BDZ-RX100
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100
市販の読み込み専用Blu-rayは読み込めますが、録画済み・空ディスクに関わらず録画用Blu-rayが読み込めなくなってしまいました。
使用ディスクは「Verbatim BD-R DL 50GB 1-4倍速 VBR260YP50V1」です。
まず、画質を落としたタイトルの追記録画を繰り返しているある1枚のディスクが読み込めたり読み込めなくなったりするようになってしまい、その後1ヶ月程で録画用Blu-rayディスク全て読み込めなくなってしまいました。
アップデートは最新のものになっていますし、リセットを数回やってみても、コンセントを抜いて半日放置してみてもダメで1ヶ月程様子を見てみましたが相変わらずです。
あれが不具合の原因なのでは。と思い当たる節があるのですが、この機種非対応の100GBの録画用Blu-rayを読み込ませてしまった事は関係あるでしょうか?
また、買い替えを検討していますがHDDに録画している番組をディスクに焼きたいので何かいい方法を知ってる方がいたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24380225 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>チョコレート.comさん
関係はないでしょう。ドライブ故障時の症状です。
単なるドライブ故障ならば交換で直る可能性が高いですよ。
書込番号:24380242 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
早速のレスありがとうございます。
そうなんですね!そうなら嬉しいです。
修理に出すとHDDを初期化されると思っていたので修理には出したくなかったのですが、録画しているタイトルを保存したまま修理可能ということでしょうか?
書込番号:24380248 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>kockysさん
早速のレスありがとうございます。
そうなんですね!そうなら嬉しいです。
修理に出すとHDDを初期化されると思っていたので修理には出したくなかったのですが、録画しているタイトルを保存したまま修理可能ということでしょうか?
書込番号:24380252 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれが不具合の原因なのでは。と思い当たる節があるのですが、この機種非対応の100GBの
>録画用Blu-rayを読み込ませてしまった事は関係あるでしょうか?
関係ないと思います。
レコーダーの読み込みレンズの劣化の線が濃そうですけど、メディア(ディスク)のせいかもしれません
高級メディアでもいつか読めなくなりますが、安物メディア使うと、結構すぐ読めなくなったりしますよ。
書込番号:24380258
8点
>Musa47さん
早速のレスありがとうございます。
2タイトルしか録画していないディスク、1度も記録していない空ディスクも読み込めないのでディスクのせいでは無いかなぁと思っているのですが、安物メディアを利用する事でレコーダーの読み込みレンズの劣化に繋がることはあるのでしょうか?
今まで不具合はなかったのですがこれを機に高級メディアを使おうと思いました。助言ありがとうございます。
書込番号:24380272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>チョコレート.comさん
徐々に読み込みにくくなって最後読めなくなるのは、この機種の持病のようです。読み込み部の経年劣化でしょう。
私も同様になり、機種が古いので修理も難しいだろうと思いながら2年ほど(別に購入した機種と併用でHDD録画専用として)使ってきましたが、この春に退役しました。2年も経つと保存した映像をいかに見る機会が少なかったかが分かり、躊躇なく削除できました。
HDDの寿命も近いでしょうし、新しいのを買った方が良いと思います。
書込番号:24380296
5点
>コピスタスフグさん
レスありがとうございます。
もう使いだして10年も経ちますし新しい機種を買う気ではいるのですが、ファンである芸能人の出演番組を録画しているのでディスクに焼いてバックアップを取れるようにしたいのです。。
書込番号:24380308 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>チョコレート.comさん
「ディスクに焼く」となるとBDレコーダー部分の修理が必要になりハードルが高いように思います。まずは可能かどうかメーカーに聞いてみては?(部品の保存年限を超えているので難しいかも)。
それがだめでも、データを取り出す方法はありそう(「hdd レコーダー データ 取り出し Blu-ray」でググるとそれらしいお店が出てきます)なので、そういう業者に依頼してみるしかないでしょう。
書込番号:24380338
10点
>チョコレート.comさん
あとは、画質・音質はかなり落ちますが、背面のRCA端子からアナログで取り出して他の機種で録画するという方法もあります。
書込番号:24380340
7点
こんにちは
この機種特有ではなく、光学ドライブ搭載全てのものですね。
もう補修部品がメーカーに無かったというスレがどっかにあったような。
それと、純正の BD-R(一層)でどうか?です。
一度にたくさんコピーしないで、私は1枚/1日に抑えてます。
RX50、X95 どちらも健在です。
書込番号:24380341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
ドライブの交換で済むかと喜んでいましたがそうはいかない可能性が高いですかね。。HDDのデータは保証できませんと言われそうなので乗り気では無いですがソニーに聞いてみようと思います。
またデータを取り出してくれる業者があると他のクチコミで見ましたが十数万と高いみたいですね。安くでやってくれるところがあればいいんですけど。。
DR画質でバックアップ取りたいのですが、そういう方法で焼ける事も覚えておこうと思います。ありがとうございます。
書込番号:24380601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
こんにちは。レスありがとうございます。
ドライブの交換が出来ない可能性が高いですかね。。
25GBの空ディスクは持っていませんが、以前は純正ではない25GBのディスクを使用していた気がするので探して読み込ませてみようかと思います。
焼くのは1日1枚にした方がいいんですかね?
書込番号:24380615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
お返事ありがとうございます。
私はなるべく熱ストレスを与えないようにと、1枚/日にしています。
また、記録可能ディスクを入れっぱなしにしない。
多層ディスクは使わない。
根拠は特にありません。
複数のレコーダーがあり、合わせて千枚くらいは焼いたと思うのですが、BD-R でトラブルは無く、BD-RE でムーブバックできないのはありますが、BD-R だとできてます。
修理はできないけど、ご自身でレコーダー部が生きている中古デッキとドライブを入れ換えるのもありかと。メルカリで中古ドライブ出てますし。
上手く交換できるかは別。
ドライブ型番は「BRD-300」のはず。
書込番号:24380629 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>りょうマーチさん
そうなんですね。私もディスク入れっぱなしは良くないだろうなと思っていました。面倒なので入れっぱなしにしていましたが。。
かさばるのが嫌なので多層ディスクは使いたいですが、これからは電源を落とす前にディスクを取り出すようにしようと思います。
HDDに影響がないならその方法試してみたいです。。!
レコーダーやテレビの配線ぐらいなら出来るのですが、素人にも出来るものなのでしょうか。いい情報ありがとうございます。
書込番号:24380736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SONYレコーダーを数台持っていて、修理したこともあります。
今回の問題がBDドライブのみの交換でいいなら、ドライブのみの交換ならHDDの初期化はされません。
修理窓口の人に聞けば、「修理時に初期化されることもあるので了承してください」と言われるのがマニュアル的回答です。
修理に出すのでなく、来て貰えば、修理時にHDDに手を付けないよう依頼することになります。
ただ、発売して12年経つので部品保有年数が経っているので、修理不可になるでしょう。
出来ても約3万円くらいの金額です。
年数が年数なのでHDDの劣化も当然起きているので、買い替えたほうがいいでしょう。
もし手先が器用なら、中古のBDを探して自分で交換することになります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2715788/blog/43082334/
RX100の4年後からの製品は、このやり方では交換できなくなりました。
書込番号:24380750
3点
数枚しか焼かないなら、BDドライブ用クリーニングデスクをかけてみる。
またはBDドライブのカバーを開け、光チップを綿棒にアルコールを染み込ませ拭いてみる。
しつこくやると痛めるので程々の力で拭く。
これらで改善しても、短命にしかなりませんし、効果がないこともあります。
書込番号:24380761
2点
>チョコレート.comさん
RX100自体はヤフオクで3000円程度で出品されてます。
ドライブ動作確認済みのようなものを評価から見て購入。
その後、Blu-rayドライブのみを入れ替えてしまう。
焼き終わったら処分程度の考え方が一番楽だと思います。
このあたり身近で分かる人いませんか?
書込番号:24380779
4点
>MiEVさん
リンクまでありがとうございます。
HDDのデータが守れるのであれば3万円払ってでも修理したいのですが、やはり高いので自分でやりたいです。読んでみます。
最近ELECOMの湿式強力汚れ落としタイプのBlu-rayが読み込めない時用レンズクリーナーを1回使用してみましたが駄目でしたね。。その後、ソニーのサイトに「レンズ用のクリーニングディスクは、故障する恐れがありますので絶対に使わないでください」と記載してあるのを見たので怖くて使用していませんが。
書込番号:24380808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kockysさん
15万円ほどで購入したのに中古とは言え今はそんなに安くで売ってあるんですね。。複雑ですが安くで修理出来る可能性があるみたいで嬉しいです。
高い精密機械を分解するのは緊張しますが是非挑戦してみたいです。古い機種なので質問を見てもらえるか心配していましたが皆さんいい情報ありがとうございます。引き続きいい情報がありましたらよろしくお願いします。
書込番号:24380827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一昔のビデオデッキの頃だと、メーカーはヘッドの清掃や角度調整は普通に行っていました。
DVDやBDの時代になって、メーカーはクリーニングは行いません。
BDドライブの箱は開けません。
今の修理は、ユニット交換で、HDD・BDドライブ・メイン基板・チューナー基板・電源などで、簡単に抜き差し交換になります。
訪問修理だと、故障状況を言うと、それに該当する部品を持ってきて交換になります。
交換後、リモコンを使い、TVにサービスモードを映し、状況を確認します。
場合によってはレコーダーとPCをつなぎます。
書込番号:24380849
3点
こんばんは
動作確認済みと書かれていても、DVDだったり、BD-ROM(市販コンテンツ)は再生できるだけだと、焼けるかどうかはわかりません。
私にはできたとしても、チョコレート.comさんができるかどうかは私にはわかりません…。
恐らく、+ ドライバー一本とコネクターを外せられればできるかな。
ネジは外す前、外しながら写真撮っていくと良いかも。
まぁ、知人・友人にちょっとできる人がいたら頼むのもありですが、それによってHDD再生すらできなくなってしまったら、気まずくなってしまうかなと。
起動する本体を中古で買って、それを分解して組み立てられて、ちゃんと起動するなら、やってみるのも。
書込番号:24380872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MiEVさん
メーカーに依頼するにしても部品交換になるのであれば、古い機種なので部品のストックが無く断られる可能性が高そうですね。。
書込番号:24380893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
焼けるかどうかの動作確認が必要ですね。
コネクタが何かがわからず既に頭が痛いですがお勉強したいと思います。。!
書込番号:24380914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
こんばんは。
焼けるかどうかの動作確認が必要ですね。
コネクタが何かがわからず既に頭が痛いですがお勉強したいと思います。。!
書込番号:24380917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この当時のコネクタは種類がありません。
今のSONY製レコーダーと違い、この当時のは換装は楽です。
物を探しさせばいいのだから。
自分のBDZはそんなに甘くないです。
ガチガチに個人でいじれなくなっています。
自分は大事な物は早々にBD化し、間に合わなかった場合諦めます。
自分のより新しいのはお引越し機能がついているので、困りませんが自分のはそれがないので壊れた場合諦めるしかないです。
BDドライブだけならまだ、HDDのデータ救済は出来ますが、お金をかけてまでも残す価値があるかです。
家にHi8のテープが1,000本以上あり、デッキも3台ありますが、コピーが等倍の時間がかかるので手を付けるのを止めました。
画像はアナログ放送なのでゴーストは入り画質も低いです。
きっとある程度やったら、ヘッドが壊れるのはわかるので、どうせ完了はしません。
放送のものでなく、写真のデータを入れたDVDやBDも読めなくなったものがあり、業者に依頼し救済するのにかなりお金がかかるのでそれもあきらめました。
写りの良いロナウドやメッシのがありますがあきらめました。
機材がいいので写りは良かったですが、データが飛びました。
書込番号:24381005
2点
ソケットが違えば変換アダプタをつければいいだけです。
問題は機器が認証するかです。
書込番号:24381013
1点
>MiEVさん
この機種の換装は楽なのですね!良かったです。
この機種が出た頃にもお引越し機能があればよかったのにと本当に思います。。好きな芸能人の出演番組のデータはお金を払ってでも守りたいです。
ソケットが何のことだか今の段階ではわかっていませんが、変換プラグを使えばいいとの事、助言ありがとうございます。
書込番号:24381331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同時期に発売されているソニーのブルーレイレコーダーでは、このディスクメーカーのDL-REディスクは、フォーマットはできません。何かが違うようです。ディスクは、今のレコーダーでは簡単に使えるでしょうから不良ではないと思います。
古いTDKのDLディスク(超硬)は、認識もしてフォーマットも簡単にできます。違うのは、XLディスクが発売される以前に製造されているディスクということです。なので、古いDLディスクで、試験に使えるものがあれば試してみてください。たぶん認識して初期化もできると思います。
書込番号:24383884
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
レスありがとうございます。
今まで何十枚とこのディスクをフォーマットして使用していたのに急に使用できなくなる事があるのでしょうか?
このディスク以外は持っていないのでTDKのDVD-RWを試しに入れてみたら認識出来ました。パナソニックのDLディスクなら問題ない可能性があるんですかね。。
書込番号:24383966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライブはまだ取り替えていませんが、パナソニックのブルーレイディスクを入れてみたところ無事認識出来ました!
コピーワンスの番組をダビングしたいのですが、過去に何度かダビングした映像に映像の飛びがみられた事があるので怖くてまだダビングはしていませんが一応ご報告です。
ディスクは認識できてもドライブに問題があればやはり映像が飛ぶでしょうか。。
書込番号:24421292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2021/11/04 11:01:52 | |
| 13 | 2021/05/22 10:59:41 | |
| 10 | 2019/04/19 20:40:58 | |
| 0 | 2017/09/09 23:38:05 | |
| 0 | 2014/10/28 15:52:18 | |
| 2 | 2014/08/21 1:27:17 | |
| 16 | 2014/06/22 12:20:59 | |
| 4 | 2014/01/27 0:22:48 | |
| 4 | 2013/06/16 12:58:30 | |
| 5 | 2013/05/27 19:37:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








