『DVDが無反応になってしまいました』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-X9

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB VARDIA RD-X9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

VARDIA RD-X9東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-X9の価格比較
  • VARDIA RD-X9のスペック・仕様
  • VARDIA RD-X9のレビュー
  • VARDIA RD-X9のクチコミ
  • VARDIA RD-X9の画像・動画
  • VARDIA RD-X9のピックアップリスト
  • VARDIA RD-X9のオークション

『DVDが無反応になってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-X9」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-X9を新規書き込みVARDIA RD-X9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

DVDが無反応になってしまいました

2025/06/08 10:02(6ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9

少しだけ損傷したと思われるコネクタ部

以前はこのような事はなかったのですが
ここのところ、読み込めないDVDが増えたのでDVDクリーナーでレンズを磨いたところ
かなり復活したのですが、それでも読み込めないDVDがあるので
思い切ってレコーダーを解体し、直にレンズを磨いたりレーザーの出力調整に挑戦したのですが
元通りに組み立て、良か否を確認しようとしたところ
レコーダーが起動し、内蔵されているHDDなどは見れますが
DVDの方が全く無反応になってしまいました。

思い当たる事は、DVDのレンズ側ケースを外そうとしたときに
中々外れず、悪戦苦闘していたら反対側に基盤が外れ
ぺらぺらした2つのフラットケーブル?が繋がったままでブラブラしていたので
その2つのケーブルを外し、またつけ直したのが原因かと考えています。

細い方のフラットケーブルは、基盤の外側にあり
簡単に差し込むことが出来たのですが
もう一つの中幅フラットケーブルの差し込みが基盤の中央側にあり
手で差し込もうとしてコネクタが少し変形し、導線の端先端を少し破損させてしまいました。

その後は、先端の細いラジペンでフラットケーブルのコネクタを掴み
差し込むようにしましたが、まだ大丈夫そうにみえるそのフラットケーブルが
DVD無反応の原因かと頭を悩ませています。

何か心当たり等ございましたら
些細な事でもアドバイスして頂けると大変助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:26203702

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/08 10:12(6ヶ月以上前)

パナのブルーレイに買い換えたら?10年経っても故障まったくないよ。

書込番号:26203715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 10:23(6ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。

Panasonicは価格がお高めですけど
品質の信用できるメーカーですから
買い替えるとしたら、候補の上位でしょうね。

しかし、今のところこのX9が直せたら
それが一番無難なので何とかしたいと思ってます。

書込番号:26203730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2025/06/08 11:42(6ヶ月以上前)

hiroshi997さん、大丈夫?どんな意見?
レコーダーで壊れやすいのはHDDやBD(もしくはDVD)ドライブ。
この2つはPanasonicは作っていません。
これらが壊れるかは使用頻度・室内の埃の度合いで変わります。
床面に近いところに設置していると、埃が入りやすく、光チップにつきやすくなります。
数年で壊れるか、部品保有年数を過ぎて壊れるかは、当たり外れもあるでしょう。

書込番号:26203800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/08 11:52(6ヶ月以上前)

>紀元前100万年さん
>ラジペンでフラットケーブルのコネクタを掴み

被覆の中が断線した可能性もあるかも知れませんね

DVDの録再で良いのなら、アマゾンでRD302や304の中古が有りますよ(7000円くらい)

後はハードオフに、BDのレンズが死んだレコーダーがジャンク扱いで出ていますが

細かい注意書きが書いてありますから、確認して購入すれば使えます(5000円くらい)

書込番号:26203806

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/06/08 13:18(6ヶ月以上前)

フラットケーブルとコネクター…
あれは注意しないと曲者ですね。
両端ともコネクターなら探せば代替えできるフラットケーブルが探せますがとても苦労します。

再度付け直してみてダメなら諦めましょう。

書込番号:26203876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:222件

2025/06/08 14:04(6ヶ月以上前)

X−7、X−8も故障まったくないよ。

ソニーの古い(15年前?)ブルーレイBDZ-AT700も
まだ使えます。

別にDIGAだからもつわけでなく、工業製品だから当
たりはずれでしょ。

>紀元前100万年さん

いまさらHD−DVDを作っていないでしょうけど、
再生できなければ痛いですね。

書込番号:26203911

ナイスクチコミ!2


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2025/06/08 15:04(6ヶ月以上前)

出力調整はオシロスコープが必要なレベルで勘で出来ないことないけど

フレキの箔は剥がれやすい
コネクタ側にはロックありなしがあります
ロック有はピンセットは使ってもラジペンを使うことはありません
見た限りではロックがあるようですけどたぶんロックを外さなかったのでしょう

書込番号:26203969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2025/06/08 16:35(6ヶ月以上前)

プレーヤの買い足しでは駄目なのでしょうか

光学ドライブ以外に問題が無いのであれば、
プレーヤの買い足しが安価で簡単

解体せずにプレーヤの買い足しで良かったのではないかと思うけれど既に解体はしたのだし、

それでも光学ドライブ以外が完動であるならば、

やっぱり今からでもプレーヤの買い足しが確実ではないかと思います

もっとも光学ディスクに録画番組のダビングはしないことが前提ではありますが

機械は旧いから、動作しているうちにレグザのレコーダを買い足して、固定ディスクの録画番組は新しいレコーダにダビングはあるかもしれません

4K非対応の旧来のレグザのレコーダの方が良いけれど、入手困難だから仕方なく4KZのレコーダで

期限を定めずに繰り返し試聴する番組が光学ディスクにしか無いのであれば、新しいレコーダでムーブバックは試みるかもしれません

書込番号:26204051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 VARDIA RD-X9のオーナーVARDIA RD-X9の満足度5

2025/06/08 16:36(6ヶ月以上前)

紀元前100万年さん

私の場合、X9ってi.LINKやLAN入出力があるから、TSで保存しておけばBDに焼けると安心していたけど、もう15年のレコなので本体の動作も怪しくなってきた様で。
DVDに焼く事なく過ごしたけど、スカパープレミアム受けのBDレコを用意して、ムーブが出来るかどうか。
スレ主さんはDVD専門だから、ドライブがへたれば程度の良いドライブに交換なのですね。スカパープレミアム録画とTS以外での録画モードは、LANダビングは不可なので、考えどころでしょうか。

書込番号:26204053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 17:46(6ヶ月以上前)

>MiEVさん

ご返信ありがとうございます。
かなり昔のレコーダーなので、
あちこちガタが来ているようです。

ちなみにレコーダーは
棚の中に入れた状態なので
それほど酷くは汚れていませんでした。

書込番号:26204123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 17:53(6ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

ご返信ありがとうございます。
>被覆の中が断線した可能性もあるかも知れませんね<

私もそれが心配で気がかりでした。

最悪、そのフラットケーブルを購入し、取り替えてみて
それでも、症状が変わらないようでしたら
買い替えか、中古ドライブのみの交換も考えてます。

書込番号:26204129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 17:59(6ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

ご返信ありがとうございます。

ホントに繊細で弱いフラットケーブルは苦手です。
最悪、そのフラットケーブルを購入し、取り替えてみて
それでも、症状が変わらないようでしたら
買い替えか、中古ドライブのみの交換も検討しようと思います。

書込番号:26204134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 18:04(6ヶ月以上前)

>balloonartさん

ご返信ありがとうございます。

使用頻度にもよるでしょうが
昔のレコーダーでも、現役で頑張ってるレコーダーありますよね

何とかX9も復活させたいな〜

書込番号:26204139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 18:18(6ヶ月以上前)

>美良野さん

ご返信ありがとうございます。

出力調整は、ネットの記事を参考に挑戦してみました。
マーカーで元の位置に印をつけ、調整ネジを少しだけ回してみました。
しかし、DVD自体が無反応になってしまったので良否の判定も出来ません。

このフラットの差し込み部は、特にロックらしいものが見当たらなかったので
多少の力を入れての抜き差しをしました。
位置的にも基盤の中央部に寄っていたので
手やピンセットでは入れ辛く硬くて、コネクタが均等に入らないので
思わずラジペンを使ってしまいました。

書込番号:26204156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 18:22(6ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

ご返信ありがとうございます。
買い替えの詳しい情報、大変参考になりました。

最悪、その怪しいフラットケーブルを購入し、取り替えてみて
それでも症状が変わらないようでしたら
買い替えか買い足し、中古ドライブのみの交換も検討しようと思います。

書込番号:26204161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 18:26(6ヶ月以上前)

>ひでたんたんさん

ご返信ありがとうございます。

お詳しい情報ありがとうございます。
最悪、問題の怪しいフラットケーブルを購入し、取り替えてみて
それでも、症状が変わらないようでしたら
買い替えか、中古ドライブのみの交換も考えてます。

書込番号:26204163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/08 20:37(6ヶ月以上前)

ネットDEダビングHDでは駄目ですか。
対応したRD機種が、もう一台必要となりますが。

書込番号:26204349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/06/08 23:35(6ヶ月以上前)

>元修理職人さん

ご返信ありがとうございます。

ネットでダビングHDというのは利用したことがありません。
それはWi-Fi環境が必要という事らしいですが
私の場合、ネットはスマホのテザリング機能を利用し
パソコンを操作しているので
その場合、どのようになるのか少し未知数です。

しかしながら、その手法も参考にさせて頂きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:26204538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/06/09 07:36(6ヶ月以上前)

破損したフレキシブルケーブルのコネクタ部(左上部)

>美良野さん

やはり、美良野さんからご指摘して頂いた通り
コネクタ先入側にロックがありました。

私はそれも良く確認しないまま、強引に差し込もうとし
フレキの導線箔を破損させてしまったようです。

画像を添付させて頂きましたが
フレキシブルケーブルのコネクタ部左側が歪み、尚且つ
一番左の導線上部が破損しているのが分かります。
更に他の導線も何度も強引に抜き差ししたのが原因で
細かい傷跡がついています

この12ピンのフレキシブルケーブル片側が部品に直付けされているので
ケーブルだけ交換し、付け替える事も不可能です。

となると、ケーブルのコネクタ部にカプトンテープを張り厚みをつけ
接触圧を高め通電を改善できるか
このケーブルが繋がっている部品ごと取り換える
もしくはDVDドライブごと取り替える事も視野に入れなければならないようです。

いっその事レーコーダーごと買い替えるのが一番早いのですけど。

書込番号:26204714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2025/06/09 11:43(6ヶ月以上前)

ネットDEダビングHDの対応機種一覧
https://archived.regza.com/regza/bd_dvd/cs/info/net_de_dubbing/index_j.html

スイッチングハブで繋げれば、設定は自動です。
WIFI環境は、必要有りません。
LANケーブルとハブだけです。

機種名が、RDシリーズだと、TSもVRも移動できると思います。
VRファイルは、ネットDEダビングです。

ファイル移動は、やると面白いですよ。

書込番号:26204897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/06/10 05:31(6ヶ月以上前)

>元修理職人さん

アドバイスありがとうございます。
Wi-Fi環境が必要ないのですか!

昨夜、ヤフオクで取り換えが出来るDVDユニットを
送料込み5500円で売っていたのですが
2000円引きできるヤフーのクーポンがあったので
3500円で購入してしまいました。

それにしても、元修理屋さんのアドバイスは
目からうろこでしたね。

これからさらに掘り下げ、調べてみたいと思います。

興味深いアドバイスありがとうございました。

書込番号:26205675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/06/10 05:44(6ヶ月以上前)

興味深いアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

買い足しや買い替えなど
様々な手法や選択肢もあるのだと大変参考になりました。

ですが、今回は私の最大なミスを指摘して頂いた
美良野さんをベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。

ご協力いただいた皆様に心より感謝致します。

ありがとうございました。

書込番号:26205677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVDが無反応になってしまいました 22 2025/06/10 5:44:33
HDD交換しました 0 2023/03/11 9:41:35
チューナー復活 7 2025/05/02 17:37:33
ERT002 3 2021/02/20 9:26:16
まだまだ現役 5 2022/04/07 15:56:07
他社BDレコーダーへのダビング 6 2020/07/03 11:25:56
起動するけどそれだけで終わる 4 2020/05/05 18:30:44
前面扉は自動開閉できますか? 8 2020/04/04 11:52:43
久しぶりのHDD交換 1 2020/04/04 11:51:09
DVD-R購入を迷ってます 12 2019/10/30 4:48:07

「東芝 > VARDIA RD-X9」のクチコミを見る(全 12464件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-X9
東芝

VARDIA RD-X9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-X9をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング