DIGA DMR-BR570
フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(320GB/デジタルチューナー1基)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR570
今月半ばから、長時間ダビングが出来なくなりました。突然です。内蔵HDDからBR50GBへのダビングです。二時間を超えるダビングが全く出来ません。ダビングメニューで選択、開始しますがカウントが進んで完了、しかしディスクは空っぽです。勿論、一覧表のダビング回数も減っていません。
純正クリーナーで三ヶ月を目処にクリーニングしています。ディスクは松下の物です。購入が2010年なので、もう寿命でしょうか。短時間に時間未満のダビングは、問題なく出来ます。ですからとても不思議なのです。同じ症状の方いらっしゃいませんか?長期保証3年は、先月に終わった所です。購入は2010年9月でした。何だか残念です。リセットしても変化有りませんでした。
書込番号:16729119
0点
>今月半ばから、長時間ダビングが出来なくなりました。突然です。内蔵HDDからBR50GBへのダビングです。二時間を超えるダビングが全く出来ません。
おそらくBDドライブが経年劣化で1層と2層の切り替え点の辺りでうまくダビング出来なくなってきているのでは。
もしそうならBDドライブ交換するしかなさそうです。
>純正クリーナーで三ヶ月を目処にクリーニングしています。
やりすぎもよくないです。たしかパナはクリーニング自体推奨していなかった時期もあったくらいです。
クリーニングは調子が悪くなった時にやるくらいで定期的にやらなくてもいいです。(家のBW750は購入以来一度もクリーニングしていないけどまだ問題なし)
書込番号:16729579
1点
クリーナーはトラブル予防の為に使う物ではなく、再生不良等のトラブルが出た場合の対処で使う物です。
使っているBDメディアに問題がある可能性もあります。
書込番号:16729719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズクリーニングの妄信っていつから始まったのかな?
最近顕著ですね。
取説で使用を禁止していても推奨するコメントを平気で付けたり、
メーカー指定以外の製品を勧めたり・・・
本スレの回答は冷静で配慮が有りますが、
気になる回答の付いているスレも見掛けますね。
書込番号:16729853
3点
>純正クリーナーで三ヶ月を目処にクリーニングしています。
2010年の購入時からですよね。
あと、何枚くらいダビングしたかにも、影響があるかもしれませんが、
ドライブの不具合でしょう。
ちなみに、自分は、BDにしてから、かれこれ6〜7台使ってきてますが、一度も使ってませんし、使う気もありません。
今の光学ドライブは、昔のCDやDVD用のドライブみたいな光学ヘッドの汚れ等は、起こりにくくなっています。
むしろ、記録精度が倍加している(細かくなっている)分、クリーニングによる光学アライメント(光軸)のぶれなどへの影響の方が、心配です。
ですので、今は、余程のトラブルが無い限り、クリーニングはしない方が賢明です。「定期的に」というのは、むしろ論外です。
>レンズクリーニングの妄信っていつから始まったのかな?
古くは、CDプレーヤーの時代からです。DVDでも最初は多用されていました。
それに、クリーニングキットを出すメーカーの多くは、基本的に定期的クリーニングを推奨しています。(消費してもらうために)
書込番号:16730122
![]()
3点
皆さんご意見有り難うございます。メーカーに最初相談した所、1年ほど前ですね、純正クリーナーで定期的に行って下さいと言われて購入したのですが、随分違うみたいですね。驚きました。寝室に設置しているので、結構綿埃が酷いのです。確かに最初は、クリーニングによりトラブルは解消していました。最近も、書き込みが悪いなあと感じてからクリーニングしています。画面に汚れていますとメッセージが今回も出ました。しかし、クリーニングしても特に変化なしです。利用頻度ですが、シーズンによって異なりますが一週間に5時間ほど書き込みしています。ドラマを3話ほどですね。ですから、結構使っているのかも知れません。
書込番号:16730606
1点
新しいシャープのアクオスレコーダーを購入して実験しましたが、やはり松下が壊れている感じです。BD SP1000 と言う物でしたが、正常に読み書き可能でした。地デジ視聴用として、またサブ機として利用したいと思います。
書込番号:16933638
0点
>bigfm21さん
>純正クリーナーで三ヶ月を目処にクリーニングしています。
そんな事をするからBDドライブが駄目に為ったんだよ(笑)本来使ってはいけないレンズクリーナーを純正として扱っているパナの罠にまんまとハマったな♪
純正なら大丈夫。んなわけないやろが(呆)
書込番号:21294568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BR570」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2017/11/12 0:43:46 | |
| 12 | 2017/10/28 11:05:05 | |
| 11 | 2014/05/07 0:21:27 | |
| 4 | 2014/02/01 6:20:02 | |
| 5 | 2013/12/20 21:01:05 | |
| 9 | 2017/10/25 23:06:53 | |
| 6 | 2013/08/21 11:54:05 | |
| 5 | 2013/06/26 20:11:03 | |
| 15 | 2012/03/08 20:41:33 | |
| 4 | 2012/01/16 1:39:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








