『mini DVからのダビング』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『mini DVからのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

mini DVからのダビング

2010/01/12 15:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

スレ主 HOLY1971さん
クチコミ投稿数:6件

10年前からのmini DVテープをどうしようか考えておりました。そろそろビデオカメラも壊れかけてるし、DVプレヤーを買うのは勿体ないし。そこで、RX100を購入し、50本近くあるmini DVテープをHDD経由でブルーレイに保存することにしました。iLinkで繋げるだけでボタンひとつなので簡単にHDDに落とせます。しかも、自動的に、撮影日ごとに区切って保存してくれるので大変助かります。記憶媒体が進化するにつれ、あまり遅れないようにデータの保存方法も変えていかないと思っていたときに、ちょうどいい買い物でした。現在40本ほどHDDに保存しましたが、HDDが1TBあるのでまだ十分に余裕があります。

書込番号:10773135

ナイスクチコミ!4


返信する
corcorさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 19:27(1年以上前)

参考になりました。
私もちょうど同じような事をしようと思ってました。
実は5年前にHDDレコーダーを購入し、ケーブルも購入して同じ事をしようとしていたのですが、面倒でそのまま5年も過ぎてしまっておりました。
そんなに使い勝手がいいのですね。勝手に分類までしてもらえるとは。。。
近いうちにトライしてみたいと思います。

書込番号:10773957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5

2010/01/12 20:41(1年以上前)

私も3年前に購入したminiDVテープのハンディカムを、デジタルのまま長期保存にと購入しました。

当初、iLinkのないRX50を購入してしまい、交換してもらいました。ソニーにはメールしましたが、中核機種にiLinkが付いていないのは無責任だと感じました。
これから購入する方は気をつけて下さい。
それと、ダビングしたものをDVDに焼いて、おじいちゃん、おばあちゃんに送ってあけようと思った時に、なるべく綺麗な画像のままでと思うと、以外に録画出来るDVDの種類が少ないので、要注意!です。
確か、DVD ーDLは再生は出来ますが、録画は不可能だったと思います。

取説と、先方の対応メディアを良く確認して下さい。
ご参考まで。

書込番号:10774372

ナイスクチコミ!0


スレ主 HOLY1971さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/12 21:04(1年以上前)

コメントありがとうございます。

DVDだと容量が小さいのでブルーレイに保存するつもりです。

たぶん、10年前くらいから、ビデオカメラでminiDVに動画を撮り貯めていた人は結構多いんじゃないかなと思い、書き込みました。10年前のビデオカメラはSONYのほぼ独壇場ではなかったでしょうか?その点の機械の相性を考慮すると、このRX100が値段的にもちょうどいいのではないかなと思いました。本当は、Panasonicのブルーレイも考えてましたが、上記の点でSONYにしました。

書込番号:10774522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/01/13 08:57(1年以上前)

>さんまchanさん 

私も、DV,HDVカメラ所持者なので気持ちはわかります。
正直、iLinkが付いていればRX30で十分だと思っていました。

ただ最近のビデオカメラの流れからすると、iLinkにSONYが
見切りを付けるのも仕方ないですね。
搭載機種があるだけ、まだましなような気がします。

書込番号:10777042

ナイスクチコミ!0


TRV17さん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 10:03(1年以上前)

私もminiDVテープからiLinkでのダビング目的でこの機種を購入しました

しかし、TRV17からダビングしたところ音声のみ最初の5秒間が無音でした(映像は最初から映ります)

ソニーに連絡したところ仕様との回答でしたので返品してもらいました

パナのBW850でのダビングでは最初から音がでます

皆さんがダビングするとき同じ症状はでますか?

皆さんに症状がないなら再度購入を考えています

書込番号:10777214

ナイスクチコミ!1


スレ主 HOLY1971さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/13 18:35(1年以上前)

最初の数秒が無音になるという症状は今のところないように思います。うちのカメラはさらに古くTRV10ですが、ダビングには何とか耐えています。Panasonic機種は、撮影日ごとに分類されないと聞いていたので、SONYを選んだ次第です。

書込番号:10778844

ナイスクチコミ!0


TRV17さん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 21:11(1年以上前)

>HOLY1971さん

教えて頂いてありがとうございます

他のソニーのレコーダーでも同じ症状でしたのでTRV17特有の症状なのかもしれません
BW850では音声が最初からでるので故障ではないと思うのですが…

撮影日ごとに分類されるのは私も大きなメリットだと思いますので前向きに検討したいと思います

書込番号:10779618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/01/13 23:40(1年以上前)

TRV17KとHC3所有ですが、気になってTRV17KのHDDダビング分を再生をしてみましたが、
映像が出てから1,2秒で音声は出ます。一応、報告まで・・・。

書込番号:10780657

ナイスクチコミ!0


TRV17さん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/14 09:39(1年以上前)

> オヤジ世代さん

報告ありがとうございます

すると、私の機体のみの症状のようですね
5秒分は我慢して再度購入を検討します

書込番号:10781954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/14 12:34(1年以上前)

こんにちは。
miniDVからのダビングでは日付ごとに保存してくれるとのことですが、データコードに含まれる時刻は何らかの形で表示させたりは、やはり出来ないでしょうか。
私もminiDVのダビングを考えていますので、よろしくお願いします。

書込番号:10782534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/14 12:50(1年以上前)

日付を表示させた状態でS端子からダビングすれば入りますが
あとから消したりできません

必要な部分だけ(そのシーンの最初10秒とか)表示し
カメラの操作で途中で消せるなら
不要な部分では消してダビングすればいいです

画質はS端子でもi.LINK(DV)でも変わらないから
i.LINKがあってもS端子ダビングする人もいます
日付別とかはダビング後の操作で自分で簡単に出来ますが
日付はS端子使わないとどうしようもありません

書込番号:10782600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/16 10:10(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ありがとうございます。
撮影された物の日付は分かるようですが、その瞬間の時刻が記録出来ないかと思いました。けど、なかなか難しいようですね。
字幕などで表示できればいいのですが。
需要はありそうなので、対応して欲しいですね。

書込番号:10791577

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/01/16 12:46(1年以上前)

最新のAVCHDビデオカメラはBD化してからも
リアルタイムの時刻表示を出せます
ただレコーダーとカメラの両方が対応するように組み合わせないといけません

ソニーBD機ならパナかソニーかビクターのAVCHDビデオカメラ
パナなら上記にキヤノンもOKって具合です
他のBDレコーダーは未対応です

書込番号:10792126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング