『Xnviewでワンクリック自動補正』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『Xnviewでワンクリック自動補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

Xnviewでワンクリック自動補正

2009/10/23 11:35(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

WX1 0

WX1 -0.3

WX1 -0.7

Xnview自動レベル

ウンチクよりも一見にしかず・・・・でサンプルをご覧ください。

購入してからずっと、カメラの設定を試行錯誤してきましたが、あきらめました。
モンスターの新素子を技術陣はまだ料理しきれてないようですね。
高ダイナミックレンジが、かえって眠たい画像という結果になっています。

左からBRK連写の、0 -0.3 -0.7 自動レベル補正です。
-補正もそれなりの効果はありますが、コントラストや地味な色調は変わりません。
右は、ビューワー&編集ソフトXnviewというフリーソフトで自動レベルという機能で
ワンクリック補正した画像です。
明度は、-0.7とほぼ同じですが、木々の立体感や、瓦屋根の色彩が全く違います。
私は、もともとXnviewを使っているので、見ながらワンクリック補正という感じで使ってますが
やっと、このじゃじゃ馬が何とかなりそうな感じです。
この画像に興味を持たれた人は、だまされたと思って使ってみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html

書込番号:10354054

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/23 14:25(1年以上前)

Xnviewの自動レベル調整結構使えるんですね(^^)
私もVixから乗り換えてビューワソフトとして使ってますが
画像処理は使ったことありませんでした。

書込番号:10354601

ナイスクチコミ!1


スレ主 analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/23 15:08(1年以上前)

虎キチガッチャンさん こんにちは
Xnviewは立ち上がりが軽快で、好んで使用しています。
高度な加工以外は、ほとんどこれで済みます(高度な加工はあまりしません)

補足しておきますと、0補正の画像を自動レベル化したのが右の画像です。
白とびではなく、黒レベルが上がってしまっている証拠ですね。
色気のない画像が、銀塩のような色合いになるのが面白くて病み付きになってます。
尚、自動レベルではなくて自動コントラストの方が有効な場合も多いので両方試してください。
あまり、深く考えずにワンタッチで補正できるところがポイントです。
両方とも違和感がある場合は、しょうがないので調整→レベルで黒レベル補正をします。
他にもいい方法がありましたらよろしくおねがいします。


書込番号:10354721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/23 15:47(1年以上前)

analogmanさん こんにちは

使い方説明いただきありがとうございます。
今度遊んでみます。

>Xnviewは立ち上がりが軽快で、好んで使用しています。
私も同じ理由でVixから乗り換えたんですが、
知人とか、ここのスレとかで紹介すると、遅いとかの文句が結構多いんですね(^_^;ゞ 
パソコンとの相性あるのかな〜?

書込番号:10354838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/23 19:11(1年以上前)

analogmanさん

コンデジの場合、たまに補正をするという程度ですが、その場合PS Elementsを使っています。
こちらにも自動レベル補正と自動コントラスト補正というのがありますが、好みでいうと、どちらも効き過ぎる傾向があるので私は手動でレベル補正をしています。

アップしていただいた遠景(風景)のような状況に限ってという話ですと、
このようにどうしても霞んでしまう状況ではほとんどの場合、ヒストグラムを見ると、入力レベルのハイライト側とシャドウ側の両方に入力成分がないのが確認できると思います。
スライダーを調整するだけでかなりメリハリのある鮮やかな絵に補正できますね。

http://www.adobe.com/jp/digitalimag/consumer/portal/tips/09/step1.html

もちろん、同様の機能があるソフトなら何でもいいと思います。

書込番号:10355578

ナイスクチコミ!1


スレ主 analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/23 21:18(1年以上前)

Power Mac G5さん こんばんは
私もPSエレメント使用していましたが、立ち上がるたびに勝手にネット接続して
バックグランドでアップデートやらなんやらゴソゴソやるのがいやでやめました。

>ハイライト側とシャドウ側の両方に入力成分がないのが確認できると思います。
そうなんです。張っていたリンクがストライクです!ズームアップしていくとこの傾向が強まるのが確認できます。

私は、記憶色系の方がメリハリがあって好きなので自動補正でOKの場合が多いです。
レベル補正で、沈んでいた色が出てくるのも面白いですね。
光量などの条件での変化が大きいので、画像エンジンの改良をお願いしたいところです。

書込番号:10356227

ナイスクチコミ!1


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/24 07:26(1年以上前)

Power Mac G5さん

大!大!大感謝です。

お客様の写真をPSで補正する事が多いのですが、レベル補正がこんなに便利なものだと知らなかったです。

自動補正だとどうしてもやり過ぎてしまうので、微調整がめんどうだったのですが、これを知ってたら一発でできたのに・・・・って写真も多々ありました。

勉強になりました。

書込番号:10358338

ナイスクチコミ!1


スレ主 analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/10/24 08:51(1年以上前)

kazbe-_-さん スレがお役に立ててなによりです。
特にWX1は、黒レベル補正で、メリハリのある絵に仕上がるのが分かってきました。

レベル補正はPSもXnviewもほとんど同じ機能のようですね。
サクッと補正したいときは、Xnviewが便利ですので、一度お試しください。

私は、時系列で見たい場合はPicasa3、ツリー表示で見たい場合はXnviewと使い分けます。
どちらも、動画混在でスライドショーできるので便利です。

書込番号:10358559

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング