『内蔵HDDのクラッシュ頻度はどれぐらいでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『内蔵HDDのクラッシュ頻度はどれぐらいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

クチコミ投稿数:29件

RD−X8を使っていましたが、何よりも欲しかった要望は、外付けHDD可でした。
いまRD−S304Kを買い足そうと思って、少し考えるのは、HDDクラッシュの場合の恐れです。その頻度はどれぐらいなのでしょうか。
修理費が30万円ぐらいの自動車車両事故(保険なしで)程度の頻度なら、HDDクラッシュは気にしません。(自分では20年に一度ぐらいでしょうか)
このような場合の頻度確率に詳しい方 よろしくご教授下さい。
USBHDDについてもお願いします。

書込番号:10344409

ナイスクチコミ!0


返信する
丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2009/10/21 12:43(1年以上前)

HDDがいつ壊れるかは、はっきり言って運が左右します。

運が良いと簡単に壊れないし、運が悪いと最初から壊れてます。

基本的には、年数が経つと故障しやすくなります。

ヘビーな使い方をする人は、毎年買い替えして、HDD故障のリスクを回避してる場合も
有るようです。

書込番号:10344469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/21 13:24(1年以上前)

昔は日常茶飯事にスレありましたけど、最近は少なく
なりましたね。
でも10月の初めにレグザの外付けHDDがクラッシュした
という書き込みもありますよ。
クラッシュしなくても「初期化しろ」って要求される
のは今でもあるでしょ?
それを過去スレから抽出してみたら?
初期化もクラッシュもデータは全部パーでしょ。

書込番号:10344609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:59件

2009/10/21 18:13(1年以上前)

この手の製品は、初期不良か外部要因での故障が大半で環境が安定していればかなり持ちます。

S−ATAのハードディスクのMTBFは一般的に50万時間と言われていますが、
4年間で24時間365日は約3万5千時間は余裕です。

USBハードディスクのの場合、温度や衝撃を与えない様に正しく設置する事が大事です。

書込番号:10345493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/10/21 23:34(1年以上前)

内蔵HDDは諸要因ありますが、外付けでデータHDD的に使っていれば5年以上は普通でしょう。
設置環境が一番大きいですが、ケース入りHDDでは異常に高温になるものもあります。
本体基板系故障も含め、万一、千一、でも当たる場合は当たります。

書込番号:10347462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/22 13:29(1年以上前)

丘珠さん デジタル貧者さん デジレコ長者さん モスキートノイズさん
みなさん有難うございます。
最近のHDDの不具合は、VAIOノート(2000年)の放置後の動作不信(データセーブはOK)、ディーガの録画記録リストの表示クリアー(コンセント抜き後再起動で0K)ぐらいです。20年前はタバコの煙でのオダブツがありました。
振動防止は当然ですが、RAID0でのクラッシュ時の入替え・無停電装置使用・雷対策テーブルタップ等で進め、S304生活をめざそうと思います。
関連ですが、NOTEPCのカタログには、記憶内容の変化消失の責任回避が明記されていますが、VARDIAのカタログには、HDDは一時保管場所・録りだめに注意までです。自信の表れでしょうか。

書込番号:10349537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 VARDIA RD-S304Kの満足度5

2009/10/22 14:02(1年以上前)

こんにちは。

>HDDクラッシュの場合の恐れです。その頻度はどれぐらいなのでしょうか。

私の場合、東芝機はX2からですが、最新のX8や304Kまで一度もHDDが
パンクした経験はありませんし、外付けHDD(PC用)もいろいろな容量もの
を購入しましたが、いっさい無しです・・・運が良かったですねとのコメントを
いただいた事がありますが、それくらい実際には頻発していたのかも知れませんね。

しかしDVDドライヴ部に関しては確かに悪名高かったのが肯ける経験は3台ほど
ありますが、X8以降は安心(まだ早い?)しております(笑)

そんなわけで質問に対する回答は出来ません。
が、304Kを買う場合、おそらくUSBHDDも備えると思われますので報告を。

一般的にHDD内臓レコーダーは本体周りに触ると、とても熱く感じますが304K
はUSBHDD側に録画している限り、圧倒的に、抜群に低温なのです。
少なくとも熱が原因による内臓HDDのクラッシュは起きようが無いのでは?と
思えるほどです。

断言は出来ませんが、X8にてメディア化したい番組の録画専門機とし、304Kは
USBHDDフル活用の録って見専用として使えば、全レコーダーの中で最も内臓
HDDが壊れる可能性が少ないタイプとの期待をしております。

書込番号:10349626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/22 17:48(1年以上前)

>NOTEPCのカタログには、記憶内容の変化消失の責任回避が明記されていますが、
>VARDIAのカタログには、HDDは一時保管場所・録りだめに注意までです。
>自信の表れでしょうか。

PCとレコーダーの性質の違いでしょう。
レコーダーの注意書きはどのメーカでも内容は大体同じです。

書込番号:10350260

ナイスクチコミ!0


h-saiさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/22 21:09(1年以上前)

一昔前に比べてHDDの耐久性は格段に上がってますよ
初期不良はどうしようもないですがHDD自体は光学ドライブより長生きですよ

書込番号:10351206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/23 10:29(1年以上前)

ミホジェーンVさん デジタル貧者さん h-saiさん
みなさん有難うございます。
商品・製品には規格・保証がつきものです。リード・ライトの速度等は明確ですが、誰もが気にかける不可逆が発生するまでの期間の保証と保存内容の再生保証については、されていないように思います。
超高級機、商用機、公用機等では、あるのでしょうか。
また、保証等を期待できなくても、手頃な価格で利便を得られる現状が、ハッピーなのでしょうか。

書込番号:10353861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/10/23 12:49(1年以上前)

>超高級機、商用機、公用機等では、あるのでしょうか。

東芝の40万した高級機でもHDDは一時保管場所ですよ。

>また、保証等を期待できなくても、手頃な価格で利便を得られる現状が、ハッピーなのでしょうか。

保証がなくても多くの方が気軽に買える現状をハッピー
と捉える人は多いでしょう。
BD搭載で買えない価格帯にシフトする事を懸念してる
東芝ファンは意外に多いようですからね。
壊れてもすぐ次が買える価格なので、リスクは気にしない
事ですね。

書込番号:10354320

ナイスクチコミ!0


紅秋葉さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:361件

2009/10/23 13:00(1年以上前)

 HDDの故障については、以前、Googleの調査(*1)などがありましたが、
結局のところ、そんなに壊れるものではないものの、いつ壊れたとしても
不思議はない、ということですね。

 ハードディスクのメーカーごとに故障率は違うようですが、公表されては
いないようですし、もちろん東芝のレコーダーの故障率も、東芝は把握している
でしょうが、公表はされてないはずです。

 結論としては、長期保障には加入はしておいた方がいいですし、イザという
時のためにバックアップもとっておいた方がいいですが、故障率にこだわって
神経質になる必要もないです。

*1 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070219_disk_failures/

書込番号:10354365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/24 00:06(1年以上前)

デジタル貧者さん 紅秋葉さんへ
有難うございます。
HDDの性能・確率は、とても良いと思います。たとえクラッシュに遇っても、納得ができます。宝くじや、保険と似ています。
どうしても永久保存したい場合、W録で同じ番組をUSB_HDDとLAN_HDDに録る方法は、ミラーリングみたいですね。
だけど本当に怖いのは、内蔵HDDのクラッシュですね。これを考えると、永久保存したい場合だけは、i-LINKで、BD機にムーブし、BDを複数作成することでしょうか。

書込番号:10357349

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2009/10/24 12:03(1年以上前)

スカパー!HD録画でこの機種&HDD保管とソニーのBDレコと悩んで、結局ソニーRX100を
買いましたが、RX100のHDDがクラッシュしました。

HDDは本当に何時クラッシュするか判らない困った機械です。

私は今回で2度目です。前回はソニーのHX8でした。

書込番号:10359260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/10/24 15:39(1年以上前)

丘珠さんへ
無念のほど、お察しします。

書込番号:10360068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/10/24 15:48(1年以上前)

紅秋葉さん
サイト情報を有難うございます。
起動ドライブを複数持ち、異常が見られたら、差換えするタイプのテレビ、レコーダ、ノートPCが安く出現すると良いですね。

書込番号:10360106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング