないのでは…。
>どういう事ですか?

当然焼けますよ。

http://www.sharp.co.jp/bd/feature/hdw/tappuri/index.html
>● フルハイビジョン画質で、約8.5倍※1も長く録れる
(中略)
>● ブルーレイディスク※3にも、約8.5倍※1長時間録画・ハードディスクから最大約60倍
速※4でダビング!
>・ブルーレイディスクに直接予約・録画もできる!

書込番号:10222014

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2009/09/27 16:58(1年以上前)

私も2番組同時AVC録画はあっても無くてもどちらでも良いです。
確かに人それぞれでしょうね。
まぁ録画時の録画モードの制限が無くなったことで便利になったと言うことですね。

書込番号:10222037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/27 17:04(1年以上前)

パナの場合はDR+AVCRECの2番組同時録画ですが、
HDD内ダビングや録画モードの変換機能があるので、
AVCの2番組同時録画はなくて困るほどのものでもないのかな?
と思ってます。
DRで録画した番組を後で録画モード変換をするか、
DRで録画した番組をHDD内でいったん高速ダビングして、
ダビングしたものを録画モード変換かけるかすれば、
実質、AVCRECで同時録画した時と同じ状態を作れます。(^^)

次の機種からは各社同じ機能を搭載してくるかもしれませんね。

書込番号:10222070

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/27 17:05(1年以上前)

わたしは1個でいいです
2個あっても構いませんが
選べるなら安くて安定してるはずだから
1個のほうにします

普段はDRだけで録画出来るように
HDD容量大きいのに買い直しました

AVCはBD節約で仕方なく使ってるだけで
見て消しはDRでしか録画したくないです

書込番号:10222072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/27 17:09(1年以上前)

wishstreamさん、

>皆さん2番組同時のAVC録画は不要だと思われていますか?

使い方が人それぞれなので、必要だと感じる人もいると思います。
ただ、わたしの使い方では不要ですネ。
とりあえずDRで録画して、AVCが必要ならば、電源オフの間に変換するやり方で十分です。
一度AVCで録画すると、DRに戻すのは無理なので。

書込番号:10222094

ナイスクチコミ!2


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2009/09/27 17:12(1年以上前)

皆様色々なご意見どうもありがとうございました。

個人的に大変期待している機能だけに皆さんに
どれくらいの需要や期待ががあるのか気になりました。

不要だと思う人が多ければパナでの搭載見送られるのかなと。
シャープのが凄い売れてパナや他社も追従してくれる事に期待しています。


書込番号:10222106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/27 18:59(1年以上前)

「2番組同時8.5倍フルハイビジョン録り」には否定的な意見が多かったけど今後増えるんでしょうか?

以前からWエンコーダー希望のスレがありましたが、殆どは不要論が多く99.9%出ないって人もいました。
予想外れちゃいましたね。

パナやSONYにも見習って貰いたいです。
メリットとしては電源OFF変換しない分、省エネになるでしょう。


個人的には一度はDRで視聴して、保存時に変換すれば良い事だと思っていたのですが、
画質を落としても気にしないユーザーが多いって事ですかね?

その割に、携帯持ち出しは高画質化と、視聴スタイルの変化って事でしょうか?

書込番号:10222647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/27 19:31(1年以上前)

自分の考えは、
例えば違う番組を2番組同時録画したい場合、まずはDR+DRで録画する。
その番組を他の録画モードでメディアに残したい場合はHDDに高速ダビング、
ダビングしたものを編集なりした後、残したいメディアに合わせて
録画モードを選択→変換すればいちばんいいかな、と思ってます。

そうすれば2つの番組ともDRとAVCREC両方で残すことが可能になりますので。
変換も電源切後を選択すれば予約が入ってない時間に
勝手に作ってくれるので、寝る前なんかに変換かけとけば楽ですね。

これは確かに使う人の考えが違うので、
使用スタイルに合わせて機種選びした方がいいですね。

書込番号:10222828

ナイスクチコミ!2


JG930さん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/27 21:17(1年以上前)

シャープみたいなエンコーダー2基だとその分値段も上がるでしょうから私もパナソニックの変換式の方がいいと思いますがね。

書込番号:10223467

ナイスクチコミ!2


toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/28 02:46(1年以上前)

いや、マニアが自分ひとりで使う場合はどうでもいいかもしれませんが、家族で使うとなれば話は別です。
VIERAリンクの場合、DRを絡めてでしか2番組同時録画できないため、素人に優しいというコンセプトの元、簡単なVIERAリンクでの予約はDRのみという仕様になっています。しかし、家族にはDRは明らかにオーバースペックで、なおかつ、いつまでも見ずに放置しても平気な家族のために、ディスク容量を圧迫してしまうのも事実です。
DIGAの番組表に移動して、録画モードの変更という手続きをすればAVCに変更できるのですが、どちらかと言えば、そういう邪魔臭い作業は、それを苦とは思わない私がしたいところ。
なので、AVCで2番組同時録画ができれば、家族には何も考えずに簡単に予約させ、それを苦とは思わない自分が録画モードを変更すれば済みます。
実は、”簡単”を謳うDIGAの不満はここで、なぜVIERAリンクで録画モードの指定ができないのか!!!。というわけで、2番組同時AVC録画は、家族持ちには必須です!。

書込番号:10225267

ナイスクチコミ!5


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/09/28 03:17(1年以上前)

私はやはり欲しいとは思いますね。
AVC録画がメインになっているのもたしかですが、AVCのチャンネル別の連続録画の場合、
前番組が延長すると録画失敗になるので、前もってどちらかは最低DRにしておかないと
リスク回避が出来ませんが、このようなことを考えずに済むという部分ではメリットは大きいと思います。
当然コストは上がるでしょうが、コスト吸収して価格を下げていくのも企業命題なので、現実として
WAVCが現れて、なぜかパナにシェアで迫っているシャープがやったということで、パナも追随する可能性は高いような気はします。

書込番号:10225311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2009/09/28 08:51(1年以上前)

AVCの2番組同時が必要かどうかは別として、シャープは相変わらずフリーズ、トラブルの報告が多いから不安を抱えつつ使うのは精神上よろしくないね。

書込番号:10225704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/28 09:58(1年以上前)

細かい事ですが、大多数の方は
変換して読んでいると思いますが
AVCRECとAVC録画を混同している方が
一部いらっしゃると思いますが
スレ主さんがメディアに焼けないと言っているのは
DVDにAVC録画をするパナでいうAVCREC*パナが作った
勝手な規格で、東芝はHD‐REC同じような物ですが
互換がありません。
BD等にはAVC録画が出来ますのでレートは異なりますが
各社で互換があります。

本題ですが、私はWエンコーダーは歓迎できます。
*でもシャープ機は買いませんが・・・
保存目的以外はすべてAVCで録画してますが
どうしても重なったり最近の最終回が重なると
僅かに重なる事が多く、後で変換するのですが
つい忘れたり、毎週予約を変更したのを戻し忘れて
毎週DRで困る事も多いので、パナに搭載されたら
暫く様子を見てから(お財布も)購入したいです。

書込番号:10225867

ナイスクチコミ!1


タタシさん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/28 10:16(1年以上前)

2番組同時のAVC録画は絶対便利で欲しい機能です。
私は見て消す派なので画質はさほど気にならないです。
なのでシャープさんのこの機能は待ちに待っておりました。
忙しいと録画したものが見れなくHDDが不足がちになります。
ドラマなど全話とってから見ていますので1TBぐらいすぐ無くなります。
後で変換できるけど面倒だと思ってました。
焼いて保存するほどでもないのでダブルでAVC録画は本当にありがたいです。
ほかの会社も出して欲しいです。

書込番号:10225907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/28 10:24(1年以上前)

私もW‐AVC録画、大歓迎です。
私はパナっ子なので、
シャープのW‐AVC録画、
東芝のUSB‐HDD増設、
三菱のW‐CMオートスキップ、
が全部搭載されたらいいなあ、と夢見てます(笑)。

書込番号:10225930

ナイスクチコミ!4


kaju_50さん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:6件 BD/DVDレコーダー比較サイト 

2009/09/28 17:07(1年以上前)

WのAVCは当然,欲しい機能でしょう。一般ユーザーは特に,「AVCのときは,こんな制限があって」とか考えたくもないでしょうし。

特にパナには欲しいですよね。AVC録画のときだけ,W録のカブリを気にしないといけないというのは,パナの特徴が死んでしまいます。

裏録のシャープ,録画2のソニー,だと,嬉しさは低いかな。HDDが安くなって,1Tとかが当たり前になったから。

書込番号:10226990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/28 19:02(1年以上前)

2番組同時でのAVC録画を可能にして、HDDは1Tに押さえて、お値段は2Tと同じぐらいに、
という感じかな。
DR+AVCかダブルのAVCかとなると、ダブルAVCの方が使い勝手は良いでしょうね。
でも、私が一番シャープに敬意を表したいのは、2番組録画中でもBD再生や高速ダビングまで出来てしまうマルチタスク動作が向上したところです。
我が家は4人家族で、いつも誰かが録画している状態です。
ダビングして、ディスクに残しておきたくっても、録画中でダビングが出来ない、
と言うことが多いのです。
コストとの関係もあるのでしょうが、録画中にディスクを再生出来たり、ダビング出来たりするのは、当たり前にして欲しいものです。
当たり前のことを出来るようにしたシャープは偉い!
欲を言えば、録画した番組をフォルダー分け出来るようにして欲しかったですけど。
マルチタスク動作の向上は他社も大いに見習って、頑張って欲しいですね。

書込番号:10227402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/28 19:38(1年以上前)

うう〜ん、端的に言って。

あってもいいけど、不安定になったり、値段が上がるならヤダ。

書込番号:10227547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/29 10:35(1年以上前)

>不安定になったり、値段が上がるならヤダ。

今までWエンコーダーが(AVCで)なかったのは
その2点の問題があるからでしょう。
シャープの出来と売れ行き次第ですが、シャープは
性能で買うメーカーではないから、W・AVC録画が
受けたのかどうかは分かり難そうです。

書込番号:10230645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2009/09/29 17:30(1年以上前)

AVCの2番組同時が必須と言ってる割にはシャープ買う人は少ないんだよね?(笑)

書込番号:10232027

ナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2009/09/29 18:35(1年以上前)

2番組同時のAVC録画可は歓迎します。が
今や、パナ機を始め各社HDDの大容量化に突入しています。シャープの場合
一番の売れ筋であろう機種が320GB、次が500GBではやはり見劣りが・・
この際DLNA視聴もサーバー、クライアント両方搭載なら
凄いと思うんですが(実際はどちらも無)_| ̄|○



書込番号:10232277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/09/29 18:54(1年以上前)


私はAVCみたいな圧縮録画の同時録画はいらない派ですねぇ。

パナソニックはHDDを大容量化してるのは出来るだけ画質を落とさずに
ハイビジョンを楽しめるようにしてるのでしょうね。
ハイビジョン放送をわざわざ圧縮かけて録画するのも何ですし、
ましてや見て消しだったらTSのままで見た方がいいじゃないですか。
家族で使う時に問題になるってのは1台を家族全員で使うことに無理があるわけで・・・。
人数にもよりますけど。

書込番号:10232350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 DIGA DMR-BW870のオーナーDIGA DMR-BW870の満足度5

2009/09/30 10:50(1年以上前)

最近思うのですが、W−AVC録画にするのだったら、
古めの製品を2台購入した方が、安くなるし、使い勝手が良くなります。

フルハイビジョン視聴では、AVC録画では、5.5倍が限界でしょう。
(アナログTVですと、8倍も視聴可能らしい)

録画だけなら前回のBW850を2台(500GB+500GB)購入しても、
今回のシャープの1TBよりかは安上がりだと思います。
(パナソニックの筐体の大きさも小さいし!2台重ねても重量感はありません!)

録画よりも編集機能や操作性能もポイントです。

ちなみに私は、「アクオス」で「ディーガ」をリンクさせています。
(ほとんどの機能は使えています)

以上

書込番号:10235804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2009/09/30 17:27(1年以上前)

2台体勢、同感です。
どうせAVCの2番組同時が必要ならいずれ3番組同時、4番組同時と、要求が増えていきます。
だったら旧機種の廉価機を複数台使った方が録画時の制約も少なくて済むからね。

書込番号:10237147

ナイスクチコミ!0


スレ主 wishstreamさん
クチコミ投稿数:1393件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2009/10/02 20:31(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。

このような2番組同時AVC録画機能については
あまり書き込みが多くなかった気がしていたので

思った以上に2番組同時AVC録画に
期待されている方も多いように感じました。

2〜3台と複数台体制はマニアの方には良いかもしれませんが、
一般の人は1台体制で十分な方が多いのでしょうから。
予約の制約の解消やHDDの節約にもなると
もっと喜ばれる機能には成るのではないかと思います。

パナも2番組同時AVC録画になる事を期待します。



書込番号:10247898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/02 23:06(1年以上前)

この時期になると、複数レコーダーより複数チャンネル録画機の方がありがたく感じる事も有ります。

自動録画や新番組録画の機能を使うと知らない間に重複で録画されないケースが有り、
複数台だと個別に調整する必要が有ります。

私の場合、PCで4番組同時録画にセットしているので、そちらを参考にレコーダーを調整していますが、ちょっと面倒です。

そろそろ、上位機に全部DRでかまわないので4番組同時録画が出てほしいですね。

書込番号:10248881

ナイスクチコミ!0


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/10/23 10:50(1年以上前)

 そうですね。複数チャンネル録画機は大歓迎です。小生も3つの番組が重なる事が多々有り、時には4番組録りたい時も…。
現在、贅沢にもパナBW830、ソニーBDZ-T75、シャープBD-HD35の3台所有するに至りましたが、
全て1番組みはH.264/MPEG-4 AVCで録画しています。4番組録画機が出たら1台で済むので、設置場所に困らないので
歓迎です。4番組同時H.264/MPEG-4 AVC録画機が良いですね。画質優先したい番組は設定で何時でもDR(MPEG-2)で
録画できます。

 ※それで小生、悩んでいます。昨年までは、HDレコーダー2台でしたので、番組を厳選、録画し、番組を
楽しむ事が出来ていたのですが、現在、最大6番組(他にHDレコーダー2台各W録画機で合計10番組)録れる環境だと、
見るのが追いつかないのが最大の悩みで、録画中毒状態です。昔は一家にVHSビデオが一台。十分楽しめていたなぁー。
すでに、録るのが趣味になっているかもしれません。

 ※メーカーの違う機種を使って見て一長一短ある事を実感していますが、メリットは、編集機能の不足分が補え合える事です。

書込番号:10353920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW870
パナソニック

DIGA DMR-BW870

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW870をお気に入り製品に追加する <772

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング