『購入検討中』のクチコミ掲示板

2009年 8月27日 発売

Optio WS80

防水・防塵性能/光学5倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1034万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚 防水カメラ:○ Optio WS80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio WS80の価格比較
  • Optio WS80の中古価格比較
  • Optio WS80の買取価格
  • Optio WS80のスペック・仕様
  • Optio WS80の純正オプション
  • Optio WS80のレビュー
  • Optio WS80のクチコミ
  • Optio WS80の画像・動画
  • Optio WS80のピックアップリスト
  • Optio WS80のオークション

Optio WS80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月27日

  • Optio WS80の価格比較
  • Optio WS80の中古価格比較
  • Optio WS80の買取価格
  • Optio WS80のスペック・仕様
  • Optio WS80の純正オプション
  • Optio WS80のレビュー
  • Optio WS80のクチコミ
  • Optio WS80の画像・動画
  • Optio WS80のピックアップリスト
  • Optio WS80のオークション

『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio WS80」のクチコミ掲示板に
Optio WS80を新規書き込みOptio WS80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討中

2009/10/08 00:00(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio WS80

クチコミ投稿数:12件
別機種

こんな写真を撮ります/C-70にて

WS80の購入を検討しています。ご助言をお願いします。

写真は、よく撮っていますが、カメラは素人です。
現在、オリンパスC-70 ZOOMと携帯電話のカメラ機能を使っています。
用途としては、日常の家族での外出、趣味の登山、日頃のスナップ写真です。
動機は、
 携帯電話の機種変更して前の機種よりも写りが悪くなった
 C-70よりも、軽くて気軽に扱える安価なカメラが欲しくなった
が主たるもので、
 携帯電話よりも写りがよく、手ぶれ補正、防水機能があるカメラ
をピックアップしてWS80が最有力候補にあがりました。

 携帯電話より写りがよく:
  小さくて軽いカメラなら、常時携帯して携帯電話のカメラに代替できる
 手ぶれ補正:
  C-70では、落ち着いて撮れるときはよいが、子供のスナップなどでは
  かなりの確率で手ぶれが生じるので
 防水:
  登山や雨の日の行動で、カメラの取り扱いを気楽にしたい
  (水中撮影は考えていない)

(1)
C-70から5年後の機種ですが、「基本的な」写りは、C-70の方が上のような気が
しますが、どんなものでしょうか?
(C-70の併用、手放しは、購入後に考える予定)

(2)
WS80は、防水が最大の売りで、しかも安価です。
何か大きなものを犠牲にしているのではないでしょうか?

(3)
手ぶれ補正は、電子式とありますが、有効性はいかがなものですか?
(手ぶれ補正の有無が、富士Z33WPを第2候補にした最大理由)

(4)
絞り優先、シャッター優先モードがないように見えますが?
各撮影モードのプログラムは、どこかに記載がありますか?
(取説の文言から推測するのみ?)

(5)
無駄な出費をしたくないので、手持ちのmicroSD(1GB)をSDアダプタに入れて
使用しようと思います。メーカーは保証しかねるとしていますが、
問題ないように思えます。どうですか?

(6)
ここに書き込んだ本旨は、「ホントにこれ買って大丈夫?」。
価格、機能的に良いような気がしていますが、特に気をつけることがあれば、
お願いします。再考すべき他機種なども。

よろしくお願いします。

書込番号:10275539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/10/08 21:26(1年以上前)

レスが付かないようなので。

C−70とW60を持っていますが、明らかにC−70の方が画質は上です。C−70に替わる現行のカメラは数多くはありません。新しいから画質が上ではなく、むしろその逆のパターンが多いです。

防水に特化したカメラと割り切る方が良いと思います。
お店で「サンプル撮らせてください」と頼めば撮らせてくれますよ。それからでも良いと思いますが。

書込番号:10279118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/10/09 22:35(1年以上前)

別機種

台風一過の霞ヶ関/N705iにて

戯言=zazaonさん、返信ありがとうございます。

(1)と(2)への回答ですね。
やはり、そうですか。
そこそこの画質で、防水を筆頭にそれなりの機能ということですね。
防水と携帯性(小さい、軽い)で割り切るべきということですね。

画質は、現在の携帯電話より何段か上なら、及第点と考えています。
参考までに、今の携帯電話の写真を載せます。
無料の端末だったので文句をいってはいけないのですか…。
機種変更して早いもので、もう1年。
流石にカメラ機能のために機種変更する気にはなれません。

週末に量販店をのぞいて実機を触ってみます。

あと、色について。
黒系の方が好みですが、なぜ、黒+オレンジ?
なぜか、あまり好きでない組み合わせ。まだ、黒+黄の方がマシです。

書込番号:10283794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件 Optio WS80のオーナーOptio WS80の満足度5

2009/10/12 01:05(1年以上前)

大倉尾根さん、こんにちは。

WS80を可成り使い込んで来たので、ご質問にご回答したいと思います。
あくまで私の使い方での感想です(使用感はレビューの方をご覧下さい)

(1) C-70は、センサーサイズ&画素数ともに余裕があり画質の方は上だと思います。
私もOptio 750Zを併用していますが(C-70と同じCCD)画質は断然上です。
但しスナップ使用を考えるとレスポンスやボディの大きさでWS80を持ち出すと思います。
じっくり撮影するならC-70という様に、併用が良いのではないでしょうか?

(2)強いて上げれば、防水性能を1.5mと抑えた所ではないでしょうか?
他のエントリー防水タイプは3mが多い様ですし、その辺りが安さの理由では?

(3)電子式手ぶれ補正はかなり強力です。但しISO感度が上がるにつれて
彩度が落ちて多少青っぽくなります。室内ではISO200辺りに固定して
電子式手ぶれ補正を併用する事をオススメします。
室内で動く被写体の場合は手ぶれ補正をOFFにしてISO感度を上げた方が良いでしょう。

(4)これはエントリークラスでは難しいですね。そのような撮影が必要な時は
私の場合、Optio 750Zか一眼レフを使用します。

(5)私は試した事がないので解りません。申し訳ありません。
しかし最近はSDカードも安いので2GB辺りを購入するのも良いのでは。

(6)気をつけるのは電子式手ぶれ補正とISO感度との兼ね合い位でしょうか。
とにかく雨も気にせず、汚れたら洗えて、防水タイプとしては小型軽量。
屋外では屈曲光学系の防水デジカメとしては可成り高画質ですし、
お手軽スナップデジカメとしては一押しです。パンフォーカスモードもあるので
素早くスナップしたい時は、ピントを気にせず撮影出来るのでオススメです。

ボディカラーですが、私はホワイトを使用しています。
妻はブラックの方を使用していますがオレンジのアクセントカラーも気に入ってる様です。
ブラックにオレンジの配色はスポーツ用品では定番なので、スポーティーさを意識した
カラーリングなのではと思います。ホワイトにパープルはスキー用品を意識したのかも。

長文になりましたが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:10295302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/10/12 16:10(1年以上前)

ナイマン&ドイルさん、返信ありがとうございます。

WS80、買うことにします!

(1)(2)については、戯言=zazaonさんの返信も併せてなんとなく
わかりました。
すべての面について、満点を求めるのでなく、「安価に簡易な防水に特化」と
考え、「画質などについては大目に見る」と心がけていれば、不満はなさそうですね。
「携帯電話のカメラ機能の代替」として考えているので、大丈夫そうな気がしています。

(3)手ぶれ補正も期待することにします。

(4)「エントリークラス」でも、種々の撮影モードがあるなら、絞り優先、
シャッター速度優先があっても、負荷にはならない気がしますが、しかたありません。
各撮影モードの癖を覚えて、使い分けられるようにします。

(5)とりあえず、手持ちのmicroSDを使って、ダメならSDを買うことにします。
(結果をここで、報告します)

(6)「屈曲光学系」、初めて聞きました。ぐぐりました。なるほど。
前玉が前に飛び出していない、ボディーと面一のカメラは、この方式ですね。
なぜ、薄いカメラができるのか納得しました。

デモ機がある販売店で、触ってみて余程のことがなければ、買うことにします。
ありがとうございました。

今さらですが、ペンタックスってHOYAの一部門なんですね、本当に。
生まれて初めて使ったカメラが、父のSPだったので寂しいです…。
ブランド名も消えてしまった宮崎美子よりは、まだいいのかな…?

書込番号:10297964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件 親の眼&息子の眼 

2009/10/15 02:05(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは、


(6)の特に気を付ける点について、
最近撮影をしていて気がついたことがあります。

日中の明るいところで、赤い被写体を撮影すると、
明るい部分の赤が黄色く飛んでしまう様です。
K10Dではこのようなことはないので、WS80の癖みたいなものだと思います。

参考写真をUPしますので、よろしければ購入の判断材料にして下さい。

書込番号:10311878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/15 16:35(1年以上前)

吹田住人さん、初めまして。

確かに不自然に黄色っぽくなってますね。
ハイビスカスは日陰と日向部分で明らかに違うし、のぼりの色も違和感を少し感じるし。

1日しか屋外で使ってないから気づかなかったです。
私が撮ったハイビスカスも同じ現象かな?、記憶では真っ赤じゃなかった様な???
家に帰ったら撮った画像をチェックしてみます。

書込番号:10313637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/16 01:33(1年以上前)

当機種
当機種

露出補正なし/4秒

アンダー(-2.0EV)/1秒

購入しました。色は白紫。

量販店(マトモな店)でデモ機を触って納得してから、
この板に載せている秋葉原の怪しげな店の店頭で、ほぼ2万円での購入。
購入に関しては、トラブルはありませんでした。
中古品や訳あり品をつかまされたようでもなさそうです。
ダイソーで、携帯電話用ネックストラップ、カメラケース、液晶保護フィルムの
3点を購入して315円。

予想より、薄くて軽いので、携帯電話のカメラの代用には十分です。
microSDをアダプタ装着で、全く問題ありませんでした。
おそらく、メーカーは、microSD−アダプタ間の接触不良のクレームを
持ち込まれるのを嫌っているのでしょう。
1GBで、最高画質で240枚撮れるので、十分過ぎます。
不具合が発生するまで、これでいきます。

操作性や写りの良し悪しについては、これからのんびり、試します。
ただ、
 1.左上に指が写り込みやすい
 2.長円形のシャッターボタンは、半押し状態から押し切るのが難しい
   (指を掛ける位置によって、押し切れない、ぶれる…円形ならよかったのに)
の2点が気になりました。

とりあえず、三脚使った窓からの夜景を載せます。


吹田住人さん、みっくす。 f(^o^;さん、情報ありがとうございます。

おそらく、あまり気にならないレベルだと思いますが、
赤いものを撮影したら、チェックしてみます。

書込番号:10316407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/16 01:47(1年以上前)

購入おめでとう御座います。

新規スレッドを立てていますのでもし良かったらそちらも参照してください。
また新しい情報が有ったら追加投稿します。

「赤い被写体が明るい所で黄色く飛ぶ」症状について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050338/SortID=10314480/

書込番号:10316441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio WS80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーのフタ部分について 4 2010/11/10 16:07:45
水没しました 5 2010/09/11 12:34:01
価格情報 0 2010/08/01 23:33:14
リモコン 4 2010/06/24 10:50:43
起動時間 3 2010/06/13 22:11:32
Eye-fi ×2 対応について 0 2010/06/10 9:48:59
動画機能について 4 2010/05/20 22:50:10
液晶画面について 1 2010/05/19 18:11:34
わけがわかりません 6 2010/05/13 19:08:35
水中での画質 2 2010/05/09 8:11:40

「ペンタックス > Optio WS80」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Optio WS80
ペンタックス

Optio WS80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月27日

Optio WS80をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング