『新機種は一年で一回で良い。』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『新機種は一年で一回で良い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信28

お気に入りに追加

標準

新機種は一年で一回で良い。

2009/08/22 09:46(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

スレ主 newtora3さん
クチコミ投稿数:59件

現在の半年に1回の新機種を一年に一回にしてほしいな。
R10を半年くらい使っているが、あっという間に2世代前の製品になってします。

そうかと言って、さほど、画期的な変化は無い?。

他メーカと一律でなくて、リコーは一年に一回にしたほうが商品に対する愛着も出て、
良いと思う。

書込番号:10032735

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2009/08/22 09:53(1年以上前)

こんにちは。newtora3さん 

他メーカーも1年に1回だけで新機種はいいと思います。
携帯電話は年3回ですが・・・

デジカメを持ってる方は壊れるか・機種が古くなった方々が買い替えの確立が
多いと思います。
現にコンデジカメラ・携帯も売り上げが頭打ちしてますので。

買い替えや買い増しは、カメラ機種マニアが多いと思います。
キヤノンS90みたいに数年後に新機種なら新鮮さがありますね。

書込番号:10032763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/08/22 09:57(1年以上前)

>商品に対する愛着も出て、良いと思う。


あなたの気持ちしだいじゃない?
愛着が出る出ないは、あなたの気持ちしだい。

どうしても新製品が気になるなら、その手の情報を見ないようにすることです。
アマチュア用途なら、少々古くても充分使えますよ。

うちのデジイチとか6年前のモデルですよ。画素数だっていまどきの製品の半分以下の500万画素。でもカメラバッグから取り出してはニンマリしてます(^^

書込番号:10032772

ナイスクチコミ!8


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/22 10:23(1年以上前)

新機種が出ても前の機種が使えなくなる訳ではないので、気にする必要は無いのでは?
僕は6世代前のR5を愛着を持って使っています。

書込番号:10032869

ナイスクチコミ!3


つん。さん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:8件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2009/08/22 10:38(1年以上前)

1年に2回も楽しみがあるって事なので
今のペースでいいです。

私は買い替え派ですけど、
勿論年に2回も買い換えられる訳はなく、
あれがいいなあ、これ買いたいなあって考えるだけで楽しいです。

書込番号:10032917

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/08/22 10:46(1年以上前)

>6世代前のR5

負けました。私はR6です。

R8以降は大きくなってしまったので欲しいと思いつつ
も踏ん切りがつかなかったのですが、CX2は300mmまで
使えるとなると・・・ でも裏面照射・・・

書込番号:10032937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/22 11:06(1年以上前)

>うちのデジイチとか6年前のモデルですよ。画素数だっていまどきの製品の半分以下の500万画素。

同じく!!!未だにこいつの発色、立体感は最高だと思います!!!


リコーは以前、3ヶ月に1回のペースで新製品出せるって言ってましたよね...。
GRDのような渾身の1台は別として...。

はっきり言って...。
これだけ矢継ぎ早に製品を出されると、どれがどれだか分からないですね...(汗)。

書込番号:10033014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/08/22 12:17(1年以上前)

愛着が問題になっているようですが、
愛着があれば今のカメラを使い続ける。
愛着が無ければ、その次の後継機が出るまでのんびり待つ。
愛着にとらわれないなら、気が楽になる。私はこれかな。

書込番号:10033275

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/22 12:43(1年以上前)

こんにちは
基本性能に関してはそろそろ限界領域にさしかかってきたので、インターバルは1年超でいいですね。
一方、全体市場が飽和してくると、政策的にはまめにリフレッシュして売っていきたいメーカーの事情もあるでしょう。
気に入ったモデル系なら、飛び飛びで付き合っていくということでしょうね。

書込番号:10033382

ナイスクチコミ!3


スレ主 newtora3さん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/22 13:19(1年以上前)

コメントありがとうございます。

CX2とか、G90とか物欲をくすぐる新機種が出ますが、
画像で見るだけにします。

今所有のR10で満足だし、使いこなしているとは言えないので、新機種の購入にかけるエネルギーを、写真撮影や写真撮影を上手にできる事に使いたいと思ってます。

書込番号:10033525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/22 15:07(1年以上前)

わたしは気にしません。
リコーの場合は見た目変わらないし、まだ良心的です。
買いたい時に最新機能のものが買えるのも良いことですし、
型落ちなら安く買えるというのもありがたいことです。

フルラインナップを持つメーカーなんて数機種が半年ごとですから
何を買ったらいいのか、わけが分からなくなります。
リコーがこういう大メーカーに対抗するには致し方ないのでは・・

GRDみたいにシンプルな機能を突き詰めた孤高の商品なら
2年おきのモデルチェンジは可能でしょう、
その商品にもファームアップによるサービスをしてくれるんだから
素敵なメーカーだと思いますよ。
新型なんか気にせず自分の手にあるカメラで素敵な写真を
たくさん撮ることをおすすめします。

書込番号:10033904

ナイスクチコミ!0


qv-200さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 15:33(1年以上前)

私の場合、新機種が出て型が古くなってくると
こいつを使い続けてるって言う、妙なプレミアムっぽさを感じて
愛着が出てきたりしますねえ。

CX2は魅力的ですが、こいつでなくては、と思わせるような何かを感じさせるような
ものが出るまではとりあえずCX1で腕磨き、というところかな。

短い周期で新型が出ることで、あーでもないこーでもないというユーザーの方々の
意見がどんどん反映されて、良いカメラが出来るような気がしているので
個人的には、短い周期の新型発売に賛成だったりします。

書込番号:10034013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/22 15:54(1年以上前)

私にとっては「特定機種への愛着」と「新機種の登場」は無関係なので、新機種リリースのペースは半年毎でも3ヵ月毎でも気にならないのでラッキーであります。今はCX1をメインに使ってますが、R5 や R7 の画作りが欲しくて旧機種持ち出すことがよくありますよ。R5もR7も元気に期待通りの仕事してくれます。優秀なCX1が手元にあり、さらにこれからCX2が出てこようと、こいつらへの愛着に影響するこたあないです。

もちろん愛着持てなかった機種にはとことん冷たいですが。

リコーR/CXシリーズはモデルごとに個性が違うので新機種出ても旧機種が色あせるカンジは私にはないっすね。CX2 ではさらにレンズが完全別物になるので従来機種と共存・使い分けする予定でおります。

もっともまだ見ぬ CX2 のサンプル次第では「買うのやーめた」っとなる可能性もありますが♪

書込番号:10034086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/22 16:29(1年以上前)

こちらのみなさんのような、ステキなユーザーさんばかりだといいのですが、、パソコンや携帯電話のように、古くなった機種は使われることなく箪笥にしまわれたりし、潜在的なゴミの山を築いているのが現状だと思います。
工事サイドから申し上げますと、ニューモデルを立ち上げるにもたくさんの廃液やゴミを出します。
環境の面からすれば、無駄なモデルチェンジは極力なくした方がいいですね。

書込番号:10034201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/22 16:38(1年以上前)

「無駄なモデルチェンジ」とゆーのは、CX2 全否定ということですかな?こりゃまたひどく嫌われてますねー。やっぱかわいそーだから私が買ってあげましょ。

書込番号:10034232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/22 16:59(1年以上前)

もちろん一般論の話です。
ただ、ゴミを出すのはホント。工場みたら多分どんびきになると思うよ。


バンバン買ってあげて。

書込番号:10034317

ナイスクチコミ!2


qv-200さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/22 17:00(1年以上前)

たしかにモデルチェンジするごとに、スケッチを描いたりモックを作ったり
その他もろもろのゴミがたくさん出そうですねえ。

そういった面からすると、他社のようにフルモデルチェンジばかりするよりマイナーチェンジを繰り返すリコーは、エコっぽいところがありそうですねえ。なんかパッケージも
エコっぽいし。

しかしR8のようなまるい(ラバー?)グリップは持ちやすそうで羨ましい。
この際シルバーも同じ黒いグリップにしたらかっこよかったのに、と思ったりします。

すみません趣旨から少しずれてしまいました。

書込番号:10034320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/22 19:02(1年以上前)

コンデジの場合、新製品の発売から価格の下落が早いというのもあるのではないでしょうか。
余り値段が落ちるとメーカー側の儲けは少なくなりますし、半年に一回ちょこっと御色直しして
新製品として出せば、また値段を上げれますし会社としての儲けは暫くは出せますしね。

半年に一回余り大幅な改良のデジカメを出すと開発費とか工場の新製品製造のためのライン
の改修費も馬鹿にならないのでしょうで会社としては余り得策ではないのでしょうね。
高級コンデジなんかは元々の値段が高めですから1〜2年のサイクルでも十分利益を出す事が
できるんでしょう。
聞きかじった話の想像の部分が多い話なので、ご勘弁^^

書込番号:10034807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/22 19:13(1年以上前)

なんかリコーのユーザーがうらやましいです。絵作りががらっと変わるわけでなし。ずっとSDカードだし。
フジなんて発色や絵づくりがころっころ変わるし、昔の絵が好きで使いたくてもいまさらスマメやxDカード(涙)

でもリコーさんも既存の濃いファン相手だけじゃ商売にならないだろうし半年に一度はやりすぎかもですけど
新規ユーザー狙いもあるので、しょうがないのではないでしょうか。新機種買ってくれる人が神様でしょう。
R5〜CX2が値段横並びで新品なら、R5を好んで買う人がここにいるとは思いませんが・・・?
コメント読む限り、「愛着ある人」は違うのかなぁ

>>うちのデジイチとか6年前のモデルですよ。画素数だっていまどきの製品の半分以下の500万画素。
>>でもカメラバッグから取り出してはニンマリしてます。

E-1じゃあ、そりゃそうなるでしょうけど、当時の値段も凄かったし、メカの質も今のチープ一眼とは比べようもないですよね。
バブル期のS-VHSが今でも驚異の画質で、今のチープS-VHSが安かろう悪かろう画質なのに似てます。
なのでスペック・価格競争の激しいこのクラスのコンデジ・Caplioの板でひきあいに出すのは少々無理があるような。

わたしは素直にCX2、欲しいです。。。(とユーザーが思わないと、リコーさんも立つ瀬がないような。)

書込番号:10034849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/22 19:30(1年以上前)

・・・とかいいつつ・・・
鳥坂先輩さんや13秒さんにナイスを押してしまいましたが・・・
昔買ってれば、それだけいい写真が残りますからね。羨ましいです。
個人的にGRDVも気になりますが、最近GX200をマジで買おうかと思ってますしね〜(汗)
なんでしょう?この色褪せにくい「リコーのカリスマ性」って(笑)

書込番号:10034913

ナイスクチコミ!0


スレ主 newtora3さん
クチコミ投稿数:59件

2009/08/22 20:34(1年以上前)

自分は、R5の液晶が壊れて、R10を買ったが、
リコーって機種の系統がはっきりして、顔も似ているので、何か兄弟見たいですね。

高級車のベンツやBMWも車種が新しくなっても、顔の特徴は引き継いでいる。

名車、名機と言うのはそういうものなのかな。

書込番号:10035191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/22 22:21(1年以上前)

私のR4は現役で、いつも鞄に入っています。運良く大きな故障もなく愛用しています。次々購入する人にとっては、半年毎の新機種は気になると思いますが、私にとっては、半年でも一年でもあまり変わりないですが、新機種が発売されると興味津々ではあります。最新機種はさすがにR4よりは大幅に性能向上しているのでしょうが、雑誌に載せる写真程度ならR4で十分実用になります(実際に載せています)。Rシリーズのテレマクロと電池の持ちは良いですね。今後のCXシリーズには、裏面反射CMOS、レリーズを放した直前が記録される連写の画質アップを期待します。感度向上とシャーターチャンスをとらえる機能は、基本性能ですので、そうなったらR4が故障しなくても購入を考えると思います。個人的には顔キャッチはどうでも良いが、一般人受けには必須機能ですね。

書込番号:10035744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/23 13:10(1年以上前)

ひさちん。さん

>潜在的なゴミの山を築いているのが現状だニューモデルを立ち上げるにもたくさんの廃液やゴミを出します。

勤務会社にもリサイクル業者が以前より増えたな~
業者が増えたという事は、くだらんゴミでも金になるということだ。

バンドを留める金具、kあたり50円で買い取って貰っている。
バンドの金具のみというのが腑に落ちないが
相当に品質が良いだろうと思う。




書込番号:10038490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/24 00:39(1年以上前)

メーカーとしても頻繁なモデルチェンジは望まないところです。
それはデジカメ以上に頻繁なモデルチェンジをするパソコン業界も同じこと。

それでも、売れるには新しいものを出さないといけない。
売れなければ、工場が稼働しない。固定費が回収できない。

部品を全て自社生産でまかなえた時代であれば、このようなモデルチェンジ戦争もひどくならなかったと思いますが、今は、主要部品は購入品に頼るメーカーがほとんど。つまり、主要部品の供給(調達)量、期間によって生産モデルの寿命も大きく左右されます。
設計・開発のスピード・タイミングと部品調達のコスト調整。
なかなか、スムーズには進みません。

自動車も最近は、モデルチェンジによる新車効果のスタートダッシュだけで、あとは息切れするモデルが続発している。
これでは、開発コストが上がるばかりです。

つまり、わかっちゃいるけど、やめられない。というところではないでしょうか?むずかしいですねぇ。

今回のCX2はCX1を更にブラッシュアップしたものという印象です。
モデルの進め方としては正常進化といえるのではないでしょうか?
はやくサンプルが見たいです。

書込番号:10041530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/24 14:24(1年以上前)

発想を変えましょう。

もっとチェンジサイクルが短くなれば、型落ちは気にならなくなるでしょう。

書込番号:10043273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/25 01:31(1年以上前)

あらら、グリーンサンダーさん、
こちらも見逃していました。すみません。

キロ50円ですか。
リサイクルも結構エネルギー使いますね。

アタシ的には、コンパクトは2年でマイナーチェンジ、3年過ぎでフルモデルチェンジがいいかなと。
一眼レフなら5〜6年周期でしょうか。

まだまだ部品の性能が上がっていくので現状のサイクルが続きそうですが、いつかは銀塩のころのように戻るでしょうね。

書込番号:10046396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/25 21:22(1年以上前)

>コンパクトは2年でマイナーチェンジ、3年過ぎでフルモデルチェンジがいいかなと。
>一眼レフなら5〜6年周期でしょうか。


それじゃあメーカーは儲かりまへんがな(笑)


書込番号:10049396

ナイスクチコミ!2


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/08/27 12:32(1年以上前)

今のペースでとりあえずカメラ屋さんとしてやっていけてるのでこのままでいいと思います。

変にペース変えたとたん「採算とれず撤退」なんてことになったらたまったもんじゃない。

それにそんなことやってたら発売数ヵ月後に次モデルまでの半年以上も量販店のカメラコーナーの隅っこでひっそり陳列されてる・・・って悲しい景色にでくわしそうだし・・・・・そんなのヤダ^^;

書込番号:10056980

ナイスクチコミ!0


jumpman23さん
クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/27 14:21(1年以上前)

newtora3さん、こんにちは

気持ち凄く分かりますよ〜
持っている機種の新機種は中々出て欲しくない物ですよね
でもこれから買おうとする機種については、もしかしたら新機種が出るのでは.. 
出るなら早く出してくれないかな〜 とかね。
持っている旧機種に愛着持って使っていても、凄く新機種の事が気になりますよね。

でもホント愛着がある機種は意外と手放したくないものですよ。
私もフジフィルムのFinePix6800Zをいまだに使ってますよ。
勿論メインでは無いですけど。
これコンデジなんですけど発売当時の定価は128000円ですよ。
600万画素に2インチ13万画素の液晶、メディアは今は無きスマートメディアですよ。
先日、シグマのDP1購入の為に下取り1万円ってのがあって、よっぽど下取りに出そうかと
考えたけど、愛着があるために諦めました。
今は手放そうとしたした償いで、ショーケースに入れて飾っています。
いつでも自分に睨みを効かせていますよ^^;

書込番号:10057356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング