『DMC-FX40か60かで・・』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FX60

POWER O.I.S./光学5倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX60の価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の買取価格
  • LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX60のレビュー
  • LUMIX DMC-FX60のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX60の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX60のオークション

LUMIX DMC-FX60パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FX60の価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の買取価格
  • LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX60のレビュー
  • LUMIX DMC-FX60のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX60の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX60のオークション

『DMC-FX40か60かで・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX60を新規書き込みLUMIX DMC-FX60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

DMC-FX40か60かで・・

2010/01/14 14:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX60

スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

マクロのお花の写真でいいPhotoを撮りたいと、去年からデジカメを探していました。
友達がニコンでマクロのPhotoの美しいのを見せてくれてたので、去年6月にCOOLPIX S620 を買いましたが、思ってほどのマクロ写真が撮れなくて納得してなく、次にリコーのCX1がマクロに強いってことで10月に買いました・・

それでも、3年も前に買った、フジのFinePix F50fd の方とそれほど大差ないな〜って感じです。

それで、ここの投稿写真を見ていましたら、FX40も60もとても美しく撮れてるのをみて、どっちかを買ってみようかと迷っているところです。

それで、ほとんど同じような機種なので、買うとしたらどっちがいいのかな〜と・・・
ご意見を聞かせてもらえれば幸いです。

書込番号:10782920

ナイスクチコミ!0


返信する
HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/14 14:24(1年以上前)

通常のマクロならリコーCXで満足しますが、トンボの顔アップのようなズームマクロならDMC-FX60がいいかもしれ
ないですね。
自分は年末に12,800円でDMC-FX40を買いましたが今どこかでその金額で出てないようでしたら3,000円しか変わらないFX60
がフォーカス速度が倍早くなっているようなんでいいのではないですか。

ただFX40、FX550でもズームマクロ機能は付いてますからFX60より5,000円以上安く買えるのならそちらでも有りかなと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048734.K0000017811.K0000017812.K0000017813(3機種はF2.8と明るめのレンズ)

書込番号:10782975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/14 14:55(1年以上前)

S620やCX1のマクロで、どのような事が納得できない点なのでしょうか?。
マクロならリコーと言われるくらいなので・・・

FX40とFX60では、3cmまで寄れるFX60の方がいいと思います。
但し、両機とも望遠端(125mm)では1mまでで、CX1の200mm25cmに大きく水を空けられます。
CX1のズームマクロでは約4mmx6mmくらい(だったと思う)の範囲が画面一杯の大きさに撮れると思います。

書込番号:10783115

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 LUMIX DMC-FX60のオーナーLUMIX DMC-FX60の満足度3

2010/01/14 15:10(1年以上前)

別機種

G10で撮影

少々値が張りますがキヤノンG11なんていかがでしょう?
1cmまで寄れるのでマクロにはもってこいです。

FX60も所有していますが広角の樽型収差をソフト的に無理矢理補正しているので四隅の流れが激しく感じます、私はあまりお薦めしません。

書込番号:10783179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/14 16:19(1年以上前)

別機種

ハナですが

私もG11をお勧めします

書込番号:10783462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/14 16:25(1年以上前)

CX1でマクロ撮影以外の点で満足がいかないなら、色合いや明るさなどの部分かもしれません。
思い切ってペンタックスX70などズームが長いデジカメはいかがでしょうか。
24倍などでしょうが12倍程度でテレマクロ撮影なら背景もボケていいような気がします?…

書込番号:10783483

ナイスクチコミ!0


スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

2010/01/14 19:54(1年以上前)

HDMasterさん花とオジさんtorokurozさんthunders64さんねここさんお返事ありがとう
ございます。

HDMasterさんFX40を12.800円で買えたなんて羨ましいです〜〜・・・今日、近くのヤマダ電機で、ポイントなしの現金正価でFX60が23.800円でした。FX40はもう置いてないとの事でした。DMC-FX550 気がついてなかったので、見てみようと思います。

花とオジさん、やはりマクロならリコーなんですね・・・私がマクロでっていうのはちょっと違ってたかもしれません・・花の一部を写したいっていうのでなく、花全体なのですが、S620やCX1、FinePixf50で撮ったのは、ハッキリクッキリ写ってないようにあるのです・・

FX40とFX60の投稿写真で花の写りをみると、ハッキリクックリしてるし、私の友人がパナで撮ったのを見せてもらっても同じような写りがおおいので、こんな風に撮りたいと思っているのです。

torokurozさん、thunders64さん のキヤノンG11で撮られたマクロもほんとに見事ですね・・
キャノンのカメラは、今まで使ってたデジカメと操作が全然違うので、候補にあげてませんでした・・実物を今度見てみようと思います。

ねねここさん、CX1でマクロ以外でこれは〜というのはないのです・・CX1でも、S620でも夜景でも景色でも良く撮れてると思います。
ペンタックスのも今まで、カメラを見てなかったので、候補になかったのですが、今度見てみようと思います。

s620、cx1、FinePixf50、と友達が撮ったパナの写真を添付しようとしましたが、何度やっても画像処理できませんとでますので時間を置いて後ほどもう一度UPしてみます。

書込番号:10784388

ナイスクチコミ!0


スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

2010/01/14 20:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコンs620で撮ってます

リコーCX1で撮ってます

フジFinePixf50で撮ってます

パナで撮ったの

ニコンs620、リコーCX1、 フジFinePixf50
友人が取ったパナのをUPしてみますが、パナのこんな写りを撮りたいと思っているのです。

書込番号:10784453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/14 20:36(1年以上前)

マクロ云々ではなく、単に派手目の発色が好みなだけなんですね。
PCやカメラ側で調整するのが面倒ならサンプルたくさん見て、気に入った機種を買ったほうが早いかもしれませんね〜

書込番号:10784613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/01/14 20:42(1年以上前)

露出補正を覚えると良いです。
明るく補正して撮れば、どのカメラでも花が綺麗に見えるはずです。
逆に暗く補正しても面白いです。

何はともあれ露出補正をしてみて下さい。
ただし、ある程度以上明るいシーンで。

また、フラッシュを発光する手もあります。

書込番号:10784663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/15 00:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

古いR7ですがリコーです。

花がくたびれていますがリコーです。

同じく・・・

これは古いパナのFZ7です。

>パナのこんな写りを撮りたいと思っているのです。
なるほど!。
よく分かりました。
背景にもよると思いますが、明るくクッキリ系のパナがお好みなんですね。
少し大きくなりますが高倍率のFZ系なら背景ボケも狙えますよ。

書込番号:10786330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/15 02:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一応ペンタックスの見本です。今は売ってないデジカメですが、ペンタックスはあまり変わっていないと思います?
http://nekoant.at.webry.info/200804/article_34.html

パナソニックの色合いがお好きならパナソニックのデジカメでもいいと思います。たぶんパナソニックは明るめに仕上げる露出なので、花にいいのだと思います。花以外には手ぶれ補正とかペンタックスより何かと便利だと思いますし(^^;…

書込番号:10786682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/01/15 07:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナ FX40

フジ F200EXR

リコー CX1

フジ F200EXR

自分もちょっとアップしてみます。
3〜4枚目のハスの花は、露出補正しています。

ちなみに、パナとリコーは同じ発色だなぁと思っています。
個人的にはフジが好きです。

書込番号:10786934

ナイスクチコミ!1


スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

2010/01/15 20:30(1年以上前)

気高き薔薇色のシンフォニーさん お返事ありがとうございます。
単に派手目の発色が好みなだけなんですね・・・って言われてしまいましたが、派手目の発色っていうより、花びらや葉がクッキリ写ってるのがいいな〜と思ってるんですけど〜〜
たくさんのサンプルをみて気に入った機種をというのがやはり正解ですよね・・有難うございました。

エアー・フィッシュさん お返事ありがとうございます。
見本をたくさん見せていただいてありがとうございました。こうしてみますと、フジ F200EXRもいいですね・・
ハスのリコーのを見ますと、私が撮ってるリコーの感じとよく似てます・・花びらの線がボンヤリしてますよね・・フジ F200EXR の方が私としてはいいな〜と思えます・・

パナ40のも見せていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

花とオジさんお返事ありがとうございます。
たくさん見本を見せていただいてありがとうございました。

投稿写真でも見せていただておりましたが、リコーのもやっぱり綺麗に撮れてるし〜撮る人の腕もあるな〜と感じた次第・・・
でもこのバラのパナでのPhoto・・・こんなのが取れたら理想です。
そうなんです、はっきりクッキリなのが撮りたいです・・
パナのFZ7なんですね・・・見てみようと思います。
とても参考になりました。有難うございました。

ねねここさん お返事ありがとうございます。
今までみたことのなかった、ペンタックスのPhotoを見せていただいて有難うございました。

推薦していただいただけあって、ペンタックスも綺麗に撮れてますね〜
「猫耳FM/PENTAX OPTIO Z10花撮りサンプル」も見せていただきました。
こんなのをみると、ますますどれがいいのかわからなくなります・・(*^_^*)
有難うございました。

こうしてみな様のをみせていただいたら、カメラだけでなく〜はやり腕ってこともあるな〜とつくづく思いました。
皆様ほんとうに有難うございました。

書込番号:10789206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/01/15 20:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

同じくFZ7

こちらはFZ8

FZ8

FZ8

FZ7はもう無いので、今ならFZ38(FZ28)になります。
少し小ぶりのTZ7も高倍率ズームですが、シャッター速度や絞りを自分で設定する事ができません。
パナは明るくクッキリですが、難点は実物よりキレイに撮れてしまうところでしょうか・・・

書込番号:10789334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/01/15 21:36(1年以上前)

アドバイスではないんだけど、FX40ならキタムラの福袋(1万5千円)にありましたぞ。
ヤマダがある街なら、キタムラだってある・・・・・はず。

書込番号:10789534

ナイスクチコミ!0


スレ主 dona626さん
クチコミ投稿数:40件

2010/01/16 19:38(1年以上前)

花とオジさん続けてコメントありがとうございます。

投稿写真で、花とオジさんのPhoto見せていただいてました。
投稿写真では花の投稿が少ないですね・・

<パナは明るくクッキリですが、難点は実物よりキレイに撮れてしまうところでしょうか・・・>
そんな写真を是非撮ってみたいなとますます思ってしまいます。

DMC-FX40か60をと思っておりましたが、皆様の意見を聞いたり、投稿されてるPhotoをみてたら、、FZ38か DMC-TZ7でもいいかな・・・と選択が増えてきてるところです・・
FZ38や他のメーカーでこれも良いなと思うのは重いってこともネックになってます(+_+)

たくさんの素敵なPhoto見せていただいて有難うございました。

フォルドさんお返事ありがとうございます。
キ1万5千円でFX40が買えるなら、試しに買って見たいと思いますが、福袋はもうないでしょうね〜
それと、隣街にキタムラはあるのですが、ここにはカメラを置いてなく、ネットの取り寄せなんです・・・都会の方が羨ましいです・・

情報をありがとうございました。

書込番号:10793633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX60
パナソニック

LUMIX DMC-FX60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FX60をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング