『接続』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 接続

2010/07/01 12:30(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:61件

昨日届きました。
早速レグザ(Z9000)とHDMIで接続。
LANケーブルでレグザ、RD−X9をルーター(NEC WR6650S)に接続。
インターネット環境はNTT東日本のBフレッツです。
接続方法は間違っていないと思うのですが、接続確認するとLANケーブルの
接続を確認してください、と出てしまいます。
どうしたらよいのか、どなたかご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11568260

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/07/01 12:44(1年以上前)

真ん中のLAN端子に接続してるのでしょうか?

書込番号:11568310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/07/01 12:51(1年以上前)

はい、そうです。

書込番号:11568334

ナイスクチコミ!0


yakiyasaiさん
クチコミ投稿数:2件

2010/07/01 13:14(1年以上前)

ルーターの電源を一旦落として、再接続。で、上手くいくかもです。

書込番号:11568414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/01 15:29(1年以上前)

LANケーブルの接続は、全ての機器の電源がOFFの状態で行っていますか?
 <ルーターは、電源が入っていても良いですが...

電源が入ったままLANケーブルを繋いでも、
ネットワークの初期化(初期設定)がされない場合があります。

マニュアルにも書いて有ると思ったのですが...


最低限、全ての機器の「IPアドレス」がどうなっているか調べて、
その値をココに挙げて貰わないと...
 <プライベートIPなので、「192.168.xxx.xxx」などのため、問題は有りません。

書込番号:11568790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/01 17:09(1年以上前)

接続確認ができて無いので、IPアドレスは取れていないと思います。

全ての機器の電源入れ直しても改善しないのなら、ルータの設定かもしれません。
DHCP動いてないとか、ブリッジ動作になってるとか。

書込番号:11569103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/07/01 18:30(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
帰宅してから電源落としてもう一度接続しなおしてみましたが
やっぱり駄目でした。

書込番号:11569378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/01 20:10(1年以上前)

LANケーブル断線、ハブ(ルータ)のポート故障なんてのも間々あることですが、
その場合はリンクランプも点かないので直ぐ分かります。
REGZAもVARDIAもなら、やはりルータの設定かな?PCから設定確認してください。

ちなみにPCのIPアドレスは192.168.XXX.XXXですか?
Windowsならコマンドプロンプト(アクセサリ)で"ipconfig"で見れます。

REGZAとVARDIAとか、PCとVARDIAをLAN直結して、という手段もありますが、
ルータを通さないと何かと不便です。

書込番号:11569739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/01 21:30(1年以上前)

>接続確認ができて無いので、IPアドレスは取れていないと思います。
本当にそうなるのでしょうか?


http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html#JIZEN
ココの手順をやったかすら判らない現状では、
何が原因かも判らないと思いますm(_ _)m

書込番号:11570064

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/07/01 23:11(1年以上前)

この場合、まずは X9 の IP アドレスがどうなっているかを確認するのが一番重要です。

「スタートメニュー」ボタンを押し、一番下の「設定メニュー」->「ネット機能設定」->「イーサネット/ネットdeダビング設定」を選んで、さらに「アドレス/プロキシ」タブを選んでください。

そこの「DHCP(自動取得)」が「使う」になっていると思うのですが、その下の「IPアドレス」のところに薄い灰色で現在取得できている IP アドレスが出ています。

その IP アドレスはどうなっていますか ?

その IP アドレスが 192.168.x.x などになっていれば (ルータの設定によっては違う IP アドレスかもしれません) ちゃんと取得できているのでしょうが、そうでない場合はルータや X9 の設定に問題があったり、LAN ケーブルに問題があったりと、どこかに問題があることになります。

書込番号:11570625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/07/02 07:23(1年以上前)

おはようございます。
IPアドレスはX9が169.254.159.124
レグザが169.254.186.91 と出ています。

書込番号:11571618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/02 09:11(1年以上前)

X9とREGZAがリンクローカルアドレス、PCがグローバルIPアドレスになってます。
ルータ/DHCPサーバが機能していません(ブリッジ動作している)。

ルータの取説で設定確認して下さい。ルータ動作モードにする必要があります。
同時にPCもDHCPを使うにして全て再起動、192.168.XXX.YYYになればOKです。

リンクローカルアドレスは、IPアドレス自動設定でDHCP動作不能の場合使われますが、
上手く動かないこと多いです。
PCのIPアドレスのレスは、削除依頼した方がいいです。

書込番号:11571832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/07/02 13:01(1年以上前)

>モスキートノイズさん
ありがとうございます。
PCのアドレスの書き込みは削除依頼しました。

早速帰宅してからルーターの設定してみます。

PCもDHCPを使うにして全て再起動→恐れ入りますが具体的なやり方、教えていただけますか?

書込番号:11572413

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/07/02 16:59(1年以上前)

Bフレッツは使っていないので間違ったことを言っているかもしれませんが、削除された PC の IP アドレス情報のところで、アダプタ名が「ローカルエリア接続」等ではなく「PPP ...」となっていたと思いますが、これはもしかしてパソコンが Bフレッツとの接続 (PPPoE 接続処理) をしているのではないでしょうか ?

もしそうだとすると、モスキートノイズさんが書かれているような、ルータ動作や DHCP サーバ動作の設定以外に、ルータ機器が PPPoE 接続処理をするようにすることもしないといけないのではないでしょうか。

あと、もし PC が PPPoE 接続処理をしているのであれば、パソコン内の「インターネット接続方法」も切り替える必要があるような気がしますが、これは慣れていない人にとってはちょっと面倒な作業ではないかと思います...(すみません、具体的な作業方法の情報を今現在は持っていないので書くことができません)

書込番号:11573007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/02 17:19(1年以上前)

遅くなりました。

ルータの取説は落とせないようだし、PCやプロバイダ環境も確認できないので、
遠隔で文面だけだと正確なアドバイスの自信ありません。
設定変更過程でPCのネット接続も切れるので、詳しい人に見てもらうのが一番ですが。

PCのインターネット設定はご自身でされましたか?
おそらく、ルータは初期状態のままで、PCのみプロバイダ提供のセットアップCDを
使われたと想像するのですが、、、。

現在はプロバイダ認証がPCで行われています。使われてるIPアドレスもプロバイダが
貸与しているものです。
この認証をルータ単独で行い、PCその他の端末はルータ配下にする必要があります。

プロバイダ認証設定やDHCPサーバの設定で、ルータの設定WEB画面を開く必要あるので、
その状態にすることが先決です。
PC2台以上での接続設定例(192.168.XXX.YYY)が載ってたら、それに従ってください。
X9やREGZAはPCに置き換えるだけです。固有の設定はありますがIP関連は同じです。


手順を列挙すると、
1.PCのPPPoE設定を削除する(ここ自信なし、プロバイダに問い合わせが確実)
2.PCのTCP/IP設定を行う(IPアドレス192.168.0.2、サブネットマスク255.255.255.0)
3.PCのブラウザからルータの設定WEB画面を開く(http://192.168.0.1/
4.ルータにプロバイダ接続ID、パスワードを設定する
5.ルータのDHCPサーバ機能を設定し更新終了する(自動で再起動するかも?)
6.PCのTCP/IP再設定を行う(DHCPを利用する、全て自動取得にすればよし)
7.念のため両機を再起動し、ルータの設定WEBやインターネットアクセスを確認する
8.X9やREGZAを繋いで電源を入れる

どうしても上手くいかないようなら、プロバイダのサービスを頼ってください。

書込番号:11573063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/02 18:01(1年以上前)

ルーターの取説はこちらに
http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html#wr6650

ルーターにはSC、SE、SUとあるようです。

またここを見ると、ルーターとアクセスポイントモードがあるようなので、まずはそのへんから確認されるとよろしいかと。

書込番号:11573205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/02 20:26(1年以上前)

demioマンさん 

☆苦労されてるんですね・・・・・!

  試して下さい。
      ↓ 

http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/6650/main/m01_m32.html


外部からのアクセス不可のローカルネットワーク(192.168.0.2〜4)に外部からのアクセス可能なグローバル固定IPアドレスによるサブネットワーク(200.200.200.2〜4)を追加構築することもできます。
ローカルネットワークは、本商品のETHERNETポートとパソコンを接続するだけで構築できます。

書込番号:11573692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/07/02 21:22(1年以上前)

みなさん、お返事いただき本当にありがとうございます。
それにしてもなかなか大変なものなんですね。
もっと簡単に接続できると思っていた自分が甘かった。
なんだかくじけそうです。
東芝のホームページを見たら一万円くらいで出張サービスで設定してくれる
ようなんですね。
そのほうが早いんでしょうか。

書込番号:11573895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/02 21:52(1年以上前)

>それにしてもなかなか大変なものなんですね。

☆諦めずにもう一度皆さんと一緒に頑張って

 見て下さい。「キット出来ます・・・」 よ、

☆本体(NEC WR6650S)をリセットしてみて!

 電源を抜き「5分以上」してONに・・・

☆ローカルネットワークは、本商品のETHERNETポートと
 パソコンを接続するだ けで構築できます。

    ↑ これでOK!

書込番号:11574062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/07/02 22:02(1年以上前)

ありがとうございます。
今、PCとルーター、X9がある部屋は
別なのですが、PCと本商品とはX9のことでしょうか?

書込番号:11574113

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/07/02 22:14(1年以上前)

☆RD複数所有!さん
> ☆ローカルネットワークは、本商品のETHERNETポートと
>  パソコンを接続するだ けで構築できます。

demioマンさんのこれまでの書き込みなどから推測すると、今の設定ではパソコンが「LAN を使う」ようにはなっていなくて、Bフレッツとの接続だけができる状態であるように思われるので、ルータを介さずに X9 とパソコンだけを接続しても、そのままではパソコンから X9 への接続はできないのではないかと思います。

また、もしパソコンと X9 と (だけ) の接続ができても、その状態では X9 がインターネットから (番組などの) 情報を取って来ることができないですね。(パソコンだけじゃなく REGZA や X9 がインターネットを利用できるようにするためには、ルータの設定を変更しないといけないと思われるわけです)

なお、もし REGZA で録画した番組を X9 にムーブすることだけができればよい、ということなら、REGZA の汎用 LAN 端子 (ハードディスク用ではなく) と X9 を LAN ケーブルで直結すれば、番組ムーブや X9 内の番組を LAN を介して REGZA で見るなどのことはできます。(HDMI 接続しているから、後者についてはできても必要性はないでしょうが)

書込番号:11574170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/02 22:29(1年以上前)

>PCと本商品とはX9のことでしょうか?

☆shigeorgさんの方法から試して

  ↓
「その節にはありがとうございました。」

  
demioマンさん 〜 詳しい方が参上!!!助かります!!



☆名無しの甚兵衛さん のこれが@番最初の
 仕事です。 
         ↓

 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/
 08b/regzalinkdubbing.html#JIZEN

☆本商品とはNEC WR6650S)をリセットしてみて!
 
  電源を抜き「5分以上」してONに・・・

☆これが、中々効果あるんですよ・・・

書込番号:11574266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/02 22:31(1年以上前)

>もっと簡単に接続できると思っていた自分が甘かった

簡単に行くケースも多いのですが、最初のボタンの掛け違えで難解にしてます。

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr6650s/6650_tunagi_sc4.pdf
取説DLできましたね(失礼しました)。これの4-Aのルートができればあと一歩です。

書込番号:11574279

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/07/02 22:33(1年以上前)

demioマンさん
> 東芝のホームページを見たら一万円くらいで出張サービスで設定してくれる
> ようなんですね。
> そのほうが早いんでしょうか。

ご自分が、パソコンやネットワーク機器等の設定に自信がなくて、それでもネットワーク接続ができるようにしたいということであれば、おっしゃるようなサービスを利用するのも一つの方法だとは思います。

ただし、東芝の出張サービスが 1 万円くらいでやってくれる作業の中に、「他の機器 (パソコンやルータ) の設定を変更することなど」も含まれているのならよいのですが、それはまた別途料金とか、そういう場合は対応しきれないということもあるかもしれません。

そのため、もし出張サービスを頼まれる場合は、正式に申し込む前に現在の状況をある程度詳しく伝えて、その条件でも作業をしてもらえるのか、料金はいくらになるのかをしっかり確認されるほうがよいと思います。

書込番号:11574296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/07/03 09:41(1年以上前)

みなさん、遅くまでありがとうございます。
今朝からいろいろいじってますが、残念ながら進展ありません。
今の接続は、別部屋にあるPCにWARPSTARの子機(USBスティック)を
差し込み、無線で接続しています。
そしてWARPSTARからブロードバンドモデムに接続、プロバイダは
AOLです。

書込番号:11575921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2010/07/03 12:26(1年以上前)

demioマンさん

☆もう少しで完成します・・頑張って・・・!
マニュアル再度を良く読んでみて下さい。

http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/6650_torisetu4.pdf


☆ 5-6 無線LAN アクセスポイントとして使う場合
  ルータ機能を停止する)・・・・・5-57

☆ルータタイプのブロードバンドモデムに接続した場合は、
 本製品のルータ機能を停止して、アクセスポイントモードで接続します。

  とありますので、試して下さい。

書込番号:11576611

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/07/03 13:49(1年以上前)

PCがノートなら、まずは有線での設定を勧めます。問題は単純化したほうがいいです。
設定画面に入ること、ルータ動作させることが先決です。

書込番号:11576950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング