『本体HDDでの録画TS1,TS2とも失敗するようになり困っています』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『本体HDDでの録画TS1,TS2とも失敗するようになり困っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

スレ主 michiaさん
クチコミ投稿数:9件

何とかこのレコーダを生かしたく、対応として外部USBによるHDDにて録画(TS1側のみ可能、TS2側は外部HDDでも録画失敗するのであきらめています)対応し、今はギリギリしのいでいる状態です。
 今の状態は上記のように外部USB HDDによるTS1側のみによる録画、再生が可能。本体HDDでは録画不可なるも、過去の録画分は正常に見ることができます。 TS2側での録画は本体HDD及び外部USB HDDの両方とも、直ぐに録画停止していまう状況。ただTS2側でTVを視聴することは大半可能です。(以前時々 電波受信不可アラームでて視聴不可となったりしましたが、最近は何故かおさまっています。) この状態で本体HDD自体が不良なのか、TS1・TS2それぞれのチューナーが不良なのかどうも特定しかねる状況です。 今はこのしのぎでギリギリ良いのですが、今後のことを考えた時、今までに録画し、必要だと残してある分についてはデータとしてどうしても残しておきたいということです。本体HDDに残してある必要な録画済データを外部USB HDDへ移動させることは可能で、その後で、最後の本体HDD復活の望みをかけて、本体HDDの初期化をする場合、取説をみると番組表・ライブラリーは残して初期化をする方法と、すべてを削除して初期化をする方法の2通りあります。この場合前者の方法で初期化をした場合、外部に接続していたHDDは今までと同様にそのまま、正常に認識され、視聴できるのかどうか不明です。 このあたりわかっておられる方がおられたら、アドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いします。 すべてを削除する初期化方法を選択し、実行してしまうと、今まで正常に視聴できていたUSBによる外部HDDは正常認識されない状態に陥ってしまうことは理解しています。
 (余談: 本体HDDが不良?でもUSB接続外部HDDにより、録画・再生対応する方法は行き詰った場合の対応として、なかなか有効な手段ではありました。)
 

書込番号:22498350

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:237件 去ね!「0570」 

2019/02/27 23:49(1年以上前)

現在の東芝機は
(ユーザーレベルで)内蔵HDDを初期化すれば
USB-HDDの登録情報は消えてしまう。

が、RD機は消えん、という書込みがあったような記憶がある。
たとえそうであったとして、HDDが一時的に復活したとしても
10年前のレコであるから

>今までに録画し、必要だと残してある分についてはデータとしてどうしても残しておきたいということです。

であるならば、
今のうちに、
LANダビングやi.LINKダビングでBDレコに移動、それが不可のタイトルはDVDへダビング
をしておく事を薦める。

書込番号:22498400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2019/02/28 01:11(1年以上前)

スレ主さん
初期化の前に
・本体主電源ボタン10秒長押しによる再起動
・設定を出荷時に戻す

↑↑の二つを実行してみてはと思います。
機械が古いので寿命の場合は効果ないかもしれませんが、だめもとでということで。

なお、設定を出荷時に戻すと録画予約やチャンネル設定などはすべてクリアされれるので、はじめての設定をやり直す必要あります。
(録画済番組には影響ありません)

あと一つ苦言を言いますと、改行のないスレは読みにくいです。
改行や一行あけなど、読みやすくしようとする気持ちが必要と思います。

書込番号:22498527

ナイスクチコミ!1


スレ主 michiaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/02/28 18:30(1年以上前)

コメント有難うございました。早速トライしてみました。

1)初期化の前に ・本体主電源ボタン10秒長押しによる再起動・・・・ 何回かトライした後で録画実行しましたが4.5分でエラー録画
ストップとなり、状況は変わりませんでした。

2)初期化の前に ・設定を出荷時に戻す・・・ 作業の後で、外部のUSB HDDを再認識してくれるかな?と、清水の舞台から飛び降り
る??つもりで実行しました。

   出荷時に戻した後で、録画実行してみましたが同様に、4.5分でエラー録画ストップとなり、状況は変わりませんでした。
   ざんねーん!!

 上記2)の作業はやってみたい試行ではあったのですが、既録画分を読み取り再生ができなくなるのではという心配があって躊躇していましたが、アドバイスを戴き、実行できました。 上手くいきませんでしたがおおいに納得しました。

 もうここまでくれば、あとは >彙襦悶躱脛さんに戴いたコメント通り、どうしても必要な既録画分のみ別の媒体に移行させ、最悪の事態のみ避けることを最優先にしたほうが良さそうですね。

 その後は、本体HDDを初期化してみて、これでもダメか確認し、ダメであれば本体HDDを交換したいですが、どうすれば互換HDDが入手できるかが問題ですね。 

書込番号:22499667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/01 12:11(1年以上前)

交換に関する情報は

rd hdd 換装

などでググれば情報が手に入るし
HDDの手配も簡単ですよ

書込番号:22501217

ナイスクチコミ!0


スレ主 michiaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/01 16:35(1年以上前)

>サダ0721さん

RD-S1004Kの本体HDDの型式を確認することができました。有難うございました。将来HDD交換は自分で出来そうで嬉しい限りです。 ホント、ネットで検索するのは最強ですね。有難いツールです。

 もしチューナー不具合と言うことになったそれも交換したいと思うのですが(今でもTS2側は本体HDD及び外付けUSB HDDどちらで録画しようとしても4,5分で録画ストップしてしまいます。)、同じサイトを探しても、型式確認までたどり着けません。

 もし、わかるようであればご教示下さい。 

書込番号:22501618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:12件

2019/03/02 04:48(1年以上前)

もしかしてアンテナレベルが足りないんじゃないのかお?

書込番号:22502870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 michiaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/03 11:44(1年以上前)

>ふぃりっぷ まーろうさん

 コメント有難うございます。念の為、チューナーレベルを再確認してみました。すべてレベル60以上あり、特に問題なさそうでした。
予約録画スタートはかかるのに、数分で停止する悪さの原因はどこにあるんでしょうね?

書込番号:22505908

ナイスクチコミ!0


スレ主 michiaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/03 11:53(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

  コメント有難うございました。

 一番のポイントは必要なデータは早く別媒体に取り込むということですね。 そのようにしたいと思います。

 ご回答の中で”ユーザーレベルで本体HDDを初期化すればUSB HDDの登録情報は消えてしまう”とありますが、下記いずれの場合にも消えてしまうということなのでしょうか?
 
”本体HDDの初期化をする場合、取説をみると番組表・ライブラリーは残して初期化をする方法と、すべてを削除して初期化をする方法の2通りあります。この場合前者の方法で初期化をした場合、外部に接続していたHDDは今までと同様にそのまま、正常に認識され、視聴できるのかどうか不明です。”

書込番号:22505936

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:237件 去ね!「0570」 

2019/03/03 16:05(1年以上前)

その一文は、
読めば解るが
現在の東芝機についての説明だ。

主の疑問はS1004Kについてだな?
S1004Kは該当せん。

読めば解るが
RD機は内蔵HDDを初期化してもUSB-HDD登録情報は消えん、
との書込みがあったと云った。

>前者の方法で初期化をした場合

とは、正にその事だと思われる。
しかし、それは我輩の伝聞・推測に過ぎん故、
確実な情報を待ったほうが良かろう。
(一度・勘違いの書込みをして、質問者が登録情報を失った事がある)

書込番号:22506471

ナイスクチコミ!1


スレ主 michiaさん
クチコミ投稿数:9件

2019/03/03 17:09(1年以上前)

>彙襦悶躱脛さん

再度のコメント有難うございました。 先ほど東芝DVDインフォーメイションセンターへ問い合わせ確認し、下記回答を得ました。
 
 ”どちらの方法による本体HDDへの初期化においても 、 初期化後において 外部へ接続したUSB HDD は今までと同様に認識され過去録画していた分は視聴可能である。”、

 確認した回答は、本体HDDを完全に初期化した場合でもUSB HDDの内容は今までと同じように認識されると、貴方も幣方もやや信じがたいものでした。 ほんとにそうかも知れませんが、後は自己責任でやってみるしかないですね。 ”前者の初期化の場合OKで後者の初期化の場合ダメ”という回答であればすんなり受け入れられますが、そのまま鵜呑みは避けておきたいと思います。

 補足 : 本体HDDの初期化が2通りあるという記述はRD-S1004K 操作編P179に記述されているものです。
 

書込番号:22506619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング