『COOLPIX S640にガッカリ・・・』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

COOLPIX S640

光学5倍ズームNIKKORレンズ/2.7型液晶モニターなどを備えた高速レスポンス対応コンパクトデジタルカメラ(1220万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:270枚 COOLPIX S640のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S640の価格比較
  • COOLPIX S640の中古価格比較
  • COOLPIX S640の買取価格
  • COOLPIX S640のスペック・仕様
  • COOLPIX S640のレビュー
  • COOLPIX S640のクチコミ
  • COOLPIX S640の画像・動画
  • COOLPIX S640のピックアップリスト
  • COOLPIX S640のオークション

COOLPIX S640ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • COOLPIX S640の価格比較
  • COOLPIX S640の中古価格比較
  • COOLPIX S640の買取価格
  • COOLPIX S640のスペック・仕様
  • COOLPIX S640のレビュー
  • COOLPIX S640のクチコミ
  • COOLPIX S640の画像・動画
  • COOLPIX S640のピックアップリスト
  • COOLPIX S640のオークション

『COOLPIX S640にガッカリ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S640」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S640を新規書き込みCOOLPIX S640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

COOLPIX S640にガッカリ・・・

2009/08/30 02:11(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S640

現在コニカのKD-510Zを使っていますが、重くてレリーズ速度が遅いので買い替えを検討しています。
これから購入するコンパクトデジカメで重要視しているのは、@軽量、A起動時間、Bレリーズ速度、Cマクロからナイト逆光までフルオート全自動、D明るいレンズ、Eズームスピード、F広角から望遠までカバー、G蓄電池容量(250枚以上)、です。(○数字は重視順)
キャカシオ「EX-Z270」「EX-Z400」、ニコン「COOLPIX S640」、パナソニック「DMC-FX60」の仕様比較を行ったところ、8月28日に発売のニコン「COOLPIX S640」の購入を決めていました。
今日、現物を見に行ってきましたが、非常にガッカリしました。起動時間は遅く、ズーム速度は速いのですが、ぎこちない動きで思った位置に止めることが難しいズームレンズ、フルオートに設定しておいてもマクロでピントが合わない・・の3点が非常に気になりました。レリーズ速度はチェックできなかったのですが、立ち上がり速度が遅いので、レリーズ速度も不安になりました。ネットでは、『高速起動&高速AF』なんて書いてありますが、確かに起動はしますが、撮影可能になるまでに時間がかかります。何なんでしょうね・・・この感覚。確かに起動は早いかも知れませんが、撮影できなければシャッターチャンスを逃してしまいます。
今日、見た中では、ズームに関しては、カシオかな?パナソニックと、ニコンは同じようなぎこちないズームレンズの動きをしています。キャノンのズームは、動きはスムーズですが、遅いのが気になりました。ズーム機能の使い勝手はカシオが一番良い感じがしました(ある程度スピードがあり、スムーズな動き)。カシオはレンガが心配です・・・。それにしてもニコンの口コミにあった夜景は素晴らしくきれいですね・・・惚れ惚れしました・・・でも・・ニコンの起動時間とズームが・・・
キャノンの9月上旬発売のものに期待したいと思います。

書込番号:10071372

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/30 07:06(1年以上前)

残念でしたね。Sシリーズの前の機種も「なんちゃって世界最速起動」だったというような
書込みを見た気がしますが・・・

書込番号:10071754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11305件Goodアンサー獲得:643件

2009/08/30 10:04(1年以上前)

コンデジはPanasonicのFX37を使っていますが、
起動は1秒でした。

デジカメも電卓なみに早いと良いのですが・・・

書込番号:10072273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/08/30 10:30(1年以上前)

>フルオートに設定しておいてもマクロでピントが合わない

マクロモードにする必要があります。
(ロータリーマルチセレクターの下側のチューリップマークで選択)
マクロモードでは、広角側でレンズ先端から約2cm、望遠側にズームしていくにしたがって最短撮影距離が長くなっていきます。

書込番号:10072380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/30 13:56(1年以上前)

オートマクロを使うには
おまかせシーンモードにする必要があります
パナでいうところのiAモードでしょう〜

書込番号:10073115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/09/02 02:28(1年以上前)

別機種

コニカKD510Z、f2.8、露出1/100、ISO100、640×480

この前の日曜日に山田電機に行ってじっくり検証して着ました。
起動時間、フォーカススピード、レンズの明るさ、広角(25mm)からズーム(4〜5倍)、フルオート機能の良さ、軽さ(本体100g〜150g程度)、広角から最大ズームまで時間、を主に比較して来ました。結局トータル的にみて一番良かったのが、「ペンタックス Optio P80」でした。
ただ、全て実写サンプルの比較が出来無かったので今一不安です。価格comのクチコミでは、「ペンタックス Optio P80」の画像は最悪と書いてありました。「Optio P80」のサンプル画像がどこにもないので、一応「Optio P70」の価格comの投稿画像と、その他。「Canon IXY DIGITAL 510 IS」「FinePix F70EXR」「オリンパス μ-7020」「オリンパス μ-9000」「カシオ EXILIM ZOOM EX-Z400」「ルミックスmixFX60(サンプルが3枚しかなく夜景も今一でしたが・・)」の画像はみんなピントが甘く、どれも感動的なきれいに取れている写真は無く、ほぼ同じような写真でした。
その中でも、Optio P70の夜景は、それなりに写っていたので、新発売の「Optio P80」だったら大丈夫と思って、購入対象商品の一台に加えました。
その次に気に入ったのは、「LUMIX DMC-FX60」。この機種のお気に入りは、起動時間、フォーカス速度、レンズの明るさ等々はOK。特に気に入ったのは、仕様は5倍なのに「EX光学ズーム(EZ)」の9.8倍の画像が良いこと(ただしモニター画面での確認ですが・・)。ズームスピードが「Optio P80」と同じスピードで、もう少し軽かったら、何の迷いも無く「ルミックス FX60」に決定していたでしょう。ということで、「LUMIX DMC-FX60」「Optio P80」のどちらかかに決めようと思っています。ただし、心残りはキャノンの「IXY DIGITAL 930 IS 」・・今までのキャノンは、ズームスピードが遅くて気に入った機種がありませんでしたが「IXY DIGITAL 930 IS 」を見た後最終結論を出そうと思っています。
*コンパクトデジカメの投稿画像を見比べて見ましたが、画像で一番気に入っているのは何ていっても価格comの「ニコン COOLPIX S640」の画像です。「http://blog.kitamura.jp/42/4440/2009/08/NikonCoolPixS640_1064662.html
ここまで綺麗な写真が取れるのに、へんてこりんな起動時間と、高速(ぎこちない)フォーカスには大変残念です。メーカホームページでは「高速起動&高速AF」って書いてあったので、現物を見るまではこの機種に決めていたのに・・・
*結局、今持っている「富士フイルム FinePix S5200」と、買い替えようとしている「コニカKD510Z」の写真の方が良く写っているような気がします。・・・
*ちなみに添付した写真は、「コニカKD510Z」(f2.8、露出1/100、ISO100、640×480、1月15日17:45。どちらかと言うと夜景、手ぶれ機能のないカメラの画像です。)本当に今のカメラのフルオートでこのような写真が撮れるかどうか心配です。・・

書込番号:10086115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/09/05 02:06(1年以上前)

また見てきました・・
結局、画質が一番気にっているのが「COOLPIX S640」です。
今日、起動時間について再度試験したところ、電源オンから撮影時間は結構短い事が判りました。
というのは、前回書いていたとおり、電源オンから液晶画面までの立ち上がりは早いのですが、メニュー、ズーム等の操作可能になるまでの時間は、結構長くかかります。この時間は他のカメラと比較して最遅めぐらいかと思います。
しかし、今日試したのは、電源オンと同時にシャッターを押してみました。すると、チャンと写っているではありませんか・・・なんと、シャッターは押せたのです。
なお、ズームの動きも最速ではあるかる知れませんが、早すぎて思うところに合われるのが難しく、ここもこのカメラの気になっているところです。
欲を言えばソニーのビデオカメラのように、レバーの角度が少しの場合はゆっくり動き、思いっきりレバーを動かせば、ズーム速度が速くなるような機能があれば最高です。。
今日行ったのはカメラ専門店だったので、電気店より専門的な知識があると思い、軽くて夜間モードが華麗で、レンズの明るいデジカメについて聞いて見ました。
店員さんに聞いたところ、画像処理は。フジかニコン、動画処理はカシオ、パナソニックとか言っていました。私の場合は、写真がメインなので、フジかニコンをターゲットにすることにしました。
 電源オフの状態から緊急撮影の場合は、モード切替やズーム切替は不要であるので、結局、
どうしても画像の綺麗さが心に残っていたニコンのCOOLPIX S640に決めようかなと思っています。
今日、もうひとつこのカメラの良いところが発見できました。それは、カメラを構えたとき、
右手の親指の位置が引っ込んでおり、しっくり感がありチョットしたニコンさんの気づかいも気に入りました。
最初の投稿で、いきなり「ガッカリ・・・」なんて書いてしまいましたが、最終的には、あのクチコミの夜間撮影の画像が頭にこびり付いてしまい、起動時の「なんちゃって高速・・・」は、気になりますが、妥協することにしました。
明日から、COOLPIX S640の価格調査に入りたいと思います。
●いつも長々と書いてすみません・・・購入を検討している方に少しでも参考になればと思い、ついつい色々と書き過ぎてしまいました。

書込番号:10101923

ナイスクチコミ!8


lnfinityさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/14 03:41(1年以上前)

どのコンデジでもそうなのですが、

カメラの「撮影モード」がどの状態か?で最速撮影具合は変わりますよ。


たとえば、「顔認識AF」がオンの時や、「オートシーン認識」がオンの時は、電源を入れてからピントが合焦しシャッターが切れるまで、「顔があるか、ないか?を認識する処理時間」、「撮影シーンを認識する処理時間」を要します。

最速起動&撮影の時間を計るのであれば、どのメーカーの製品もまずは、「オート(全自動)モード」に設定し、AFも「顔認識AFは外して」計測しないと、同じカメラでもシャッターが切れるまでタイムラグが生じる傾向にあるかと思います。

一眼レフの様にファインダーを覗いて撮影するカメラの方式と異なり、コンデジのAFはいろいろと処理を要するのである意味高度なAFシステムですが、ピントが合う且つ早くシャッターが切れると言う事自体はなかなかの技術かもしれませんね。

そもそもカメラと言う物は、はシャッターボタンを「半押し」した状態でピント及び露出が確定し、その後さらに押し込む事で撮影が完了する事が前提なのは、どのメーカーでもデフォルトだと思います。半押し無しで、押し込めば撮れると言う事自体を明確に作りに反映しているカメラは、写るんです以外は未だに皆無だと認識しています。

以上をふまえて、各社共、起動は早くても、先のセッティングをした状態でシャッターボタンを押してみて、撮影完了までの時間及び撮れた画のピントが合いキレイに写っているかを確かめられた方が、各々のカメラの性能をフェアに測れるかと思います。量販店の店頭にあるカメラはいろいろな人が触るため、その辺のセッティングがバラバラだと考えます。

S620やS640の場合ですと、撮影モードを「AUTO」、AFを「顔認識以外」に設定している状態ですと、起動直後にシャッターボタンを押すか、シャッターボタンを押し込んだ状態で電源ボタンを押して撮影すると、確かにかなり早く、ピントも合った画が得られるようです(被写体までの距離は、一般的なスパンで撮影)。

おまかせシーンモードで撮影したり、顔認識AFを有効の状態で撮影しますと、やはりタイムラグが生じやすく、公称値のようにはいかない様ですね。現状では各社とも、ひょっとしたら似たような状況かもしれません。

余談ですが、電源を入れた後で普通に使用するケースですと、IXY510あたりはオートシンーン認識の早さは一枚上手の様に思います。

書込番号:10150504

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/22 20:02(1年以上前)

起動・ズーム等の動作が各社それぞれで違うのは仕方ないことだし、
遅いといってもPCを立ち上げるほどじゃないしw
ニコンの癖・使用感もそれしか使わなければそれが当たり前になるし、
比べたらキリがありませんよ^^;

使い勝手も大事かもしれませんが、
やっぱりカメラなので写りが良いのが一番では?
ですのでご自身が一番気に入った画質のカメラを選ぶのが最良かと^^

書込番号:10195246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/09/23 02:56(1年以上前)

久しぶりに投稿します。
9月9日にヤマダ電機のポイント20%でついにCOOLPIX S640を購入しました。
現在、試写・性能確認中です。様々なセッティングでどのセッティングが最も満足な写真が撮れるか模索しています。
現時点の結果は以下のとおりです。
購入を検討されている方の参考に出来ればと思い記入させていただきました。
(個人差、ロット差もあるかも知れませんが・・現状です。)
●良かった点
@オープニング画面が「なし」「COOLPIX」「撮影した画像」を選択できるのですが、
 「オープニング画面なし」の場合に限り、スイッチオンでいきなりシャッターを押してから
 1.5秒でシャッターが 切れました。結構早いかも・・しかし、画面表示後、ズーム・メニュー
 ボタンが機能するまでには、約4-5秒掛かりました。まっ、1.5秒で撮影出来ればいいっか・・
 妥協・・
 *ちなみに今まで使用していたコニカKD510Zは、電源オンから撮影完了まで5秒間掛かりま
 した。
Aオートモードでマクロオンの状態で、約2cmの接写は一応満足できる距離。
BUSB充電
 バッテリーを取り外して充電するタイプでは、充電している際、本体設定が初期設定に戻り、
 その都度時刻合せをする必要が出てきますが、USB充電の場合、バッテリーを入れたまま充電
 出来るので、予備バッテリーを購入しないで済みました。
 最初のうちは、データ保存用電池がありデータ保存が可能ですが、古くなって来ると、バッテリ
 ーを数秒間抜いただけでデータがクリアになります。今私が使っている一眼レフ(フジ)も、
 素早く電池交換をしないとデータがクリアされます。
C色彩が自然色に近く、夜景が綺麗に取れるところ・・・・
 まだ納得出来る写真が撮れずにいますが・・
●悪かった点
@おまかせシーンモードの際、夜景、夕焼け、マクロのモードがうまく切り替わらず、あまり使い
 物にならない。特に夜景、接写がうまく撮れないのです。
 ・マクロの場合は、オートモードでカバー可能。
 ・夕焼けの場合は、手動で夕焼けモード等に変更するとかなり綺麗に撮れました。
 *今回の機種選定基準は、妻用のカメラとして、おまかせモードで、夜景、夕焼け、接写、
 逆光等、どの様なシーンもおまかせモードで良く撮れるカメラが欲しかったのですが、
 現在のところ、オートモードの方が通常時、マクロ撮影時とも良く撮れるような気がします。
 *夜景撮影時に三脚を使ってなかったので、今度は三脚を使って試してみたいと思います。
AオートモードのAFエリアオート時の撮影では、ピントがあって欲しいところにピントが合わず
 全体的にピントが甘い写真になってしまいました。
 特に、被写体深度を考慮した撮影や、マクロ撮影では、AFエリア選択を『中央』にして、
 半押しでピントを合せた後、撮りたい位置にカメラをずらして撮影した方が、個人的には良いと
 思いました。ただ、半押しの使い方が不得意な妻には、どちらが良いか、悩むところです。
B超快速ズームが意外と使いにくい。
 被写体を画面にうまく収めようと、ズーム機能を使って合せようとするのですが、速すぎて自分
 の思うところで止めようとしても、中々止まらずに苦労しています。早ければ良いと言う物では
 ないような気がします。もう少し遅くても良いのでは・・・
 *スピード的には、私が試した中では、ペンタックス、オリンパス、カシオが丁度良いスピード
 だと思っています。
  パナソニック、キャノンの動きは遅めでじれったく感じました。
Cモード変更時、再生モードの立ち上がり時間が遅い
 良い点には、電源オンからの撮影可能時間が短いことを書きましたが、それにしても、電源オフ
 の状態から、メニューボタンの起動時間、再生ボタンの起動時間が長いこと・・・
 『撮りたいものはもう逃さない、高速起動・・』かも知れませんが、撮ったもののチェックをし
 たいとき、撮りたいときにおまかせモードから、オートモードに変更したいとき等々、電源オン
 からの起動時間が長い(5秒掛かる)ので、今までまデジカメと比較するとじれったく感じま
 した。
●チョット困った点
 人物写真を撮ろうとして、妻が私の方を見てカメラを構えていたとき、構えているだけで
 自動的にシャッターが切れて困ってしまいました。
 妻も何が起きているかわからない模様でした・・・
 なんと、妻がカメラを私の方に向けたとき、私が作り笑いをしていたので、『笑顔自動シャッタ
 ー』に設定してあったカメラが、自動的にシャッターを切ってしまったのです。
 *やっぱり、『笑顔自動シャッター』は、タイマーの代わりに使うようにした方が良かったです
  ね・・
●結局、現時点では、画質の綺麗な『COOLPIX S640』の良さが引き出せてないような
 気がします。元々この機種は、カメラ操作に苦手な妻が、シャッターを押すだけで、綺麗な写真
 が撮れる機種として購入したものですので、様々なモードで、様々な設定でどの様なセッティン
 グの時が、シャッターを押すだけで良い写真が撮ることが出来るか、いろいろ試して見たいと思
 っています。
●メーカーさんにも一言
 @『撮りたいものはもう逃さない、高速起動&高速AF』は良いのですが、本体操作の全てが可能
  になる完全立ち上がりまでの起動時間を改善して欲しい。
 A『高速ズーム』もありがたいのですが、速ければ良いと言う物ではありません、もう少し遅く
 ても、自分の意思に合せて自由にズーム調整が出来る方が良いと思います。
 微妙かも知れませんが、私が試した中で言うと、ペンタックス「Optio P80」と、ニコン「CO
 OLPIX S640」の中間ぐらいのスピードが使いやすいと思いました。
●以上勝って言ってすみません。
 でも、以上の内容に賛同していただける方もいらっしゃると思います。
 これから購入を検討している方も、少しは参考になるかも知れません・・かな?

書込番号:10197545

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S640」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未使用のバッテリーはどのくらいもちますか 3 2010/09/21 15:36:38
池袋 7980円+1% 1 2010/05/22 19:24:24
ヨドバシ西口9800円 6 2010/05/02 9:25:35
ファームアップされてます。 0 2010/04/16 9:54:34
室内での撮影の画質 6 2010/04/15 17:52:26
ディープブラックの在庫 4 2010/04/12 23:16:12
本日購入しましたが、、、 4 2010/05/01 21:52:52
ブラックの在庫情報を教えてください。 7 2010/03/29 23:29:29
発表会での撮影 6 2010/03/22 0:44:28
高速 1 2010/03/06 7:53:51

「ニコン > COOLPIX S640」のクチコミを見る(全 308件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S640
ニコン

COOLPIX S640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

COOLPIX S640をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング