『録画開始時間について。』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『録画開始時間について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

録画開始時間について。

2010/02/22 14:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

毎回録画が5〜6秒ほど速く始まるようです。
番組のはじめにもチャプターは打たれていないようです。
これは仕様でしょうか。
時刻は自動取得なので設定できないようですが、番組が最初からきっちり始まるように設定する方法はありませんでしょうか。
どうも前使っていたレコーダーの感覚が離れてないものでCMから始まるとついついチャプターを飛ばしてしまいます。
(または番組はじめにチャプターがつく設定が出来ればそれでもOKです。)
どうぞ宜しくお願いいたします。

書込番号:10981133

ナイスクチコミ!0


返信する
-loser-さん
クチコミ投稿数:36件

2010/02/22 15:36(1年以上前)

私のBDZ-RX100も毎回録画予約で数秒前から録画されてますがほとんどの番組で番組初めにチャプターは打たれていますよ。
たまに番組によっては打たれてないものもありますが。
また日曜の鉄腕DASHは必ず番組が開始されて数秒後に録画されています。
なのでチャプターが冒頭に打たれるか、や録画開始のタイミングなどは番組によるかと思われます。

書込番号:10981326

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5

2010/02/22 15:58(1年以上前)

5.6秒だったらボタン押すのをちょっと我慢したら解決するでしょw

書込番号:10981400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/02/22 16:29(1年以上前)

>番組が最初からきっちり始まるように設定する方法はありませんでしょうか。

ありません。

>(または番組はじめにチャプターがつく設定が出来ればそれでもOKです。)

そんな設定はありません。
冒頭はチャプターが付くか付かないかは番組次第、
その時次第です。
絶対にこの番組なら付く!ってものでもないし、
普段付かなくてもたまに付いたりもしますから。

書込番号:10981520

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/02/22 17:20(1年以上前)

>毎回録画が5〜6秒ほど速く始まるようです。

仕様です。基本的にどこのレコーダーでも差はありますが、数秒前から始まります。
番組にもよりますが、地デジのドラマ等では最初のチャプターは殆ど打たれているようです。
BS系はあまり打たれないようですが。

書込番号:10981714

ナイスクチコミ!0


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/02/22 19:21(1年以上前)

皆様早速の回答どうもありがとうございました。

>-loser-さん
良いですね、チャプターつくんですか!私の場合、全部開始のチャプターがないわけではありませんが、殆どといっても良いくらい無いです(泣)
ちなみに私も鉄腕DASHとってますよ。リアルタイムで見ていないので分かりませんがいきなり始まるので同じように数秒後からの録画だと思います。

>D2XXXさん
我慢とかの問題ではなく、それまでの癖(というか条件反射)で手が勝手に動くんです。
気長に慣れるのを待ちますか・・・せめて5秒スキップがあれば・・・
でも15秒進めて10秒戻すとかせわしないことはしたくないですね。

>デジタル貧者さん
>hiro3465さん
そうですか・・・仕様ですか。ちなみにBSではなく地デジです。ドラマは殆どとってないので分かりません。ちなみに前はスゴ録でアナログ波録画してたんですが結構キッチリとってくれてたんですよね。ばっちり番組が始まるととても気持ち良いものです。チャプターも殆どちゃんとついてました。
開始以外の他のチャプターはちゃんとつきますし、受信感度も悪くないと思うので私がマイナーな番組ばかり見てるということなんですかね(笑)

書込番号:10982227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/23 09:28(1年以上前)

参考までに、
録画2だと最初が3秒程度に短いみたいです。

書込番号:10985337

ナイスクチコミ!0


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/02/23 11:06(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

そうなんですか!今度確認してみます。
録画1もせめて2〜3秒にして欲しいですね〜。

昨日とってたスマスマも開始チャプター付いてませんでした・・・

書込番号:10985630

ナイスクチコミ!0


-loser-さん
クチコミ投稿数:36件

2010/02/23 12:04(1年以上前)

殆どといっても良いくらい無いというのが気になるのですが
ちなみに他にどのような番組を録画されてますでしょうか?
よろしければ差し支えないところでいいので教えてもらえれば
もし私と同じ番組を録画しているのがありましたらチャプター確認してみます。
冒頭のチャプターの有無もお願いします。

書込番号:10985798

ナイスクチコミ!1


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/02/23 21:33(1年以上前)

>-loser-さん

見て消しのモノもあったりするので既に録画したものは半分くらい消してますが・・・
残っているもので5、6秒で番組が始まるものに関して列挙しますね。

番組名      チャプター数 番組開始チャプター有無
スマスマ     20     無
やりすぎコージー 22     有
住人十色     編集済み   無
僕らの音楽    9      無
ぐるナイ     16     無
さんま御殿    19     無
Mステ      19     何故か開始2秒後にチャプターが付いてます

バラエティがほとんどなので-loser-さんとかぶるかどうか分かりませんがどうでしょうか。
録画後数十秒〜数分たって番組が始まるものはさすがに大抵チャプターついてます。
バラエティはあんまり付かないのかな?

書込番号:10988152

ナイスクチコミ!0


-loser-さん
クチコミ投稿数:36件

2010/02/24 01:51(1年以上前)

録画してない番組なので次の放送で試してみますね。
ちなみにもう一つ聞きたいことがあるのですが番組冒頭にチャプターが付かない番組の始まる前のCMは何でしょうか?
映画の予告やドラマの予告などではないでしょうか?
私の経験上映画やドラマの予告が前にある場合正常にチャプターがつかなかったようなついたような・・・。
では後ほど結果報告します。

書込番号:10989799

ナイスクチコミ!1


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/02/24 09:36(1年以上前)

>-loser-さん

被ってませんでしたか・・・スイマセンお手数おかけいたします。感謝いたします。

>>ちなみにもう一つ聞きたいことがあるのですが番組冒頭にチャプターが付かない番組の始まる前のCMは何でしょうか?
>>映画の予告やドラマの予告などではないでしょうか?

そういえば“住人十色 ぐるナイ さんま御殿”は確か前の番組終わりですぐ始まっていたと思います。
他はCMがついてたと思います。

書込番号:10990583

ナイスクチコミ!0


-loser-さん
クチコミ投稿数:36件

2010/02/25 21:03(1年以上前)

本日のぐるナイのチャプターはどうでしたか?
私の方では番組冒頭に問題なくチャプターがついておりました。
また再放送の分ですがMステでも問題なく冒頭についておりました。
開始2秒後のチャプターもございませんでした。

書込番号:10997888

ナイスクチコミ!1


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/02/25 23:30(1年以上前)

>-loser-さん

ええ〜マジですか、ショック。
今日のぐるナイも勿論いつも通りというかチャプター付いてないですよ。
チャプター数は20でした。
ちなみにみなさんのおかげでしたもついてませんでした。
受信環境の問題でしょうか。でも開始だけなんですけどね。
他はバッチリのタイミングでチャプター付いてるんですけど・・・

書込番号:10998920

ナイスクチコミ!0


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/02/26 00:56(1年以上前)

あ、間違えました。
バッチリじゃなかった。
たまに番組終わり際のCM明けにチャプター付いてなかったりします。
まぁこれはアナログのときからあったのでそんなもんなのかなと思っていました。

書込番号:10999427

ナイスクチコミ!0


-loser-さん
クチコミ投稿数:36件

2010/02/26 01:24(1年以上前)

うーん・・・気になりますね。
ちなみにぐるナイのチャプター数は14でした。
チャプター数がここまで違うのも何ででしょうね。
個体差などでしょうかね・・・。
私のも番組終わり際のCM明けにチャプターが付かないことはあります。

書込番号:10999550

ナイスクチコミ!1


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/02/26 10:16(1年以上前)

>-loser-さん

お手数おかけしてます。色々と調べていただいてありがとうございます。

ぐるナイもう消しちゃったのでなんでこんなにチャプターが多いのかは分かりませんが、
開始チャプター以外特に違和感のある場面はありませんでした。
私は関西ですのでひょっとしたら放送地域の差とかがあるのかも知れませんね。
ちなみにRX100のアンテナレベルは各チャンネル80〜90くらい(TBS系だけ70くらい)なんですけど問題無いですよね。
メーカによって数値の基準が違うみたいなんでソニーの標準が分からないんですよね。

とりあえずチャプターに関してはこれ以上変にならなければ我慢しようかなと思います。
編集するときかなりメンドクサイですが。
初期不良だといっても受け付けてもらえない気がしますし。

書込番号:11000402

ナイスクチコミ!0


-loser-さん
クチコミ投稿数:36件

2010/02/27 01:35(1年以上前)

>お手数おかけしてます。色々と調べていただいてありがとうございます。
いえいえ

>私は関西ですのでひょっとしたら放送地域の差とかがあるのかも知れませんね。
ちなみに私は高知県です。
アンテナレベルは約50前後でしたのでアンテナレベルは全然問題ないと思います。

>初期不良だといっても受け付けてもらえない気がしますし。
まあ念のためにメーカーに聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

あまりお力になれずすいません。

書込番号:11004216

ナイスクチコミ!0


スレ主 むんべさん
クチコミ投稿数:62件

2010/02/27 15:22(1年以上前)

>-loser-さん

いえいえ本当に助かりました。
今度メーカーに聞いてみようかな。
ちなみに再生中だったか忘れましたが、レコーダーから“クッ・・・ククッ”という異音もなるんですよね。
たぶんハードディスクだろうと思うんですけど、前使ってたスゴ録には無かっただけにこれにも慣れず気になります。
過去のクチコミを見ると同じような意見が上がってるみたいですので仕様なのかなぁ。

とりあえず聞いてみて、あとは5年保証に入っているのでドーンと構えとくかな。
どうもありがとうございました。

書込番号:11006404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング