『DVDへダビングできません』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『DVDへダビングできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

標準

DVDへダビングできません

2011/10/04 23:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

クチコミ投稿数:10件

HDDに録画していた大量の音楽番組をそろそろ整理しようと思いチャプター⇒プレイリスト編集してDVD−Rへダビングしようとしたところ警告メッセージが表示されてできません。VRモードのDVD互換入で録画していました。誰かわかる方教えていただけないでしょうか?

書込番号:13584011

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2011/10/05 00:06(1年以上前)

Rの初期化済んでればVR高速ムーブ(かコピー)で出来るはず?。

書込番号:13584248

ナイスクチコミ!3


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/10/05 00:56(1年以上前)

どの様なメッセージ内容でしょうか?
現状、録画タイトルがTS、TSE、VRのどれか分かりませんし、DVDのフォーマット形式・録画モードも分かりません。
「VRモードのDVD互換入で録画」ということは、DVD-VideoのフォーマットでDVDにダビングしようとしているのでしょうか?
地デジ、BS/CSデジタルのコピー制限のあるタイトルの場合は、DVD-VideoではDVDにダビングできません。
また、TS、TSE、VRでダビングする場合でも、コピー制限のある場合は、ディスクがCPRM対応である必要があります。

どの様な形式でダビングしたいのか分かりませんので、一度、操作編(P150〜)を読んでみてください。

書込番号:13584452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2011/10/05 01:13(1年以上前)

>HDDに録画していた大量の音楽番組
これって、「デジタル放送」などの番組ですか?

そうなると、操作編158ページの最初にも有るように、
単純な「DVD-Video」には出来ません。

操作編の151ページをもう一度良く読んで見てくださいm(_ _)m
 <特に下の「Q&A」

書込番号:13584507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/05 01:56(1年以上前)

安易ではないと言われるRDそれもフラッグシップX型番なのに、一時の圧倒的安価故にホワイトユーザレベルの
書き込み多かったですが久々の感です。とにかく取説を読みましょう!!!

今更ながらでもDVD焼き覚えることも重要なことですが、常用では無さそうなので再生環境にも考慮が必要です。
いろいろと知識を蓄える間に、安価なUSB-HDDでも付けるとか、やる気あるならRECBOXとかも。また楽しいかと。
せっかくのX9を有効に使ってあげればいいのに。

X9でTS/TSE再生動作制限もあるVRで録画するメリットって、他機でも再生可能なDVDを作る位しかありません。
また、一通りの操作は購入初期に確認しておくべきことです。これはX9とか東芝RDとかに限らないと思います。

書込番号:13584621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/10/05 11:38(1年以上前)

DVD−Rに「データ用」と書かれていませんか。またビデオ用DVD−Rをお使いでも
「CPRM対応」と表記されていますでしょうか。

書込番号:13585468

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2011/10/05 12:11(1年以上前)

 TS(DR)、TSE、RE(VR)など違ったフォーマット混合のプレイリストを作ろうとしているのでは。(これは無理のはず)

 TSモード録画などは画質指定ダビングでHDD→HDD変換して同じフォーマットにしないと、REとのプレイリストはできないのでは。

書込番号:13585546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/10/06 13:13(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございます。

使用しているDVD-RはTDKの国産品でCRPM対応品です。
念のためDVD-RをVRフォーマットしてダビングしようとしましたが「コピープロテクト情報を検出しました」のメッセージが出てしまいます。

録画はVRモードで録画していました。

書込番号:13590001

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/10/06 13:31(1年以上前)

録画タイトルはコピワンですかダビング10?

コピワンならコピーではなく移動(ムーブ)を選択してますか?

書込番号:13590041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2011/10/06 14:08(1年以上前)

まっくす7さん が行った具体的な操作手順を詳細に書き込めば、どこが悪いのか皆さんから返信がくると思いますよ。

例えば
>DVD-RをVRフォーマットしてダビングしようとしましたが

についても、
DVDフォーマット操作ならば
スタートメニュー→DVD管理→DVD初期化→VRフォーマット選択→・・・
ダビング操作なら
編集ナビ→録画番組選択→ダビング→HDD→ぴったりダビングVR→コピー開始

編集ナビ→コピーした番組選択→ダビング→DVD→高速コピー管理ダビング→移動開始
などと具体的に書いてみてはどうでしょうか?
解決の糸口が見えるかもです。

古いスレですが次のスレも参考にしてください。
[11615649]
番号で検索を選択すればでます。

書込番号:13590137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/06 21:43(1年以上前)

「コピープロテクト情報を検出しました」であれば、
一番単純な間違いだとしたら、「高速そのままダビング」を選択していることです。


「高速コピー管理ダビング」でなら、長くなりますが、

これはコピー禁止(移動のみ可で、サムネイル上に「×」マーク)の素材:正確には間違いですが通称コピ1)を、
「コピー」選択した場合に出るメッセージです。
タイトルでの操作では「コピー」は選択できないようグレーアウトされているのですが、プレイリストからだと
警告メッセージは出ますが「コピー」も選択可能で、実行すると上記のエラーで即終了されます。

X9でDVDは再生以外では全く使ってなく、一世代前の別機種S303で似たような変な経験があります。
ダビング10素材を指定しているのに、同じように「コピープロテクト情報を検出しました」が一度ありました。
HDD内は正常でDVDだけ(HDVRフォーマットですが)という状態で、本体リセットしたら直りました。

今一度手順を確認、問題なさそうならリセットしてみる、あとはメディアを交換してみるぐらいでしょうか。

書込番号:13591653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/10/12 13:03(1年以上前)

皆様色々とアドバイスありがとうございます。

RD-X9で録画したテレビ番組は全てダビング10だと思っていましたが...コピワンもあるのでしょうか?
試しに違うメディアに替えてみたところ、ムーブのみ出来ました??
あと、VRフォーマットのDVD-Rは他の機器で再生出来るのでしょうか?
ムーブ後、ファイナライズを行い、PCで再生しましたが見れませんでした。

書込番号:13615754

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/10/12 13:20(1年以上前)

具体的にはどんな番組なんですか?
地デジとかWOWOWとかCSとか

VRモードとCPRM対応なら
他の機器でも再生出来ます

CPRMってのがデジタル放送の著作権保護技術で
・録画するレコーダー
・DVD
・PC含む再生するプレーヤー側
3つとも対応の必要があります

書込番号:13615798

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/10/12 18:29(1年以上前)

まっくす7さん
> RD-X9で録画したテレビ番組は全てダビング10だと思っていましたが...コピワンもあるのでしょうか?

一般的な話になりますが、録画したものがどの放送のものかで変わります。

地デジはダビング 10 ですが、BS は無料のものはダビング 10、有料のものは多くがコピーワンス方式、110度 CS (スカパー!e2) はほとんどがコピーワンス方式です。(番組によってたまに違う場合もあるかもしれませんが)

コピーワンス方式で放送されているものを録画すると「コピー不可・ムーブのみ可」となり、これは移動だけしかできません。

また、今回は該当しないとは思いますが、ダビング 10 で録画した番組を 9 回コピーした後の番組は「コピー不可・ムーブのみ可」となります。

さらに、REGZA TV とか他のレコーダーから X9 に DTCP-IP でダビング・ムーブしてきた番組も「コピー不可・ムーブのみ可」となります。

書込番号:13616650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2011/10/12 20:00(1年以上前)

まっくす7さん
よくわからないのですが、DVDへダビングできるようになったのでしょうか?
うまくいかなかった原因は結局何だったのかを書き込んでいただければクチコミ読んでいる方の参考になるかと思うので、できましたらお願いします。

>ムーブ後、ファイナライズを行い、PCで再生しましたが見れませんでした。

これについては、PCのDVDドライブと再生ソフトが両方CPRMに対応しないと再生できないので、原因はそのあたりではないかと思います。

書込番号:13617073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/12 20:57(1年以上前)

ローカスPCIさん、と同じ感想を持ちました。PCでの再生不可も書かれていることが原因だと思います。

>試しに違うメディアに替えてみたところ、ムーブのみ出来ました??

これだけでは想像の幅が広すぎます。
ムーブのみ可だったらコピー禁止素材を含んでいたのでしょうが、なぜ元のメディアではだめだったのか?
レスつけてる人には常識的なことでも、スレ主さん自身(やROMしてる人)には解決になってない気がします。

CPRM非対応プレーヤで端的なのはPS2です。単体の古いプレーヤではDVD-RWのみ対応している場合等もあります。
また、プレイリストでムーブしたとすると、X9のHDD内にはオリジナルの残骸が残っている可能性も高いですが、
この辺の処理は大丈夫なのでしょうか?

書込番号:13617328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/14 13:03(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物 さん shigeorgさん ローカスPCI さん モスキートノイズさん

ご回答ありがとうございます。

録画した番組は地デジの番組です。
BS,CSは録画しておりません。

DVD-RがダメだったのでDVD-RWで試した所、ダビングはできませんでしたがムーブのみ出来ました。
「コピー禁止素材が含まれているため...」のメッセージが出たような気がします。

ムーブのみ可だったらうが、なぜ元のメディアではだめだったのか?
→ DVD-RがCPRMに対応していなかった可能性が高いです(汗)。スミマセンm(__)m

プレイリスト作成後HDDへダビングして不要になったオリジナル画像+ダビング前のプレイリストは削除しているため、ムーブするとHDDには何も残っていません。
プレイリストはムーブのみ可なのでしょうか?

再生したのはパソコン(Win7)でソフトはPowerDVDでした。

書込番号:13624658

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/10/14 22:05(1年以上前)

まっくす7さん

>プレイリスト作成後HDDへダビングして不要になったオリジナル画像+ダビング前のプレイリストは削除しているため、ムーブするとHDDには何も残っていません。
プレイリストはムーブのみ可なのでしょうか?

これって、HDD内で「移動」ではなく「コピー」をした後で、オリジナルとプレイリストを削除していることですね。
当然、コピーした編集タイトルはコピー1になりますね。
ダビング10はオリジナルに対してですから...。削除したオリジナルが「8回コピー、1回移動可」となっていたのだと思います。
編集したものを、ダビング10保持したい場合は、HDD内で「コピー」でなく「移動」にすれば良いです。

ただ、作業工程の多い無駄な作業をしているようです。
わざわざ、HDD内でダビングする必要はありませんよ。
プレイリストをそんままDVDに「コピー」するだけで良いですよ。
(「移動」ではなく「コピー」が可能なはずです。)
HDD内にもも残ります。

尚、タイトル下の「緑色カギマーク」が「ダビング10〜2」、「茶色コピー×」が「コピー1」になります。

書込番号:13626599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/14 22:38(1年以上前)

>プレイリストはムーブのみ可なのでしょうか?

否。まっくす7さんがムーブしたものは、そもそもプレイリストですらないし。
G60さんが詳しく書かれていますが、どういう状態になることを希望しますか?

文面から受けた感じでは、
・DVDに焼きたい
・HDDにも残したい
・DVD/HDDともに、不要部分はカットしたい

であるなら、HDD内プレイリストダビング時に「コピー」でなく「移動」です。
その結果をDVDには「コピー」です。

「移動」ではダビングカウントは保持される。但しDVDでは常にコピー禁止。
「コピー」元は-1で、先はコピー禁止。基本はこれだけです。

書込番号:13626777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/10/15 05:02(1年以上前)

デジアナ変換されたアナログ放送もコピー禁止になるので、地デジと言っているのは
デジアナ変換されたアナログ放送と言うことはないですか?
ケーブルテレビでテレビを見ているならありうるかと思います。

私も、アナログ放送の終了前にデジアナ変換が始まり、コピーフリー番組がいつのまにか
コピー禁止になってあわてた記憶があります。

書込番号:13627990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/15 07:52(1年以上前)


m319さん

コピー禁止番組はHDD内にもコピーできないはずですが、

そもそも、
まっくす7さんがプレイリスト作成後HDD内ダビングしてオリジナルタイトルを削除されている理由は何でしょうか?
不要分の空き容量増加、番組内容も残したい
位しか利点はないかと…タイトル数も変わりませんし。
G60さんも仰っている様に、プレイリストからコピー管理ダビングされた方が簡単だと思います。


-Rについてですが、
CPRMに対応していないDVD-RはVRフォーマットできません。
スレ主さんはVRフォーマットされてますので失敗したディスクはCPRM対応です。記憶違いの(VRフォーマットしていない)可能性もあるのでパッケージかディスクを確認して下さい。

わからない場合は、失敗したディスクをドライブに入れて、『ディスク管理⇒ディスク情報』でフォーマットを確認して、

VRフォーマットだったら、そのDVD-RはCPRM対応です。
それでも、コピーやムーヴできなければ、操作ミス(-RWの時は正しく操作したので成功)かメディア不良だと思います。

Videoフォーマットだったら、
DVD初期化からVRフォーマットして下さい。
初期化できれば、CPRM対応ですので、コピーやムーヴ出来る筈です。
初期化できなければ、そのディスクはCPRM非対応です。

書込番号:13628305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/15 13:43(1年以上前)

silent_watersさん

m319さん、のレスに対する指摘は正しいですが、後半の記述は誤解があります。
>CPRMに対応していないDVD-RはVRフォーマットできません。

CPRM未対応ディスクでも、VRでもHDVRでもフォーマットできますし、コピフリ素材なら、
夫々、VR、VR/TSE/TS、のコピーも移動もできます。コピフリなのでDVD-->HDDも可能です。
当然、コピー制御素材では実行時にエラーではじかれます。
ディスク情報では、著作権保護は「なし」で、DVDロゴにCPRM(VRの場合)AACS(HDVRの場合)、
といった表記も付きません。

レコーダ単体でメディアID読む機能はないし、未フォーマット状態では常にDVD-Videoなので、
CPRM対応有無は、フォーマット後でしか確認はできないと思います。

書込番号:13629688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/15 16:24(1年以上前)

モスキートノイズ さん
ご指摘有り難うございます。

最初は、そうだっけ?…と思いましたが、モスキートノイズ さんの指摘なので間違いないのだろうと思い…そして、思い出しました!

RD-X38
私のDVDレコデビュー機です。6年程前になりますが、ロクに取説読みもせず、ステレオ音声で録画してました。
DVD-RにVideoモードでコピーしようとしても高速ダビングができずに、-RAM、-RW、-R(VRモード)に高速ダビングしてました。
それからは、プレイヤーとの互換性が高いDVD互換入(主)で録画してましたが。

どこでどう勘違いしたのか自分でも定かではありませんが、間違って記憶してました。


まっくす7 さん
間違ったレスしてスミマセン…
モスキートノイズ さんの指摘どおり、CPRM非対応のDVD-RもVRフォーマットできますし、CPRMに対応しているかどうかはVRフォーマット後のディスク情報上の著作権保護 不可or可(CPRM) でしか、レコーダーでは判別できそうにないですね。

まぁ、パッケージがまだあるかディスク面に記載されてれば早いのですが


モスキートノイズ さん
有り難うございます。
モスキートノイズ さんや他の諸先輩方のレス いつも大変参考にさせて頂いています。

実は私のX9
例のバージョン05にやられまして、その後の06でもまだ時々不安定です。
04の時は安定してたのに…。



書込番号:13630286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/10/15 16:31(1年以上前)

訂正

誤》RD-X38
正》RD-XS38

"S"が抜けてました。

X38
夢のまた夢!


書込番号:13630316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/10/16 16:13(1年以上前)

silent_watersさん、

> コピー禁止番組はHDD内にもコピーできないはずですが、
当然コピーすることは出来ませんよ。ムーブのみ可能です。

スレ主さんは、一度もHDD内でコピーしたと言っていませんし、私も言っていません。
どこからこのコメントが出てきたのかが不思議です。

書込番号:13635710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/10/16 16:29(1年以上前)

m319さん

スレ主さんの書込み[13624658]を、読み逃しているかと。
>プレイリスト作成後HDDへダビングして不要になったオリジナル画像+ダビング前のプレイリストは削除しているため、ムーブするとHDDには何も残っていません。

コピ1であれば、HDD内コピーも不可ですし、移動ならプレイリストは残りません。ダビ10をコピーしたのでしょう。

書込番号:13635758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/10/16 18:57(1年以上前)

モスキートノイズさん、

そうですね、そのコメントからはHDD内コピーと読み取れますね。
それに、スレ主さんは、コピーをダビング、移動をムーブと表現しているようなので、
コピーしたと解釈した方が良さそうです。

書込番号:13636295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング