DIGA DMR-BW870
フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(1TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW870
はじめまして。初心者なのでアドバイスをお願いします。
BDZ-RX100とDMR-BW870のどちらかを購入しようか迷っています。
用途としては、テレビ番組の録画とビデオ鑑賞が主になります。
重視するのは
@ビデオを見る時に映像・音声が綺麗
Aテレビ番組の予約が簡単
B動きが早い
Cテレビ番組のCMカット、スキップ機能
D録画したテレビ番組の映像が綺麗
人によって感じ方が違う質問かもしれませんが、率直な感想をお聞かせいただければと思います。
尚、周辺機器はこんな感じです。
TV:シャープ LC−46GX4W
AVアンプ:オンキョー TX−SA806X(5.1chで使用)
それと、AVアンプをお持ちの方で、接続はどのようにしていますか?
録画したテレビ番組を見る時はアンプを通さず、BDでのビデオ観賞の時は最高の状態で観たいのですが。
5.1chの場合は、HDMIでの接続はしても意味がないのうでしょうか?
色々と質問してすいません。
宜しくお願い致します。
書込番号:10389904
0点
1〜5全部
好みや微妙な違い程度です
CATVや有料放送契約が無いなら
どっち買ってもそう問題ないと思います
書込番号:10389933
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん のコメントにあるとおり、機種選択の条件は、主観ばかりでアドバイスの出来る内容ではないです。
書評を参考にするか?店頭で確認するかされるのが良いです。
サラウンドに関して。
HD音声を気にしなければ、
レコ→(HDMI)→TV
レコ→(光デジタル)→アンプ
TV→(光デジタル)→アンプ
が、オーソドックスです。
HD音声にこだわると、
レコ→(HDMI)→アンプ→(HDMI)→TV
TV→(光デジタル)→アンプ
となります。
が、普段視聴用で
レコ→(D端子+音声)→TV
の追加が必要かも知れません。
このいずれかだと思います
書込番号:10390044
0点
1〜5はやはり主観となれ次第でどっちが優れているかは人によって違います。
それよりも、番組持ち出しをする(携帯orPSP)やCATVユーザーか否か、使っているビデオカメラ、
有料番組を見る
(WOWOW、e2、スカパーHD!)等のほうが、選択する上で後から後悔しないポイントになると思います。
そのような要素がないのであれば、どちらを選んでもそう後悔はされないと思います。
書込番号:10390629
0点
ヒグマの冬眠さん、
ヒグマの冬眠さんの書かれた条件だけみれば、どちらの機種でも問題ないというか、どちらの機種でも大差ないでしょう。
使い勝手や制限事項などは、かなり違いますが。
書込番号:10390880
0点
BW770/DW870の両方でお世話になります。
スレ主様の質問に便乗しての質問になってしまいますが
下記の内容が気になってしまって。
>CATVや有料放送契約が無いなら
>どっち買ってもそう問題ないと思います
うちはマンションでかつCATVと契約していなくても
普通にテレビが見られる状態ですが
私はそこに地元のCATVと契約して地上波以外のSuperDramTVとか
MTVといったものも見ています。
CATVを見ている場合、BW770/BW870を検討する中で
何かデメリットがあるのでしょうか?
私も最初はスレ主様と同じSONYを最初検討していたのですが
ディーガの方がYoutubeが見れて、光ドライブもこちらの方が
安心かなと思えて検討しているのですが。
スレ主様の質問に便乗して申し訳ないのですが
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:10391483
0点
全部自前アンテナで受信する限り
受信に関してはどこのレコーダーでも関係ないです
関係あるのは運用面
直接受信で有料放送を契約する場合は
視聴と録画を各々自由に出来るようにTVとレコーダーで2契約するケースと
見るだけの時もレコーダーだけで見ることで1契約で済ます場合があります
1契約で済ます場合(大抵は費用面で1契約です)
ソニーは何かを録画1で録画中は有料放送が見れません
録画中も有料放送を見るにはDRしかない録画2を使うか
録画1で録画中は録画2で録画を開始させ
追っかけ再生で見るという制限が付きます
パナは1番組録画中ならまったく自由に有料放送が見れます
ソニーはパナみたいにHDD内で画質変換出来ないから
録画2で録画したものは消すまでHDDではDRのままです
CATVで専用のチューナー(STB)を使う場合
レコーダーへはSTBから外部入力の録画になります
外部入力で録画すれば画質はハイビジョンでは無くなるし
BDは使えなくなります
つまりSTB経由はDVDに従来の標準画質のみで
しかもソニーはDVDに高速ダビング出来ないから
実時間ダビングで更に画質落してDVD化だけしか出来ません
この場合でもパナはDVDに高速ダビング出来ます
それとSTBにパナのi.LINK付STBを使うことで
直接受信よりは不便で面倒ではありますが
STB経由でもBW770とか870はハイビジョンで録画出来るしBD化も出来ます
トータルするとCATVや有料放送契約があるなら
パナのBDレコーダーが無難って事になります
書込番号:10391561
1点
すでにユニマトリックス01の第三付属物さんからレスがありますが、
>地元のCATVと契約して地上波以外のSuperDramTVとかMTVといったものも見ています。
おそらく上記はSTBを利用していると思われますので、STB利用時にハイビジョン録画⇒BD化が出来る条件は
STBがiLink付(パナ)でレコーダーがパナ・シャープ・三菱(iLink付)が条件になるので、
ソニーは対象から外れてしまいます。
あと、レコーダー本体で有料放送を、たとえばWOWOWを録画しながらe2の番組を見るというようなときには
ソニーでは録画方法等を考えないと視聴に制限が出てきたりします。
といった意味で
>CATVや有料放送契約が無いなら
と使わせていただきました。
書込番号:10391871
0点
>CATVを見ている場合、BW770/BW870を検討する中で
>何かデメリットがあるのでしょうか?
BDZ-RX100とDMR-BW870の両方に、メリットとデメリットが有ります。
BDZ-RX100とDMR-BW870の両方とも、BS/CSアンテナ等を設置して直接BS/110度CSを受信すればこれらの放送をデジタル録画できますが、アンテナで受信できないCS局やCATVでの視聴環境のみでは、以下の様な差異が有ります。
BDZ-RX100はスカパー!HDチューナからLAN経由でデジタル録画出来ますが、DMR-BW870は出来ません。
DMR-BW870はスカパー!HD以外のCATVのBS/CS放送をTS対応のiLINK端子付きのSTBからiLINKケーブル経由でデジタル録画出来る事が多いですが、BDZ-RX100にはそもそもTS対応のiLINK端子が無い(BDZ-RX100のiLINK端子はDV/HDVダビング用)ので、操作を試すことも出来ません。
それと、元質問者さんへの返答になりますが。
>@ビデオを見る時に映像・音声が綺麗
>D録画したテレビ番組の映像が綺麗
デジタル録画・デジタル再生の世界では、この2つは基本的に忘れた方が良いかと。
アナログ放送・ビデオテープの頃は、受信・録画・再生の全ての時点で映像が劣化しているので、ビデオデッキやTVで綺麗に見えるように加工して表示する機能が重要でした。
しかし、デジタル放送・デジタル録画では、受信・録画時点でTV局で放送したのと全く同じ映像が記録できるため、元のTV局が放送した映像と同じ映像を再生する機能は当たり前で、「より綺麗に再生」と言うのは、元からかけ離れてどれだけ加工するか、と言う機能を問うことになります。ビデオ再生というか市販DVDやBDの再生の場合も同じで、デジタルで記録されているから再生時に劣化が無い元映像を、元からかけ離れてどれだけ加工するか、と言う機能を問うことになります。
他の方も書かれていますが、元からかけ離れてどれだけ加工するのを好むかは人によりますので、自力で見比べる等するのがベストかと。
>Cテレビ番組のCMカット、スキップ機能
BDZ-RX100もDMR-BW870も、録画後の番組を手動で部分カット編集は可能なので、手動で範囲指定してCMカット編集は可能ですが、録画時に自動的にCMカットしたり、再生時に自動的にCMスキップする様な機能は有りません(他のレコーダーにも、こういう自動機能を持つ物は無いと思います)。
しかし、類似の機能として、大抵のレコーダーに「オートチャプター(SONY機では、お任せチャプター)」と言う機能が有ります。
これは、録画時に映像のシーンの大きな変わり目を自動検出して、そこに自動的にチャプターマークを付けておく、と言う機能です。
レコーダー毎にチャプター付けの性能が変わるし、番組内で暗転やホワイトアウトするシーンにもチャプターが付くこともよくありますが、多くの場合、多少のズレが有る場合も有りますがCMと本編の変わり目にもチャプターが付くことが多いです。
このため、BD/DVD等に保存するときにはチャプター編集してもっと正確なチャプター位置に修正した方が良いですが、簡易視聴なら自動で付いたチャプターを使って、CMに入ったら次のチャプターまでスキップさせることで、概ねCMをスキップできます。
オートチャプター機能自体は大抵のレコーダーに有り、BDZ-RX100とDMR-BW870は、どちらもW録時に両方の番組にチャプター付けが出来ますが、W録時に片方の番組にしかチャプターを付けられない機種も有ります。
ですので、Cを気にするなら妥協策として、自動的にチャプターを付けてくれる機能は有るかと、W録時に両方の番組にチャプターを付けられるかを、チェックすると良いかと。
書込番号:10392262
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BW870」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/21 20:05:35 | |
| 3 | 2021/10/02 19:25:15 | |
| 15 | 2021/03/02 14:14:31 | |
| 5 | 2019/07/08 15:37:59 | |
| 5 | 2019/04/02 16:07:27 | |
| 6 | 2018/01/30 23:07:26 | |
| 5 | 2016/12/11 18:39:00 | |
| 2 | 2014/07/16 15:23:10 | |
| 2 | 2014/05/28 15:02:56 | |
| 2 | 2013/04/02 2:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







