『i-コントラストについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『i-コントラストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 i-コントラストについて

2009/11/10 22:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

スレ主 えつんさん
クチコミ投稿数:65件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5
当機種

最初はS90を購入しようとしていたのですが、
使い勝手やフラッグシップという名目に引かれ、1週間前にG11を購入しました。
D80も持っていますが、購入して良かったと思っています。

購入してから1週間、使用してみたのですが、
i-コントラストについて質問させてください。
週末にNDフィルタを試してみたく、滝の撮影の撮影に行きました。
明るくてもスローシャッターが切れるのに感動して、
あまり画像の確認をせず、帰ってきたのですが、
撮影中は少し明るく撮れるな程度に思っていました。
実際に撮影した滝ですが、水が白飛びしてしまっています。

露出を下げて撮れば良かったとか帰ってきてから考えていたのですが、
今日になってi-コントラストによって、
露出が明るめに補正されているのではないかと気が付きました。

実際、i-コントラストをオンにして暗所で撮影するとかなり明るめに撮影できます。
そこで質問なのですが、i-コントラストとはダイナミックレンジを広げるものなのでしょうか?
それとも露出を明るめにして撮影してくれる機能なのでしょうか?
また、滝が白飛びしてしまうような場合は露出を下げて撮影したほうが良いのでしょうか?

書込番号:10454805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2009/11/10 22:32(1年以上前)

i-コントラストは、おっしゃる通り、明暗差の多い場面で「暗所を持ち上げ、明所を飛びにくく」する機能です。

ただ、作例に関しては、完全に(全体的に)露出オーバーで、マイナス補正が必要だったと思います。
答えは簡単で、画像の大半が暗い(黒っぽい)状況なので、カメラが「もっと明るく写さなければ」と判断したんだと思います。滝の白い部分がもっと多い場面ならまた結果が違ってきたと思います。

i-コントラストの善し悪しというより、このカメラの露出傾向を理解するためにも、露出補正を加えて何通りか試してみる必要があると思います。

書込番号:10455069

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/11/10 23:54(1年以上前)

暗い部分をもちあげるので、このようなシーンだと、「明るめに写る」という
結果になると思います。

ダイナミックレンジは別に考えたほうがいいですよ。

書込番号:10455724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/11 00:50(1年以上前)

画像が明るい印象になったのはi-コントラストの暗部補正のためかもしれませんが、
白飛びは露出の問題であって、i-コントラストのせいではないと思われます。
逆に、i-コントラストには、問題になってるようなケースでハイライト補正(ダイナミックレンジ拡大)
により白飛びを抑制してくれる効果もあります。
ハイライト補正が働くとダイナミックレンジが拡がりますが、そのかわりISOが1段上がります。
しかし、このケースでは、ISO80と最低感度になってますからハイライト補正は機能してないことがわかります。
G11だと、ISOを80に固定したり、RAW撮りした場合は、ハイライト補正は機能しない仕様だと思いますので、
そういった撮影条件だったのではないでしょうか。

i-コントラストの効果は複合的で、しかも機能によって発動条件があったり、撮影前と撮影後でも効果が
違ったりと、いろいろややこしいようなのですが、とりあえず、
こういった白飛びが気になるケースでの対策だけまとめておくと:
・ISOオート、JPEG撮りでハイライト補正に期待
・露出を下げる(少々アンダー気味にしても暗部補正が補ってくれる)
といったところかと思います。

書込番号:10456065

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/11 02:37(1年以上前)

訂正です。
・ISOオート、JPEG撮りでハイライト補正に期待
と書きましたが、今回のケースに限って言えば、スローシャッターがほしいので、
ISOオートは使えませんね。失礼しました。
ISOオートでなくて、ISO160に固定でもハイライト補正は働くと思うのですが、確かめてません。

書込番号:10456428

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/11 11:18(1年以上前)

シャッター優先モード(SV)で撮影したと思われますが、絞りがF8以上絞れませんので
絞りの限界を越えて露出オーバーになっているものと思われます。
シャッター速度を少し速くするしかないかも?
あるいは、アダプターでND4をつけるかPLフィルターをつけるのもいいと思います。

書込番号:10457393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/11 13:09(1年以上前)

i-コントラストは通常OFFにしておいて必要に応じ後から掛けてやる方がいいと思います。

あと幾らNDフィルターを入れても日中の2秒露光は長過ぎです、一秒以下でも充分に水の流れを表現出来ますよ。

書込番号:10457825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 えつんさん
クチコミ投稿数:65件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/11 22:53(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
まず、露出を合わせないと話にならないですよね…。
ゆっくり撮影したかったのですが、子供がチョロチョロと動き回って、
風景はなかなか、ゆっくり撮影できないもので…。
次回はもっと気合いを入れて撮影したいと思います。

i-コントラストは、ダイナミックレンジを広げるのかどうなのかが、
いま1つ解らないのですが、
gintaroさんがおっしゃる様に、ダイナミックレンジを広げられるのであれば、
i-コントラストをオンにして撮影、露出をマイナス補正が良いかと思います。
ゴライアスさんやtorokurozさんのアドバイスの様に、
ダイナミックレンジに関係ないのであれば、
通常はオフにして必要な時にオンにするのが良いかもしれません。

もう少し、撮影してみて何か分かりましたらまたご報告したいと思います。
使い辛い所もありますが、子供を撮影する時のi-コントラストは、
非常に役に立ってまして、失敗を減らしてくれるので助かってます。

書込番号:10460722

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/12 01:05(1年以上前)

i-コントラストの正体については、私も完全には理解できてませんが、
次のレビュー(S90のものですが)の作例は、DR拡大効果が比較的分かりやすく出てると思います:
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091106_326571.html
また、以下のスレにもサンプルがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10333666/#10334355
i-コントラストONだとめりはりに欠ける画像になることはあるでしょうから、
状況に応じてON・OFFを使い分けるのが良いのでしょうね。

書込番号:10461823

ナイスクチコミ!1


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/12 09:12(1年以上前)

i-コントラスを簡単に言うとこうです。

白飛びを抑えるために露出をややアンダーで撮影、その後にシャドウ部を持ち上げる露出補正、結果として白飛びを抑えつつシャドウもしっかりと表現、つまりDR拡張効果はあります。

では何故通常OFFの方が良いかと言ったのは実際に出てくる写真が少々不自然に感じる事が多いからです、撮影時にONだと補正度合が選べないカメラ任せです、だったらOFFにしておいて白飛びに注意し露出をややマイナスに設定、撮影後に好みに合わせ、自動・弱・中・強の中から選択して補正した方が一手間は増えますが結果好ましい物が出来ます。

もちろん「そんなの面倒だ」と感じるのなら常時ONにしておいても良いと思います。

書込番号:10462769

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/11/12 15:56(1年以上前)

>撮影時にONだと補正度合が選べないカメラ任せです、だったらOFFにしておいて白飛びに注意し露出をややマイナスに設定、撮影後に好みに合わせ、自動・弱・中・強の中から選択して補正した方が一手間は増えますが結果好ましい物が出来ます。

現実的なよい方法だと思います。
ただ、後がけで弱・中・強どれを選んでも、撮影時ONの画像にはならないことも多く(暗部補正とハイライト補正の違い)、
どちらが好ましいかは、あくまでもケースバイケースかと思います。

原則は、メインの被写体が適正露出になるように露出を決めることかな、と、思ってます。
例えば、空をバックに人の顔を撮る場合・・
人の顔がメインなら、露出を顔に合わせ、その上で、空が白とびする場合は撮影時i-コントラストON(ハイライト補正+暗部補正)。
一方、空の諧調を重視するなら、露出を空に合わせ、暗くなった顔を明るくしたい場合は、i-コントラスト後がけ(暗部補正)でよいのでしょう。

書込番号:10464093

ナイスクチコミ!1


スレ主 えつんさん
クチコミ投稿数:65件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/12 21:15(1年以上前)

gintaroさん、torokurozさん、どうも有難うございます。
i-コントラスト、奥が深いのですね。

gintaroさんが紹介してくださったスレには、
自分が知りたかった答えが書いてありました。
有難うございます。

ダイナミックレンジの拡大機能があるようですね。
通常はオフにしておいて、後でい弄るのが良さそうですが、
面倒くさがり屋なので、基本はオンにしておいて、
必要に応じてオフにして撮影するスタイルになりそうです。
どうも有難うございます。

書込番号:10465500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング