コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用
NIKONのD7000を使ってます。競馬場のレース撮影にとタムロンのレンズ買いましたが、撮影した感じ最低300mm必要な感じです。テレコンバージョンレンズ使えばどうな?と仲間に教えてもらいました。しかし、使ったことがよくわかりません。セッティング、動作大丈夫でしょうか?
書込番号:18297075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
東京青春朝焼物語さん こんにちは
使えるとは思いますが テレコンの場合 マスターレンズより落ちますし 絞りも開放よりは少し絞った時の方が画質上がるので 開放使いにくく 不便な所もあります。
一番の問題は 画質落ちる事だと思いますが 東京青春朝焼物語さんがどこまでの 画質の落ち 許容範囲に入るかだと思います。
書込番号:18297284
1点
キヤノン用ですがこのレンズにケンコーのエクステンダを付けて撮ることがありますが、300mmF4クラス(D7000なら
400mmF4)を手軽に手に入れられる点では良いと思います。
装着した場合、解像度の低下はマアマア許容範囲ですが、AFが若干もたつくことと、開放での周辺光量低下がかなり増加
するように感じます。
なお、手ブレ補正は特に問題なく動作します。
セッティングについてはニコン機のことは良く分かりませんが、私の場合、装着時はAFは中央一点のみを使うようにしています。
書込番号:18297289
1点
情報ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:18297322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報ありがとうございます。勉強になりました。
書込番号:18297328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前のクチコミもご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053982/SortID=18061167/#tab
テレコンで画質が向上することはあり得ませんから、
なしの状態で撮ってトリミングした方がよいと思います。
また、テレコン装着で1段暗くなるわけで、
AFもしにくくなるしシャッタースピードも稼げなくなることから、
やはりトリミングがオススメと思います。
書込番号:18300636
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/12/24 12:15:55 | |
| 24 | 2014/10/25 4:04:18 | |
| 3 | 2014/03/23 2:17:51 | |
| 2 | 2013/10/20 17:59:36 | |
| 3 | 2013/05/22 19:36:07 | |
| 6 | 2013/04/29 11:34:03 | |
| 0 | 2013/04/16 16:47:11 | |
| 2 | 2011/09/21 10:22:54 | |
| 3 | 2011/09/14 20:29:14 | |
| 2 | 2011/07/08 22:27:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









