『キャノンのカメラで通し番号を任意に設定する方法』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『キャノンのカメラで通し番号を任意に設定する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 yutakagodさん
クチコミ投稿数:7件

S90を使っていますが、大量に撮影したりすると、ときどき格納情報がおかしくなるのか、新規撮影(保存)ができなくなります。こういった場合は時間を置くと撮影できる場合もありますが、すぐに同じように撮影できなくなります。

以前に旅行中にこの状態になり、カードを一枚しか持って行っていなくて、現地でバックアップを取ってもらったものの、そのバックアップが壊れていて、結局50枚ほどの貴重な(恐らくもう二度と撮れないであろう)写真を失ってしまいました。横道に逸れました。

さて、保存できなくなったカードは、撮影した写真をパソコンに転送(バックアップ)などして、カードを初期化するしかないですが、通し番号までリセットされてしまうことがあります。すると、今まで撮影してきた写真の番号と重なってしまい、非常に困ります。

前回はそれまでに撮影した写真と、これから撮影する写真を別管理にするしかありませんでした。

今回、同様の現象が起こったので、解決策をネットで探してみましたが、該当する記事は見つけられませんでしたが、自分で解決策を見つけましたので、他にも似たような理由で困っている人がいるかも知れないと思い、ここにアップしておきます。

1.撮影できなくなった時点で撮影済み写真をカメラからパソコンなどに転送(バックアップ)
 一度、撮影できなくなったカメラで撮影ができたとしても通し番号がリセットされている可能性がありますので注意してください。その場合はカメラとパソコンを接続しても、うまく転送できないかも知れません。手動でパソコンからカードを読み取れば、転送できます。

2.カメラでカードを初期化
 (画像番号の設定は「オートリセット」ではなく「通し番号」になっていることを確認しておきましょう)

3.何でも良いので一枚撮影。

4.パソコンでファイル名を変更。
 カードをカメラから抜き取り、パソコンで読み取り、ファイル名を書き換えます。IMG_0001.JPGとかになっていたら、IMG_5000.JPGとか、自分が開始したい番号-1に変更します。一般的にには、前回最後にうまく撮影できた画像番号を指定すればOKです。

5.カメラ側にカードを戻して撮影
 これで、自分が希望する任意の番号から撮影することができます。もちろん、撮影して確認してみてください。先ほど撮影した画像、試しに撮影した必要のない画像を消せば完了です。

書込番号:14905223

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2012/08/07 08:52(1年以上前)

カメラが故障でなければカードに問題があるような・・・

カードは複数用意

問題がでたらカード交換

まずはカード毎にフォルダを作成し保管

ファイルNoはリネームにより整理

その後1つのファイルに移動

が良いような気がします

書込番号:14905585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/08/07 09:28(1年以上前)

まず、根本的な原因はカードにありそうです。

既に撮ってしまった画像はリネームソフトで変更。

新規に撮る画像は、yutakagodさんの方法で良いと思いますが、新規フォルダが作成されてしまった時は、「オートリセット」で1枚撮って、“自分が開始したい番号-1”にリネーム。
「通し番号」に戻して撮影すると良さそうです。


カード内に画像が残ったままで複数台のカメラでカードを使い回したりすると、ファイル名やフォルダが、その都度新規作成されたりもします。

書込番号:14905687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/07 10:01(1年以上前)

大容量のSDは危険。
4GBや8GBを10枚くらい持ってもRAWで可也撮れるので、常に4枚くらい携行。
何かあった時点で、そのSDは使わず、持ち帰る。
問題のあったカメラから転送するのは 危険を加速する怖れあり。
番号は9999で一巡するので、小まめにリネームする(日付などで)。
バックアップは別のメディア2箇所以上に。

こんなところに気をつけています。
DPPは動画以外は管理しやすい。

書込番号:14905772

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <769

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング