『W録画で録画中のものが停止します。』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『W録画で録画中のものが停止します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 W録画で録画中のものが停止します。

2010/04/03 20:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

スレ主 ch8rryさん
クチコミ投稿数:6件

今までは何も問題なく使用できましたが購入後3カ月経ち次の不具合が出ました。
W録画ですと10分前に電源が入りますがそのタイミングと思いますが録画中の
番組が停止してしまいます。
本日は2度おこりましたのでタイミングを検証するとこれとわかりました。
録画はTSでしております、録画可能時間はまだ70時間以上あります。
停止した後に番組表から再度行いましたが直ぐに停止してしまいました。
単独の番組(W録画でない)はちゃんと録画できています。

メーカーに電話しても案の定、初期化というだけです。
これ以外に何か解決法をお持ちの方はご教授願います。

外付けのHDDにしたほうが良いのでしょうか?

書込番号:11182750

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ch8rryさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/03 20:39(1年以上前)

すいません微妙に違っていました。
W録画ですと15分くらい、45分くらいで停止しており、もう1番組は録画
出来ておりませんでした。微妙に時間が合っていましたので勘違いしました。

よろしくお願いします。

書込番号:11182809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/03 20:41(1年以上前)

>W録画ですと10分前に電源が入りますがそのタイミングと思いますが録画中の番組が停止してしまいます。

W録・シングル録に限らず、東芝機では録画開始の10分前に電源が入るんですけど…
基板に問題がありそうですし、購入したのが量販店ならば、相談して新品交換
して貰った方が良いと思います。
そうでないのなら普通に修理でしょうか。

書込番号:11182828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/04/03 20:55(1年以上前)

とりあえず残したい番組はディスク化してから外付けHDDを購入して録画番組を
移動してみてはいかがですか?
ディスク化せず、いきなり外付けHDDに移動してから本体側HDDを初期化して
効果が無ければ基盤交換になるでしょうから基盤交換になると外付けHDDの登録番号が
変更されてしまうので最悪外付けHDDに録画した番組も助からない可能性があります。
基盤に記録されているIDの書替えで対応できれば問題有りませんが・・・・

書込番号:11182892

ナイスクチコミ!0


SY0211さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:21件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度3

2010/04/03 21:01(1年以上前)

録画は内蔵HDDにされているのでしょうか?

全くの見当違いかも知れませんが、タイトル数やチャプター数が制限に達して停止したと言う可能性はありませんか?

途中で止まるという事ですから、チャプター数の制限の方が可能性としては高いような気がしますが...

書込番号:11182926

ナイスクチコミ!0


スレ主 ch8rryさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/03 21:23(1年以上前)

ありがとうございます。

タイトルは見終わったら削除し、今回のトラブルが最初に出た時にごみ箱からも削除しましたので20位しかありません。キャプチャーも手動では一切使っていませんのでCM位です。

書込番号:11183045

ナイスクチコミ!0


SY0211さん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:21件 VARDIA RD-S1004KのオーナーVARDIA RD-S1004Kの満足度3

2010/04/03 23:17(1年以上前)

やはり全く見当違いでしたね、すみません。

再現性が高いようですし、HDDなのか基盤なのかは定かではありませんが、何らかの物理的障害が発生していると考えるのが妥当ではないかと思います。

HDDの初期化をしてその時点では正常に動作する様に見えても、再現する可能性はあると思いますし、やはり修理か交換をする方が、後々の事を考えると良いのではないかと思います。

ただ、残っている20位のタイトルをどうするかですね...
他の方が書いておられる通り、DVDに残せるものはDVDに残すと言うのが、現時点では最善ではないでしょうか?

修理に出して(or 修理に来てもらって)、基盤が変わらない修理(内蔵HDDの交換)であれば、外付けUSB-HDDに現時点のタイトルを移動しておくと言うが楽ではあるのですが...

書込番号:11183788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/03 23:28(1年以上前)

>メーカーに電話しても案の定、初期化というだけです。

それ言う前にリセット教えろと何度か指摘したのですが、所詮オペレータ相手で無駄なのか
話は通じてないようです。
初期不良以外で動作不調をきたした場合、まずはリセットを試みるのが最初だと思います。

書込番号:11183866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/03 23:38(1年以上前)

>それ言う前にリセット教えろと何度か指摘したのですが

私も責任者相手に初期化を勧めるのは、最終手段であってまずは
それ以外の方法を薦めるのが良いのではないですか?
と告げ、貴方の指導力不足なのですか?
それともマニュアルで定められてるのですか?
と、問い詰めたことがあります。

なのに、相変わらず初期化初期化としか言えない、無能なサポートばかりなんですよね…

書込番号:11183934

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/04 00:01(1年以上前)

>無能なサポートばかりなんですよね…

一応フォローを(笑)。
無料サポートでは全般に知識不足否めませんが、8割方は誠実です(残り2割は頓珍漢)。
何故か最近詳しい人(男性で間違いなくコアなRDユーザ)に連続で当たりました。
有料サポートは、知識から人間性まで本当に当たり外れが多い印象です。

ユーザ対応マニュアルには、HDD断片化のせい、まずHDD初期化、と書かれているのは
間違いないです。証拠隠滅を意図しているとしか考えられません。
あっ、フォローになっていないですね(苦笑)。

書込番号:11184074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/04 00:10(1年以上前)

>ユーザ対応マニュアルには、HDD断片化のせい、まずHDD初期化、と書かれているのは間違いないです。

私もマニュアル化されてると思い、問い詰めた時にはマニュアル化されておらず
個々の判断で対応していると回答されましたので、だったら昨日今日入った
新人でも言える、安易に初期化を薦めるのは止めたほうが良い
と告げると、徹底しますって事だったんですけどね…

あ、ちなみにですが新人教育は3ヶ月ほどしてるそうです。

書込番号:11184122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/04 01:00(1年以上前)

のら猫ギンさんと、いつものこの話題で盛り上がってもしょうがないですが(苦笑)、
東芝はサポート相手するにしてもノウハウ持ってないと、言葉は悪いが騙されるかと。
サポート問題は東芝に限らずといった印象ですが、SHARPがいいらしい(誠実度では)、
個人的経験では任天堂が別次元の良さ、って過去にも書きましたね。

ch8rryさん、の書かれた症状では、リセット->設定初期化->HDD初期化、の順でしょうか。
無料訪問修理でなくなったので、安易にサポート頼るのが難しくなったと思います。

書込番号:11184415

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tb-rikerさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/04 08:34(1年以上前)

>あ、ちなみにですが新人教育は3ヶ月ほどしてるそうです。

3ヶ月も研修してるんですね。
そのわりに評判が良くないなぁ・・・。

私なら価格comのチェックを日課にさせますね。
(ここが理解できるようならある程度対応できるかと)

書込番号:11185179

ナイスクチコミ!2


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/04 17:37(1年以上前)

お話を端で聞いていて「?」と思ったので伺いたいのですが、「リセット」というのは電源コード抜いて一度完全に電源を落とすという意味でしょうか?

それともどこかにリセットボタンかなにかがあるのでしょうか?

書込番号:11187217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/04 18:17(1年以上前)

Cyber-009さん

東芝RDの場合は、コンセント抜くか本体電源ボタン長押し(取説上は10秒)です。
安全性では長押し、その後にパーツ冷却も含めてコンセント抜き放置が確実です。

内蔵RAM(揮発、バックアップ含む)等、通常の電源ON/OFFでは初期化されない部分や、
内部のハードウェアパーツも初期化されますので、不具合解消される場合があります。

書込番号:11187383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/04 18:27(1年以上前)

追記

サポートの良心的で知識もある人と話した時に、フリーズ状態以外でのリセット操作を
勧めないのは、無闇に行ってHDD等に致命傷を与える可能性を懸念してとのことです。
動作中や本体表示で□が出ている内部動作中に行った場合は、壊す可能性あります。

書込番号:11187429

ナイスクチコミ!0


Cyber-009さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:20件

2010/04/04 18:32(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

ここの書き込みを参考にしてなるべく断片化しないように意識しながら録画・移動・消去をするようにつとめ、機器の反応を待ちながらあまりセカセカ操作しないようにしているおかげか、今のところ異常動作やフリーズの経験もなく大過なく三ヶ月過ごしてきましたが、もしものときには注意しながらリセットを試してみることにします(^^;

それにしても、HDD機器での強制リセットというのは考えるだけでも胃が痛いですね。

書込番号:11187461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 23:11(1年以上前)

モスキートノイズ様

横レスで恐縮ですが
「無料訪問修理でなくなった」ってどういうことでしょうか?

レコーダーは設置しちゃったら持ち込み修理ってかなり無理に思います。
それで心配になって買ったばかりのS1004Kのメーカー保証書を読みますと

・正常に使っていて1年間内に故障したら無償修理する
・離島、それに準ずる遠隔地の場合出張料を申し受けます
・原則として販売店に修理を依頼して欲しい

の3点がポイントのようです。

つまりよほどの僻地でない限り出張修理費を請求されるとは考えにくいですし
持ち込み修理を提示されたら丁重にお断りすれば相手は来ざるを得ないように読めます。
まあ、販売店にまず相談せよってあるので「壊れたら販売店にゴネて新品交換してもらえ」
とメーカーが言ってるような感じです。販売店は痛くも痒くもないでしょうから
手厚い保障というべきかもしれません。

いかがでしょうか??

書込番号:11188957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/04 23:55(1年以上前)

りょういちろうさん

ずっと東芝レコーダー保証は「出張修理」だったのですが、昨年夏ごろ?X8世代の途中から
「持込修理」にサービスダウンされてるとの情報がここでありました。
もちろん出張修理も可能ですが、出張費用(2〜5千円位?)が有料になるのが基本です。
メーカー経理上は数万円に値することのはずです。

故障かどうか特定できない場合の出張経費とか、以前は気にせず見てもらうといった事も
保障期間(販売店の長期保証含む)では無料で可能でしたが、「持込修理」だと有料かと。
一番多いDVDドライブ交換修理では、目の前で行う「出張修理」ではHDD確実に無事ですが、
「持込修理」すなわち入院したら保証されません。

と思っていましたが、りょういちろうさんのS1004K保証書は「出張修理」ですか?
前述の通りで、X9/S1004K/S304K世代は「持込修理」だとばかり思っていました。

>・離島、それに準ずる遠隔地の場合出張料を申し受けます

この文面は「出張修理」の保証書と同じです。
「持込修理」撤回して「出張修理」に戻していたのなら歓迎ですが???

書込番号:11189259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 00:50(1年以上前)

モスキートノイズ様

なるほど! よく見ると「持込修理」と保証書に書いてあります。(マジか?!)

 しかし書いてあるだけなので安心しました。「持ち込み修理以外お断り」と読むひともいるでしょうけど・・・・どこにも「持ち込み修理only」とか「出張修理お断り」とは書いていません。もめない様にあいまいに書いてますね。

 若干の交渉術が必要かもしれませんが今までの経験だと紳士的に強い態度でお願いすればサービスに定評のある?東芝さんでもまず間違いなく来てくれそうです。




書込番号:11189546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/05 00:54(1年以上前)

>今までの経験だと紳士的に強い態度でお願いすればサービスに定評のある?東芝さんでもまず間違いなく来てくれそうです。

来てくれても出張費の請求をされると思います。

書込番号:11189560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 01:17(1年以上前)

のら猫ギンさま

 しかし、自分では取り外せないお客様に1年保障期間内で出張料を回収するのはメーカーとしてはかなり困難な作業ですよ。(メンテ側の立場だったこともありますのでわかります)
 メーカーとしては出張を受けてしまった段階で負け(赤字)なので、たった2〜3000円ぐらい余計にもらってももう割に合わないでしょう。逃げまくるとは思うけど最後は話のもっていきようです。

 外付けHDDのモデルで無理に交渉する場面も考えられるのでちょっと考え込んでしまいましたが、残すべきデータが少なければあまり意地悪せず、新品交換で穏便に済ますべきかもしれませんね。このモデルの製造原価自体は2万円はしないと思うのでメーカーにとっては出張修理よりよほど安いでしょう。

書込番号:11189643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/05 01:33(1年以上前)

>しかし、自分では取り外せないお客様に1年保障期間内で出張料を回収するのはメーカーとしてはかなり困難な作業ですよ。

メーカー保証で修理する場合は「持ち込み修理」となってる以上
出張して貰うのなら、出張費を負担するのは当然ですよね?
ゴネ得が通るなら、メーカー保証が切れた後に故障して出張修理して貰って
ゴネれば、修理費を払わないで良いということになりませんか?

書込番号:11189686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 22:26(1年以上前)

のら猫ギンさま

話を整理して進めた方が良いですね。保証書はユーザーとメーカーの契約ですから保証内容は記載内容で判断すべきです。

 S601の場合「販売店に出張修理を依頼せよ」と記載があり、原則出張修理と判断出来ます。
またカメラやビデオカメラの保証書を見ると明確に「持ち込んで修理を依頼してください」(ビクター)とか「窓口への送料や出張修理の場合の出張料は有料」(パナ)などの記載があります。つまりこれら持ち運べる機器の出張費が有料なのは確定的です。

 ではS1004の場合はというと確かに保証書には「持込修理」と書いていますがこの記載の意味は不明です。持込を期待するような書きぶりですが契約書としては不完全で「焼肉定食」と記載しているのと大差ありません。


 肝心の保証内容ですが表面には「販売店に修理を依頼せよ」裏面の保証条件として「遠隔地、離島は出張実費を申し受ける」だけですので、頼めば出張修理は受け付けていただけると思います。そもそもTVやAVアンプとケーブルやアンテナ線、LANで接続されるレコーダーを持ち込み修理限定としたらメーカーの見識が問われます。保証書はその点を考え交渉の余地を残す形であいまいな記載にとどめているようです。

 ちなみにビックの長期保証は交渉がやや難しくなりますが出張費を払う必要は無いように読めます。反対に保証以外の一般の修理の場合は出張費は払う必要があるのは当然です。これはメーカー側に修理をする義務がないからです。

 こういった場合分けをせずに交渉するとクレーマーまがいの対応になってしまうので注意が必要ですね

書込番号:11193231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/04/05 22:57(1年以上前)

本筋とは離れますが、SONYのレコーダーは以前から「持込/引取修理」です。
最近は「出張修理」もするケースがあるようですが、メーカ工場への入院が基本です。
他にはパナは「出張修理」、他社は存じません。

書込番号:11193456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 23:19(1年以上前)

脱線気味ですが・・・

 パナのレコーダーは価格が東芝の倍で重さ・大きさは半分(5.4kg対2.8kg)
パナなら持ち込んでもいいけど東芝はやだな。先日持ち帰りましたけど腕が抜けそうでした

書込番号:11193617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/06 00:11(1年以上前)

>ではS1004の場合はというと確かに保証書には「持込修理」と書いていますがこの記載の意味は不明です。

でしょうか?
出張修理対象品ではなく、持ち込んで修理する製品だと私は受け取れますが…

>「遠隔地、離島は出張実費を申し受ける」

この文面は以前、モスキートノイズさんもレスされている通り
出張修理対象の保証書にも記載されています。
持込修理対象の保証書にも記載されてるのでしたら、誤解を招きかねない
間抜けっぷりだと思います。

事の真相は明日にでも東芝テクノの責任者の方へ確認したいと思います。

>ちなみにビックの長期保証は交渉がやや難しくなりますが出張費を払う必要は無いように読めます。

交渉が難しいも何もきちんと有料になると明記されてます。
>持込修理対象商品の出張修理は有料となります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/service/guarantee2.jsp

書込番号:11193973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/06 00:29(1年以上前)

気になって確認してみたら、パナソニックの掃除機は持込修理となっていました。
裏面には以下の記載があります。

「出張修理等を行った場合には、出張料はお客様の負担となります。」

このように持込修理対象品でも出張は受け付けるが、出張料は負担して貰うと
記載していないのであれば、東芝の保証書はやっぱり間抜けとしか言えないですね。

書込番号:11194074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/06 00:37(1年以上前)

 私の経験では、各メーカーさんとも故障時はユーザーの立場に立って、場合によっては保証内容を超えるような親身な対応をしてくれます。彼らはユーザーを打ち負かすのが仕事ではありません。またレコーダーの持ち込みなんてあんまりだと私は思います。だからもし故障したら柔軟に対応してくれるように私ならお願いするでしょう。

しかしあなたがどう行動されても自由です。お好きにどうぞ って感じですかね 

書込番号:11194117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/04/06 01:00(1年以上前)

>私の経験では、各メーカーさんとも故障時はユーザーの立場に立って、場合によっては保証内容を超えるような親身な対応をしてくれます。

私は保証書に記載されてる事実だけを語ってるつもりです。
時には保証内容以上の対応をしてくれるのも事実でしょうから否定はしません。
ですが、それはサービスマンの好意であって期待したり押し付けたりする物ではないと思います。

>柔軟に対応してくれるように私ならお願いするでしょう。

出張料をただにしてくれと対応をお願いするのは、保証規約を破ってくれとお願いしてるような物です。

>またレコーダーの持ち込みなんてあんまりだと私は思います。

それについては私も同意します。
ですから今までソニー機は購入対象外でした。
残念ではありますが、東芝機も持込修理となった以上、購入対象外になりました。

>あなたがどう行動されても自由です。お好きにどうぞ って感じですかね 

そのセリフは熨斗をつけてお返し致します。

書込番号:11194210

ナイスクチコミ!1


スレ主 ch8rryさん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/06 23:18(1年以上前)

何か違う方向に行ってしまっていますね?

リセットをしても不具合は解消されず、HDDの初期化も2種類行いましたが
不具合は解消されませんでしたので修理に出すことにしました。

書込番号:11198061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング