『迷ってます!』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年 8月上旬 発売

Everio GZ-HM400

24Mbpsの高ビットレートによるフルHD動画記録やリアル9メガの静止画撮影に対応したデジタルビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:145分 本体重量:400g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:498万画素 Everio GZ-HM400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HM400の価格比較
  • Everio GZ-HM400のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM400のレビュー
  • Everio GZ-HM400のクチコミ
  • Everio GZ-HM400の画像・動画
  • Everio GZ-HM400のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM400のオークション

Everio GZ-HM400JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月上旬

  • Everio GZ-HM400の価格比較
  • Everio GZ-HM400のスペック・仕様
  • Everio GZ-HM400のレビュー
  • Everio GZ-HM400のクチコミ
  • Everio GZ-HM400の画像・動画
  • Everio GZ-HM400のピックアップリスト
  • Everio GZ-HM400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM400

『迷ってます!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HM400」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HM400を新規書き込みEverio GZ-HM400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 迷ってます!

2010/08/15 00:18(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HM400

クチコミ投稿数:5件

初めてビデオカメラを購入しよぉと思っているのですがたくさんありすぎて困ってます。

色々調べた結果、HM400かHM1かCX370がいいかなぁと思ってます。
使用目的は子供の学校行事でほとんど室外での撮影です。


実際に使用してみての感想やビデオカメラに詳しい方、是非教えて下さい。

書込番号:11763759

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/15 00:25(1年以上前)

「再生」と「保存」について最初に考えておくほうが良いと思います。
(過去の似たような多々の質問の傾向から)

BDレコーダー(ただしAVCHD対応であること)を持っているかどうか、あるいは、AVCHD再生に問題ない性能のPCを持っているかなど、持っている場合は機種名を書かれると、あとの話がスムーズに進みやすいと思います。


また、検討中の機種は望遠と広角の傾向と室内以下の低照度性能がそれぞれ「真逆」であるので、用途に合わないと困る場合もあります。

書込番号:11763796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 00:32(1年以上前)

早速の返信ありがとぉございます。

パソコンゎノートパソコンで機種などは今わかりません。


室内での撮影ゎほとんど考えていません。運動会などで綺麗に撮りたいなと思ってます。

書込番号:11763828

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/15 00:38(1年以上前)

では、BDレコーダーとの組み合わせを前提にしたほうが良さそうですね。

(高確率で「保存」で悩みむことになりそう・・・非常に多いことですけれど)

あと、予算(合計)は問題になりませんか?


※機種などについては他の方からレスがあるかもしれません。

書込番号:11763856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 00:49(1年以上前)

ネットで購入するつもりなので予算は6万前後です☆

書込番号:11763892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/15 01:08(1年以上前)

ビデオカメラとBDレコーダーの合計で6万円では「不可能」です。

また、「長期保証」が付いていないと、安く買った分の金額なんか軽く吹っ飛ぶことになりかねませんので、注意してください。
※いずれも「精密機器」であることをお忘れなく。


ところで、スポーツ+(室内外を問わず)暗いところで撮影しないのであれば、CANONの機種のほうがお勧めです。オートフォーカス(自動ピント調整)の速さと精度が他社に比べて優れています。
(店内で比較するだけでも十分に差が判ると思います)
ほどほどの機種としてはM31(あるいはM32)になります。

書込番号:11763983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/15 01:09(1年以上前)

>※機種などについては他の方からレスがあるかもしれません。
私は「反対です過度な狭小画素化に(^^;」さんや「カタコリ夫さん」が、お出ましになる前だけ出没します。

書込番号:11763991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 01:17(1年以上前)

予算はビデオカメラのみのです。

BDレコーダーとは何でしょうか?
それは必ず必要なのでしょうか?
無知ですみません。

書込番号:11764021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/15 11:16(1年以上前)

>3姫ママさん

>予算はビデオカメラのみのです。

了解です。


>BDレコーダーとは何でしょうか?

「ブルーレイ」レコーダーの略です。

ハイビジョン録画再生を目的とした家電です。
(DVDの場合、動画規格として本来はハイビジョン録画の規格が存在しません)


>それは必ず必要なのでしょうか?

人によります。

人並み以上にPCのスキルがあれば(自他共に認める条件で)、あとは当然の努力次第でどうにでもなります。
(動画データ保存用に、外付けHDDやPC用BDドライブなどそれなりの追加投資は必要)

そうでない場合、「家電」として「操作の容易さ」を期待〜依存することになります。
(BDレコとビデオカメラとの連携を)。
BDレコ購入で数万円余分に必要ですが、BDレコの無い時期の「保存問題」について過去ログを見直すことがあれば、「BDレコ購入は仕方がない」と思うことになるでしょう。


なお、SONYのCX370などは、PC用の外付けHDDに直結できます(SONYの専用ケーブルを使えば)。
ただし、それをCX370などに接続して再生など行うことになる※ので、一見、安くて容易な「外付けHDD直結」ですが、結果的に「便利」であるのかどうかは、各個人や各家庭の状況に拠ります。

※CX370などに接続して再生など行うことになる
そのHDDをPCに接続して、動画の再生や加工等は「可能」ですが、家電のような容易さではありませんし、PC性能とユーザーのスキルに大きく依存します。


>花とオジさん

いえいえ、どんどん書き込みヨロシク(^^)

なお、ウチのBDレコ購入予定時期は年末ごろになりそうで、11月ごろから情報収集し直す予定です(逆に、それまではあまり情報収集しない)。

書込番号:11765296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/15 12:18(1年以上前)

ご丁寧にありがとぉございます。


ブルーレイレコーダーの購入は今のところ考えていないのでパソコンからDVDに保存するよぉにしたいです。


なので室外での子供の撮影に最適なビデオカメラを教えて頂けたら嬉しいです☆

書込番号:11765549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/08/15 12:45(1年以上前)

>パソコンからDVDに保存するよぉにしたいです。
基本的にDVDにハイビジョンは焼けないので・・・
焼いて、一般的なDVDレコーラ(プレーヤ)で見る事ができるようにするには、相当な知識とPCもそれなりのパワーのあるものが必要かと思います。
で、PCをパワーアップしたりソフト購入などを考えると、結局BDレコーダ購入の方が安価で確実だったりします。

書込番号:11765637

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/08/15 13:10(1年以上前)

>パソコンからDVDに保存するよぉにしたいです。

「可能」ですが、

・PC関連のスキルは如何でしょうか?
 安易に考えて途方に暮れていて困り、結局はBDレコを買う結果となった方々が今までたくさんいます。
(外付けHDDを難なく取り付けることができ、フリーソフトも積極的に活用できるぐらいでないとPC活用は難しいようです)

・「普通のDVDプレーヤーやレコーダー」で再生するDVDを作成すると、ハイビジョンでは見れませんし、作成途中の「変換」のために数時間〜十数時間かかりますが、耐えれますか?(ちょっと古いPCではそれすらできない)

・デジカメ画像のように「データ」としてDVDに書き込み可能ですが、ハイビジョンとしての記録時間は非常に短く、場合によっては「ファイル分割」が必要になります。

・ビデオカメラは、1時間に【約22万枚】の静止画を撮影するようなものです(記録としては約11万枚)ので、デジカメに比べて記録容量が桁違いに必要になります。

※DVDの実際の記録容量を余裕を見て「4GB」とした場合、各記録モードによる収録時間は下記のようになります。
 24Mbps(最高画質):約22.8分
 17Mbps(一般推奨):約32.1分
※画面内の動きの大きな場合を除き、最高画質にしても明確に画質が上がるわけではありません。

※上記は「データ」として記録した場合ですので、そのまま普通のDVDプレーヤーやレコーダーに入れても再生不可能ですし、ブルーレイ(BD)レコーダーやプレーヤーに入れてもダメだと思います。破損したと間違って捨てるようなトラブルを避けるため、「PC用データ」などと明記して保管しておくことをお勧めします。


>なので室外での子供の撮影に最適なビデオカメラを教えて頂けたら嬉しいです☆

「予算6万円以下で最適」ですね?

ただし、「最適」とは「かなり漠然」としていますので「正解は存在しない」と思います。

他の条件を下例から選んで決めてはどうでしょうか?

・動きが速い場合:CANONのM31やM32・・・添付ソフトのデキは評判が悪い。

・広く写したい場合:SONYのCX370・・・現行機において、迷ったらこの機種が基本(画質最優先でない場合)。添付ソフトのデキも評判が良い。

※HM400については、もう製造終了から久しい機種ですので私はコメントしません


なお、「明るさ」に対しては室外か室内かは関係なく、夕暮れ以降の暗さを含めて「ビデオカメラにとって明るいか暗いか?」が問題になります。その意味では、CX370を買っておくほうが無難です(SONYのBDレコとの連携が必要になる場合も含めて)。


ところで、「永久保存できる(大容量のデジタル)メディア」は存在しません。
(※メディアとは、ここでは記録に関するものを意味します)

HDDは「一時保存」用途であって長期保存を目的として設計されておりませんし、メモリーも同様です。
それどころか、DVDやBDは陽のあたる窓辺に置いてしまうと、(品質によって)数時間〜数週間で「再生不能」になります。

そのため、記録を残すためには「メディアの劣化前」に「デジタルコピー(ダビング)」を繰り返す【必要】があります。

このようなことは、「記録を残す」ためには、機種選びよりも遥かに重要ですので、十分に対処してください。
※「子供」は「産んだらオシマイ」ではなくて、「育てる」ことが非常に重要であることと同じです。

書込番号:11765729

ナイスクチコミ!0


7TOTO7さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/03 23:06(1年以上前)

このビデオカメラの一番良い点があります、拡大しても画質のボケが極端に少ない事です。同じクラスのカメラと比較してもソニー、パナソニックより良いと思います。また他のカメラと比べ全体に薄く感じるかもしれませんが、編集ソフトでコントラストを少し修正してあげれば、まったく問題ありません。良いカメラです

書込番号:11856424

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JVC > Everio GZ-HM400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HM400
JVC

Everio GZ-HM400

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月上旬

Everio GZ-HM400をお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング