『外付けHDDに直接シリーズ予約する方法はありませんか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『外付けHDDに直接シリーズ予約する方法はありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

電源供給無しで2.5"HDD 1TBをUSB接続で追加して重宝して使っています。
番組をシリーズ予約する際、内部HDDにしか予約する方法が見つからず、やむなく仮録画した後にまとめて外部HDDに移動しています。
なんとも時間のかかる無駄なやり方です。
どなたか、シリーズ予約で直接外部ドライブに録画された方がおられたら方法を伝授ください。

書込番号:26191400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/05/27 08:53(7ヶ月以上前)

>こりゃあかんさん

いつも言われていることですが、取説(ネット)を見ましょう。

取説には、予約前に「ドライブ切替」をするように書いてあります。

同世代のX−7では、予約画面でHDDにカーソルを持ってくると
保存先が変更できるようでしたが、あいにくUSB-HDDは接続して
いないので、USB-HDDが選択できるか確認できなかったけど・・・

書込番号:26191650

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5094件Goodアンサー獲得:572件

2025/05/31 08:34(7ヶ月以上前)

> なんとも時間のかかる無駄なやり方です。

取説を見ないで、誰かの解答を待ってしまうという事もです。

古い機種だから取説がない。と思っても、メーカーは、PDFを公開しています。

書込番号:26195700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

2025/05/31 11:06(7ヶ月以上前)

お二人からコメントをいただきましたが、再度確認、実行してもやはりおかしい、が私の結論です、

私は購入したときの取説(準備編・操作編)を今も手元において熟読し、本件、操作編のp80, 90, 91 あたりを読んで、実行したうえでやはりおかしいと思って、質問しています。


まずお二人が 『実際に外部ドライブにシリーズ予約をした経験をお持ちの方』 であるとの前提で話を進めます。そうでなかったら無駄な空論を交わすことになりかねないですから。

私のシリーズ番組予約の仕方は以下です
@ 「番組ナビ」から予約したい番組を選ぶ
A 録画予約(基本的な設定)画面下の「シリーズ予約へ」を選ぶ このときに記録先をUSBドライブ・フォルダーを選んでおく
B 「おまかせ自動録画設定一覧」画面に替わるので空欄を選ぶ
C シリーズ録画するときの詳細設定を確認・変更する

D このとき『記録先』を選択できますが、これはあくまで本体ドライブのフォルダー選択に限定され、『AでUSBドライブを選んだことは無視され、USBドライブを選択することが不可能』 なのです!!! 

E 「おまかせ自動録画設定一覧」画面に戻って追加された項目が現れます、
F 「シリーズ番組リスト」 を開いてこの新規項目を選べば予約対象になる1週間以内(?)の予約された全項目が見れます

ということでお二人に笑われるような、「本体のHDDに録画してから外部USBに移動していた」わけです!

今回、ふと気付いたのですが、Fで現れた新予約を一件づつ開いて、予約先のドライブをUSBに変更すれば対応可能性がありそうだと思いこれからトライしてみます。 全くスマートではないですが、記録した動画ファイルを一件づつ移動するよりははるかにまし、ですから!







書込番号:26195836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2025/05/31 21:06(7ヶ月以上前)

 ユーザー予約(個別予約)の画面を見てもらうと、記録先のところが、左側にHDDかUSBの選択、右側にそのフォルダが選べるようになってますね。
 それに対して、おまかせ自動録画のシリーズ録画の設定画面では、記録先のところにHDDかUSBの選択項目が無くて、フォルダの選択のみになってますね。

 これはユーザー予約(個別予約)ではUSB-HDDの選択ができるけれども、おまかせ自動録画では保存先は内臓HDDに限定されるという仕様になっているからだと思われます。
 この時代の東芝レコーダーは内臓HDDを使わずに、USB-HDDだけで2番組同時録画ができない仕様になっていたため、番組追っかけで他番組の録画時間と重なってしまうトラブルを避けるために、USB-HDDを使わせないようにしたんじゃないかなと個人的に推測しております。

 可能であれば、シリーズ予約を使わずに、毎回予約を使ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:26196400

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件 VARDIA RD-S304KのオーナーVARDIA RD-S304Kの満足度5

2025/05/31 22:57(7ヶ月以上前)

>坂道のぽぽろんさん
私がシリーズ予約にこだわるのは、その番組の開始時刻・曜日がその都度替わるので毎回予約ができず、タイトル名で上手に探し出してくれるシリーズ予約機能に期待しているのです。このような少しぎこちないロジックで作った Toshiba の開発者の思いは、仰るような総合判断をした結果なのでしょうね。

シリーズ予約してからイベントを1回毎に開いて録画対象のドライブをUSBに変更することは可能でうまく働きました!

できないことはあっさりと諦めて、『シリーズ予約機能とは絞り込んだ条件のプログラムリストを1週間分作り自動更新してくれる』 だけと割り切り、その『予約リストを自分で不要分は消し、必要分は個別に保存対象のドライブ、フォルダーを毎週変更する』 ことで手を打とうと思います! これ以上古い機器について注文しても詮無いことですから。

P/S リモコンの接点不良が多発し、実質使い物にならなくなって久しいです。代わりにアンドロイドスマホに専用アプリ(RDシリーズリモコン)を入れて操作性は悪いですがフルメニューリモコンとして使えています、ただしアンドロイドしか対応してなかったようで、アップル製品にはそのアプリが見当たりません。 私の古いアンドロイドスマホは今や、このレコーダーのリモコン専用機として使うのみです!

書込番号:26196488

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング