『パナとソニーどちらにしようか迷っています』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW770

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW770のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

DIGA DMR-BW770パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW770の価格比較
  • DIGA DMR-BW770のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW770のレビュー
  • DIGA DMR-BW770のクチコミ
  • DIGA DMR-BW770の画像・動画
  • DIGA DMR-BW770のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW770のオークション

『パナとソニーどちらにしようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW770」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW770を新規書き込みDIGA DMR-BW770をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770

クチコミ投稿数:86件

地デジテレビはソニーです。
ブルーレイレコーダーの新製品がパナは出てて、ソニーは今月発売になりますが
パナのBW770又はソニーのRX50のどちらにしようか迷っています。

<必要な機能は>
番組を録画して視聴はCMを飛ばして観る、BD又はDVDに残すば場合はCM
カットしてダビング。(編集は簡単に出来る方が良いです)

今持っているソニー製デジタルビデオカメラ(10年位前に購入)で撮った映像
を不要部分をカット編集してDVDにダビング保存する。(これも編集が簡単に
出来る方が良いです)
また、いずれハイビジョンビデオカメラを買いたいと思っているので編集やダビングは簡単に出来る方が良いです。

起動時間はどちらも同じくらいでしょうか?またパナはかなり省電力みたいなのも魅力ですが、昼間は会社や子供も学校なので使うとしても夜位なので電源は切って置けばいいのかなとも思っています。

良いアドバイスが有りましたらお願いします。

書込番号:10092280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/03 12:13(1年以上前)

>番組を録画して視聴はCMを飛ばして観る、BD又はDVDに残すば場合はCM
>カットしてダビング。(編集は簡単に出来る方が良いです)

どちらでも簡単です。
どちらが自分に合うかで(店頭で試せるなら試して)決められた
らどうですか?
違いはソニー機はDVDにダビングする場合は必ず等速ダビング
になる事。
パナは高速使えます。
反対にソニー機での等速ダビングは編集点がエンコードされて
綺麗に繋がります。
パナはエンコードしないので繋がりません。
高速でちゃちゃっとダビングして再生時に一時停止するDVDか、
等速で時間掛けて再生時に一時停止しないDVDにするか、は
御自分で選んで下さい。
上記はBDにダビングする場合にも適用されます。
パナはぶつ切りのCMカットで高速ダビングなら自己録再では
編集点で音声が消えます(再生されない)。
             ↓
>今持っているソニー製デジタルビデオカメラ(10年位前に購入)で
>撮った映像を不要部分をカット編集してDVDにダビング保存する。

これもどういうDVDを作りたいか?によって機種選択が違ってくる?
かもしれません。

>また、いずれハイビジョンビデオカメラを買いたいと思っているので編集やダビングは簡単に出来る方が良いです。

どこの製品を?
それ次第で話は変わりますよ?

書込番号:10092647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2009/09/03 12:35(1年以上前)

早速の回答有難うございます。
余り細かな知識が無いので教えて下さい。
エンコードの意味がいまいち分かりませんが、パナの場合は編集した地点(CMカット)で勝手に一時停止してしまうが、ソニーはその様な事は無く連続した映像になると言う事ですか?
またDVDへのダビング速度が違う点も気になりますがBDへのダビングは両メーカーとも何倍速かになるのですよね?

ビデオカメラの編集につては地面撮りした場面や不要場面の映像をカットして編集する事です。また撮影日がデジタルだと入らないと聞いた事がありますので、
日付が何らかな形で分かるようにしたいと思って言います。

ハイビジョンビデオカメラはまだ機種は決めていませんがソニーのHDR-CX500Vが
良いかなと思っています。
かなりの出費になるのですぐには購入出来ないですが、将来購入する機器も見据えて後悔しないブルーレイレコーダーを選びたいと思っています。


書込番号:10092738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/03 12:39(1年以上前)

エンコードすれば映像は繋がっても画質が落ちるしダビングに実時間かかるから
嫌がる(避ける)人も多いです
一般的にはダビングはエンコードしない高速ダビングのほうが好まれます

だからDVやVHSテープをDVDではなくBD化するなら
BDに高速ダビング出来るって理由でソニー
DVD化するならDVDに高速ダビング出来るって理由でパナが有利と言われてます

TV番組(デジタル放送)やハイビジョンビデオカメラの映像なら
パナもソニーもBDに高速ダビング出来ます
DVDにはパナだけです

現在主流であるAVCHD方式のハイビジョンビデオカメラに関しては
パナは画面に自由に日付情報出せるのだけがメリットで
後の部分はソニーが使いやすいと思います
(パナのビデオカメラにすればパナもいくらか緩和)

ただし他の人にあげるために普通画質でDVD化って場合は
ソニーは高速ダビング出来ないって不得意部分はありますが
それは稀だろうから問題にならないと思います

TV録画に関しては
本体だけで自動録画出来るソニー
DIMORAを使った場合だけ自動録画出来るパナ

W録すれば片方は各社必ずDRですが
HDD内だけで画質変換出来るパナがHDD容量的には有利
そしてHDD内だけで画質変換出来るから全レートで高速ダビングも出来ます

書込番号:10092754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2009/09/03 12:55(1年以上前)

エンコードの件は何となく分かりました。両メーカーともおまかせチャプターが打てるからCMカットしなくてもリモコンでスキップさせれば良いだけなのかな?

DVテープが20本ほどとS−VHSテープが15本位ありこれをブルーレイのHDに取り込むのは実撮影時間掛かりますよね?それをBDにダビングする場合は高速ダビング出来るんですよね?たまったビデオをディスクに保存すれば気軽に見れるようにしたいと思っているのでソニーがいいかな・・・・

ハイビジョンカメラで撮影した日付をディスクにダビングしても表示させたいですがそうする場合はパナ製のハイビジョンビデオカメラの方がいいのですか?
ソニーは日付表示できないのでしょう?

書込番号:10092825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/09/03 13:11(1年以上前)

>両メーカーともおまかせチャプターが打てるからCMカットしなくてもリモコンでスキップさせれば良いだけなのかな?

それもありですし、DVD使わずにBDのみ使えばどちらも
高速で時間も節約出来ます(編集の時間とダビング時間)。
BDレコ買ったら大抵DVDは自然使わなくなります。
パナのAVCRECだって意外に早く使わなくなった、との
声は多いです。

>DVテープが20本ほどとS-VHSテープが15本位ありこれをブルーレイのHDに取り込むのは実撮影時間掛かりますよね?
>それをBDにダビングする場合は高速ダビング出来るんですよね?

S-VHSテープを取り込むのに実時間かかるのは両機共通ですが、
ソニーはAVC変換しての取り込みでBDには高速ですが、パナは
AVC変換されないからDVDには高速ですが、BDには等速になって
しまうはずですよ?

書込番号:10092902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2009/09/03 13:16(1年以上前)

デジタル貧者さん丁寧に有難うございます。
まだソニーの新商品の実機が出てないみたいなので触って結論出そうと
思います。
今の所はソニーに傾いてます。

書込番号:10092913

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/03 13:17(1年以上前)

>両メーカーともおまかせチャプターが打てるからCMカットしなくてもリモコンでスキップさせれば良いだけなのかな?

そうなんですが精度の問題があります
従来はソニーの精度のほうが少し優秀でした

新型ソニーはWオートチャプターにするために
システムを変えてると思われます
精度が良くなってるのか変わらないのか悪くなってるのかの
情報はまだありません

>DVテープが20本ほどとS−VHSテープが15本位ありこれをブルーレイのHDに取り込むのは実撮影時間掛かりますよね?

そうです

>それをBDにダビングする場合は高速ダビング出来るんですよね?

ソニーならエンコードせずBDに高速ダビング出来ます
パナはソニーと逆で高速ダビングはDVDだけです

>ハイビジョンカメラで撮影した日付をディスクにダビングしても表示させたいですがそうする場合はパナ製のハイビジョンビデオカメラの方がいいのですか?
ソニーは日付表示できないのでしょう?

日付を画面に出せるのはビデオカメラは関係なく
BW770でBD化してBW770で再生する場合です

BW770でパナ製のビデオカメラを使えば
他の部分の利便性が向上するだけのことです

ソニーで作成したBDはパナで再生しても日付は出せません

一応ですが・・
パナの公式見解ではBW770で日付情報を出せるとなってるのは
パナのビデオカメラだけです
実際試したらソニーやキヤノンのビデオカメラでの撮影も
日付情報が出せたってユーザーからの情報があるだけです

わたしはキヤノンですがBD再生時に実際日付情報は出せました
日時が秒単位でリアルタイムで画面に出ます
ただし日時情報だけではなく他の情報も出るから
視聴には目障りです
通常は消してて必要な時だけ情報を出すって使い方になります

書込番号:10092920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2009/09/03 13:31(1年以上前)

各メーーカーはカタログ等で一枚のディスクへの長時間録画を競っているみたいですがこれを観ているとダビング同じ様にかなり高速にしてくれる様に思ってしまうのは私だけでしょうか?
メーカーももっとその所をもっと分かる様に表示して欲しいものです。

>ただし日時情報だけではなく他の情報も出るから
視聴には目障りです
通常は消してて必要な時だけ情報を出すって使い方になります

ビデオカメラの日付表示ですがBD再生時に日付の表示を出したり消したり出来るのですか?

書込番号:10092957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/03 13:56(1年以上前)

>ビデオカメラの日付表示ですがBD再生時に日付の表示を出したり消したり出来るのですか?

そうです
リモコンの画面表示ボタンを押すだけです

パナはあまりアピールしていませんが
実は画期的なことで前機種のBW○50世代からの機能です

ビデオカメラ単体では自由に出したり消したり出来ますが
あれと同じことを余計な情報もあるにせよBD化してからも出来ます

これが出来るのはパナ公式には
パナ製のある世代以降のパナ製AVCHDタイプビデオカメラだけで
実際試したら古いパナ製のAVCHDビデオカメラも出たし
ソニーやキヤノンのAVCHDビデオカメラも出たってユーザーの報告があったわけです

ちなみにDVビデオカメラは出来ません

>各メーーカーはカタログ等で一枚のディスクへの長時間録画を競っているみたいですがこれを観ているとダビング同じ様にかなり高速にしてくれる様に思ってしまうのは私だけでしょうか?

長時間録画(低レートでの録画)すれば
録画時間当たりで考えれば高速ダビングは実際高速(短時間)です

問題はW録すれば片方は必ずDRになるから
長時間録画(=AVC録画)のBD作りたい場合は
高速ダビング出来ません

パナはHDD内だけで録画レートを変えられます
変換は実時間かかりますが自動で予約録画を避け電源切後に出来るから
よほど長時間じゃない限り朝には目的の録画レートに変換終わっています
あとはBDに高速ダビングするだけです

ソニーはBDに実時間ダビングするしかありません
実時間ダビング中は他の録画や再生も出来ないのも
高速ダビングが好まれる理由の一つです

書込番号:10093020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2009/09/03 15:02(1年以上前)

例えばBDにダビングされた物をHDにダビングは可能ですか?
(BDにダビングされた映像をあとから編集する場合にHDにダビングして
編集してからBDにダビングする事は可能ですか?)
パナもソニー・・

書込番号:10093201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/03 15:19(1年以上前)

デジタル放送を録画したものじゃなければできます

ただしパナはBD→HDDには実時間ダビング
ソニーはBD→HDDには高速ダビングだから
この点ではソニーが有利だと思います

書込番号:10093256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/03 15:39(1年以上前)

ビデオカメラの映像に関しては
AVCHDビデオカメラの日時情報がBD化してからも出せる
この一点以外はソニーのほうが何かと便利です

TV番組に関しては
おまかせ系の自動録画以外はパナが有利だと思っています

今回DIMORA経由で自動録画出来るようになった事と
6個だけですが自由に書き換え出来るラベルを
予約時に指定出来るようになったから
パナの弱点は更に減りつつあります

あまり誰も気にしてませんが
新型ソニーはBDに9時間のレートが無くなって
6時間からいきなり12時間のレートになるのも
実用上は使いにくいのでは?と思う点です

書込番号:10093334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2009/09/03 15:47(1年以上前)

う〜ん微妙なところで差が有ってどちらにしようか迷ってしまいますね・・・・
これと言った決め手が欲しいですね。
やっぱり価格かな?パナの方が今の所安くなってるけど・・・
しかしシャープは安いですよね電気屋の広告でも良く載ってるし、シャープはちょっと心配なので買う気はないですが・・・

書込番号:10093374

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW770
パナソニック

DIGA DMR-BW770

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW770をお気に入り製品に追加する <708

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング