『PC(web)カメラとして立たせる方法はないですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

Xacti DMX-CG11

ハイビジョン動画撮影機能/1000万画素静止画撮影機能/Eye-Fi連動機能などを備えたグリップタイプのビデオカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:70分 本体重量:173g 撮像素子:CMOS 1/2.33型 動画有効画素数:828万画素 Xacti DMX-CG11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CG11の価格比較
  • Xacti DMX-CG11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG11のレビュー
  • Xacti DMX-CG11のクチコミ
  • Xacti DMX-CG11の画像・動画
  • Xacti DMX-CG11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG11のオークション

Xacti DMX-CG11三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • Xacti DMX-CG11の価格比較
  • Xacti DMX-CG11のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CG11のレビュー
  • Xacti DMX-CG11のクチコミ
  • Xacti DMX-CG11の画像・動画
  • Xacti DMX-CG11のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CG11のオークション

『PC(web)カメラとして立たせる方法はないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CG11」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CG11を新規書き込みXacti DMX-CG11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CG11

スレ主 kanecomさん
クチコミ投稿数:408件

PC(web)カメラとして使う場合、自立しないので手で持っていることになります三脚を使おうにも三脚の穴に近いUSB端子を使うため雲台に取り付けることができません。CG11を立たせる良い方法はありませんか?

書込番号:10794835

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/17 09:22(1年以上前)

こんにちは。
私はこの機種の実物を見たことがないので、又、メーカーHPでも、三脚穴部の様子は載っていないので、下記方法が使えるか否かは分かりません。
最終的には、ご自身でお確かめください。

三脚からステーを出し、そのステーに固定されたらいかがでしょう。

三脚のネジは1/4インチネジです。(共通規格です。)
少し大きなホームセンターに行けば、インチネジがあります。

ステーは自動車用品売り場にあります。
いろいろなサイズ・形状のステーがありますが、今回の用途なら、両端に穴が開いた、幅10〜20mm、長さ50〜100mm、厚さ1〜2mmの平板で良いでしょう。
また、両端2穴がなければ、2〜3cm毎に穴が開いたタイプでもかまいません。
長さは、セットできる最短長さが良いですが、長くても、三脚の反対側に伸ばせばOKです。
穴径は1/4インチ≒6.35mmですから、直径6.5〜7mm(8mmでも可)でOKです。

ステーの穴と端とはUSB端子と干渉しないよう、なるべく短くします。(必要なら、ヤスリで削ってください。)
ステーを1/4インチの”蝶ボルト”でカメラの三脚穴に止めます。
ネジ部の長さは、ステー上5mm以下にしてください。長すぎると、余って固定できません。
(長い場合は、グラインダーやヤスリで、短くします。平ワッシャを複数枚入れるとか、ナットを入れる等の方法もありますが…。)

ステーの反対側を三脚に固定するには、”蝶ナット”が便利です。
蝶ボルト、蝶ナットを使えば、工具不要で、手で締め付けられます。
普通の六角ボルトや六角ナットの場合は、締め付けるのに、工具が必要になります。
(webカメラとして、そのまま使うなら、六角ボルト/ナットでも良いでしょう。)
必要に応じて、平ワッシャやスプリングワッシャも使いましょう。

後は、倒れないよう、三脚の足の向きに気をつけてください。
USBケーブルも、脚部にタイラップなどで、仮固定すれば良いでしょう。

たぶん、上記方法で良いと思います。
私は普通の形状のカメラを、テーブルの角に置くのに、直角に曲がったステーを利用して取り付けたことがあります。

書込番号:10796318

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/01/17 09:43(1年以上前)

空いたティッシュ箱に、詰め物して立てておくのはどうでしょうか。
見た目はよくありませんが…。

書込番号:10796395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kanecomさん
クチコミ投稿数:408件

2010/01/17 10:38(1年以上前)

別機種
別機種

影美庵さん、ココナッツ8000さんありがとうございます。
特に影美庵さんは大変詳しい解説までいただきまして助かります、蝶ネジ、蝶ナットがそろえば道具がありますのでステーを作ろうと思います。
Xactiの欠点の一つが横型と違い自立しないことですね写真をアップしておきます。

書込番号:10796601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/01/17 12:26(1年以上前)

1/4インチ用の、
・寸切ボルト、100mm長あたり
http://www.geocities.jp/kanamono_kan/bolt-zen.htm
・高ナット:※長いナット
http://www.geocities.jp/kanamono_kan/bolt-hinat.htm

以上を使って、ミニ三脚に取り付けては如何でしょうか?
寸切ボルトで邪魔なUSB配線を回避し、高ナットの一端を通常のネジ穴の代わりにするものです。

書込番号:10797044

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanecomさん
クチコミ投稿数:408件

2010/01/17 17:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんありがとうございます参考にさせていただきます。
ビデオチャット用にホームセンターで売っている養生シートの切れ端がありましたのではさみとセロテープで液晶パネルに引っ掛けるポケットを作ってみました。

書込番号:10798113

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CG11
三洋電機

Xacti DMX-CG11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

Xacti DMX-CG11をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング