『夜景+フラッシュでの人物撮影』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『夜景+フラッシュでの人物撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

夜景+フラッシュでの人物撮影

2010/04/17 02:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

クチコミ投稿数:115件

IXY 900ISを持っている者です。
900ISは普段の使用において特に不満はないのですが、
夜景+人物で思うように撮影できず、夜景+人物でも綺麗に撮影できる
機種を探しております。

具体的にどのような状況か説明いたしますと、
900ISには夜景などの雰囲気を残して人物撮影を行う
ナイトスナップモードがあるのですが、フラッシュで人の顔が白トビしたり、
逆に人は綺麗に写っているのですが、背景が暗くなってしまったりと
なかなか思ったように撮影できません。
上手く撮影できる時もあるのですが、歩留まりは低いと思っています。

カメラに関しては素人ですが、
注目機種の上位にランキングされている他機種の投稿画像も確認し、
夜景の美しさなどはS90が一番綺麗に見えます。

そこで2点質問があります。

質問1.
S90はフラッシュを使っても夜景の雰囲気を残して人物を(手持ちで)綺麗に撮る事は
できるのでしょうか?

質問2.
RAWで撮っておけば、補正次第で夜景も人物も綺麗に補正できるのでしょうか?
(素人なので的外れな質問でしたら申し訳ございません)

S90の最安値が3万を切っており、質問などせずにS90を購入しても良いのですが、
買った後で後悔しても我が家の大蔵省(妻)が簡単に買い替えを許可してくれません。

そこでユーザの皆様のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11242410

ナイスクチコミ!0


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 PowerShot S90の満足度5

2010/04/17 07:47(1年以上前)

夜景シンクロで、-1/3 補正くらい+三脚で撮っています。
きれいに撮れますよ。子供の写真なのでちょっと sample を up できない
ですが。。

スローシンクロは主被写体はストロボで撮影して、背景は自然光で撮影
するので、SS は遅くなります。なので、夜景+ストロボの場合、
・撮影される人には動かないように指示する。
・三脚を使う(テブレ防止機能でなんとかなるSSではないはず。。)
の2点くらいですかねぇ。。

書込番号:11242755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/17 07:59(1年以上前)

A1.スローシャッターで撮影すれば夜景を活かすことと人物に光をあてることができます。
これは現在お持ちの機種でもその機能はあるのではないでしょうか?

スローシャッターはマニュアルモードでも自分でシャッター速度とフラッシュ発光で、RAWで撮れるのでやり方を覚えれば簡単にできると思います。あとは感度を最大限下げて、三脚を利用すればS90では普通に撮れると思います。絞り2.0は明るいですよ。手持ちで夜景を撮るのはやめた方がいいです。他の人も同じ意見だと思います。
現在、ディズニーリゾートでは三脚・一脚は使えないので要注意です。
------------------------------------
A2.RAWですが無理して画像を補正すれば画質は落ちます。しかしJPGをそのままいじるよりはRAWの方が画質が落ちにくいのは確実です。JPGは圧縮後の画像ですが、RAWは生画像ですからね。
RAWをいじるのには初心者さんは相当時間をかける部分と思いますが、私も頑張って勉強しました。
RAWで撮影するとハイダイナミックレンジできれいな画像を手にいれることができますのでハマれば面白いと思いますよ。

現状、ランキング上位でRAWが撮影出来る機種はリコーGR DIGITAL IIIが洗濯機に入ると思いますが、値段の面から考えてもS90はRAW・絞りが購入しても損はないと思います。

書込番号:11242788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2010/04/17 22:30(1年以上前)

mt_papaさん

回答ありがとうございました。

夜景シンクロで、-1/3 補正ですね!活用させていただきます。
夜景と言っても、観光地等でライトアップされた建築物などを背景に、
人物を撮るので背景は結構明るいと思いますが、やっぱり三脚は必要なんですね。
ちなみに900ISのナイトスナップモードはSS 1/8になっていたのですが、
たまーに背景の雰囲気を残した状態で人物も綺麗に撮れている時があったので
S90だったら歩留まりが上がるかな?と期待していたのですが…

また、mt_papaさんが以前投稿してくださった数々の写真(夜桜など)ですが、
かなり参考にさせていただきました。ありがとうございました。

うみん@茨城さん

回答ありがとうございました。
スローシャッターですが、今の機種にもありました。
まったく活用していなかったですけど(笑)。
やはり手持ちでの撮影は厳しいですか…
S90の投稿写真にSS 1/4でも手振れしていない綺麗な夜景写真があったので
もしかしたらと期待していただけにちょっと残念です。

RAW撮影はハイダイナミックレンジで綺麗な画像を手に入れる
手段として有効なんですね!S90を購入したら勉強していきたいと思います。

お二人のご意見から900ISでの一番の不満点が解消できない可能性が高そうなので
若干購入意欲が低下してしまいましたが、RAW撮影ができる他機種と比べて値段も安いので、
それだけも購入して損はなさそうです。
また、悩んでしまいそうです。
折角アドバイスをいただいたのに優柔不断でごめんなさい。

書込番号:11246362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング