『夜景モードについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『夜景モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

夜景モードについて

2009/11/25 10:53(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

クチコミ投稿数:68件 PowerShot G11の満足度5

G11を先日購入しました。
撮影モードの「夜景」を使用して夜景を撮っていたのですが
夜景モードにあわせる度、標準がフラッシュONとなってしまっています。
このフラッシュONは常に無効にできないのでしょうか?
更にフラッシュON時は当然としても、フラッシュOFFの夜景モードでも
撮影した写真が全体的に暗いです。
三脚使用で行っていました。
AUTOモードの場合、夜景モードより明るくはなるのですが高感度(1600)とかに
なってしまいます。

みなさんは夜景を撮る場合、夜景モードを使用していますか?
それとも当方の購入したカメラが不良品なんでしょうか?
なんにせよ夜景に関しては昔使用していた通常のコンデジのほうが数段きれいに
撮れていた様に感じ残念です・・・

書込番号:10529784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/25 11:35(1年以上前)

持っていませんし、触って見た事もありませんが・・・
夜景モードと言うとフラッシュOFFになるのが普通ですよね。
それがONになると言う事は「夜景&人物」と判断してしまっているのではないでしょうか・・・
ヒョットすると、顔認識がONになっているとそうなるとか・・・(完全に想像です)
取説の夜景モードの所に何か注記がありませんか?。

書込番号:10529922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:80件

2009/11/25 11:38(1年以上前)

キヤノン機の名称は「夜景」ですが、実際は「人物+夜景」のような気がします。
取説にもそういう記載がありますね。

風景夜景はシャッター速度を指定して撮ってみては如何でしょうか?
夜景用の設定をカスタム登録したりとか・・・。

書込番号:10529936

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/25 11:42(1年以上前)

私はG11は持っていませんが、フルマニュアルが可能な機種はいくつか使っています。

>なんにせよ夜景に関しては昔使用していた通常のコンデジのほうが数段きれいに撮れていた様に感じ残念です・・・

どんな機種でも、フルオートやシーンモードでは、何かと不満が残るものと考えます。
それは、メーカー側は最大公約数的なシーンではきれいに撮れることを狙って作っているからです。
各人の用途は、条件が若干違って当たり前です。
メーカーが考えているのとは少し違った条件でも、きれいに写したいなら、補正をすることです。
フルオートやシーンモードでは補正は出来ないかもしれません。(持ってないので分かりません。)
なら、補正が可能なモードで撮れば良いだけです。
フルマニュアルなら、自由な設定が可能ですが、慣れないうちは、失敗写真ばかりでしょう。
私はPモード(プログラムオート)またはAモード(絞り優先オート)+若干の補正をお勧めします。

一言で夜景といっても、明るいイルミネーションなのか、街路灯などで照らされた人物なのか、あるいは山頂から見降ろす街の明かりなのかによって、設定は変わるでしょう。

デジタルカメラですから、失敗してもお金はかかりません。
基本をPモードかAモードとして、標準+補正を加えた写真を複数枚、撮影されたらどうでしょう。
三脚使用ならスローシャッタになっても、ブレの心配は有りませんから、ISO感度は低く設定しても大丈夫です。
PやAモードなら、フラッシュのON/OFFは自由に設定可能です。

書込番号:10529947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/11/25 11:43(1年以上前)

カメラの性格として任意の設定で撮る方が楽じゃないでしょうか? 折角のマニュアル機能を活かせば色々楽しめると思いますよ。 三脚をお持ちならば、シーンモードに頼らず 絞り優先、シャッター速度優先、マニュアルを使った方が遥かに楽に撮れるはず。 NDフィルターまで内蔵した贅沢なコンデジなんですからそれらを使ってお楽しみください。

書込番号:10529950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2009/11/25 11:46(1年以上前)

夜景モードの初期設定は常時ストロボはオンみたいですよ。電源切ったら設定は保存されないみたいですし。ちなみにキッズ&ペットのモードもストロボがオンになります。結構おバカさんなカメラです。ストロボの部分に黒いテープ貼ろうかと思ってます。オートで夜景と認識させれば常時オフにできますけど。私もよく取説読んでみます。まだ買って2時間なので。

書込番号:10529958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/25 15:10(1年以上前)

G11の夜景はイラストを見ればお分かりだと思いますが星と人物になっています。
ですからストロボはオート固定です。フラッシュONではありません。
ニッキー666さんの撮影目的なら風景モードにすれば発光禁止になります。
フラッシュOFFの夜景モードとは、どんな事か分かりません、そんな設定は無いと思うのですが。

書込番号:10530682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/25 16:32(1年以上前)

せっかくG11を買ったのですから、PモードやAVモードを使ってみてはいかがでしょうか?

書込番号:10530944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2009/11/25 18:00(1年以上前)

こんばんは。G11は持ってませんが・・・

「夜景に関しては昔使用していた通常のコンデジのほうが数段きれい」の件、いつごろのどの機種かはわかりかねますが、G11ほどには高感度が得意でない、中感度(?)までしか使えなかった事が幸い、たまたまうまく撮れていたのかも。

どのような夜景を撮って「怒り顔」なのかは、これまたはかりかねますが・・・

フラッシュ発光禁止では、

AUTOモードでは積極的に高感度になるので当然明るく撮れます。(と言ってもシャッタースピード1秒までの制限があるかと思いますので、昼間のようには明るくはならないかも)

夜景モードでは低感度のままですので、たぶん最長1秒までにしかならないソレでは、暗くてもしかたありません。と、言うか、Canonの意図した「夜景」は、背景は暗めで街明かりやイルミネーションが色鮮やかにってシーンのようにも思います。

AUTOモードや組み込みのシーンモードでも不満な場合に備えて(?)、さまざまな使い方ができるようになっている機種です、たぶん。カメラユーザーガイドの69ページ以降のソレらをお楽しみください。

フラッシュOFFでの「夜景モード」を模倣した設定をカスタム登録するのが、「フラッシュONは常に無効」で夜景を撮るひとつの方法でしょう。

お写真の提示もなく、文面から思う所、故障のようには思えません。が、ひょっとしての懸念もありますから、Canonに相談してみては。

別スレッド「[10376464]みなさんの撮影時のモードは?」ではの「ISOが自動的に高め(1600)に設定されいまいちよくありません」の対処法の一つが「夜景モード」かもしれませんね。これを書いていて気付きました。

書込番号:10531235

ナイスクチコミ!0


CANOLYMさん
クチコミ投稿数:5件

2009/11/25 22:49(1年以上前)

G11のシーンモードでは、「夜景」&「ナイトスナップ」ともにフラッシュは発光します。
人物の入れない夜景を撮りたいなら、「風景」に設定するか、Pモードでフラッシュをキャンセルするのが良いと思います。(Pモードならフラッシュのキャンセルは電源をOFFにしても記憶されます。)
そもそもモードを合わせるだけで狙った写真が簡単に撮れるなら、シャッターボタンだけでいいわけで、G11の存在意義が無いかも?

書込番号:10532945

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/11/26 01:28(1年以上前)

そのレベルで使いこなせるなら Av モード、P モードなどを使うことを
お勧めします。シーンモードはメーカーのお仕着せでしかありません。
気に入れば使えばいいですが、気に入らない場合は使わないのが懸命です。

書込番号:10534088

ナイスクチコミ!0


FRP28さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/26 09:32(1年以上前)

自分は、G9を持っている者ですが
夜景モードは使わず、AvかMモードを使っています。
トライしてください。

書込番号:10534828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 PowerShot G11の満足度5

2009/11/27 09:44(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
せっかくいろいろできるデジカメなので夜景モードではなく
他モードにて試してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:10539772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング