『BDZ-EX200の録画性能』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

BDZ-EX200

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB/Wチューナー/高画質・高音質モデル)。市場想定価格は28万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB BDZ-EX200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

BDZ-EX200SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • BDZ-EX200の価格比較
  • BDZ-EX200のスペック・仕様
  • BDZ-EX200のレビュー
  • BDZ-EX200のクチコミ
  • BDZ-EX200の画像・動画
  • BDZ-EX200のピックアップリスト
  • BDZ-EX200のオークション

『BDZ-EX200の録画性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EX200」のクチコミ掲示板に
BDZ-EX200を新規書き込みBDZ-EX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

BDZ-EX200の録画性能

2009/12/07 00:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EX200

クチコミ投稿数:1235件

milanoさんのスレのEX200のインプレの続きになるんですが、特にX90との比較というわけでも
なくなったので、新規に立てます。

まあ、比較部分の追加を書くと、トレイの出し入れが静かにマイルドになって、ちょっと
高級感が増しています。まあ、個体差かもしれませんが(笑)

あと、メニュー項目が、X100世代からかもしれませんが、いくらか変わって使いやすくなって
います。

タイトルに対してのオプションでの「編集」が下の方からかなり上の方に移動していて、
頻繁に編集を使う私には大きな改善になっています。

また、消去で「全部消去」という項目が追加され、メディアなどの中身を全部消したい時に
手間が省けるようになりました。

番組表の色づかいが、くすんだ色から濃い色に変わって、コントラストが上がって見やすく
なりました。

x−見どころマガジンは、有り難みを感じません(笑)

編集モードでの動作がX90より少し速くなって、快適性が増しました。

ダブルおまチャプは、録画2も録画1と同等の高精度な物になっていて、とても便利です。

さて、今日の本題です。

X90の時と同様、SDのBD化が目的の一つなので、録画性能を検証してみました。録画画質の
項目は標準のままで行っています。

結論から言うと、XRを使うとオリジナルとほぼ同等、XSRはXRと解像感は同等ですが、S/Nが
落ちます。SRでも、まあ見られますが、解像度とS/Nがオリジナルより落ちるのが分かります。

いや、よく「SR以上は必要無い」というレスが付いているのは承知していますが、シビアに
見ると、上記のような結論になります。

ビデオの再生はVictor HR-W5、テレビはREGZA 37Z2000です。

SRは、一般的には劣化もほとんど分からないレベルですが、XSRとXRを試してみて、レートは
大事なのだと認識させられた感じです。

XRは、DVで録ったアナログ放送のようなS/Nの良い、見やすい高画質に仕上がります。

まあ、無駄に容量を食いますが、二度と放送されず、DVD化もされていないようなモノは
XRでダビングしておこうと固く誓ったぐらい、「XRでSD」は良いです。

追加すると、それをEX200で見るより、BW930やPS3で見る方が、残念ながら高画質です。

XSRやXRをPS3で見ると、輪郭は完璧に滑らかで、I/P変換でありがちなギザギザも出ず、
ボケボケアプコン放送などより遙かに綺麗に見えます。
まあ、元がS-VHSだったので、色はどうしようもありませんけど。

XSRとXRの違いは、その色で差が出ている感じです。


ついでにBDとHDソースの再生性能はというと・・・・もう比較して分析するのがばからしく
なってきました。細かく見れば色々あるんでしょうけど、高画質になって、不満がほとんど
無くなってしまい、優劣を論じる必要がないという感じ。

まあ、BW930と比べて、ですけど。私のBW930の評価はかなり高かったので、それと同等以上
ということが確認出来たので、最高速の250km/hと255km/hを比較してどちらが〜、という
分析がバカバカしいのと同じように感じた、という事です。

バンディングは、X90やBW930に比べると明らかに少ないです。

まあ、現在分かっている事は以上です。

音は、環境的に論じるほどの機材が無いので他の方にお任せします。

書込番号:10591234

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/12/07 10:11(1年以上前)

>ダブルおまチャプは、録画2も録画1と同等の高精度な物になっていて、とても便利です。

◎。

>ついでにBDとHDソースの再生性能はというと・・・・もう比較して分析するのがばからしく
>なってきました。細かく見れば色々あるんでしょうけど、高画質になって、不満がほとんど
>無くなってしまい、優劣を論じる必要がないという感じ。

再生性能の高評価はぼちぼちと他でも出て来ていますね。
うちのBDP-S5000ESと比較してみたいですが、うちだと
メインモニターがSFPトリニトロンだから、どうなのかなぁ。
HDMI接続が本領発揮な作りでしょうし。
アニメ・CGリマスターなんかはどんな具合でしょうか?

書込番号:10592455

ナイスクチコミ!1


tav55esさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/09 23:23(1年以上前)

すみません。現在ラック制作中です

今までBDZ-V9・X90・DMR-BW970と使ってきましたが、HDMIがセパレート化されたのにともなって今回BDZ-EX200を購入しました。

 ピュアAVモードでBD-ROMを再生してみての感想は、やはりクリアス2プラスの効果によりかなり高画質になっていると思います。特に、クリアブラックの黒の締まり(個人的に黒の締まりが今まで体験したことがない)による透明感及び立体感の向上と、DRC-MFv3によるスッキリクッキリ感の向上を感じます。ガラスの透明感や金属の輝き感がすごい。

流石のBW970もここまでは及ばない気がします。もちろん個人的な好き嫌いによるところもあるでしょうが。

 正直言ってここまでは期待していませんでした。よって現在はレコーダーとしては使用せずプレイヤー専門として使用しています。(2TのHDDが未使用)

 因みに映像はDLA-HD100へ直で、音声はDHC-80.1にせつぞくしています。音声についてもクリアで精細感が高くソニーにしては図太い音声がでています。

書込番号:10606113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件

2009/12/10 00:06(1年以上前)

ちょっとバタバタしていて返事が遅くなって申し訳ありません。>デジタル貧者さん

まだ設定とかのいじり方をマスターしていないせいもあるんでしょうけど、正直言って今の
ところアニメCGリマスターの効果はよくわかりません。

一応アプコンアニメ(ガンダムSEED)やCGアニメ(TO)、HD制作モノ(ニャンこい他)、BD-ROM
(化物語、ポニョ)などを視聴してオンオフしてみたんですが、どうも違いが見えて来な
かった感じです。もしかして使い方を間違っているのかも(汗)

あるいは、37インチの液晶程度では判別しづらいのかも。

でも、分からない状態で十分綺麗です。もうちょっといじったらまた報告しますね。

書込番号:10606421

ナイスクチコミ!0


はまあさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 13:00(1年以上前)

ジントちゃんさま
興味深いレポートありがとうございます。私もアナログVHS映像をX90で主にXSRモードでダビング中にてお伺いしたいことがあります。

SDをBDにダビング後のディスク再生画質はおそらくX90よりEX200の方が上(?)でしょうが、録画画質に関して、例えば同じXSRモード(もしくはXRモードでも)で比べると、外部入力からの録画画質はX90よりやはりEX200の方が上なのでしょうか?

今後X90にさらにEX200を買い足したとき、これまで行ってきたSDからのダビングを、今まで通りX90でしていいのか、それともEX200でした方が画質がいいのか迷っているのです。できたらチューナーの性能が上がっているはずのEX200は放送録画用として使い、X90は今まで通りSDからのダビングに使用しようと思ってますが、外部入力録画画質もEX200の方が上ならEX200でダビングしますし。

書込番号:10922529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2010/02/12 21:39(1年以上前)

>今後X90にさらにEX200を買い足したとき、これまで行ってきたSDからのダビングを、今まで通りX90でしていいのか、それともEX200でした方が画質がいいのか迷っているのです。

厳密に比較したわけではないですが、AVCエンコーダー自体の画質がEX200の方が上、というか、X90に
あった弱点が比較的解消されているように見えますので、私はEX200でやっています。

でも、再生はPS3でやらないと、というかPS3で一度見てしまうと、X90でもEX200でもBW930でも物足り
なくなってしまいます。

書込番号:10930141

ナイスクチコミ!0


はまあさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 10:28(1年以上前)

ジントちゃんさま

お礼のお返事遅れて申し訳ありません。なるほどEX200は外部入力からのAVCエンコーダー性能もあがっているわけですね〜EX200ますます欲しくなりました。
再生はPS3ですね。わかりました。参考になりました。今後も初歩的な質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:11000436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1533件Goodアンサー獲得:23件 BDZ-EX200のオーナーBDZ-EX200の満足度5 myアルバム 

2010/03/23 10:06(1年以上前)

X90とEX200の録画画質の違いはかなり大きいと思います。
とくにLSRの画質の違いはかなり大きいです。
X90ではブロックノイズになっていた部分がEX200では解消されています。
DRの比較よりもAVCの各レートの比較でではかなりEX200の録画画質が向上しています。
また、同じ番組を同じレートで録画しているにもかかわらず
X90が2.1GBに対しEX200では1.6GBで記録できていたのにはびっくりしました。

書込番号:11128085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-EX200
SONY

BDZ-EX200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

BDZ-EX200をお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング