『USB-HDDがロックされたのですが解除方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『USB-HDDがロックされたのですが解除方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

スレ主 tarou1732さん
クチコミ投稿数:9件

外つけUSB-HDDのうち1台が「録画状態に問題があり、このディスクは録画も再生もできません」と表示が出て、
全く認識できなくなりました。不整合が検出され録画も再生もできないようにロックされたようですので、
ロックの解除を下記のようにしましたができませんでした。 USB-HDDのロックの解除方法を教えてください。
接続解除による初期化しかサポートセンターでは案内してくれません。

@ 番組ナビ画面を表示
A リモコンで 『ズーム』 → 『931』 → 『ズーム』 を入力
B ピッ音がしたら、電源OFF ⇒ 電源ON
C 「録画状態に・・・」が解除される!

アラート表示がレコーダー側にでている状態では、@の操作もできず、やむなくリモコンで確認(エンター)して、
エラー表示を消したしたあとで@から操作するがBのピッ音はでない。

書込番号:11800802

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/08/24 18:06(1年以上前)


ご愁傷様です。

その状態になったら、登録解除→再登録して初期化して使用するしかありません。

HDDはデータを使用容量一杯にすると、このような症状の使用できない状態になる可能性が高いので、常にHDD容量75%以上にしないようにしなければ(つまりHDD残容量25%以下)、かなり危険です。


これからは、気を付けましょう。


私は、『見て消し用』のHDDの使用容量を85〜90%に、うっかりしてしまってHDDを初期化するハメになりました。






書込番号:11806682

ナイスクチコミ!3


スレ主 tarou1732さん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/24 19:20(1年以上前)

ひな7404さん 回答ありがとうございます。 

1.5TのIOデーターのHDDに40HぐらいTSで録画していただけなんです。
当然、S1004K電源を切ってから、別のUSB-HDDに差し替えていました。
ただTVのモニターで保管終了したあとでもIOデーターのHDDではデーター保管
中だった可能性があるので、ランプが消えないうちに差し替えたためにエラーになり
ロックされたのかもしれませんね。

Linuxのファイルシステムでリセットすれば直りそうな気がするが、やりかたがわかりません? トホホ...

書込番号:11806969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/24 20:06(1年以上前)

>当然、S1004K電源を切ってから、別のUSB-HDDに差し替えていました。

☆↑この方法は、まずいですね〜

  クイックメニュー → 一番下の「USBからDVDに切替」してから別のUSB-HDD
  に切替て使用してみて下さい。

☆私は、使用開始から10ケ月になりますが1度もトラブルナシで快適です。

書込番号:11807167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/08/25 18:06(1年以上前)

こんにちは(^o^)/


「ランプが消えないうちに差し替えたために」

→これが原因でしょうね。

 HDDが動作中に、USBプラグを外してはいけません。

 故障の大きな原因です。

 動作中を示すランプが完全に消えてから、プラグを外しましょう。

 そうすれば、HDDは問題ありません。

 しかし、☆RD複数所有!さんがおっしゃっているように、

 「クイックメニュー → 一番下の「USBからDVDに切替」してから」、の手続きをしなければHDDを認識しませんので、気をつけましょう。




書込番号:11811516

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/08/25 20:39(1年以上前)

我輩も気をつけなければ
USBハブは使えんのか?

書込番号:11812096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/25 23:51(1年以上前)

ひな7404さ〜ん  お久しぶりです。教えていただいた事、守っていますよ!

 たま〜に本体HDDの 「初期化」やっています・・・・

>>「クイックメニュー → 一番下の「USBからDVDに切替」してから」、の手続きをしなければHDDを認識しませんので、気をつけましょう。

☆スイッチ付ハブによる複数接続可能です。USB-HDD 6台を 使用中ですが
  一度も失敗がありません・・・・ 簡単ですので 是非、試してみて下さい。

  バッファロー BSH4A02シリーズ ¥2,000前後です。

  http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/usbhub/bus-self/bsh4a02/index.html

書込番号:11813304

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/08/26 02:39(1年以上前)

アリ?以前に東芝のDVDインポに電話したら、
USBハブは使えません!認識もしません!
電源供給型でも無理です。と強く言われました。

誰か素人のコイツらをなんとかしてください。

書込番号:11813909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 09:21(1年以上前)

私も最近BSH4A02BKを購入して使用してます。

>>「クイックメニュー → 一番下の「USBからDVDに切替」してから」、の手続きをしな
 ければHDDを認識しませんので、気をつけましょう。

の手続きは少し面倒ですが、配線を替えるよりははるかに楽です。

この場合のUSBハブの使い方は、「ハブ」としてではなく、「USB延長ケーブルをスイ
ッチで単に切り替えているだけ」と言えると思います。

東芝のDVDインフォ、RDサポは、価格.comのクチコミを見るなどしてもう少し勉強して
ユーザーに役に立つサポートをして欲しいですね。

書込番号:11814552

ナイスクチコミ!2


スレ主 tarou1732さん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/26 11:37(1年以上前)

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。

レグザUSB-HDDの障害復旧方法を参考にして、Ubuntuを使って復旧を試みましたが
なんとレグザがXFSであるのに、S1004Kは、UDFのため、私の理解力不足で、
いまだにロック解除まで至っていません。 

Universal Disk Formatの修復コマンドがわかる方、教えてください。

書込番号:11814976

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/08/26 11:59(1年以上前)

機種は違いますが、同様のメッセージが出た人ががんばって中の番組データを取り出したというブログ記事がありました。

元のブログ記事:
http://hanposaki.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25
http://hanposaki.blog.so-net.ne.jp/2009-04-05

そのまとめ記事:
http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%8E%DA%8E%BA%8E%B0%8E%C0%8E%DE%8E%B0%A4%CEHDD%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A4%CE%B2%F2%C0%CF%A1%A6%B5%DF%BD%D0

わかっていらっしゃるとは思いますが、tarou1732さんの状況と違う可能性もありますし、試される場合は自己責任でお願いします。

書込番号:11815059

ナイスクチコミ!2


スレ主 tarou1732さん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/27 12:21(1年以上前)

shigeorgさん情報ありがとうございます。

Linux KNOPPIX5.31CDを使って、このUSB−HDDの書き込み読み込み
ができるように解除してから、内容を開こうとマウントしても
アクセスができませんでした。 
そこでGpartedで、このUSB−HDDをアクセスしてみたら未登録になっていました。
登録にするとデーターはすべて消去されるので、お手上げでした。
 
つまり東芝のS1004KのUSB-HDDを設定メニューで解除した時と同じく、
アクセス時の情報を消去されていました。 
これでは、復旧のしょうがないため、IOデーターフォーマッタでフォーマットして、

DiskInfoでHDD障害あるか確認しましたが全く、障害はなくすべて正常でした!
 

書込番号:11820607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/09/06 13:07(1年以上前)

☆RD複数所有!さん、おひさしぶりです(^o^)/


6月までの3か月ほどクチコミ掲示板に書き込みをしていませんでしたが、私の縁側に理由などを書いています。


また、興味がありましたら、私の縁側掲示板にどうぞ(^o^)。


書込番号:11868892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/06 18:20(1年以上前)

>USB-HDDがロックされたのですが解除方法を教えてください

☆ アイコン怖いですが、その後 納得いきましたか・・・・・・?


>また、興味がありましたら、私の縁側掲示板にどうぞ(^o^)。

☆勿論、「たぬき寝入り」 して知っていますよ・・・!
  楽しい情報、期待していま〜す。

書込番号:11869834

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング