『映像の違和感、カクカクについて』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

超解像技術「DIAMOND HD」や音声補間技術「DIATONE HD」を搭載したフルハイビジョン液晶TV(40V型)。市場想定価格は20万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:40V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速液晶 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオークション

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]の価格比較
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のレビュー
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

『映像の違和感、カクカクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-40MZW300 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-40MZW300 [40インチ]を新規書き込みREAL LCD-40MZW300 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信16

お気に入りに追加

標準

映像の違和感、カクカクについて

2010/03/21 16:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

クチコミ投稿数:6件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

前に映像の違和感についてのクチコミがありましたが、新たに質問がしたかったので新しくスレッドを立てました。

 私はこの機種を買ってからいままで、何度も映像がカクカクするという違和感を感じてきたのですが、慣れとともにあまり気にならなくなったのと、その点以外ではとてもこのテレビに満足していたのでそのままで良いかと思い始めていました。
 
 しかしこの前、俺1グランプリという番組をみていたときに画面が切り替わるたびにこの現象が起き、慣れでは解決できないくらい映像が見にくかったのです。

 そこで質問なのですが、実際に映像に違和感を感じている方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?カカクコムのクチコミ、レビューや他サイトでも違和感を感じないという方も多くいらっしゃるようなので、個体差によるものなのか、それともこのテレビの仕様なのか知りたいと思いました。

書込番号:11119042

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/21 17:51(1年以上前)

現状100%違和感(動画ぶれ・かくつき)の無い液晶、プラズマはありません。

書込番号:11119369

ナイスクチコミ!0


nikoitiさん
クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:10件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2010/03/21 18:45(1年以上前)

東雲303さんこんばんは。
どのチャンネルでも現れる現象でしょうか?
地デジか?BSか?地デジでもバラエティか?紀行、自然物か?
MZW300は内部的には16bitの色深度情報を処理し倍速で駆動させるので
映像ソースによっては解像度が低いものあるいは情報量が多すぎることが原因で
階調処理がうまくいかず、変換時に破綻やノイズが発生し映し出す映像に
差が出てしまうこともあるかもしれません。

全てのチャンネルの映像で常に出てしまって、サポートにあっさり仕様だと、
もし私が言われたら見切りをつけてさっさと他の機種に交換します。
だってMZWの音と映像が好きなのですから。

現在所有の40MZW75は最近ではごくたまに処理が追いつかずブロックノイズが
出たりしますが、普段はフツーに綺麗に見れています。
問題が解決されると良いですね。

書込番号:11119569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2010/03/21 23:07(1年以上前)

ジュエルリングさん
>現状100%違和感(動画ぶれ・かくつき)の無い液晶、プラズマはありません。
 すいません説明不足だったかもしれません。このテレビのクチコミの中にある、映像に違和感が…を見ていただければわかると思うのですが、そのような状況があまりに頻繁に起こるときがあるので気になりました。


nikoitiさん
 映像の違和感は多分ですけどジャンルを問わずでます。ただ普段は慣れや、それを差し引いても映像がとてもきれいなのもあってほとんど気にならなかったのですが、この前とても頻繁に起こることがあったので不安になりクチコミに書かせていただきました。

 映像に違和感が…のスレッドではサポートで仕様ですとあっさり言われたらしいのですが、気にならないと言われるかたもいて、実際はどうなのだろうかと疑問に思いました。
 私はこのMZWシリーズの画質や音質、機能がとても好きで気にいっているので、他の機種に交換はあまりしたくないのですが…。
 
 交換するかは別としてみなさんのMZW300はどのような感じなのかや、意見、感想を聞きたいと思いこのスレッドを立てさせていただきました。

書込番号:11120995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:78件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5 みんカラ 

2010/03/21 23:10(1年以上前)

こんばんは

今年の1月からリアラーになり、レビューもカキコミしました。

今のところ、東雲303さんのおっしゃられているような現象は

でていません。

違和感というか、超解像度がまだ未熟で映像が変な感じという印象は

受けますが・・・・

書込番号:11121009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/22 02:01(1年以上前)

東雲303さんの言う「慣れでは解決できないくらい映像が見にくかったのです。」
というのが、どれほどの物かよく分かりませんが、テレビはいろんな映像処理をしますから
その処理がうまくいかなかった時に違和感が出るんじゃないでしょうか?

テレビ放送の場合、60i→60p(i/p変換)してから倍速処理(中間フレーム補間)するので
その際に処理がうまくいかなかった時に違和感が出るんだと思います。

テロップも元の映像に合成して入れるから番組によって違和感が出る時もあるんじゃないかな?

だから番組によって、たまに違和感が出るのは普通(普通と言うのもおかしいけど)だと思います。

ですが、常におかしいとか違和感が余りにもひどい場合は不良の場合もあるので、
メーカーに相談した方がいいですね。


書込番号:11121908

ナイスクチコミ!0


ogamogaさん
クチコミ投稿数:24件

2010/03/22 13:05(1年以上前)

こんにちは。

私は、この3月にMZWを購入し、使用10日あまりの新米リアラーですが、画像のカクカク感はまだ感じていません。
(ただ鈍感だけなのかもしれませんが)

その類のカキコミは、たまに見かけますので、あえて「なめらかピクチャー:強」、「倍速:入」にして見ているのですが・・・。

ただ、設置当初に地デジの受信レベルが低かった時に若干カクカク感がありました。アンテナ接続ケーブルを交換し受信レベルが安定してからは大丈夫のようです。

東雲303さんのケースはこれとは違うかもしれませんが、参考までに書かせていただきます。







書込番号:11123494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2010/03/22 19:16(1年以上前)

はじめまして。冬季オリンピック開会式よりリアラーしています。
うちのではカクカクなどの不自然な映像処理は見かけた(感じた)事はありません。

もしカクカクが仕様であればこのテレビが「欠陥商品」という事であり、ネットのあらゆる場所で苦情が溢れ返っているはずです。

さて、異常が常時、又はかなり頻繁に発生しないと修理も気軽に呼べなくて大変ですね。異常時の映像とその時の受信強度などあれば交渉しやすいかもしれません。
あと、アナログ放送でもカクカクしているなら、電波状況ではなくテレビ側の映像処理がおかしいと言えそうな気がしますが・・・どうでしょう。

原因追求など大変かもしれませんが、がんばって下さい!

書込番号:11124953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/22 21:33(1年以上前)

症状が出ないといわれている方もいらっしゃいますが、恐らくバラエティーなどの番組を見られてないのかもしれません。
ダウンタウンDXなどで、カメラが頻繁に切り替わる場面で、切り替わったあとの画面にアップの人が映っている場合などはかなりの確率で症状がでます。
倍速をOFFにすると症状は出ませんが動画ボケが気になります。
ECOモードをOFFにしても関係ありません。

書込番号:11125810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/23 00:48(1年以上前)

>もしカクカクが仕様であればこのテレビが「欠陥商品」という事であり、ネットのあらゆる 場所で苦情が溢れ返っているはずです。

別にたまに動画ブレやちょっとカクつく位なんかどの液晶やプラズマでもあるよ。

東雲303さんの症状は分かりませんが。





書込番号:11127150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2010/03/23 05:43(1年以上前)

>別にたまに動画ブレやちょっとカクつく位なんかどの液晶やプラズマでもあるよ。
東雲303氏の質問の流れ的にそういう類の話ではないと思いますし私の例えもそうです。

ただこんな感じで、本当に異常が出ていてもサポートの人次第では「仕様」と切り捨てられる
ケースは十二分に考えられますので十分な状況証拠を揃えてサポートに相談しないとまずいと
思います。三菱のサポートが優秀なら良いのですが。

書込番号:11127604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2010/03/23 14:20(1年以上前)

こんにちは。

以前のスレにも書かせていただきましたが、我が家のMZW300ではあれ以降も報告されていたような
カクカク現象には気付きませんでした。
設定は常に、
・倍速ピクチャー:入
・なめらかピクチャー:なめらか弱
で使っています。
ちなみにバラエティも頻繁に見てます。R-1グランプリ、レッドカーペット、お試しかっ!、アメトークなどなど。

私自身、現象を見ていませんので憶測でしか意見を申し上げられませんが、
>画面が切り替わるたびにこの現象が起き、慣れでは解決できないくらい映像が見にくかったのです。
という状態でしたら相当ストレスになると思いますし、もはや「仕様」では済まないように思います。
車でいえば、「オートマだけど信号発進のたびにノッキングする」みたいなもので、そう考えると
不具合としてメーカーに調査依頼してもよいレベルではないでしょうか。

番組によって出現頻度に差はあるようですが、東雲303さんがそれだけ現象を目撃されているのに、
購入して3ヶ月以上になる私がたまたま一度も遭遇していないというのは確率的に考えにくいと
思いますので、やはり個体差がある(すなわち現象が出てるテレビは不具合機)と考えるのが妥当
に思います。
そのあたりの事情を話して調査して欲しい旨伝えれば、メーカーも何かしらアクション起こして
くれるかも?

以上
カクカクしない派からの報告でしたが、
ご参考になりましたら。

書込番号:11128908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/23 21:50(1年以上前)

東雲303さんこんばんは。MZW200ユーザーです。超解像度のない200なのでまた違っているかもしれませんが、映像が破綻するときは画目いっぱいに小さくすばやく不規則な動きがあるときです。例えば森林の映像で風で葉っぱが画面全体で細かく動くときや、バラエティー番組で電球や紙ふぶきが高速でキラキラするときです。放送側の問題なのか、画像処理が追いつかないのか原因はわかりません。偶にでるくらいなので、普段見ているときは全く気にはなりません。(というか気にしないようにしています。)あとお尋ねしたいのですが、受信感度はいくつでしょうか。感度がいいほうが破綻しないかもしれないので、一応教えて下さい。

書込番号:11130699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2010/03/23 21:55(1年以上前)

返信遅くなってすいません。

ジュエルリングさん
映像の違和感ですが、くぅねるあそぶさんの言うとおり普通のプラズマや液晶で起こるようなものとはおそらく違うと思います。私は実家のプラズマWOOOやブラビアW5、前自分が所有していたアクオス、そのほかにもいろいろなテレビを見てきました。しかし、どのテレビでもこのような現象を感じたことはありませんでした。


SCHEさん
やはり違和感を感じられている方もいるようですね。確かにSCHEさんの言われるとおりバラエティ番組では違和感を感じることが多いような気がします。またこれはほんの些細なことなのですが私の場合チャンネルを切り替えた直後も同じようなことが起こるときがあります。


ogamogaさん
>設置当初に地デジの受信レベルが低かった時に若干カクカク感がありました

私はアパートでの一人暮らしで、ケーブルテレビの回線?につなげて地デジをみているのですが、受信レベルはつねに30程度くらいで安定しているのでおそらく受信レベルは関係ないように思えます。またSCHEさんの言われるとおり倍速を切れば一応は症状は落ち着きますが、残像感が気になり、テロップなどは読みづらくなります。

くぅねるあそぶさん
私は三菱さんのサポートを信頼していますが、たしかに、実際に他にこのテレビを使っている方の情報を聞いたほうが説明もしやすく、サポート側も状況の把握がしやすそうですね。もう少し情報を集めようと思います。


Mr.スポットさん
やはり一度サポートのほうに連絡をとってみたほうがいいのかもしれませんね…。私はこの現象がMZW300のほとんどで起こっていて、ですが普通の方は気にならず自分が神経質なだけかと思っていましたが、実際はそのような現象はおこっていないといわれる方がほとんどで驚きました。
こうなるとやはり個体差によるものなのでしょうか…?もう少し色々な方のお話を聞いてみて必要そうであればサポートさんに相談してみようと思います。

書込番号:11130742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 REAL LCD-40MZW300 [40インチ]のオーナーREAL LCD-40MZW300 [40インチ]の満足度5

2010/03/24 11:19(1年以上前)

neneちゃんさん
上にもかいてありますが、受信感度は30ぐらいで安定しているとおもいます。

書込番号:11133261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/03/24 23:33(1年以上前)

こんにちは。

私も違和感(スローモーション)発生が頻繁でした。
TV視聴もHDD録画物視聴も両方発生でした。巻戻し再生しても必ず再現するわけでもないのでサポート対応も面倒そうです。
過去所有MZW200の倍速破綻(画面下2mmぐらいが砂嵐的)は巻戻し再生時は100%再現でしたが。。。

いろいろ「画質設定」をいじってみても解決しませんでしたが、映像に違和感が…のスレッドでの骨抜住宅さん書き込みを試してみたところほとんど発生しなくなりました。

  「ECOモニター」ボタン→「詳細設定」ボタン→「画面表示」の「切」

CPUのパワー不足でしょうかね。。。
今は「倍速」=ON、「バックライト補正」=ON、それ以外は全てOFFで使っています。ちなみに「ダイヤトーンHD」もOFFです。(CPU消費するかと思いまして)

売り機能をOFFにしてるのはちょっと残念ですが。

書込番号:11136324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/03/25 21:18(1年以上前)

質問事項とは違うかもしれませんが、
我が家には私のLCR-40MZW100と2台のREALのテレビがあります。
私のテレビと父親のテレビ(REAL)を購入時に
家のアンテナをアナログ→デジタルアンテナに変えました。
アンテナを取り付けてもらった時に聞いたんですが、アナログアンテナでも
デジタル放送は見れますが、まれに受信状態が途切れたりすることが
あるらしいと聞きました。
我が家はNHKが映らなかったので、デジタルアンテナに変えましたが、
アンテナはデジタル用アンテナをご使用ですか?
私は素人なので詳しい事はわからないので、
テレビ自体の問題であればすみません。
我が家のテレビは映像の違和感とかは、全然ないですよ。

書込番号:11140292

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]
三菱電機

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

REAL LCD-40MZW300 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング