VARDIA RD-X9
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
TOSHIBAレコーダー、SE-0466でTV録画したのをDVD-Rにダビングして
SoNY-BDZ-EW520で見る場合どこのメーカーがお薦めですか?
録画したものはWOWOWなどケーブルTVの録画もあります。
近所で大量に売っていた添付写真(2点)のものでも平気ですか?
書込番号:22960949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>TOSHIBAレコーダー、SE-0466
何故に、
レコーダーの型番を書かず、
リモコンの型番を書くのだ?
レコーダーは、RD-X9 じゃないのか?
>SE-0466
SE-R0466 じゃないのか?
SE-R0466 ならば、レコーダーは
2016年以降発売のレグザブルーレイと思われ、
BDZ-EW520で再生するならば、
DVDではなく、BDにすべきだ。
RD-X9 ならば、
リモコンは、SE-R0355 だと思うのだが?
ダビングするのがDVDレコーダーならば、
取説に推奨メーカーは記載されておらんのか?
書込番号:22961083
6点
X9の推奨ディスクだ。↑
昔の定番は、
-R が太陽誘電、-RW がビクターであったが、
今は両方、亡い。
最近の東芝の取説には推奨ディスクの記載は無いようだし、
東芝のサイトにも見当たらん。
信頼性で云えば、
パナの -RAM がいいような気がする。
BDZ-EW520ならば、 -RAM の再生には対応しておる。
唯、EW520では -RAM に記録は出来んし、
東芝も、X9は可能だが、
2011年以降の機種は -RAM に記録は出来んようだ。
であるから、
無難なのは、マクセルの -R もしくは -RW あたりか?
書込番号:22961187
5点
>近所で大量に売っていた添付写真(2点)のものでも平気ですか?
この2つからの選択となると、
我輩なら、バーベイタムを選択する。
が、
最初に書いたように
ダビングするのがBDレコならば、
BDにする。
それと、
DVDを使用するならば、VRフォーマットでダビングすることだ。
書込番号:22961210
6点
かたかた2016さん
その2製品なら、左側のHiDiscをお勧めします。
右側のバーベイタム は、品質のバラつきが大きいです。
バーベイタム は、自社で生産しているわけではなく、
海外メーカーが製造した物を自社ブランドで売っているのですが、
製造メーカーを同一型番でコロコロ変えていて、製造メーカーによっては、
最悪品質である事があります。
ですので、ある意味、良いものか最悪のものかは、博打になります。
一方、HiDiscブランドの時期研究所 は、彙襦悶躱脛さん が[22961187]で書かれた、
太陽誘電の工場を買い取った会社です。
ディスクの型番が、TYで始まる物は、その工場で生産された物になり、
太陽誘電品質と言われていて一番のお勧めです。
写真に上げられている物は、別の工場で生産された物のようですが、
評判は悪くないです。
書込番号:22962050
6点
>彙襦悶躱脛さん
色々調べて頂きありがとうございます。
レコーダーはDBR-W508でした。失礼しました。
ご指摘通り取説を隅々まで見たところDVDのメーカー記載はありませんでした。取説を見ていてレコーダーからUSB-HDDに録画してみようかと思いました。ダビング件数が多いのでBDだと価格が大きくなりそうで。
教えて頂いたのでBDとmaxell探してみます。
あとダビングするときVRフォーマットでダビングすることを忘れないようにしておきます。
細かい情報ありがとうございました。助かりました。
書込番号:22963506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuccochanさん
バーベイタムとHiDiscブランドの細かい情報ありがとうございます。
なかなか知ることの出来ない内容で参考になりました。
当たり外れがあるとなるとHiDiscのほうが良さそうですね。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:22963538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レコーダーからUSB-HDDに録画してみようかと思いました。
ん?
>TOSHIBAレコーダー、SE-0466でTV録画したのをDVD-Rにダビングして
>SoNY-BDZ-EW520で見る場合
なんだろ?
USB-HDD録画品を、他の機器で視るには、
SQV対応のUSB-HDDを使う必要がある。
DBR-W508はSQV対応だが、
BDZ-EW520は非対応故、
W508でUSB-HDDに録画しても、そのUSB-HDDは EW520では視る事は出来んぞ?
>ダビング件数が多いのでBDだと価格が大きくなりそうで。
DVDだと、容量がBDの1/5故、
枚数はBDの5倍になるし、
5枚でBD1枚分という事は、
ゆっこ殿推薦のHI-DISCのDVD-Rが10枚213円とすると、BD2枚分で213円
https://www.bestgate.net/search.phtml?e_sort=Price&word=HDDR12JCP10
↓コノBD-Rだと2枚当たり70円(価格:1/3、送料無料)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TL58XW2
↓コノBD-Rだと2枚当たり87円(価格:1/2.5、送料無料)
https://online.nojima.co.jp/MITSUBISHICHEMICALMEDIA-VBR130RP100SV4-%E6%98%A0%E5%83%8F%E7%94%A8-BD-R-6%E5%80%8D%E9%80%9F-100%E6%9E%9A-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89/4991348070076/1/cd/
上記BDより高品質のパナ製のBD-Rだと2枚当たり200円OVERだが。
https://www.bestgate.net/media_panasonic_lmbr25ldh10.html?ss=price
https://www.bestgate.net/media_panasonic_lmbr25lp20.html?ss=price
そもそも、DVDのVRだと、HD画質ではなくなり、画質がガタ落ちとなるし、
東芝以外の現行BDレコでは、ダビングに実時間かかる。(2時間番組なら2時間)
W508ならば、DVD(VR)に高速ダビングは、可能のようである。
で、あるから、
W508で録画→EW520で視聴 するなら、
BDにダビングする事を薦める。
書込番号:22964409
![]()
4点
>masa2009kh5さん
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23017074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶風呂Jr.さん
すいません。失礼しました。気を付けます。
書込番号:23017075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/10 5:44:33 | |
| 0 | 2023/03/11 9:41:35 | |
| 7 | 2025/05/02 17:37:33 | |
| 3 | 2021/02/20 9:26:16 | |
| 5 | 2022/04/07 15:56:07 | |
| 6 | 2020/07/03 11:25:56 | |
| 4 | 2020/05/05 18:30:44 | |
| 8 | 2020/04/04 11:52:43 | |
| 1 | 2020/04/04 11:51:09 | |
| 12 | 2019/10/30 4:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)















