『録画した番組だけがちらつきます。』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX50

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)。市場想定価格は15万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

BDZ-RX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

『録画した番組だけがちらつきます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX50」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX50を新規書き込みBDZ-RX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

録画した番組だけがちらつきます。

2011/04/07 18:50(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX50

スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

右上の緑の点滅スジです

表題のとおり、最近(2,3日前から)録画した番組だけがちらついたり、一瞬止まったりします。
ちらつきや停止は最近ですが、1か月ほど前からは画面右上から緑色のスジ(点滅する線です)も入っていました。
これも録画したものだけで、再生を一時停止すると緑の線も点滅が止まります。
テレビのリアルタイム、レコーダーのリアルタイムの視聴は何の問題もなくオッケーです。

テレビはSONYのKDL−40F5です。
接続はネットで購入したHDMIケーブルです。
素人なのでよく分かりません。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:12870150

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/04/07 18:54(1年以上前)

定番ですが、
一度、リセットしてみては?
設定や録画品は、消えませんので、試してみるのが良いと思います。

書込番号:12870163

ナイスクチコミ!0


スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/07 19:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。
早速試してみましたがダメみたいです。。。。

書込番号:12870202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/04/07 23:50(1年以上前)

テレビ側HDMIの入力位置を変更してみるかピンコード赤白黄色で
接続してみてはいかがですか?

書込番号:12871470

ナイスクチコミ!2


スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/07 23:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。
HDMIの入力位置変更は試してみましたがダメでした。
赤白黄のコードは明日試して、またご報告します。

書込番号:12871504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2011/04/08 00:03(1年以上前)

BDかDVDを再生して見てもスジは入りますか?

書込番号:12871536

ナイスクチコミ!0


スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/08 08:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。

BD、DVD共に普通に再生できました。

ちなみにその後試した事は、再生がおかしくなった番組をBDにやいて
再生してみましたが、やはり同じでちらつき等がありました。

あと、ちらつくようになった番組はここ2,3日以降に録画した番組のみで
それ以前は(右上のスジは1か月近く前からありましたが)ちらつきなく今でも
観る事ができます。

今日試そうと思う事はケーブルを全て抜き電源も切って全てつなぎ直して起動して
録画再生してみる事と
HDMIケーブルではなく赤白黄コードでつないで録画再生してみる事です。
結果は後ほどご報告します。

書込番号:12872212

ナイスクチコミ!3


スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/08 11:32(1年以上前)

その後です。

ケーブルつなぎ直し、赤白黄コードどちらもダメでした。
とりあえず、今は過去に録りためた番組をBD−REやBD−Rにやいているところです。

もうHDD初期化しかないでしょうか???

書込番号:12872642

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/04/08 12:27(1年以上前)

>もうHDD初期化しかないでしょうか???

これの効果は、疑問です。
おそらくは、信号処理の問題と思いますので(どの部分か?は分かりません)
ソニーに見てもらうか?多少時間がかかりますが、ソニーにメールで問い合わせた方が良いです。

あと、ダビングしたノイズ入りの録画品を、友人か?量販店の展示品で再生確認されとくと良いです。
ノイズがあれば、変換(録画)時の問題。ノイズがなければ、再生時の問題と切り分けが出来ます。

書込番号:12872795

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/08 13:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

SONYのサポートに電話してみました。
いろいろ指示された事をした後(ほとんど確認作業です。アンテナ受信レベルの確認等)
改善せず有償修理を言われました。

購入が21年の12月、買って1年3カ月ちょっと・・・・
もう壊れるとは残念です。

ちなみにサポートからはHDDの初期化は勧められませんでした。
皆さん、沢山の返信ありがとうございました。

書込番号:12872936

ナイスクチコミ!1


スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

2011/04/09 16:51(1年以上前)

その後で判明した事があり、今後このような事態になった方のために
記載しておきます。

どうやら、録画モードによってちらつきやスジ等の画像の乱れがでるようで
こちらの機種ですとDRモードで録画したもののみ乱れはありませんでした。
それ以外のモード(XR、XSR、SR、ER)モード全てで画像の乱れがありました。
家の通常使う録画モードがXSRだったので全て乱れるのだと思っていたのですが
この機種のW録画の際の2番組目(?)のモードはDRモードでしか録れない事から
昨日、久々に2番組録画していたので判明しました。(もちろん、その後同じ番組を
それぞれのモードで録画して確認しました。)
SONYのサポートの方もこの事は全く言われませんでした。

修理代も25000円前後すると言われた事からしばらく修理をしないでこのまま使う事にします。
ですが、DRモードでしか録画出来ないとなると・・・容量が・・・大変です・・・。

あと、エンヤこらさんへの回答ですが、録画したものをBDにやいて他機器で再生してみましたが、やっぱり乱れはありました。
ちなみに家のPC(VAIOです)でルームリンク利用で再生してもやはり乱れが出ました。

書込番号:12877477

ナイスクチコミ!4


酉と鷹さん
クチコミ投稿数:84件 BDZ-RX50のオーナーBDZ-RX50の満足度5 E-410でいつも写真日和♪ 

2011/08/21 23:17(1年以上前)

私も昨日から、同様な現象になりました。
私の場合は、画面全体にブロックノイズが走るような感じです。
スレ主さんと同じくこの現象はDRモードでは表れずに、SRやLPモードで発生するようです。
突然に現象があらわれたので、いったい何が原因かは分かりません。
ソニータイマー? (買って1年半で補償切れ。泣)

リセットや電源抜いても、現象は変わりませんでした。

2万5000円で修理ですかね〜。

補足として、お出かけ転送付きで録画してたもので、お出かけ転送したものにはノイズはありませんでした。

書込番号:13403187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/09/03 14:56(1年以上前)

私もです!!

DRで録画している分には問題ありません。
それ以外のモードはHDDでもBDでも、ブロックノイズが入ります。

以前は問題なかったので、1年とか過ぎると(笑)壊れるのでしょう。

修理代は微妙で(1万なら直すけど)、私も買い換えるかどうか迷ってます…。

書込番号:13453562

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/09/03 17:33(1年以上前)

皆さんご愁傷様です。

レコーダーの場合、ソニーに限らず、故障は発生します。
そう言ったことから、長期保証はメーカー問わず、ここではお勧めしています。(修理費が高いのは分かりきっているので)

ただ、
個人的な印象として、今回の場合は、エンコーダーに問題が有りそうですね(メーカーは認めないと思いますが)
自分は、この世代をパス(前世代X95は使ってます)しているので、ある意味幸運だったかも知れません。

大切な録画品なら、取りあえず、DRでBD(-RE)に焼いておき、後のムーブバック対応機に移してから、長時間にエンコードすることを考えた方が良いかもしれません。

書込番号:13454113

ナイスクチコミ!1


スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/05 08:52(1年以上前)

その後のレコーダーについてです。
うちのレコーダーは、しばらくはDRモードでのみ録画出来ていましたが
結局、3週間ほどして立ち上がらなくなりました。
結局、修理に出して直してもその後また同じ現象もしくはその他の故障の場合
また高い修理代を払う事になるので、結局、長期保証付きで買い換えました。
同じ現象が起きていらっしゃる方には、まだ立ち上がる状態のうちに
大事なものはBDなどへ退避させた方がいいと思います。

書込番号:13461276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/09/18 10:17(1年以上前)

今月に入って同じ症状になりました。
DRでは問題なし、その他の録画形式では視聴に耐えらない程の全てノイズが入ります。

うーん、エンコードのチップとかに問題あるような気がしてしまいます。
修理代金高いですね。買い換えも検討なぁ…。

とりあえず、まずはSONYに電話してみます。

書込番号:13514596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/09/18 11:23(1年以上前)

こちらにレスしたんですね。
同様の報告はいくつもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000054350/SortID=12016825/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089296/SortID=13007581/

この件では修理費は無料だったと言う書込みも見た記憶があるんですが、ちょっとどこで見たのか覚えていません。2ちゃんねるだった可能性もあります。

私もRX100を所有していたのですが、今は手放してしまったので、この話題を見た時に、壊れる前に手放して良かったと思って、あまり情報を追いかけていないので、私の中ではちょっと情報不足です。
もしかしたら、他に無償修理の覚えがある人がいればいいのですが。

書込番号:13514827

ナイスクチコミ!2


小元太さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/20 16:11(1年以上前)

修理のお知らせ出ましたね。
http://www.sony.jp/bd/support/information/20110920.html

書込番号:13524901

ナイスクチコミ!1


スレ主 凛々♪さん
クチコミ投稿数:16件

2011/09/20 18:38(1年以上前)

嬉しいです!!

こうなるのではないかと、壊れても手元においていたので
早速、サポに連絡を取ってみます。

新しく、ソニーの(懲りずに・・)ブルーレイレコーダーを買って使っているのですが
新しいレコーダー(BDZ-AT700)とテレビ(SONYのKDL-40F5)のブラビアリンクは
使い物にならなかったので(テレビの置き楽リモコンのリンクメニューが一切使えませんでした。)治ったら、また使いたいと思います。

その後のサポ対応はまたレスします。

書込番号:13525422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX50
SONY

BDZ-RX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX50をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング