『使用・接続方法について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BW570

フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW570のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW570の価格比較
  • DIGA DMR-BW570のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW570のレビュー
  • DIGA DMR-BW570のクチコミ
  • DIGA DMR-BW570の画像・動画
  • DIGA DMR-BW570のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW570のオークション

DIGA DMR-BW570パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • DIGA DMR-BW570の価格比較
  • DIGA DMR-BW570のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW570のレビュー
  • DIGA DMR-BW570のクチコミ
  • DIGA DMR-BW570の画像・動画
  • DIGA DMR-BW570のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW570のオークション

『使用・接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW570」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW570を新規書き込みDIGA DMR-BW570をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 使用・接続方法について

2009/11/12 21:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW570

スレ主 neo8125さん
クチコミ投稿数:11件

初めて投稿させて頂きます。
色々拝見させてもらい、パナ製のこの機種がいいと思い購入予定の者です。
今はシャープの液晶TVにシャープのDVDレコーダーを使用してます。
店員に同じメーカーを勧められて安易に買ってしまった大バカ者です。
シャープDVDレコーダーが早々(1年半)と壊れた為買い換えようと思ってます。
現状、ケーブルTVです。
接続もケーブルTVの方にして貰いました。
予約の仕方もケーブルTVの一覧から予約をし、DVDレコーダーで外部入力を選択し、時間を入力すると言う大変面倒な操作をやっていました。
しかも、録画中は録画してる番組しか見ることが出来ず、他の番組を見るにはアナログ放送しか見れない始末。
ケーブルTVだとリンク機能って意味あるのか解らないです。
この機種を買っても同じ状況なのか?
そもそもケーブルTVの接続の仕方が悪いのか?
無知な人間ですいません。
宜しくお願いします。

書込番号:10465430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/12 21:12(1年以上前)

STB(セットトップボックス)っていう
チューナーのようなものって使ってます?
使ってるならメーカーと型番はわかりますか?

STBで受信している番組をレコで録画するのは2通り
i-linkを使うかIrシステムを使うかです

前者の方はこのページの右にある「選び方ガイド」の
「FAQ(よくある質問と回答集)」に書きました
後者はパナソニックのSTB+パナソニックのレコーダーって組み合わせでないとできません

とりあえずSTBを使ってるならメーカーと型番は?

書込番号:10465476

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo8125さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/12 21:23(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん、返信有難うございます!

使用しているのはパイオニア BD−V370 です。

宜しくお願いします。

書込番号:10465558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/12 21:42(1年以上前)

>BD-V370

このSTBには一応VTRコントロール端子があるけど
おそらく非対応だろうし対応しているとしても
連動予約っていって事前にレコのチャンネルを外部入力にして
さらにレコの電源を切らないと録画されないってパターンだと思います

とくれば仮にパナのレコにしたとしても
V370とレコのダブル予約が要ることには変わりないです

地デジはおそらくパススルーだろうから
テレビ関係なしにレコの番組表で予約や録画はできるけど
BS/CSデジタル放送を録画するならやっぱり不便です

ただパナのHDD内蔵STBを扱っているのなら
BW570を除くBWx70系を買えばDVD化もBD化もできますが
今のSTBなら仮に録画はできたとしてもDVD化しかできません

ちなみにHDDを内蔵していないSTBだと
STBで受信している番組同士を
2番組同時録画または1番組視聴+1番組録画はできません

以上を踏まえて選択肢は2つ
CATV会社にHDD内蔵STBを扱ってるか否かお訊ねするか
自分でBS/CSデジタルアンテナを立てるかです

もちろん自分でアンテナを立てたほうがいいに越したことはないけど
とりあえずSTBを変えないことには多分どのレコであっても
現状と変わらないような気がします

書込番号:10465694

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo8125さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/12 22:41(1年以上前)

有難うございます!
まずは、CATV会社にHDD内蔵STBを扱ってるか否かお訊ねするか?ですね。
HP見たら時間外でしたので明日にでも確認取ります。
HDD内臓STBに変更出来るならこの機種で大丈夫もしくは他の機種にした方がいいのでしょうか?

ケーブルTVのHPを見たらこんなの載ってました。
【STBで視聴可能な地上デジタル放送、BSデジタル放送、専門チャンネルの番組の多くは、著作権保護のために、「1回だけ録画可能」(コピーワンス)のコピー制御信号をつけて放送され、デジタル録画機器(D-VHSやハードディスクビデオレコーダーなど)への録画制限がかかっています】

ケーブルTVだと色々厄介なのでしょうか?
HDに録画してBD等に録画できない?
本当色々初歩的な質問ばかりですいません。
宜しくお願いします。

書込番号:10466151

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/12 23:10(1年以上前)

>ケーブルTVだと色々厄介なのでしょうか?
>HDに録画してBD等に録画できない?

著作権保護関係の絡みは同じなのですが、CATVのSTB自体が単体チューナーの場合は
基本的に外部機器への機器になってしまうためダビング10の対象外になってしまいます。
HDD内蔵対応のSTBはそれ自体が録画機として扱われるので、ダビング10対象なのですが、
それをHDD以外に保存するのに、ちょっと面倒なことになります。(本体についていない場合はiLink利用)
現在LANを利用したムーブ方法(DTCP-IPムーブ)等もではじめていますが、まだ採用しているメーカーは少ないのが現状です。

書込番号:10466367

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo8125さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/12 23:27(1年以上前)

hiro3465さん有難うございます!

機械音痴なのに何か難しい話になってきましたね。
って事はHDに録画出来てもBD等には録画は普通では出来ないって事になるんですか?
そーなると、HDD内蔵のSTBにして録画して見るのみで終了って事ですか?
ってなるとBW-570は必要なしって事ですか?
?マークばかりですいません。
世の中のケーブルTV使用者はどんな環境にしてるんですかね?
ケーブルTVが嫌になってきましたよ。

書込番号:10466497

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/11/13 00:11(1年以上前)

今のBD(DVD)レコーダーの録画の基本は、自己受信です。特にハイビジョン(HD)の場合は、レコーダーが自分で受信することが基本です。
CATVの場合、STBと言うチューナーでの受信が基本となります。
そうすると、レコーダーは外部入力で録画することになります。普通の(ビデオの時と同じ)配線では、BDレコへのハイビジョン記録は出来ないです。
唯一可能なのが、i.link(TS)と言う端子を使った連携録画になります。ただ、この端子のやっかいなところは、相互認証が必要な点。端子が付いている=使えると言うわけではないです。

ですので、現時点で混乱するのでしたら、素直にSTBをHDD付きやBD付きのパナ製のチューナーにして、どうしても必要になった時点で、パナ製のi.link(TS)端子付きのレコを導入すると良いと思います。

そういう意味では、BW570にはi.link(TS)端子は付いてませんので、お勧めしません。買うならBW770以上になります。

でも、レコよりも先にSTBをパナ製のHDD付きに替えた方が快適になります。

書込番号:10466783

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo8125さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/13 00:32(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん有難うございます。

とにかくSTBをパナのHDDに変更します。
これは録画して他チャンネル視聴可ですか?
他メディアに記録可ですか?
初歩的な質問ですいません。
宜しくお願いします。

書込番号:10466918

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/13 00:36(1年以上前)

>って事はHDに録画出来てもBD等には録画は普通では出来ないって事になるんですか?
>そーなると、HDD内蔵のSTBにして録画して見るのみで終了って事ですか?

要するにハイビジョンのまま録画してBDに残すには条件が厳しいということです。
STBにiLinkがついていて、レコーダーにもTS(iLink)入力に対応している条件が揃わないとNGということです。
ただ、CATVの場合、基本的に地デジはパススルーに対応しているところが殆どなので、
地デジの録画に関してはどのレコーダーも本体録画するので特に問題は起きません。
STBを通すBS/CSに上記の問題が起きてきます。
具体的には、iLink付STBがHUMAXの場合は、レコーダーはシャープか三菱、iLink付STBがパナの場合は
シャープ・三菱・パナのiLink付レコーダーというのがハイビジョン録画&BD化の条件となります。

書込番号:10466947

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo8125さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/13 13:29(1年以上前)

hiro3465さん有難うございます。

ハイビジョンで残さないと言う前提なら何か手はあるのでしょうか?
DVDレコーダー買えばいいのか?
BDレコーダー買えばいいのか?
買っても意味ないのか?

良い画質で残せれたら良かったのですがしょうがないですね。
まずSTBを変えて・・・後どうしたらいいのでしょうか?
とにかく録画しながら他チャンネル見れて、出来れば他記録媒体に保存出来る事が希望です。
ご指導お願いします。

書込番号:10468753

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/13 17:04(1年以上前)

>ハイビジョンで残さないと言う前提なら何か手はあるのでしょうか?

となると、今やられている外部入力録画ということで今と変わらないですね。

>まずSTBを変えて・・・後どうしたらいいのでしょうか

まずは、変更できるSTBによります。(パナかHUMAXか)

>とにかく録画しながら他チャンネル見れて、出来れば他記録媒体に保存出来る事が希望です

少なくともHDD内蔵タイプであれば前半部分の”録画しながら他チャンネル見れて”は問題ないです。
後は、変更できるSTBが決まれば、お勧めできる機種を具体的に上げられると思います。

書込番号:10469357

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2009/11/13 17:17(1年以上前)

少し違うことを言いますね。
ケーブルTVへSTBを返してしまう。
地上デジタルが受信できるアンテナがある(またはUHFアンテナを立てる)
ならケーブルTVの契約を辞めてしまいます。
それができないなら、ケーブルTVだけの契約にする。(これが出来るかケーブルTVに要確認)

ここからが話の要ですが、
スカパーHDの契約をする。チューナー、アンテナ(BS付き、工事も)をセットで申し込む。
レコーダーはSONYのBDZ-RX50(またはそれ以上の機種)にする。
これで、BS/e2、スカパーが見れる+録画が簡単にできるようになります。

スカパーのホームページを見て、料金や番組なども確認してはどうでしょう。
まるでスカパーの宣伝みたいですね。
ちなみに、私はスカパーe2でLaLa HDのみの契約しかしていません。

書込番号:10469414

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo8125さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/13 21:56(1年以上前)

hiro3465さん 有難うございます。
パナのSTBありました。ケーブルTVのHP参照しただけですが。
これに変更したら少なくとも録画しながら他チャンネルが出来そうですね。
有難うございました。

ちょっと教えて下さい。
分波器っての使えばこの問題は解消出来るのでしょうか?

書込番号:10470734

ナイスクチコミ!0


スレ主 neo8125さん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/13 22:28(1年以上前)

isikunさん 有難うございます!
アンテナはケーブルのみです。
ケーブルだけの契約はまだ未確認です。

<スカパーHDの契約をする。チューナー、アンテナ(BS付き、工事も)をセットで申し込む。
<レコーダーはSONYのBDZ-RX50(またはそれ以上の機種)にする。
<これで、BS/e2、スカパーが見れる+録画が簡単にできるようになります。
スカパーも魅力ありますね。
有難うございます。
でもsony BDZ-RX50・・・ちょい高価ですね。
ん〜悩みます。
<ちなみに、私はスカパーe2でLaLa HDのみの契約しかしていません。
LaLaって何でしょうか?
ちなみにスカパーの番組の契約はしていないって事ですか?

書込番号:10470962

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/13 23:17(1年以上前)

>分波器っての使えばこの問題は解消出来るのでしょうか?

分波器というのはマンションなどで、BSと地上波が混合で流れている場合に分けるもので、
分配器は受信した電波を単純に2つに分けるものですが、どちらも録画中に別番組を見るためのものではないです。
特に分波器はCATVではほぼ関係ないと思って良いかと思います。
BS/CSアンテナを立てることが可能であればレコーダーはほぼ好きな物が選べるのでベストなのは間違いないです。
ネックになるのが地デジ=UHFアンテナも立てなければいけないのと、地デジのみの契約が出来るCATV会社が意外と少ないことです。

書込番号:10471306

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2009/11/14 00:40(1年以上前)

>LaLaって何でしょうか?
>ちなみにスカパーの番組の契約はしていないって事ですか?

私はスカパーe2でLaLa HDの1チャンネルのみの契約をしています。
LaLa HD は韓国ドラマ、海外ドラマなどを主にやっているチャンネルで、ハイビジョン放送です。
スカパーe2はBS/CSアンテナで見ることができます。
ちなみに料金は、スカパーe2の基本料金が410円 + LaLa HDが630円 =1040円 です。
パックとかセットなどで多数のチャンネルを見れるみたいですが、興味がないのでよく解りません。

スカパーにはスカパーHD、スカパーe2、スカパー光とかあってややこしいです。
説明は難しいので、スカパーのホームページを見てください。
とは言っても、ホームページを見ても解りにくいのですが・・・(笑い)

書込番号:10471848

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2009/11/14 02:29(1年以上前)

もう少し付け加えます。
スカパーHDはスカパー専用のアンテナとチューナーが必要です。
 SONYのHD対応機も。→そのうちに各社対応すると思います。(東芝機も対応していますが)

スカパーe2はBS/CSアンテナが必要ですが、レコーダーにBS/CSデジタルが入っていればどのレコーダーでもいいです。
 DMR-BW570でも可。ただし、スカパーHDよりもチャンネル数が少ないです。

スカパー光はケーブルTVです。

大体こんな感じです。

書込番号:10472259

ナイスクチコミ!0


Ydesuさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/14 10:41(1年以上前)

確認ですが、現在使用している液晶TVは地デジチューナーは
ついていないのでしょうか?ついていれば、アンテナ線をTV
へ繋ぐだけで録画中も地デジは視聴できると思いますよ。
(地デジがパススルーであることが前提ですが)

書込番号:10473256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW570
パナソニック

DIGA DMR-BW570

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

DIGA DMR-BW570をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング