『私も迷っています・・・。』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『私も迷っています・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

私も迷っています・・・。

2010/01/08 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

スレ主 embuさん
クチコミ投稿数:6件

リコーのcx2とパナのTZ7のどちらを買うか悩んでいます。

投稿画像を見たり、クチコミやPHOTOHITOなども参考にさせていただき検討しているのですが、今だ決めかねています。
どなた様か助けて下さい。

取りたい対象としましてはこんな感じです。
●自然の風景などの色合いをはっきりと写したい。
・青空、夕焼け、植物等を出来るだけ鮮やかに写し出したい。
・人もやはり出来るだけ美しく撮りたい。(美肌補正とかという意味ではなく)
・ズームしたときにも出来るだけきれいに撮りたい。
・暗い所でもやはり頑張ってほしい。(夜景と言うより夕暮れなど薄暗い時に頑張れるか)

という感じです。写真を撮る場所は主にアフリカなのでやはり求む所は色合い、画質、ズーム時の画質。

クチコミを拝見して、動画ならTZ7、マクロ、連写ならCX2、と言う事は分かりました。

マクロはそんなに気にしていないので、画質、色合いがTZ7でもしっかり絵になる。というのであればTZ7にしようかと思うのですが、投稿画像を見ると、中には十分満足出来る質の物もあるのですが、大抵がピントが甘かったり全体的にボヤっとした質感になっている写真が多いのが気になりました。あとノイズも。

メーカー的にも、やはりパナよりもリコーの方が写真として絵になる、質感がいいのかなと言う疑問もあります。

が、やはりHD動画、ステレオ、動画中もズームが出来る。と言うのは魅力的。

とは言っても、ビデオでなくカメラなので、やはり画質を選びたい。
絵として美しいのは断然CX2!!となればそちらにしようとも思います。

逆にそんなには変わらないようであればTZ7にしようかと・・・。ああ、決まらない。

どなた様か、助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

書込番号:10753795

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/08 23:30(1年以上前)

TZ7ってそんなにボヤっとしています?

と思ってTZ7の掲示板を見たら、投稿画像が少ないですね。
しかもテレコン付きで撮った写真があったりして。

掲示板ではなくてPHOTOHITOとか4Travelのサイトはご覧に
なりましたか?
http://photohito.com/camera/brands/panasonic/model/dmc-tz7/order/popular
http://4travel.jp/dynamic/camera/?PrdKey=K0000017813&cid=kakaku_itemview_1

書込番号:10753905

ナイスクチコミ!0


zoom-iさん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/08 23:32(1年以上前)

随分と欲張っちゃいましたね(笑)
でしたら、せっかくアフリカで撮るのだったら、ちょっと頑張って パナソニックのGF1にしたら?
http://panasonic.jp/dc/g_series/index.html

書込番号:10753917

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/09 00:05(1年以上前)

http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=233/

書込番号:10754126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2010/01/09 00:22(1年以上前)

↑スレ主さんの悩みと、コメント無しで自分の投票URL貼りつけに何の関係が…?

スレ主さん、そこまでリサーチされてるのでしたら、周りがとやかく言う隙ないかな…
2台態勢やGF1という選択肢もありますが、予算的に無理なら消去法で決めるしかないですね(汗)

書込番号:10754217

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/09 00:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10753723/マルチなんで

書込番号:10754332

ナイスクチコミ!0


スレ主 embuさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/09 00:54(1年以上前)


皆々様、早速の御返答ありがとうございます。

魯さん
はい。PHOTOHITOも4trabelも見ました。
あれだと、きれいな物とそうでない物の差がありすぎて、キレイな物は何か手が加わってそうなのか、設定の問題なのか、撮る人の腕なのか分からなくって…。

zoom-iさん
やはりそちらに行ってしまいますか。やっぱ一眼デビューしなきゃだめですかね〜。
予算的な問題もあり、あまり見ないようにしていたのですが。。
TZ7、CX2ではどちらでもだめでしょうか。

HDMasterさん
CX2の方が人気もあるぜぇ〜 って事でしょうか。 でもそうですねー、ランク的にはCX2なんですよね〜。んー、一理ある。

D.B.Panamaさん
是非とやかく言ってください。涙
GF1も今見てみたところやはり素敵な絵になってますね。あのコンパクト感だと一眼へのデカイ、オモイというネガティブはかなり解消されますしね。ただ、やはり予算がー。。

画質。どうなんでしょ。パナTZ7とリコーCX2。

書込番号:10754386

ナイスクチコミ!0


スレ主 embuさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/09 01:05(1年以上前)

HDMasterさん

すみません。気がつきました。ルール違反と言う事でしたか。
だめなんですね。ごめんなさい。

書込番号:10754447

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/09 09:19(1年以上前)

>きれいな物とそうでない物の差がありすぎて、

それがカメラという物です。どんな場面でも綺麗に撮れる
カメラなんて100万円出しても買えません。結局のところ
対応可能な範囲はが広がれば値段は上がって行きます。
私は大雑把な性格なんで、値段の差が倍までなければ
対応可能な範囲は同程度と思っています。

PHOTOHITOとか4Travelと言ったWeb上の写真の場合は
多少ブレても「この場面は人に見せたい」と思えば載せる
でしょうからどうしても満足できない写真はあるでしょうね。
写真は記録であり作品ではないという考えならそうなります。

ところで、画質にこだわるならやはり一眼です。値段的には
D3000ならレンズキットで4万円ちょっとで買えるみたいですね。
http://kakaku.com/item/K0000049458/
若干大きくはなりますが、画質を重視するなら我慢すべき
だと思います。

あと、アフリカだと恐らく望遠よりも広角が重要になって
くるのではないかと思います。そういった意味ではGX200
なんかも選択肢に入れてもいいのかも。一眼よりは画質は
劣りますが、CX2よりは上です。

書込番号:10755254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 embuさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/09 11:37(1年以上前)

魯さん
なるほど。
一眼レフ、GX200も視野に入れてもう一度考えてみます!
どうもありがとうございます!

書込番号:10755715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/09 15:01(1年以上前)

●自然の風景などの色合いをはっきりと写したい。
・青空、夕焼け、植物等を出来るだけ鮮やかに写し出したい。
・人もやはり出来るだけ美しく撮りたい。(美肌補正とかという意味ではなく)
・ズームしたときにも出来るだけきれいに撮りたい。
・暗い所でもやはり頑張ってほしい。(夜景と言うより夕暮れなど薄暗い時に頑張れるか)

コンデジについて、はつはるに夢を語るスレかと思ったら、マジでしたか・・・
●と・の面積の違いほど要求度に差があるなら、セブンでもR7かGRD3
(色合いをはっきりというのが原色ガンガンというのでなければ・・・)

色の鮮やかさ重視で望遠側があまりいらなけば、PowershotS90、G11(TZ7が挙がっているので望遠が欲しいということでしょうが、なのにGX200を検討するというのが不思議)

3万円程度で全てを望めるカメラがあるなら、私も知りたい。

アフリカなら、いっそ、iphone3GSどうですか?GPSついてるし。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/international/

書込番号:10756472

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/09 17:33(1年以上前)

あっ、ひとつ忘れていました。GX200を使うのであればRAW撮影です。

書込番号:10757077

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/09 22:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GX100

GX100

GX100

GX100

GX200が買えるなら、お勧めします。

汎用性が高い。
19mmワイコンの出来が良い。
GRDに迫る画質。
単四ニッケル水素、アルカリが使える。
レンズキャップが開閉式に出来る。

書込番号:10758744

ナイスクチコミ!1


IDDIさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 15:21(1年以上前)

どなたかが仰ってるように、全部完璧なカメラは無いでしょうね。

トピ主さんが、どの程度のものまでを綺麗と感じるか。によると思いますが、常に掲示板にいて、ちょっとした性能差に拘りをもって議論をかわす方じゃ無い限りどっち買っても問題ないと思います。どっちでも正解かと。

このクラスのデジカメの画質に劇的な違いは無いでしょうし、仮に違ってたとしたら各掲示板内にて話題になってると思います。

ですが、CX2であればマクロ、ズーム、Panaでは動画に強いことが頻繁に出てくることを考えると、少なくとも写真の劇的な画質差は大多数の方が感じて無い。と見ていいと思います。

トピ主さんが何目的でアフリカに行くのかにはよりますが、上記のような小さな画質差に必要以上(一般的に考えて。)に拘る方じゃなければ、どっちか早く買っちゃって、その分機能に慣れたり、アフリカの情報を集める。とかの時間にふっちゃった方が有意義だと思います。

本当に画質に拘ったり、アフリカで撮影へのウエイトが高いなら一眼でしょうけど、大きくて重かったり、カメラを傷つけ無いように気を使ったりすることを考えれば手軽に使えてコンパクトなのほうがアフリカ自体楽しめるんじゃないかと。あとは一眼への追加予算を現地の食事代に上乗せしたほうが楽しめる気がします。というのが個人的な意見です。

最後に、僕はCX2買いましたが、画質への必要以上な拘りは無いので充分綺麗だと思ってます。特に不満は感じてません。

アフリカ楽しんできて下さいね。

書込番号:10761711

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 embuさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/10 22:27(1年以上前)

アユモンさん 
夢を語ったと言うよりは2つのうちどちらの方が自分の求む物に近いのか分からなかったので「出来るだけ」と加えたのですが…。
●と・は●の内容として・という感じでした。分かりづらくてごめんなさい。
それでも御親切に色々と御提案して頂きありがとうございました。
参考にさせていただきました。

魯さん
AXKAさん 
ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

IDDIさん 
ごもっともです!
私も2つの両者に関してどちらがどうというお返事が無かったので、そんなに変わらないと言う事のかなと思っていました。
やはり画質が良くてもズームも今回は欲しいし、一眼レフはまだ色んな意味で手が出ない。
と言う事で、初めの2つの中から選ぼうと思います。

色々と皆様に御提案頂き参考にさせて頂きましたが、明日また電気屋さんへ行って手に取ってみて最終決定しようと思います。
皆様沢山のご意見どうもありがとうございました。
とっても参考になり、勉強にもなりました。感謝です。

書込番号:10763914

ナイスクチコミ!0


agesさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/11 03:10(1年以上前)

アフリカで使用されるとのことでしたので、コメント入れさせてもらいます。以前アフリカに行った際、一番ほしかったのは望遠でした。アフリカの広大さを撮るなら広角ですが、動物を撮るなら望遠が不可欠です。当時まだ3倍ズームしかなかったので、とても後悔しました。行く地域にもよりますが、現地の人でも8カ月ぶりに見たというヒョウにせっかく遭遇したのに、望遠が届かず写真に残った映像は米粒なものでした。ヒョウには近づけませんから。

どちらがよいかというお答にはなっていないかもしれませんが、比較のときの参考にでもなれば。

書込番号:10765418

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/11 03:34(1年以上前)

ひとつの機種で ・動画 ・望遠 ・接写 ・夜景を得意とするものは有りません。
しかしこのうち2つはどれも優れた部分として持っているので「事業仕分け」 同様
連蓬になったつもりで優先順位を考えてみれば自分に合ったモノが見えてくるでしょう。

書込番号:10765448

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/11 10:12(1年以上前)

agesさん、望遠って具体的に何mmが必要ですか?
愚行するにCX2の300mmでは全然足りなく、1000mmでも不十分
なのではないかと・・・・

書込番号:10766196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/11 11:32(1年以上前)

ああ、魯さんの正義の剣が・・・

agesさん、
3倍ズーム機というのは恐らく焦点距離35_換算35mm〜105mmと思われます。
35_換算105mmでLサイズプリントで米粒ならCX2の35_換算300mmで柿の種(お菓子の方)ぐらいですから、残念といえば残念ですが、落胆するほどのことでもないと思います。お心安らかに・・・
豹は、メスが体長1.2m、オスが1.4〜1.8m位らしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A7%E3%82%A6
CX2が使用しているCCDは、恐らくソニーIMX032CQR
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol79/pdf/imx032cqr.pdf
で対角長6.104μmとのことなので縦横比3:4として、横幅は4.8832μmとなります。
横幅一杯まで画像があると仮定して(本当は1まわり小さいかも)
http://homepage2.nifty.com/nomura_seiji/hp_system/tech_hani.htm
の計算式を利用させてもらうとCX2の最望遠の実焦点距離52.5mm(35_換算300mm)で約20mの距離から幅1.8mのものがほぼ画面横幅いっぱい写せます。(CCDの実撮像面が小さければさらに小さいものが画面いっぱいになります)
豹には、どれくらいまで近づけるんでしょうか?

って、魯さんのフォローになったかな?

書込番号:10766557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/11 12:43(1年以上前)

知人にアフリカに行った人がいて話を聞いたことがあります。
また、私自身もアラスカの広大なデナリ国立公園でグリズリ―、ドールシープ、ムース、エルク、モーマット等々を見てきました。

その経験から広大な景色も、遠くの動物も撮りたい、動物の動きを動画で写したいというのが実際に感じたことでした。
しかし、デジ眼でそのニーズを満たそうとすると大変な装備になります。
今までの海外旅行の経験から重い荷物は旅行を楽しむ妨げになります。

そこで私のお薦めなのパナソニックのLUMIX DMC-FZ38です。(因みに私が所有しているのは旧モデルのFZ18)それにテレコンTC17があればなおベターと思います。
これでワイド端28mm〜486mm相当までカバーできます。
更にテレコンがあれば800mm強の超望遠がカバーできます。

ソニーDSC-HX1、キャノンSX20 IS、ニコンCOOLPIX P90、オリンパスCAMEDIA SP-590UZも同じ範疇のネオ一眼と言われるものです。

軽量であることや望遠端の解像力低下や色収差が少なく、テレコンを付けた時に小型(長くない)であり、HD動画がステレオ録音で撮影できることなどがFZ38のお薦め理由です。

購入検討の仲間に加える価値は十分にあるかと思います。 



書込番号:10766898

ナイスクチコミ!0


IDDIさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/11 16:19(1年以上前)

goodアンサーありがとうございました。

この掲示板って(価格com内全部は見てないので、少なくともこの機種の中では)質問の意図に対して、まっすぐ返してくれる方って多くないですよね。

あげ足とりだったり、質問での候補機種について何も触れずに、オススメ機種紹介だったり、しまいには質問は関係無しで内輪で違う話を始めたり。。

カメラ好きで凄まじく知識のある方が多いので、僕は読み物としては楽しませて頂いてますが、質問主からすると??なものが散見されるだけに情報交換の場としてはちょっとだけ残念な気がします。

僕も購入に当たって、こちらの掲示板の情報提供者の方達には大変参考にさせて頂いたので、その恩を(スレ主さんから見て)悩みが少し前に進んだという形で返せたのは良かったです。(もっと僕に知識があって、比較をしての機種アドバイスができればベストでしたが。。)

気をつけて行って来て下さいね。では失礼します。

書込番号:10767802

ナイスクチコミ!2


スレ主 embuさん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/12 19:15(1年以上前)

皆々様、色々とアドバイスありがとうございます!!

昨日電気屋さんへ行って、店員さんのお勧めもあり、CX2、めでたく購入致しました!

勉強して、使いこなせるように頑張ります!

どうもありがとうございました。

書込番号:10773895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/01/12 19:25(1年以上前)

CX2ユーザーです。 ご購入おめでとうございます。

撮るのが楽しいカメラです。いろいろな機能がありますが、使いこなすというより気軽に
バシバシ撮って慣れてください。

書込番号:10773945

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/14 00:29(1年以上前)

おめでとうございます。結局CX2に落ち着いたのですね。
面白いカメラですので楽しく撮影してください。
最初のうちはガッカリすることもあるかもしれませんが
不思議なことに、そういう写真はだんだん減っていきます。

書込番号:10780978

ナイスクチコミ!0


agesさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/16 21:24(1年以上前)

コメントしておいてほったらかしですいませんでした。(PC立ちあげられなかったもので)すべて解決したあとですが、当時使っていたのは、LUMIX DMC-FX8です。現地の人の目で見て確認できるところに動物がいるので、通常の日本人は肉眼では見えないほどです。さらにその奥にキリンが様子をうかがっていたり。。。そもそもそれをデジカメで撮ろうとするのが無謀なのかもしれませんが。

私も現在CX2の購入を考えているので、皆様の意見を参考にさせていただいています。トピずれな上に、遅いレス申し訳ございませんでした。

書込番号:10794079

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/16 23:02(1年以上前)

別機種

散歩中偶然に。CX1望遠端、等倍トリミング

agesさん、回答ありがとうございます。

肉眼で見えるかどうギリギリだとやはり1000mmでも苦しいです。
望遠って求めだすときりがないんですよねぇ。コンデジで600mm
あったら嬉しいなぁと思う今日この頃です。現実には暗くて
使い物にならないかもしれませんが。

書込番号:10794606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング