『超初心者にアドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『超初心者にアドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

超初心者にアドバイスをお願いします。

2010/04/17 00:46(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

カメラのことはほとんど、と言うかまったく知らない超初心者です。
デジカメ買い換えに関してアドバイスをお願いします。
今使っているのは三年前のオリンパスのミュウ750です。

自分なりに調べていて、PowerShot S90は評判がいいけれど
自分のような初心者には使いこなすのは無理だろうと考えていました。
しかし使用している方のブログなどを見ていると、
「初心者でもそれなりにきれいな写真が撮れるデジカメ」
「とりあえずAutoとローライトモードを使い分ければ大丈夫」
などというコメントが載っていて、この機種に惹かれています。

用途としては特別なものはなく、花の写真や風景を撮ったりするくらいです。
出来れば夜景や暗い室内でもきれいな写真が撮ってみたいと思っています。

お聞きしたいことは、
1.PowerShot S90以外でも素人がそれなりに取れるお勧めの機種が他にあるのかどうか
2.最近PowerShot SX210 ISという機種が発売されましたが、どちらが私に向いているのか

という二点です。

PowerShot SX210 ISは動画機能が優れているようですが、
私は動画うんぬんより、とにかくきれいな写真が撮れる機種を希望しています。
よろしくお願いします。

書込番号:11242188

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/04/17 07:50(1年以上前)

>用途としては特別なものはなく、花の写真や風景を撮ったりするくらいです。

花の写真がもし、アップも(マクロ的)写したいなら S90 は NG です。
寄って大きく写すことができません。

風景などはOKと思います。

書込番号:11242764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/04/17 08:19(1年以上前)

S90とSX210のオートの画質に差はあまりない気がします。
ただ、スレ主さんが必要とするもので変わってきます。

暗所撮影ならS90
ズームが必要ならSX210

暗所撮影もされるみたいなのでS90、もしくは暗所は苦手ですが、ズームと接写に強いリコーのCX3(型落ちで良ければCX2)という選択肢もあるか、と思います。

ぜひ、たくさん悩んでベストな買い物をしてくださいね(@^▽^@)

書込番号:11242827

ナイスクチコミ!0


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 PowerShot S90の満足度5

2010/04/17 10:23(1年以上前)

当機種
当機種

S90は気軽に撮れるカメラだと思います。難点は後ろに有るホイールが直ぐ動いてしまう事でしょうか。それ以外にはこれと言った欠点は無いと思います。
オートでも撮れるし、凝った使い方も出来る機種だと言う認識で良いかなと思います。
S90は最短撮影距離が5cmですが、これ以上近づくと影が入ったりするのでこれ位の距離だと意外と撮りやすい様な気が私はします。

書込番号:11243215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/04/17 11:42(1年以上前)

別機種

マクロ3cmでこんな感じ

どんなカメラでもオート撮影がありますから、
単純に、雰囲気で気に入ったカメラを買って良いと思います。

ただ、とにかく「花」というなら、花粉がわかるくらいの接写もしたいでしょうから、
その点でいえばS90はマクロ5cmとやや物足りません。
実機を触っても、もっと寄って欲しいなぁという印象です。

実際、自分も、このマクロ性能でS90に踏み込めないでいます。
マクロ3cmだったら間違いなく買ったのですが・・・。
5cmと3cmでは全然違うのですよね。

このクラスのカメラにパナソニックLX3というのがあって、
マクロ1cm、実機の印象ではそれ以上の性能なのですが、古い機種のうえ価格が4万円以上・・・

そのマクロでいえば、
SX210ISはマクロで1cmまで寄れるので、かなり個性的な写真が撮れると思います。
画質性能としてはS90に劣りますが、マクロでクローズアップできることを優先にしたほうが良いです。

そのほか、リコーCX3も完成度が高く、マクロ1cmとオススメです。

なお、マクロ撮影は、
普通はマクロモードという専用モードに設定する必要がありますので、ご注意ください。

写真は約3cmまで寄れるF200EXRの写真です。
1cmまで寄れるリコー機も持っていますが、なぜか寄った写真がなく(笑

そうそう、マクロ性能はカタログ値では何とも言えないものがありますので、
実際に触って、どれくらい寄れるのか試したほうが良いと思います。

書込番号:11243585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

2010/04/17 13:42(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます♪

mt_papaさん
このカメラに惹かれたのは下記のブログの写真を見てのことでした。
http://blog.fkoji.com/2009/10252015.html
接写でこの程度撮れれば十分かな〜と思っています。

fender_ga-45sceさん
リコーのCX3という選択肢もあるのですね。参考になります。
> 暗所撮影ならS90
> ズームが必要ならSX210
う〜ん、悩むところです。
でも私が一番撮ってみたいと思ったのは、夜桜だったりします。
このカメラなら私でもライトアップされた夜桜が撮れるかなと思ったわけでして。
そうなるとやっぱり暗所撮影が得意なS90でしょうか。
> ぜひ、たくさん悩んでベストな買い物をしてくださいね(@^▽^@)
ありがとうございます。安い買い物ではないのでいっぱい悩んで(笑)決めたいと思います(^^)

Kazuki__Sさん
この機種に惹かれたのは、オートでそこそこの写真が撮れること、
そして慣れてくればいろいろな使い方ができそうだということでした。
そういう意味ではベストな選択と言えそうですね。
この機種はマクロは弱いとのことですが、Kazuki__Sさんの写真を見せて頂いて
このくらいの大きさで撮れれば十分という気がしています。
ますます購入意欲が湧いて来ました。

エアー・フィッシュさん
やはりそれぞれの機種、一長一短と言ったところなのですね。
マクロとズームを重視すればSX210ISかリコーCX3、暗所撮影を重視するならS90、
両方を併せ持ったカメラがあればいうことはないんですが、それは無理ですね。
花の撮影をメインに考えれば、マクロとズームがあった方がいいに決まっていますが。
ただ私の場合、花の写真の主な用途は加工してホームページの壁紙等にすることなのです。
その場合高い解像度は必要ないので、切り抜きしてサイズを調整することもできるわけで。
そう考えると、やはり室内や暗所でも撮れるS90がいいような気がしています。
でもデザイン等は他の二機種の方が好みだし……。
う〜ん、考えれば考えるほど迷ってきました(^_^;)

書込番号:11244060

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/04/17 15:08(1年以上前)

花を写されるとのことですが、マクロ (接写) の性能も重要かもしれませんが、意外と重要なのがオートフォーカスの性能やくせ、もしくはマニュアルフォーカスがあるかどうかだと思っています。

私がこの機種を選んだ理由はまさにマニュアルフォーカスが使えるからです。(私はブログ用に植物の写真をよく撮ります)

以前のカメラ (IXY 50) では、特に新緑の淡い緑や、淡い花びらなどはオートフォーカスが苦手とするところで、背景にくっきりしたものがあるとそちらにフォーカスがあってしまうことが度々ありました。

また、くっきりとした色の花であっても、接写する際におしべ・めしべと花びらのどちらにフォーカスが合うかとかも、オートフォーカスだと運任せのところがあったりします。

S90 を買った後でも、オートフォーカスでは同様のことがあり、マニュアルフォーカスの恩恵をすごく感じています。

ただし、S90 のマニュアルフォーカスはデジタル一眼レフのようには手軽にはいかないので、慣れが必要ではありますが。

いずれにしろ、花を撮る機会が多いのなら、S90 以外を選ばれるとしてもマニュアルフォーカス機能があるものを選ばれるとよいと思います。

ちなみに、マニュアルフォーカスではないですが、リコーの CX2 や CX3 の「AFターゲット移動機能」や「マルチターゲットAF機能」は私のような用途には合っているかなとも思っています。(私は S90 を購入後に CX2 を知りました)

ただし、CX2 や CX3 はレンズはそれほど明るくないですけどね。

書込番号:11244405

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/04/17 17:51(1年以上前)

当機種
当機種

本日、S90 で花を比較的大きくとってきた写真があるので参考にアップロード
します。。

これくらいなら S90 でも撮影できます。。(画像サイズは小さいですがご容赦
を)

書込番号:11245042

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/04/17 21:52(1年以上前)

間違いました、すみません。
SX210ISは5cmまでしか寄れませんでした。

先ほど、使って「あれ?」と・・・。
カタログで5cmですが、実機で4cmほどです。

書込番号:11246144

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

2010/04/17 22:58(1年以上前)

shigeorgさん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
S90を購入してもおそらく最初はオートフォーカスで撮すのがやっとだと思います(^_^;)
でもあれこれいじくっているうちに少しは進歩するのではないかと希望的観測を持っています(笑)
花を撮すということを一番に考えるならCX3の方が自分には向いているのかもしれません。
しかしながらやはりS90の暗所に強いという利点にも惹かれるわけでして。
なんだか考えれば考えるほど迷ってきています。

mt_papaさん
わざわざ写真までアップして頂いてありがとうございます。
このくらいまで撮れるのなら十分です。
そうなるとやはりS90が第一候補かと思えてきました。

エアー・フィッシュさん
情報の補足、ありがとうございます。
SX210ISがS90と同様の5cmとなるとこの機種の利点はズームと動画というところでしょうか。
となるとやはりS90とCX3の二機種に絞って考えた方がいいかと思えてきました。
とりあえず明日にでも近所のヨドバシで実機に触ってこようと思います。
まず見て、触ってみないことにはわかりませんよね。

書込番号:11246498

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/04/17 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

葉にフォーカスが当たってしまった

背景にフォーカスが当たってしまった

狙ったとおりのフォーカス

フォーカスについてちょっと補足させてください。

上の左の写真がオートフォーカスで失敗した写真です。花にフォーカスを当てたかったのですが、このように手前から奥までの間にいくつかのフォーカス対象があって、本来フォーカスを当てたいものが淡かったり小さいものだったりすると、失敗しがちです。

しかも S90 の液晶画面で見る限りでは、意外と花もくっきりとしているように見えて、その場では失敗しているかどうかわかりにくいのです。


真ん中と右の二つはマニュアルフォーカスなのですが、真ん中のは S90 の初期設定のままで撮ったものです。

マニュアルでフォーカスを新芽に合わせたはずなのですが、シャッターを押すときに勝手に調整されてしまったようで、背景にフォーカスが当たってしまいました。

で、何か調整することができないかと思って設定メニューの内容をチェックしたら、「AFフレームサイズ」という項目があって、それを「小」にして、狭くなったフォーカスエリアに背景が入らないように工夫して撮ったのが右の写真です。(これもマニュアルフォーカスです)

その後でさらにメニューをチェックしたら、「セーフティMF」という項目があって、これを「切」にすると MF での撮影時の微調整をなしにできるようでした。これはまだ試していませんが、それらをうまく使うとさらに狙った通りの写真にできそうでした。

書込番号:11246712

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

2010/04/18 23:19(1年以上前)

今日、ヨドバシで実機を見て触ってきました。
で、その結果はと言うと……S90とCX3、どちらかに決めることが出来ず
スゴスゴと帰ってきました(^_^;)

実機を見るまでは自分の中ではほとんどS90に決まりだったのですが、
CX3のバランスの良さには感心させられました。
素人考えですが、使い勝手の良さそうなカメラだなあというのが感想です。
ホールド感やボタンの位置など、よく考えられているように思えます。

S90はそういう意味ではちょっと考えモノみたいなところがありますね。
こちらの掲示板で話題になっていた節操のない背面ダイアルとか(笑)
確かにアレはもう少しカチカチ感が欲しいです。
あれだとちょっと触って動かしてしまっても気がつかないですよね。

皆さんのおっしゃるとおり、自分が何を一番優先させるかで
どちらを選ぶのかが決まってくると思いました。

操作性やマクロとズームを重視するならCX3、
暗所や室内での撮影を重視するならS90と言ったところだと思います。

GWまでには購入したいのですが、もう少し迷ってみようかなと思っています。
夜桜に挑戦するならやっばりS90ですかねぇ。
でもこういうことで悩むのは楽しいものですね(^^)

shigeorgさん
詳しい補足、ありがとうございます。
今まではなんでもカメラ任せでせいぜい室内とか屋外とか風景とかのシーンを
設定するくらいしかしていませんでした。
S90とCX3、どちらを購入するにせよ、宝の持ち腐れにならないように
少しずつでもいいから、勉強していく必要がありそうですね。
こちらで頂いたアドバイスを無駄にしないような選択をしたいと思っています。
何度もありがとうございました。

書込番号:11251480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/04/20 00:01(1年以上前)

>でもこういうことで悩むのは楽しいものですね(^^)

あぁ、ホントそうですね。
何気に自分もS90かCX3か、または、お金を使わずフジF200EXR後継機を待ち続けるか悩んでいます。

個人的な意見ですが、
S90のシャッターボタンの位置が、どうしても馴染まないです。どうも、ついついダイヤルを押してしまいます。

CX3はフルオートカメラで、ハード的な自由さは少ないのですが、細かな機能が徹底していて、試写でも楽しいのですよね。

書込番号:11256138

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 PowerShot S90の満足度5

2010/04/20 23:29(1年以上前)

>どうも、ついついダイヤルを押してしまいます

あ、私もです。。(笑)

書込番号:11260311

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZU_0107さん
クチコミ投稿数:137件

2010/05/01 17:00(1年以上前)

解決済みとしたスレですが、ご報告まで。

本日とうとうヨドバシAkibaでS90を購入致しました(^^)
ギリギリまで迷っていたのですが、S90の前で店員さんに声をかけられ、
S90かCX3かで迷っていると相談したところ、店員さんから勧められたのCX3の方でした。

「でも夜景に強いのはこのS90の方ですよね?」
「いいえ、CX3もメーカーが力を入れている機種なのでひけはとりません」

どうもその店員さんはCX3贔屓だったようなのですが、
おかしなもので話を聞いているうちに眼の前でけなされているこのコ(笑)が
可哀想に思えてきまして(^_^;)

なんだかこのカメラが「ボクを買って、買って」と叫んでいるように感じられて
情にほだされるように購入してしまいました。

まだ本体充電中でマニュアルとにらめっこ状態ですが
呼び声に応えて購入した機種なので(笑)大いに働いてもらおうと思っています。
結局最後は自分が納得して買うかどうかが大切ですね。

皆さんに頂いたアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11304621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/01 19:43(1年以上前)

スレ主さんが納得して買ったのであれば、良かったです。

またレビューの方もよろしくお願いしますね(笑)


書込番号:11305199

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/05/01 22:40(1年以上前)

S90 ご購入おめでとうございます。

撮影はまだこれからとのことですが、花の接写や暗所での撮影など、とりあえずオートやマクロ、ローライトモード、各シーンモードなどでいろいろ撮影してみて、「こんな感じの写真が撮れる」というのを試してみられるとよいと思います。

夕方や室内の撮影など、暗めでもフラッシュなしでしっかり撮影できるのは S90 にしてよかったと思われるのじゃないかと思います。(私はフラッシュを使うと光が強くてのっぺりした印象の写真になるのが嫌いで、微妙な陰影を写したい時はフラッシュを使わないこともよくあります)

ぜひ撮影を楽しんでくださいね (という私も素人なんですけどね :-)

書込番号:11306012

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング