『上部液晶が表示されないことがあって困ってます。』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

『上部液晶が表示されないことがあって困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

クチコミ投稿数:6件

はじめまして、

d300sを買って3週間ほど経つのですが、シャッターの横のデジタル液晶の画面がつかない時が何度かあり、
また、その時にファインダー内の下のデジタル表示もつかない時もあります。ちなみにその時シャッターは通常通りきれました。

現在海外にきていて夏まで戻れないので修理に持って行くこともできそうにありません、、

どなたか同じ状態になった人がいましたら修理した時の原因などの詳細を教えて頂けますか?ちなみに最近は問題なく表示されているので、ほっておいたら治った人などいましたら、とにかく情報が頂けたらうれしいです。 

よろしくお願いします。

書込番号:10864934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/31 10:34(1年以上前)

一定時間が経過すると、それらの表示(絞り、シャッタースピード、露出補正値)
は消灯します。
シャッターボタン半押しで復活します。

このことではないのかな?

書込番号:10865238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:16件 D300S ボディの満足度5

2010/01/31 10:53(1年以上前)

こんにちは。

液晶の表示がどの程度できているのか、
文脈から把握できないので、
想像でお話しますが、

おそらく製品の仕様だと思います。

取扱説明書の
 P.39 半押しタイマーについて
 P.286 半押しタイマー
を参照されてはいかがでしょうか?

バッテリー消費を考慮した動作のようです。

お役に立てば幸いです。

書込番号:10865308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/01/31 11:35(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、まかろにんごさん

お早い返信ありがとうございます。説明不足ですみません、表示できない時はシャッターを切っても何をしても一切つきませんでた。正常の時は電源を入れた時点で一定時間表示されると思うんですが、電源を切ってもう一度付け直してみても付きませんでした、またイルミネーションをオンにしてもバックライトが付くだけで文字は表示されません、他に試したことは、インフォボタンを押すと大きい方の画面だけ表示される、それからバッテリーを抜いても特に変わりませんでした、初めてその現象が起きたときは色々試してもダメだったので少し心が折れてしまい、その日から1日触りませんでした、すると次に触ったときは付かないときもあるのですが、1枚シャッターを切ったり(半押しの時点では付きません)すると次から付き始めたり、少し経つとまた付かなくなったりという感じです(この状態になるとシャッターを押しても何をしても表示されません)、そんな感じだったので修理決定だな、、っと思っていたら昨日1日と本日50枚ほど撮りましたが正常に表示されている、という状況です。

それから何度か上部液晶全体に文字化けのような言葉でも数字でもないものが表示されていたことがありましたので、やはり故障かもしれません、、

長くなりましたがこのような状態です、どんな情報でも頂けたら助かります、よろしくお願いします。

書込番号:10865488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/31 12:07(1年以上前)

国はどちら?

むかし学生の頃デジタル時計をしていましたが
夜中に寒い部屋におきっぱなしにしたりすると、点灯しないことが有りました。
いま私の部屋の台所にあるキッチンタイマーの液晶も寒い夜は不安定なような…。
白黒液晶は、特に寒さに弱い感じがしていましたが…


書込番号:10865616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/01/31 12:36(1年以上前)

先ほど試し撮りを何度かしているうちにやはり上部液晶画面に文字化けのようなものが出て、上部液晶は使えない状態になりました、必ずではないのですがファインダー内のデジタル表示時も連動して文字化けしているようです。表示できない時は一切何も映りません。(シャッターは切れて写真は撮れます。)電源を切っても残り枚数などの情報が出ると思うんですが、それも文字化けしている時があります、バッテリーを抜くと消えますがまた入れるとダメでした、一応レンズも何度か替えましたが関係ないようです。

書込番号:10865754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/01/31 12:50(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

返信ありがとうございます、アメリカなんですが確かにかなり寒い地域です、、、(今週は特に、、)寒さが原因かもしれません。
かなり可能性が高い気がしてきました、少し温度を意識しながら観察してみます、ありがとうございます。


どなたか寒さなどで同じようなことになった方がいたら他の機種でもいいのでよろしくお願いします。



書込番号:10865807

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/01/31 14:31(1年以上前)

こんにちは
聞いた事の無い 故障ですね。
配線の 接触不良と思われますので、帰国後SCに持ち込んで見込み修理をお願いされると良いです。

症状が 頻繁に出るようで有れば…
日本ニコンSCには 日本で買って海外で故障の場合の、専門のサービス部門が有ります。
ニコンに、お電話が一番です。

書込番号:10866247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/31 16:32(1年以上前)

D40 with D300sさん 

Customer-ID:u1nje3raさんとかぶるんですが、
昔は寒いと液晶の応答速度が遅くなる、
もっと寒くなると液晶が凍って再起不能?
熱すぎると液晶真っ黒になったものでした。

今の製品は性能上がってそんなことは無いのかもしれませんが
使用している時の温度はどのくらいでしょうか?
暖かい部屋ではどうですか?
動作環境は0℃〜40℃になっていますが・・・

雪山で長時間使用したときは液晶よりバッテリーがダウンしました。
その時は−10℃以下だった。
何かヒントになれば幸いです

書込番号:10866813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/01/31 19:02(1年以上前)

うーん ( ̄〜 ̄;)??
故障っぽいですね。

あと、液晶部分の文字化けが現れた時には、その文字化けを写真に撮っておくといいと思います。
SCに持って行ったけれど、症状が再現できませんでしたってお話は良く聞きます。
画像に残しておけば、説明が楽になると思いますよん。 (・ー・)ノ

書込番号:10867503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/01/31 22:03(1年以上前)

当機種

この文字がチカチカ不規則に動きます。

皆さんありがとうございます。暖かくして保管して先ほど試してみたら正常に作動しました、カメラが芯から冷えきっている時に起こりやすいのかもしれません。

robot2さん

このまま様子をみて帰った時にSCに持って行ってみます、それから保証書に海外は保証外と書いてあった気がしたのですが、そのようなサービス部門があるなら安心ですね。書いてあったのは延長保証の方だったかもしれません。どちらにしろ保証書を箱に入れっぱなしなのでこちらに持って来ていない状況です、、、今後も頻繁に起こるようなら連絡してみます。

カラスアゲハさん

使用している時の温度なんですが、使用したのはどの時も室内なので最低でも5℃以上はあったと思います。しかし外は−10℃以下の時もありました、保存は乾燥しているので特に気にすることもなくバックに入れたままで窓際じゃないテーブルの上に置いていました。壁や床はとても冷えているのでカメラだけ冷えていた可能性も考えられます。気をつけて様子をみてみます。

guu_cyoki_paaさん

かなり動くので動画で撮っておきました。とにかく夏には絶対治したいので、今から準備してみます。

一応、動画をパソコンで再生したものをカメラで撮ってみました。(汚い上に左右逆です)

書込番号:10868497

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2010/01/31 22:23(1年以上前)

D40 with D300sさん、

 ご心配ですね。
 これは明らかに故障ですね。
 動作温度範囲はは確かに仕様上は0℃から40℃ですが、実際-10℃やそこいらで何度も使ったことがありますが、LCDが固体化することは先ずこの程度ではありません。
 チカチカと点滅する、低音側で起こりやすいなどは、LCDパネルとTABドライバーの接触不良が疑われます。
 
 SC送りですが、アメリカならニコンUSAに送るのが一番いいと思います。
 このページには実に力強くサポートすることが書いてありますから、ここへ送るのが一番かと。
 On-Lineで質問できるページもあるようですから、ここから質問を送って修理の具体的な方法を聞き出すのが一番よいと思います。

 http://www.nikonusa.com/Service-And-Support/index.page

書込番号:10868656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/01 08:56(1年以上前)

Macinikonさん

ありがとうございます、やはり普通ではないですよね?、、、

頻繁に起こるようなら連絡してみます。

書込番号:10870509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/01 13:27(1年以上前)

室内で5度ですか?寒そうですね。
20度位の室内ではどうなんでしょうね?

書込番号:10871277

ナイスクチコミ!1


Explorersさん
クチコミ投稿数:17件

2010/02/02 04:51(1年以上前)

ご参考の液晶画面を見ていると、SF番組スタートレックに出てきそうな表示ですね。

ファームウェアの更新で直らなければ、やはり修理しかなさそうですね。

書込番号:10874922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング