『G11--あまりにレスポンスが遅すぎる』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『G11--あまりにレスポンスが遅すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ405

返信47

お気に入りに追加

標準

G11--あまりにレスポンスが遅すぎる

2010/06/11 18:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

クチコミ投稿数:12件

私はフィルムカメラ時代から海外旅行(観光旅行でなくヨーロッパの登山やラオスやベトナムや中国雲南省などのかなり奥地の旅行)に重いのを覚悟で一眼レフを携行してそれなりの写真をとってきました。しかし昨年頭の手術をしてまだ体が不安定なため荷物をできるだけ軽くしようと考えて一眼レフの代わりキャノンのG11を購入し持って出かけました。

なぜキャノンのG11を選んだかというと私が旅先で出会ったヨーロッパ人旅行者2人がボートでしかアプローチできないようなメコン川の支流のラオスの村やベトナムの山岳地帯を重い荷を背負いG10を携行していたのです。彼らのそのカメラを手にとってよくチェックしたみたうえ写真をノートパソコンの画面の上で見せてもらいました。写真は実に良く写っていました。もちろん何を移したか被写体も写真に大いに関係していますが。

これまでコンパクトデジカメは私の旅にはまったくメインのカメラとしては使えない思っていましたがキャノンのGシリーズならいけるかも知れないと考えて購入し2ヶ月の中国、ベトナム、ラオス旅行に持って出かけたのです。
しかしこれがまったく裏目に出て大失敗となりました。。あまりにカメラのレスポンスが遅かったのです。とにかく本当に遅くて参りました。2ヶ月間最初から最後までです。

私は2ヶ月の旅行の間に5000枚近く写真を撮っていますが(写真がメインの目的ではなくあくまで旅そのものです)、あまりのレスポンスの遅さに大事なシャッターチャンスを数え切れないほど逃してしまいました。私の旅はいわゆる観光旅行ではありませんからやり直しは効きません。同じ場所にもう一度出かけても風景以外2度と同じものは無いのです。それは誰にとっても同じですが私はあまりひとが一般に行かないところへも出かけますからそれにかなりのエネルギー使います。出会う光景もひとも人も2度とないものばかりで一回きりなのです。たしかに写した写真自体は非常によく撮れていますし写りはカメラのスペックや皆さんの口コミのとおりです。

しかし撮ろうと思ってもあまりのレスポンスの遅さに撮れなかった写真も数百あります。これらはカメラ自体にもメディアのSDカードにも何も残っていませんから写していない写真はメーカーのキャノンも他のメーカーも絶対責任をとらないでしょう。(ただキャノンは私の話を聞いて何度もすみませんと言ってはくれましたがそれだけです)
でも大事なシャッターチャンスを逃しつずけた私の頭には2度とこのカメラは自分の旅には持って行けないという思いがしっかり残ってしまいました。とにかく今まで長いことカメラを使ってきてこれほど遅いと感じたことはありませんでした。

ただ人によってこのカメラで十分あるいは十分すぎるかも知れません。なぜならカメラの用途も写す被写体も人によって千差万別ですから同じカメラでも人によって良くも悪くもなり得ます。正直言って昨今のデジカメのように誰にとっても同じでは面白くも何ともなんともありません。そしてG11も誰でも素晴らしい写真が撮れるカメラですが、ただしそれは写した後の話です。。また用途が合う人にはG11は非常にいいカメラでコンパクトデジカメにしてはすこし大きく重いですが私にはまったく欠点になりません。ただ撮った写真そのものは素晴らしいんですが撮りたい時にシャッターが下りてくれないんではでは200年前の大きな箱の針穴写真機(ルミエール)にも劣ります

以上のことは帰国してからメーカーの人間にも詳しく報告して改善&改良を要求していますから決して他人に向けての特定のカメラの悪口ではありません。レスポンスが異常に遅いのもあくまで私が今まで使ってきたいろいろなカメラと比べてです。いろいろ改良を加えてきた上での到達点が今のG11としても私には非常に不十分ということです。レスポンスの遅さだけ突出して改善することは不可能かもしれませんが、G11は昨今のデジカメのようにYシャツのポケットに入れて使うようなお手軽カメラとはちょっと違うと思うし何か不具合があったらすぐにモデルチェンジというよりやはり難しくても改良をしていか無くてはいけないと思います。私の話はG11だからこその苦情です。  

ちなみに私のG11は2ヶ月の旅行で中古でも売りに出せないくらい見た目にもくすんで使い古しのカメラになってしまいました。でも見てくれはどうでもいいのです。問題は中身です。しかしそれが問題なわけです。

以上

書込番号:11481869

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/06/11 18:35(1年以上前)

 拝読させていただきました。

 こう言っては何ですが、G11はコンデジとしては良く出来た製品ですがそれでもコンデジであることに変わりはありません。
 それを“一眼レフと比べてレスポンスが遅い”と言うのはあまりにも当然の事と思います。
 クルマで例えれば、コンパクトで評判が良いからと軽自動車を買って、今まで乗っていた2000ccのセダンより遅いと言っているようなものではないでしょうか?

 重いのを我慢して一眼レフで撮るか、遅いのを我慢してコンデジで撮るか、両方を満たせる物はなかなか無いと思いますよ。

書込番号:11481915

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/11 18:41(1年以上前)

銀塩カメラの感覚で撮りたいなら、コンデジのコントラスト方式のAFやレリーズタイムラグ
は多少遅く感じるかもしれませんね。

銀塩のレンズ資産をお持でしょうから、デジ眼に乗り換えてはいかがですか?
5000枚分のフイルムの携帯は大変だと思いますよ。

書込番号:11481930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2010/06/11 18:49(1年以上前)

レスポンスが悪いのは間違いないけど貰ったり拾ったカメラじゃないんだから、買った自分が悪い
でもカメラ板で車を喩えに話す人はかなりイタイ

書込番号:11481960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/06/11 18:52(1年以上前)

レスポンスが悪いことを旅先で初めて気付くなんて御目出度いですネ!

設定で、「撮影の確認」を2秒とかにしているとその分、次のAF合焦まで
時間が掛かるので、「切る」にしておけば早くなりますけどね。
デジイチと比較は酷ですが。


*文章をダラダラ書くより、要点をまとめて簡潔な方が相手は読み易いでですヨ。

書込番号:11481974

ナイスクチコミ!26


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/11 18:54(1年以上前)

HX1など筆頭にHX5V、WX1などソニーのデジカメだったら遅レスポンスのイライラは無かったかもしれませんね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027421.K0000048737.K0000053611.K0000081195

書込番号:11481981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/11 18:55(1年以上前)

>メーカーの人間にも詳しく報告して改善&改良を要求していますから決して他人に向けての特定のカメラの悪口ではありません。

カテゴリーが違うのでメーカーの人も可哀相です。

書込番号:11481991

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/11 19:00(1年以上前)

こんばんは! 
 
長い文章がんばって読みました
 
 
そこで思ったのが、文章が長ければ長いほどgekkocameraさんのお気持ちが伝わってくるのですが
そこでなぜ??

フィルム時代からカメラを使っておられる方が、なぜ それも長期の旅行にそんな不満だらけのカメラを持って行ったのか 
 
どーして事前に気づかなかったのかと疑問に思います
 
G11を選ぶまでの過程も恐れ入る行動なのに、なぜレスポンスが自分好みでなかった事に気づかなかったのか、そしてその怒りがG11をはじめキヤノンに向いているのも理不尽に思います
 
そりゃキヤノンに文句を言いたい気持ちもわからなくはないですが、旅行先で突然レスポンスが
と言うわけではなくそれは『仕様』なわけで、何百と言うシャッターチャンスを逃した責任はG11である前にG11を選んだgekkocameraさんにあるのでは?
 
G11は旅行前も旅行後も変わっていませんから 
 
そーいう意味ではG11とキヤノンが可愛そうです

書込番号:11482012

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:13件

2010/06/11 19:07(1年以上前)

キヤノンのコンデジは動きがかったるいのは誰でも知ってる事
速いのがよけりゃパナでも買えば?
ズーミングとかビビるぐらい速いよ
キヤノンは激遅

書込番号:11482043

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/11 19:12(1年以上前)

普通は旅行の前にテスト撮影して、充分な性能(機能)かどうか確認すると思いますが
ちょっと準備不足だったかもしれませんね。

書込番号:11482061

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:32件

2010/06/11 19:15(1年以上前)

>ソニーならαクラスとG11は同じです

確かに色は黒で同じだね。

書込番号:11482075

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/11 19:29(1年以上前)

単なるおっちょこちょいの愚痴ですね

書込番号:11482128

ナイスクチコミ!24


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/06/11 19:30(1年以上前)

上手い 座布団一枚/

書込番号:11482133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/11 20:11(1年以上前)

長々とした文章を読んでいるうちに腹が立ってきました。

>レスポンスが異常に遅いのもあくまで私が今まで使ってきたいろいろなカメラと比べてです。

具体的に、使ってきたいろいろなカメラってどんなカメラですか。
その、いろいろなカメラを購入した時に色々と操作してみませんでしたか。

G11を購入した時は、いじらずに旅先で初めてシャッターを切ったのですか。
それとも旅先で購入したのならばしょうがないですが。

>大事なシャッターチャンスを数え切れないほど逃してしまいました。

二ヶ月5000枚も撮影して、カメラの特性をマスター出来ない、あなたの腕が悪いのです。
ぐずぐず言わないで腕を磨きましょう。


書込番号:11482325

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2010/06/11 20:21(1年以上前)

それほど大切な旅行にあたって、ろくにテストもせずに出発できる決断力に感服しました。
まして帰国後に…(以下略)

書込番号:11482360

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2010/06/11 20:24(1年以上前)

皆さんありがとうございます。皆さんの返信は予想の範囲です。あれもこれもガラクタの返信も。口コミ掲示板なんてこんなもんですよ。

それと長いのでよく読まず返信している人もいっぱいいますね。それでいいのです。読もうと読むまいと自由なのです。お決まりのちんぷんかんぷんの返事をしている人もいますがそれも自由です。

そんなことはまあどうでもいいです。
NikonのD40がでてから私はフィルムの一眼に切り替えていますが大きさが少し大きいのとすこしごろごろするのを除いてトラブルやストレスを感じたことはまったくありませんでした。だからまたNikonのD40に戻ります。(こう書くとNikonはスレ違いという人がいるでしょうね--笑。でもそういう人とははじめから”すれちがい”ですかね)

ということで結論だけ言わせてもらと-----カメラはスペックや能書きや薀蓄を垂れるものではなくとにかく撮るものです。撮って撮って撮リまくるものです。何事もそれからです。

-----------------------------------

PS)もうすぐWORLD CUPサッカーが始まるのでこんなとこ覗いてられません!
あとは覗かないので皆さん適当にやってください。



ではさようなら。

書込番号:11482374

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/11 20:27(1年以上前)

やはりみなさんがおっしゃるように購入の時点も含めて、事前の確認が必要だったのではないでしょうか?
G11は結構大きさも重さもありますから、PENやGF1などの選択肢もあったのでは、、、と思ってしまいます。

書込番号:11482388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/11 20:39(1年以上前)

まー私としては予想の範囲内の回答ですね
 
あえて言うならこの大バッシングの中逃げずに返答できたのは予想外でした
 

ちなみに『スレ違いは、すれちがい』はナイスですね
ははは! 
 
ということで結論だけ言わせてもらと
-----結局自己中心的な考えで、他人のせいにしてばっかですね キヤノンではなく貴方に改善を求めます-----

書込番号:11482442

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/11 20:43(1年以上前)

じゃあ、なんで書きこんだんですか?何が目的で???って感じですね。
色々な方はいますが、きっと読んでたみなさんの中で「にくたらしい度NO1」ですね(笑)

書込番号:11482461

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/11 20:51(1年以上前)

中古のMF一眼レフにしておきなよ
レリーズロスはなくなるから
ピンボケはあなたの責任ということで満足できるよ

書込番号:11482497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/11 20:52(1年以上前)

ほんとですよね
あんな長文を書いておいて不評とみるや『ワールドカップ』ってもーその時点で自己中まるだしですね 
 
こんなことされるとG10持ってた外国人もそーとー強引にチェックしてたのかな?
なんて思えちゃいます
 
ふつー後日店頭とかで確認しますよね・・・ 
 

書込番号:11482502

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/06/11 20:52(1年以上前)

結局 ヨーロッパの旅行者2人の写真の様には撮れなかった事をカメラの責任にしたと言う事だけを書きたかったと言う事ですよ。

書込番号:11482504

ナイスクチコミ!22


ha5255さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/11 21:36(1年以上前)

待ってましたとばかりに、スレ主を攻撃する書き込みばかり。
常連さん達にとってはかっこうの餌食が来たって感じですね。

>レスポンスが悪いことを旅先で初めて気付くなんて御目出度いですネ!
>長々とした文章を読んでいるうちに腹が立ってきました。

スレ主がカメラに対する苦情を言うと、それが個人攻撃に変化するのですか?

この様な類の書き込みが多いですが、待ってばかりとばかりに寄って騒いでこんな事を書き込みしている方々の方が余程、御目出度いですネ!

書込番号:11482719

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/06/11 22:50(1年以上前)

私のはG9ですが、レスポンスは良くないけど悪くもないといったところです。
細かいことをいえば、改善してもらいたい部分も多々ありますけど。
スナップではマニュアルフォーカスにするとスパスパ撮れますよ。
こういうことは試さなかったのでしょうか?

ところで、どんな写真を撮っていたのでしょう。
気になります。

書込番号:11483145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/11 22:59(1年以上前)

>私は2ヶ月の旅行の間に5000枚近く写真を撮っていますが(写真がメインの目的ではなくあくまで旅そのものです)、あまりのレスポンスの遅さに大事なシャッターチャンスを数え切れないほど逃してしまいました。私の旅はいわゆる観光旅行ではありませんからやり直しは効きません。<

撮影旅行では無いと括弧書きしてるのは間違いなんですかね、旅行って現地の空気を吸い情景を自分の目で見るなど、五感で感じてきたこと自体に意味があるのであって、確かにその時の記憶を呼び出すツールとして写真を撮っておくことは有用ですが、あくまで「旅行での体験」がメインで「写真」その物は二次的な物だと思います。

撮影旅行でなら「写真」その物が一番重要なんで、そこでスレ主さんの言われるような状況だとがっかりするかとは思いますが、逆に事前にカメラをある程度使いこなせるような準備はして行くものだとも思います。
普通ならその準備段階でデジ一眼とはレスポンスがかなり違うなと分ったはずで、思ったような使い方が出来ないと分った段階で、デジ一眼より軽い他の機種の選定などの相談もカメラ店で出来たかもしれません。
お使いのデジ一眼のD40のレスポンスと比較しての遅さは、AFの違い(位相差AFとコントラスAF)やシャッター構造にあるので、その違いを事前に把握した上で行かれるべきでした。

それとデジ一眼のレスポンスをコンデジに求めてメーカーに改善要求するなんて、ちょっと酷な話だと思いますよ*_*;。

書込番号:11483199

ナイスクチコミ!13


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/11 23:19(1年以上前)

こんばんは
海外旅行先では不測の事態の発生も考えられるので、
故障もなく無事に帰還できたらラッキーだったということでしょう。
(私は海外用に、試行錯誤を重ねマイクロフォーサーズ二台に到達しました)

レスポンスが遅くて失敗した写真が実際どの程度あったのでしょうね。
海外の写真を多く撮りますが、レスポンス依存のケースはそれほど多くないような。
失敗がすべてレスポンスのせいのような書き方になっているので反発を招くのでしょう。
失敗の原因を他に転嫁してしまうと、向上の機会を得ながら、みすみすそれをを失うのでは。

書込番号:11483297

ナイスクチコミ!8


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/06/12 00:17(1年以上前)

>だからまたNikonのD40に戻ります

そうされるのがいいと思います。趣味の世界なので、我慢していやな機種
を使う必要はありません。お気に入りを使えばいいと思います。

ただ、デジイチと、コンデジを比較するのはナンセンスかと。。

あと、

>私が旅先で出会ったヨーロッパ人旅行者2人

が撮影された写真はよく撮れていたのですよね。。撮り方もあるかも
しれませんね。


書込番号:11483636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2010/06/12 00:24(1年以上前)

>ha5255さん

>待ってましたとばかりに、スレ主を攻撃する書き込みばかり。
>常連さん達にとってはかっこうの餌食が来たって感じですね。
>待ってばかりとばかりに寄って騒いでこんな事を書き込みしている方々の方が余程、御目出度いですネ!

常連全部が全部ではないが まったくその通り
今回はキャノンでしたがそれぞれのメーカーには複数のNH持ったゲートキーパーが大抵いる
複数のNH持ったゲートキーパー見分けの仕方としてスレ主に対して攻撃してる(反対意見を述べてる)
NHの中で飛びぬけて[ナイス]票の多い人物がかなりの確率でそれにあたる

書込番号:11483675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/12 00:25(1年以上前)

でも基本的に、あっと思ってカメラを向けても遅いから
何使っても同じかもね

ちょっと使い方を研究すれば
マニュアルフォーカスの距離設定も「C」の設定に反映されるから
C1/2どちらかを速写スナップ専用にしておくとかしたら、案外問題なく撮れたかも

書込番号:11483681

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/12 00:37(1年以上前)

結局G11に対する扱いも、我々(レスしてくれた方々)への扱いも同じようなもので
 
勘違いをしたまま

G11購入(価格,comに書き込み)

自分の思い通りにいかない
↓ 
D40へ戻る(ワールドカップ観賞)
↓ 
結果損してるのは自分・・・
 

解決への道はG11をダメ呼ばわりしてD40へ戻ることでも、ヘソまげてサッカー見る事でもありません
考え方を変える事です
 
顔アイコンだけをみるとかなりの先輩かと思いますが・・・
そんな性格で人生たのしいのですか?

書込番号:11483736

ナイスクチコミ!17


Sumibomさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/12 11:07(1年以上前)

別にスレ主の肩を持つ訳ではないですが、
G11のレスポンスは早くは無いと思います。
個人的にはレリーズラグよりも、AFのフォーカス速度の遅さが気になります。
たまたまあるキタムラで、FZ38の近くに並んでいたので両者試してみたところ、G11のフォーカス速度の遅さが気になりました。
FZ38ではフォーカス速度が高速化されたみたいなんで、差は歴然としてますね。

次機種でこのあたりのレスポンス改善と、ムービーをHDにしていただければ、購入したい候補に上がるんですが…。

書込番号:11484995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/12 14:10(1年以上前)

スレ主はおそらく戻っては来ないでしょうが、最初のスレの内容どこかで見たな〜と思っていたら過去に同様の内容のレス(旅先でみた外国人のG10が素晴らしかった)がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10693219/  [10698714]

そちらではソニーのコンデジが小さすぎて指がシャッター押し損ない、何度もシャッターチャンスを逃しまくって閉口したとあります。要はピント合わなくてもいいからレリーズ優先ですぐにシャッターがおりる機種がお好みのようです。

D40を持っていかないのは重さもあるものの、中国で盗まれそうになって地面(コンクリ)に落ちて壊れたため、高価なイメージのデジ一眼は持って行きたくないからでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10917079/ [10917886]

書込番号:11485593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/06/12 16:54(1年以上前)

<撮りたい時にシャッターが下りてくれないんではでは200年前の大きな箱の針穴写真機(ルミエール)にも劣ります

『大きな箱の針穴写真機(ルミエール)』って1枚撮るのに何秒くらいかかるのでしょう?
そもそも動いている被写体を取れる物なのでしょうか?
私にはG11よりレスポンス良く撮れる優れたカメラとは思えないのですが・・・

そんな事無いのかな?

書込番号:11486101

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/06/13 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんな使えるカメラが駄目だなんてもったいね〜〜〜!!

書込番号:11490862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22件

2010/06/13 22:42(1年以上前)

torokurozさん レスポンスは使い方次第、腕次第、を如実に判らしめる写真ですね。敵前逃亡のスレ主さんに見て頂きたいです。
もちろん、写真自体のグレードも素晴らしいです。

ところで、3枚目の写真のエイですが、目のように見えるのは何でしょうか?
すごく気になって・・・

書込番号:11492601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/06/14 00:38(1年以上前)

店頭、自宅とカメラの動作を確かめる時間はあったはず。

そんな1〜2分でわかるような、初歩的かつ簡単な事を確かめずに大切な旅へ持って行った、
スレ主さんの不注意が焦点であることは間違いありません。

この場合は、カメラの性能評価と自分の不注意を切り離して考えるべきです。
個人的には、このスレッドはモンスターペアレント的な書き込みにしか見えません。

書込番号:11493200

ナイスクチコミ!5


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/06/14 15:23(1年以上前)

>目のように見えるのは何でしょうか?

どこを指して言っているのか解りませんがたぶん目です。
その直ぐ後の穴は噴水孔です。


ところでスレ主さんの文章をきちんと読んで思ったのですが5000枚撮って数百枚のポカッて優秀だよね、私なら5000枚の内1000や2000は箸にも棒にも掛らない写真を量産しますよ、ホント。

書込番号:11494913

ナイスクチコミ!2


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2010/06/15 15:25(1年以上前)

gekkocameraさんこんにちは

「ご自分の判断に責任を持つ」という、大人として正しい感覚をお持ちであれば、このような不満や避難など無いんですけどね・・・・・・
G11を選択したのはあなたなのですから。

(一眼デジと比較して)動作が遅いというのも判りますが、数十枚撮った時点で、「工夫」と言う能力をほんの少し使えば良かったのだと思いますよ。

ご自分の愚かさに気付き、キヤノン担当者に謝罪するのが大人としての真っ当な行いかと存じます。

ハヤブサ帰還の物語とgekkocameraさんのお話、対照的だなぁ〜っと思いました。

書込番号:11499275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2010/06/15 17:43(1年以上前)

G11ユーザーではないので的を外しているかもしれませんが・・・

スレ主さんはひょっとしてD40のホットシューカバーをG11につけませんでしたか?
G11でも同様かはわかりませんが、Gシリーズのホットシューの中には小さなスイッチがついており、Gシリーズ用ではないホットシューカバーをつけるとそのスイッチが押されてしまい、その結果なぜかレリーズラグが少々長くなります。これをやってしまってGシリーズのレリーズラグが長すぎると言っている人を何人も見ましたので・・・

そうではなくてAF速度などが問題なのであれば、Gシリーズではマニュアルフォーカスと光学ファインダーの併用が良いと思います。コンデジはもともと被写界深度が深いので目測ピントで被写体を被写界深度内に収めるのはそれほど難しいテクニックではありません。これに慣れるとシャッターラグは一眼レフとほとんど遜色ない程度にすることが可能です。

どんなカメラにも性能的な限界はありますが、ちょっとした工夫や訓練で撮れなかったものが撮れるようになることも多々あります。このカメラはダメだとあきらめてしまう前に、こういった掲示板などで情報収集されると問題解決の糸口になるかもしれません。

書込番号:11499671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5 趣味の部屋 

2010/06/15 23:06(1年以上前)

いまさらスレ主さんは見てないと思いますが
( ̄へ ̄|||) ウーンやはり大事な撮影前には
事前にそのカメラに慣れておく必要があると思うので
スレ主さんが旅行前にその事に気付かなかった事を反省するべきと思いました。

書込番号:11501224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/15 23:09(1年以上前)

テクマルさん

もう削除されましたが、スレ主からのコメントもあったのですよ。

書込番号:11501243

ナイスクチコミ!2


haikara.さん
クチコミ投稿数:16件

2010/06/18 12:44(1年以上前)

D1X、D2Xs、G10、その他銀塩もろもろ所有ですが、ちょっと危険な旅先にて高級カメラを持っていて脅され、殺されなどしたら、大変です。
納得されたい気持ちは分かりますが、命あっての趣味であります。
コンデジG10でも運が悪ければ、カメラ一個のことで一生台無しかも知れません。
海外での使用は、旅先の治安も同時に考えるべきです。
その瞬間を押さえることが、目的であればスタッフ2〜3人と同行するのが好ましいのではないでしょうか。
G10は、初めてのキャノンですが、いいカメラですね。
一眼じゃ荷物が嵩張りすぎる時には最高だと思います。

書込番号:11511622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:173件

2010/06/20 00:59(1年以上前)

スレ主は、

NIKONの販売員ヘルパー Kさん です。

お疲れ様♪
旅行もすべて脳内旅行ですよ。

かまうのやめましょう♪

書込番号:11518962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/21 17:52(1年以上前)

ニコンのコンパクトデジタルカメラの新型はレスポンスの良さを売りにしているようです。
しかしキャノンのG11でも撮影できないほどレスポンスが悪いとは思えませんが。
この機種はコンパクトデジカメとしては画質の良いことやマニアックな撮影ができることが売りだと思うので、スレ主さんはそのようなものよりもレスポンスの良さを重視されていたのでしょう。

それならば事前にレスポンスの良さを確かめることはできたはず。
レスポンスの良さがそれほど大切なら私ならそうします。
でも、私はスレ主さんほどレスポンスの良さを今は重視していませんから、気にすることもないです。
今から10年ほど前のデジカメは本当にレスポンスが悪く、その撮影には条件を選ぶし、起動や書き込みが遅くてイライラしたものです。
その頃から比べれば、今のコンパクトデジカメは劇的にレスポンスは良くなっています。
だから言うのですが、コンパクトデジカメを選ぶときに事前に確認すべきだったし、レスポンスが良いとされている機種にしても、今度は画質に不満を持つかもしれません。
何事にも100点満点の機種などどこにも存在しないのです。

あとは撮影者の創意工夫で写すしかないでしょう。
重くてもデジタル一眼ならレスポンスも最高によいと思います。
たとえば7DやD300Sならレスポンスも最高でしょう。
その代わりレンズも含めて1キロ以上の重さに耐えてください。

この機種が現在の技術水準のレベルからして格段に劣っているなら、製品の欠陥とも言えますが、40000円前後で買えるコンパクトデジカメです。
デジタル一眼の並のレンズ1本分で買える価格でこれだけ性能が良ければ文句はないのではないでしょうか。
たとえば連射を重視するなら、。この機種の連射能力が低いことは普通購入する前に確認すべき事だと思います。

このカメラに関して使用目的にあっているかどうかの事前確認が十分になされていなかったことはスレ主さんの今後のカメラ購入における反省点でしょう。



書込番号:11525672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2010/06/25 10:02(1年以上前)

G11特有の遅さでしょうね。

私は、G9 S5ISを持って、東南アジアを数ヶ月旅行したことがありますが、シャッターチャンスを逃して悔しい思いをしたことは、数えるほどしかありませんでした。

G9のレンズは6倍ズームということで、確かにズームスピードは速くはありません。
しかし、店頭で使ってみたG11よりは速いです。
S5ISにつきましては、素晴らしいレスポンスを誇ります。

G11を買うつもりで店に向かうことも数回ありますが、店頭でレスポンスの遅さから購入を諦めました。

書込番号:11541736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2010/06/25 10:09(1年以上前)

これだけの高級コンデジなのですから、後継機ではレスポンスの遅さを是非改善してもらいたいと思います。
S5IS並みのレスポンスを期待します。

書込番号:11541759

ナイスクチコミ!1


SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2010/06/25 21:36(1年以上前)

まあ、下らないと思いつつも釣られておこうと思う 笑

ナイターのサッカー一試合に1000枚撮影可能なカメラ!

目一杯明るい300mm以上の望遠レンズ!

キヤノンの最新機“イメージモンスター” 秒8コマ撮影可能!

締めて、ご予算100万円ぐらいでどう?


と言うのは冗談で(笑)、かつてブルーレイ陣営に負けた東芝が、録画用ハードディスクを備えた大型液晶カラーテレビで巻き返しているようなもので、一眼レフの世界も今後数年でガラリと姿を変えているような気がします。コンデジと一眼とのその最も大きな差は、スレ主さんご指摘の連写ができるかどうかだと思います。(現行コンデジの連写機能などオマケ程度)次なる新製品は連写可能なコンデジ! でも、一眼レフがメーンのこの会社から、永遠にそんなコンデジは出てこないと思います(差別化もあって、Gシリーズにその機能を持たせることは永遠にない!)。でも、一部の一眼を主力としていないメーカーからは、いずれ出てくるでしょう。待ちましょう!

まー、高い金払って買ったのに、思ったように動かない! 旅行で汚れているので売ろうにも売れない! 泣きたいお気持ちは痛いほど分かりますデス(^_^)

書込番号:11543878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot G11の満足度5

2010/06/27 02:33(1年以上前)

G11が他高級コンデジと比べてAFが遅いのは事実です・・・。
以前使っておりましたが、他の私が使用したコンデジの中ではLX3>GRD3>G11です。
デジイチと比べるものではないですが、コンデジの中でも遅い。

キヤノンのフラッグシップということで、がっかりする気持ちは分かります。

書込番号:11550002

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング