『テレビのレシピ等の撮影について』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『テレビのレシピ等の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

テレビのレシピ等の撮影について

2010/01/27 19:36(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 honjinashiさん
クチコミ投稿数:26件

先日、妻に内緒でツクモネットショップから1月15日発注、1月19日受領しており、手にしてから一週間経ちます。

本体35,406円 延長保障5年(故障、落下、火災)2,100円合計
37,506円での購入となりました。

3年半前に購入のキャノン800SIの後継として手にしたものでしたが、比べてデジカメの進歩の早さにびっくりして感謝感激しております。

気に入ったのは多機能、画像が明るくきれい、暗いところでもフラッシュなしで撮れる、セルフタイマー細かく設定できるなどです。
妻に内緒のため、隠れて勉強しておりますので多機能の方はこれからです。

ところで質問ですが、テレビのレシピなどをきれいにこのカメラで撮影できるかどうかです。

1年ほど前に妻がテレビ料理のレシピや材料を忙しくメモして騒いでいたとき、私がそんなものカメラで撮って後でゆっくり再生して書き写したら良いのではと言い、キャノン800やカシオのEX−Z40で撮ったのでしたが全然ダメでした。

画面が半分になったり、黒い縞が出たり、文字が見えなかったりしたのでした。信用失墜、以後テレビ撮影恐怖症に陥りレシピ等を撮ったことはありません。

その頃は研究もせずオートで撮ったきりでその後は勉強しておりません。
今回このカメラを手にして再度挑戦して名誉復活を図りたいと思いますが大丈夫でしょうか? オートでもOKでしょうか?

安全、完璧な撮影方法を教えて下さい。何せ、いつもテレビの前には妻がいるので練習も試しも出来ませんよろしくお願いします。

書込番号:10848170

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/27 20:08(1年以上前)

このカメラに限ったことではありませんが
ISOを高めにセットしTvモードでシャッタースピードを
いろいろ変えて試せば撮れます

一方最近はTVもハイビジョンなど高精細に
つまり走査スピードが高速になってますので
もし最近のTVであれば普通にAUTOでも撮れますよ

書込番号:10848337

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/27 20:16(1年以上前)

>テレビのレシピなどをきれいにこのカメラで撮影できるかどうか〜

自分も以前レシピではありませんがこの方法でテレビ番組写すのやってました。
撮れないことはありませんが色など濃く写りますしシーンが変わる事に絞りが動き明るさなど落ち着きがありません。
パソコンはお持ちでしょうからこれら
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05551110590.K0000052056.05553310622.K0000044549.K0000008624 3,000円程度のビデオキャプチャを購入して
パソコンに取り込む方がデジカメ写しでSDからパソコンに取り込むよりきれいにできます。

要領はテレビとビデオデッキをつなぐのと同じようにビデオキャプチャを使いテレビとパソコンをつなげるだけです。
(ちなみに自分はデジ造を使っています)

書込番号:10848375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4787件Goodアンサー獲得:424件 フォト蔵 

2010/01/27 20:30(1年以上前)

こんばんは。S90は持ってませんが・・・

オートではダメです。フラッシュが光ると画面は写りません。

フラッシュ発光禁止、Tv(シャッター速度優先AE)で1/30秒か1/15秒で撮ってみてください。

これでうまく写らなければ、またご報告を。

書込番号:10848477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2010/01/27 21:06(1年以上前)

趣旨からは外れるけど、私ならHDDレコーダーを別に用意しますね。番組の録画もできるし。

書込番号:10848687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/27 21:43(1年以上前)

動画で撮ったらどうでしょう?
走査している様子も映っちゃうと思いますが。

書込番号:10848936

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/27 22:03(1年以上前)

当機種

試しにS90でAUTO、ストロボ発行禁止にして撮影してみました。
これくらいに撮れればOKなんでしょうか?

書込番号:10849072

ナイスクチコミ!0


スレ主 honjinashiさん
クチコミ投稿数:26件

2010/01/27 22:04(1年以上前)

アルプグリム さん
HDMaster さん
スッ転コロリン さん
都会のオアシス さん
ココナッツ8000 さん

早速、いろいろと親切で細かいアドバイスありがとうございます。
わかりました。
タイミングを見計らって挑戦してみます。お休みなさい。

書込番号:10849081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/27 23:34(1年以上前)

かき揚げバーガー(?)、ウマそうですね。

書込番号:10849728

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 PowerShot S90の満足度5

2010/01/27 23:36(1年以上前)

1/15s などで撮影すると良いと思います。
ビデオのほうが、、(笑)

書込番号:10849751

ナイスクチコミ!0


スレ主 honjinashiさん
クチコミ投稿数:26件

2010/01/28 11:34(1年以上前)

kaku528 さん
ココナッツ8000 さん
mt_papa さん

kaku528 さんの画像を見て安心しました。
AUTOで撮れれば鬼に金棒です。腕を上げてから、料理番組を妻と一緒に
見るように努力したいと思っております。
皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:10851413

ナイスクチコミ!0


遠四六さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/28 14:08(1年以上前)

honjinashiさん、こんにちは。

TV画面をスチルカメラで綺麗に撮る際に注意すべきポイントはただ一つ、
何人かの方がおっしゃっているようにシャッター速度に注意する事です。
シャッター速度を1/30以下にして撮影すれば綺麗に撮れます。

なぜ1/30以下かと言うと、TV画面は30コマ/秒となっており、1/30秒毎に
走査線がTV画面の上から下まで走査して画面を描写しています。
(実際はちょっと違うのですが…。)
つまり1コマを描写するのに1/30秒の時間がかかると言うことです。
ですのでシャッター速度が1/30よりも高速な場合、画面を描写し終わる前に
撮影する事になるので、まだ描写されていない黒い部分が写ったりする事に
なります。

書込番号:10851942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 試行錯誤 

2010/01/28 14:51(1年以上前)

>妻に内緒のため、隠れて…

いつ白状するんでしょうか?
こちらの方が気になります(^^ゞ

書込番号:10852069

ナイスクチコミ!1


スレ主 honjinashiさん
クチコミ投稿数:26件

2010/01/28 20:40(1年以上前)

遠四六 さん
  シャッター速度を1/30秒以下にする わかりました。
ZonA さん
  これから到来する誕生日に息子からプレゼントされたことにすべき
  作戦を考えましたが、息子にはまだ話しておりません。

書込番号:10853302

ナイスクチコミ!0


GSSAさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/28 22:13(1年以上前)

こんばんは、カメラでの撮影もいいですが、
テレビの料理番組のレシピでしたら、その番組の放送されている、
テレビ局のホームページで、一部の特番はないかもしれませんが、
たぶん紹介されていると思います、その土地で放送されていない
テレビ局のものも、見ることが出来るので楽しいですよ。

書込番号:10853828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング