『EX光学ズーム』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-ZX1

POWER O.I.S./光学8倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

LUMIX DMC-ZX1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-ZX1の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX1の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX1のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX1のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX1の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX1のオークション

『EX光学ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-ZX1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-ZX1を新規書き込みLUMIX DMC-ZX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

EX光学ズーム

2010/01/30 23:12(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX1

400mm相当のズームがあればなあ〜!
と思うので、いろいろと調べています。

ZX1のEXズームで15.6倍は390mmですが、手ブレ補正はそこそこ効いているでしょうか?
日中の野外(寺社や町並み・城)での撮影用と考えています。晴天時や雲が厚くて薄暗い日などでEX光学ズームまでちゃんとピントが合うでしょうか?

室内や夜景・動画はTX7を買うつもりなのでZX1は上記の日中の野外でズーム専用と考えています。


よろしくお願いします。


ほかの候補

SX200IS
正直な感想は使いこなせるか?

SX120IS
重さの点で許容範囲外
36mm×10は魅力的

EX-H10
24mm×10はちょっと短いかな?

TZ7
12倍ズームは魅力。
やや値段が高いかな?

書込番号:10863402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/30 23:22(1年以上前)

>正直な感想は使いこなせるか?

使いこなそうなんて欲張らないで、ただ使えばいい。
どんな簡単なカメラも、使いこなそう と思えば大変、二の足を踏んでしまう。

書込番号:10863478

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:347件

2010/01/30 23:39(1年以上前)

ぼくちゃん.さん

そのとおりでございます。
ナイス入れておきました(笑)。

まあー、今回は作品を撮りたいのではなくピントがあった記録が出来ればと考えています。
露出とホワイトバランス・ISO位しか必要としなくて、出来るだけ押すだけ(iAオート)に頼っているので…、お許しを。

ZX1は露出がプログラムAEしかないのでお使いの方のご意見をよろしくお願いします。

書込番号:10863603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2010/01/31 01:55(1年以上前)

>24mm×10はちょっと短いかな?

ZX1のEX光学ズーム15.6倍=300万画素時と同様にEX-H10も300万画素時には19.5倍ズーム(約468o)が可能になるようなので、ズーム倍率に関してはこっちの方が上ではないでしょうか?


曇天でのEX光学ズーム時のピントの精度は分かりませんが、ZX1やFX60のフォーカス速度はかなり優秀ですね。一気押しでもかなりの速さでちゃんとフォーカスしてからシャッターが切れます。

日中の街撮りには、プログラムAEで露出補正するのが一番簡単かもしれませんよ。ブラケット撮影も出来るようですし。

書込番号:10864230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件

2010/01/31 02:49(1年以上前)

豆ロケット2さん

またまた、ありがとうございます。

各社、EX光学ズームと同じ様なズームがあるんですね。

EX-H10が魅力的に変わりました。TZ7の229gはちょっと重いかな?と思ってましたから。

ズームは300万画素あれば十分だと考えています。メインは広角側25〜80mmあたりで撮ります。その一部をupして肉眼ではっきり見えない所を撮りたいと。
後でトリミングするよりも楽だし、画角も撮影時に決まるし。

だいぶ絞れてきました。

後は各社のナンチャラズームを検索してみます。

書込番号:10864343

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/31 11:16(1年以上前)

いつも3MPで撮影するのならEXズームもいいのですが、通常は12MPで撮って
望遠の時にEXズームにするのは、操作が手間かもしれませんね?
(ボタン一つで切替できればいいのですが)

書込番号:10865411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件

2010/01/31 12:43(1年以上前)

じじかめさん

こんにちは。


そのことは考えましたが、ZX1とTZ7を触ってみたら、パナを使ったことがないにもかかわらず、すぐにEX光学ズームに切り替えられました。
また、ズームは300万画素固定で十分かなと思っています。ズーム機を持ちだす時はTX7(購入予定)と2機体制と考えています。

書込番号:10865773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件

2010/02/11 00:30(1年以上前)

もう少し悩みます。

第一候補はZX1。
第二候補はSX210ISでこいつが悩みの原因になりました。光学ズームだけで約400mm。

ぼくちゃん.さん
>使いこなそうなんて欲張らないで、ただ使えばいい。
この言葉が気に入りましてSX200ISのレビューやらクチコミ読んでいる内にSX210ISの発表があり光学ズーム14倍(=ZX1のEZ光学ズーム)と若干の軽量化が良いです。

豆ロケット2さん
>ZX1やFX60のフォーカス速度はかなり優秀ですね。 一気押しでもかなりの速さでちゃんとフォーカスしてからシャッターが切れます。
パナソニックセンターで曇りの日に試してきました。EZ光学ズーム端の画質は思っていた以上に残念でしたが(印刷目的じゃないので赤点ぎりぎりで納得)、フォーカスは速いし手ブレもひどくない様子でした。キヤノンのフォーカスの速さが気になります。手ブレに関しては三脚使えば済むのでほどほどに良好なら問題ないです。

じじかめさん
>望遠の時にEXズームにするのは、操作が手間かもしれませんね?
SX210ISならこの心配なく最大画素で撮り、必要に応じてトリミングが良さそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:10920340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
灰色のシミのようなものが写ります 9 2013/04/15 9:39:47
望遠にすると 「ジィ〜」 という異音が… 3 2011/05/24 13:07:28
ZX1 せっせとセンサのゴミ退治 6 2013/02/04 23:24:43
9980円 1 2011/02/02 0:04:39
ZX1とFX66どちらが? 3 2010/08/28 22:58:17
買いましたが 10 2010/08/26 7:11:01
動画撮影中のズーム 1 2010/08/13 11:04:19
大特価でした^^ 1 2010/06/11 7:17:17
背景をぼかして撮る方法を教えてください。 4 2010/05/27 20:35:47
白、買っちゃいました 2 2010/04/24 17:14:10

「パナソニック > LUMIX DMC-ZX1」のクチコミを見る(全 490件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-ZX1
パナソニック

LUMIX DMC-ZX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-ZX1をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング