『R5からの乗り換え』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『R5からの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

標準

R5からの乗り換え

2009/12/08 10:43(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

はじめまして、R5からの乗り換えを
考えています。
R5も十分満足しているのですが
暗いところでの
出来栄えには不満がありました。

素人さんが撮っても
ほどほどのものが
撮れるでしょうか?

曖昧な質問で
すいません。

宜しくお願い致します。

書込番号:10597796

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/08 11:21(1年以上前)

暗所撮影について一般的な事を申し上げますと、CXシリーズはR5より手ブレ補正の利きが一段上です。
R5はISO200を超えると色ノイズが目立ちますが、CXはISO800辺りまでなだらかに増えていく感じです。
ということは、R5でシャッター速度1/15秒ほどのところを、CXだと1/60秒(ISO400)で撮れるわけです。
R5で撮る時と同じくらい慎重にシャッターを切るなら、手ブレによる描写の甘さは避けられますね。
「暗いところでの出来栄え」の具体的な違いについて、上記以上はCX2ユーザーのレスをお待ち下さい。

書込番号:10597911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/12/08 17:46(1年以上前)

EASYモードがあるので、初めての人でもそこそこの失敗は減ると思われます。
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/020/

暗い場面でのR5比較はPASSOさんの説明を信じればよさそうです。
(具体的なシーンがわかりませんがね ^^;)

あとは、カメラ内でも撮った写真を画像加工(補正)出来るのも便利です。

書込番号:10599155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/08 19:02(1年以上前)

R5で十分満足していて、暗いところでの出来栄えに不満がある人がCX2を手にしておっおっとなるかねぇ?
R5で満足ってことは顔認識もいらないんだよね。
どうしてもRICOHにこだわりたい理由は何かなぁ?帳票印刷機能?
-素人さんが撮ってもほどほどのものが撮れるでしょうか?
R5を使いこなしているのならR5より難しいということはないと思うけど・・・

書込番号:10599489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2009/12/08 19:34(1年以上前)

みんさん、ありがとうございます。

R5を使いこなしているかといえば。。。ですが、
接写とテレ側でのマクロ撮影は気に入っています。
って行っても素人撮影ですが。。
もっと勉強して、R5の特性を
生かすような事ができればとは思っていますが。

暗い場面は、特に子供撮影時に
明かりが十分にとれない室内などでは
他のカメラと比べると、う〜んって感じなんで。

特に家内が撮るときは
とにかく押すだけなので
その時の「折角撮ったのに。。。」
ってやつが
少なくなればいいんですが。

特に暗い場面はR5は気になったので、
CX2では、どうかなって思っていました。
R5購入時よりも値段は安いですし
リコーは好きなので!

書込番号:10599628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/09 04:37(1年以上前)

R5はある種の傑作じゃないかってことで、お父さんの趣味のカメラにして、奥さんの人物(お子さん)撮り用に狙いを絞ってカメラを買い増すのがいいのでは・・・。
staygold_1994.3.24さん紹介のリコーの説明からわかるように、、
CX2のイージーモードは、顔認識とオートマクロだけでR5の時代以前のの大手他社のオートモードと同じ程度。顔認識は、今時の下位レベル。
値段が安いことが要素なら、インテリジェントオートコンデジでCX2より実売価格が安いのが色々ある。
R5もそのまま残すとして、CX2より実売値段が高くて、大きさも同じでいいなら、PowerShot S90を買い増すのがいい気がする。

書込番号:10602294

ナイスクチコミ!2


Cere2000さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/09 15:47(1年以上前)

スレ主さん、いきなり訳も分からず問い詰められて困惑されていることでしょうね。アユモンさんはリコー機の悪口を言うためにリコー板に居座っている感じの変わった方なので、あまりお気になさらずに。

確かに「押すだけで簡単に撮れる」ということに関してCX2よりもうまくこなせる機種が他にあることはアユモンのおっしゃるとおりですが、
・じゃあCX2ではスレ主さんの希望は満たせないのかどうなのかという検討はしない
・「リコーが好き」というスレ主さんの気持ちは無視
・いきなり「CX2より実売値段が高くて、大きさも同じでいいなら」という勝手な仮定を持ち出してS90を勧める
といったあたり、かなり偏った書き込みです。スレ主さんのことを考えてアドバイスしているわけじゃないんですね。

とはいえ、僕もCX2ユーザではないのであまりたいしたアドバイスができないのが申し訳ないところです。

一応R7からR10に乗り換えた経験はありますが、明るさの足りない場所での撮影がずいぶん楽になったと思いましたし、失敗の率も減りました。R5からCX2だともっとだろうとは思います。ただ、スレ主さんの撮影スタイルでどのくらいの差になるかは予測できないので、売り場(確かに暗い場所での動作は確認しにくいけど)などで実機を手に取ってみるしかないのではないでしょうか。

書込番号:10603823

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/09 17:46(1年以上前)

[10603823]Cere2000さん 、
[10599489]の私の問いかけに対して、スレ主、プリンターで悩まされている人さんは、[10599628]でチャンと応えてくれてるじゃん。
で、奥様のお子さん撮り用ってことがわかったので、[10602294]を書いただけ。
R5を残すようにと書いているように、私はRICOHのアンチじゃありません。ただ、RICOHの信者じゃないんで、色作りがキライなCANONだっていいと思うことは誉めるし、R8以降の開発コンセプトには、言いたいことが山ほどあります。
-じゃあCX2ではスレ主さんの希望は満たせないのかどうなのかという検討はしない
-「リコーが好き」というスレ主さんの気持ちは無視
スレ主さんは、R5で満足してるんだから、奥さんの不満が解消するどうかが問題じゃないの。それで質問に来たんじゃないの?
「押すだけで簡単に撮れる」ということに関してCX2よりもうまくこなせる機種が他にあるなら、まず、それを候補に挙げるのがスレ主の為になるんじゃないの?敢えて、CX2を押す理由は?Cere2000さんの方こそRICOHが売れないと困る理由でもあるの?それと、私の[10277359]の質問に答えてくださいね。

スレ主さん、
R5とS90の両方持ち。ものすごくいい組み合わせだと思うけど・・・心の底から良かれと思った結果です。(ママカメラは、本当は1眼がいいと思いますが・・・)

「帳票印刷機能」ってのは、スレ主さんのHNにひっかけたシャレですよ。わかってくれてますよね、プリンターで悩まされている人さん。

奥さんがCX2を気に入ったとか、RICOHでなきゃだめだと言ってるとか、、
キャンプ用品をコールマンで揃える様にデジカメをRICOHで揃えるという話しなら、そう言ってください。

書込番号:10604206

ナイスクチコミ!2


N360TSさん
クチコミ投稿数:1件

2009/12/09 18:09(1年以上前)

こんにちは。

実際にR5を使い続けながら、先日CX2を購入しました。
R5と比較すると、とても使いやすくなっているのがわかります。
起動も早いですし、動作もスムースです。
さらに手ぶれ補正も、格段によくなっているので、
望遠時の手ぶれが解消できました。

他社のカメラは使ったことがないのでわかりませんが、
同じリコーでR5との比較では、
私は絶対的にお薦めできますよ!!

書込番号:10604281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/12/09 18:23(1年以上前)

アユモンさん、Cere2000さん、N360TSさん 

いろいろとアドバイスいただき
ありがとうございます。
素人同然の私には勿体無いくらいの
情報です!!
感謝感謝!!

richoが特に好きなわけではないのですが、
何か引かれるものがあり、
購入時は、いつも気にします。
暗いところでの撮影を除いては
十分満足できます。

N360TSさんが乗り換えられたみたいで
感想を聞かせていただいて
ますます魅力を感じました。

とにかくキタ○ラへ
実物を確認してきます。

有難うございました!!

書込番号:10604340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/09 19:36(1年以上前)

[10604281]N360TSさん 、
Caplio R5 2006年 9月15日 発売
CX2    2009年 9月11日 発売
R5、R6、R7、R8、R10、CX1、CX2

3年前6代前の機種と較べて、性能が向上していることが、「絶対的にお薦め」の根拠なの?当社比で性能を語るのはメーカーさんなんだけど・・・

書込番号:10604620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/12/09 22:33(1年以上前)

日曜大工の、あっ違った・・・サンデーカメラマンのアーさん。
そろそろ趣味の一つに写真撮影が加わるとよいですね ^^
もちろん、(サンデー)強制力の働かない範疇のことですよ!

スレタイは「R5からの乗り換えへの」ということなので、
R5との当社比にあたる経年変化はもちろんありだと思います。

書込番号:10605746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/09 23:17(1年以上前)

[10605746]staygold_1994.3.24さん、
えっ、CX2はR5から経年変化してるっていうの?
http://kotobank.jp/word/%E7%B5%8C%E5%B9%B4%E5%A4%89%E5%8C%96
奥域(うまい表現)と同じようなstaygold_1994.3.24さんの造語?意味は?

書込番号:10606073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/12/10 01:15(1年以上前)

アユモンさん

時たま絡んで様子を窺っていますが、相変わらずですね。

スレタイがR5からの乗り換えなので経年変化の土台はリコーです。
日本からアユモンさん家が無くなった。
これは磨耗・消耗ではなくひとつの経年変化だとは思います。
カメラならニーズがあるから次機でスペック変更があるといった意味合いです。

音関係などでは奥域(感)を普通に使う人は多いです。
造語なのかもしれないとは知らなかったぁ〜

そういえば、長いことアーさんはリコー機を体感していないのではないでしょうか。
店頭調査や人の話(こことか)が全てではないので、
あれこれもいいけれど買って体感出来た報告も聞きたい・・・

では、また私の気が向いたら宜しくお願いします ^^

書込番号:10606808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/10 01:49(1年以上前)

[10606808]staygold_1994.3.24さん、
オーディオ関係で奥行き(感)は聞いたことがあるような…多分、ある種の立体感を示すものじゃないでしょうか?被写界深度の話題で「奥域」は、言いえて妙と関心していたんだけど…
音関係などでは、普通に使う人は多いんですね。知らなかった。ご教授ありがとうございます。メモメモ。
ついでに、
手振れ補正に関して、R5からCX2でどれ位進化したかRICOHに確認した方がいいと思います。

書込番号:10606921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/10 09:17(1年以上前)

私はアユモンさんの回答も参考になると思います。
スレ主様がR5で不満な点は暗い場面での子供撮影だと思います。
私はR10を所有していますが、室内での子供撮影は諦めました。
2歳の動き回る子供を撮影すると、被写体ブレが出やすく撮影成功率が10%以下でした。
顔認識はほとんど機能せず、色合いも満足できませんでした。
買い換えたいという気持ちはわかりますが、CX2で劇的に改善されていると感じられるかは不明です。

解決策に室内での高感度撮影が得意な他機種を購入されることをおすすめします。
サイバーショット DSC-WX1
FinePix F70EXR
等のコンデジが良いのではないかと思います。
私はFinePix F200EXRを購入しましたが、室内での撮影成功率は90%以上です。
顔認識はバッチリ機能しますし、色合いも自然で大満足です。
R5と他機種を場面に応じて使い分けるのが一番満足できると思います。
奥様の悩みも解決すると思います。
リコー機と高感度撮影用の2機を使い分けるリコーユーザー様も多いようです。

書込番号:10607578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/12/11 10:41(1年以上前)

謹んで訂正とお詫びをいたします。

昨日、家電店で色々試してきました。(短時間ですが)
顔認証について
CX2
S90
DMC-ZX1
F70EXR
μ9000
を較べてみました。
実物で試せる時はこそっと、
基本的にオリンパスのカタログの表紙の浅田姉妹を使いました。
で、
F70EXRが頭ひとつ良い感じでしたが、後は、横並びの印象でした。サイバーショットは、試し忘れました。

CX2の出始めにカメラ店で試した時にはもう少しもたつく印象だったのですが・・・

従って、[10602294]の
-顔認識は、今時の下位レベル。
は、
>顔認識は、普通。

に訂正させていただきます。

ご迷惑をかけた皆様およびRICOH様に謹んでお詫び申し上げます。

書込番号:10612669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/11 23:01(1年以上前)

アユモンさん マメですね。
実機で確認されるとは。

顔認識の精度は各社異なりますよね。
一番良い調査対象は家電量販店内を歩く人です。
横顔や少し下を向いた顔、動いている顔の追尾能力、遠距離の人物を認識できるかを調べることができます。
(私は8歳の息子を被写体対象にしています)
私の古い機種で申し訳ありませんが、R10では正面を向いた顔のみにしか反応しません。
動くと四角い枠が迷走したり、認識しなくなります。
2歳の子供の顔は認識すらされないです。
子供の写真を撮影する場合、ポーズを決めた正面のシーンは少ないと思います。
その場一瞬限りのシャッターシーンを逃さないためには、顔認識の精度が重要だと感じています。
子供を撮影しない場合は顔認識の精度はそれほど重要ではないかもしれませんが。

書込番号:10615745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/12/12 02:16(1年以上前)

スレ主さん自身は顔認識をそれほど重視はしていないでしょう、ただ奥様が撮る時に押すだけでちゃんと撮れるかどうかが問題なんで。
そういう意味ではシャッター半押しでAF/AEロックして構図変えて撮るとか意識せずに撮れるカメラとなると、CX2のEASYモードより例えばパナのFX60とかのiAの方がカメラがシーンも判断して正に「押すだけ」でちゃんと撮れるという意味ではベターな選択ではないですかね、あくまで奥様用として+_+;。それをCX2の1台で賄えたらスレ主さん(リコーの新しい機種を使える)も奥様(押すだけで撮れちゃう)もハッピーって事なんですが*_*;。

顔認識は元々は人物撮影で並んだ人の後ろにピントが合ってしまうのを防ぎ、人にピントが合うようにするのが目的だったはずですから、「正面向いて」が原則で、横向きや顔伏せとかまでカバーしろというのはまだコンデジレベルでは難しいですよね。映画やドラマで犯人とかの人物照合(PC使って)でもある程度正面向かないと識別出来てないですよ*_*;。(顔認識よりも動体(人でなくても認識)追尾プログラムの高精度化の方が被写体(子供やペット)を追っかけてくれるので有益でしょうね)

書込番号:10616730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/12 21:32(1年以上前)

salomon2007さん
顔認識についてありがとうございました。
人にピントを合わせるのが目的だったんですね。
確かにリコー機の顔認識はそれだけの機能という感じを受けます。

一方、他社製品では人にピントを合わせるだけでなく、肌の露出補正も自動でしてくれます。
横顔の認識や追尾も可能になりました。
リコーさんももう少し顔認識に力を入れていただきたいと思います。

書込番号:10620538

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/12/12 22:49(1年以上前)

リコーの顔認識は肌の色の調整もしてくれますよ。

「使用説明書」には

 「イージー撮影モードで人物の顔を認識した場合、自動的に
  顔にピントが合い、露出、ホワイトバランスが調整されます。」

 ポートレートモードの方も
 「被写体の顔を自動的に認識し、ピント、露出、ホワイトバ
  ランスを調整します。」

と書いてあります。

書込番号:10621039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング