『ブルーレイ・ディスクについて教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 9月12日 発売

BDZ-RX30

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/Wチューナー)。市場想定価格は12万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-RX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

BDZ-RX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月12日

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

『ブルーレイ・ディスクについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX30」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX30を新規書き込みBDZ-RX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX30

スレ主 爆小僧さん
クチコミ投稿数:7件

現在、デジタルチューナーが”×2”のテレビを検討しております。
2番組同時録画は必須で、ブルーレイ・ディスクの購入も検討していますが、テレビ側で
デジタルチューナーが2つあった場合は、ブルーレイ・ディスクは2番組同時録画機能が
無くても、録画が可能なのでしょうか。
それとも、テレビのチューナー数に関係なく、ブルーレイ・ディスク側で2番組同時録画
機能が必要になりますでしょうか。
また、初歩的な質問で恐縮ですが、ブルーレイ・ディスクは、再生はDVD-Rも出来ます
が、DVD-Rへの録画は出来なかったでしょうか。
最後に、現在シャープの”SH-01B”という携帯を使っていますが、録画したテレビ
番組を持ち出すことは出来るのでしょうか。
質問ばかりで、申し訳ありませんが、お分かりになる方がいらっしゃったら、ご教示頂き
たく、どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:11081756

ナイスクチコミ!0


返信する
D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/03/14 00:52(1年以上前)

BDディスクは円盤の事ですが・・・

BDレコーダーの事でいいですか?

>デジタルチューナーが2つあった場合は、ブルーレイ・ディスクは2番組同時録画機能が
無くても、録画が可能なのでしょうか。
それとも、テレビのチューナー数に関係なく、ブルーレイ・ディスク側で2番組同時録画
機能が必要になりますでしょうか。

TVとレコーダーは別のハードです。レコーダーと言うのは録画機ですから録画できないレコーダーはありません。

>また、初歩的な質問で恐縮ですが、ブルーレイ・ディスクは、再生はDVD-Rも出来ます
が、DVD-Rへの録画は出来なかったでしょうか。

DVD-Rに直接録画するのですか?それともダビングですか?

>最後に、現在シャープの”SH-01B”という携帯を使っていますが、録画したテレビ
番組を持ち出すことは出来るのでしょうか。

この機種はおでかけ転送非対応です。



書込番号:11081872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件

2010/03/14 00:57(1年以上前)

ソニーの場合は、テレビの内蔵チューナーは関係ありません。W録画を必要とするなら、レコーダーがWチューナーである必要があります。ソニーでは、EXとRXシリーズがWチューナーモデルです。
東芝はテレビ(ZX、ZH、Zシリーズ)とレコーダー(X、Sシリーズ)合わせて、4番組同時録画が可能、パナソニックはテレビ(Rシリーズ)とレコーダー(BWシリーズ)合わせて3番組同時録画可能で、いずれもテレビ側で録画した番組を無劣化でレコーダーへダビングできます。

ソニーは、DVD-Rへの録画は対応していません。全てBD規格で録画するため、DVDへのダビングも実時間必要という制限があります。その間は、内蔵チューナーでテレビの視聴、録画済み番組の再生、録画予約もできません。
ソニーはこの他に、録画1で録画中は早見再生ができない、録画2を利用中はBDの再生などができないなどの制限がありますから、パナソニックがいいのではと思います。

番組持ち出しは、対応機器は全てソニー製になっていますが、たぶん規格は同じなので転送は可能だと思います。

書込番号:11081886

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/14 00:58(1年以上前)

>2番組同時録画は必須で、ブルーレイ・ディスクの購入も検討していますが、テレビ側で
デジタルチューナーが2つあった場合は、ブルーレイ・ディスクは2番組同時録画機能が
無くても、録画が可能なのでしょうか。
>それとも、テレビのチューナー数に関係なく、ブルーレイ・ディスク側で2番組同時録画
機能が必要になりますでしょうか。

TVとレコーダは別物です。W録するためにはレコーダー自体にチューナーが必要です。
例外として、シャープのHDSシリーズは、TVのチューナーを使えますが、TV限定の特殊な機能ですので、お勧めはしません。失敗もしやすいです。

>また、初歩的な質問で恐縮ですが、ブルーレイ・ディスクは、再生はDVD-Rも出来ます
が、DVD-Rへの録画は出来なかったでしょうか。

DVDへの録画は可能です。ただ、ソニー機で録画で使えないのは、DVD-RAMとDVD-R DL(二層)の2種類です。(DVD-Rは普通に使えます)
この2種類の再生は可能です。

>最後に、現在シャープの”SH-01B”という携帯を使っていますが、録画したテレビ
番組を持ち出すことは出来るのでしょうか。

たぶん無理。と言うか、この機種にその機能は無かったような・・・。RX50/RX55以上の機能のハズ。

書込番号:11081897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件

2010/03/14 01:00(1年以上前)

すいません、訂正です。

DVD-Rへはダビング可能で、DVD-R DLへはダビングできないの間違いでした。

また、BDZ-RX30は、番組持ち出しには対応していません。RX50より上のモデルで対応しています。

書込番号:11081902

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/03/14 01:03(1年以上前)

>デジタルチューナーが2つあった場合は、ブルーレイ・ディスクは2番組同時録画機能が
無くても、録画が可能なのでしょうか。
それとも、テレビのチューナー数に関係なく、ブルーレイ・ディスク側で2番組同時録画
機能が必要になりますでしょうか。

これってレコーダーでW録画すると言う意味でしょうか?

だとするとWチュウナーのレコなら可能です

書込番号:11081915

ナイスクチコミ!0


スレ主 爆小僧さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/14 13:30(1年以上前)

早速にご回答いただき、ありがとうございます。
こんなに早く、ご教示頂けるとは思っていなかったので、驚いています!
価格.comのクチコミってすごいですね♪勉強になります。

皆様からのお答えを見ますと”2番組同時録画はレコーダー側に機能が必要”
ということが良く分かりました。
っと言う事はテレビ側で”デジタルチューナー1個と2個の違い(利点)”は、
何になりますでしょうか(2個のが総じて高い様ですが)

また、テレビとレコーダーを併せて購入検討中ですが、ブルーレイレコーダー
で”DVD−Rへの直接録画””DVD-Rへのダビング”は出来るのでしょうか。

また、ブルーレイレコーダーで対応機種であれば、携帯端末のメーカーに依存すること
なく、録画したテレビ番組を持ち出せるのでしょうか。
例)SonyのBDレコーダーはSonyの携帯端末しかダメっとかは無いでしょうか。

私の記載方が、分かり辛かった様ですので、皆様からの回答をもとに再度整理させて
いただきました。
なんども申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。



書込番号:11083805

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/03/14 13:54(1年以上前)

>っと言う事はテレビ側で”デジタルチューナー1個と2個の違い(利点)”は、
何になりますでしょうか(2個のが総じて高い様ですが)

TVの型番を書いてくれないとどれについての話をしているのかさっぱりわかりませんよ。

録画機能付きのTVもあればそうでないTVもあります。

あまりにも質問の仕方が判り辛いです。もう少し詳しく書いてください。


>また、テレビとレコーダーを併せて購入検討中ですが、ブルーレイレコーダー
で”DVD−Rへの直接録画””DVD-Rへのダビング”は出来るのでしょうか。

この機種はHDDかBDにしか録画はできません。ダビングは既に書かれてる通りです。

>また、ブルーレイレコーダーで対応機種であれば、携帯端末のメーカーに依存すること
なく、録画したテレビ番組を持ち出せるのでしょうか。

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028668

書込番号:11083899

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/14 14:03(1年以上前)

TVにWデジがあるのは、TV自体に録画機能があったり、TVのチューナーを使ってデジタルチューナーを搭載していない録画機で録画する場合などに使います。

DVDへの録画は、最初に回答の有るとおり、普通に可能です。

携帯持ち出しは、レコーダが携帯を選んでいるのではなく、携帯が対応するかどうかの問題です。
ワンセグ画質で良ければ、パナの持ち出し機能が最も対応携帯が多いです。
自分の携帯が対応するかどうかは、HPで確認出来るはずです。

書込番号:11083930

ナイスクチコミ!0


スレ主 爆小僧さん
クチコミ投稿数:7件

2010/03/14 14:32(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。
また、なんどもすいません。。。

お答えいただいた内容を踏まえて、今月の購入を
検討させていただきます。

ちなみに、テレビはBRAVIA-KDL46F1かX1で悩んでます。

ご教示いただいて、本当に助かりました♪

書込番号:11084017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BDZ-RX30 1 2020/11/13 23:11:30
無償修理告知でしたが無償では無かった。 14 2015/11/11 23:40:04
録画一時停止 3 2012/09/11 20:38:38
ハードディスク交換は可能? 15 2012/09/10 21:29:05
フォルダ移動できない? 7 2012/04/01 13:22:19
HDD再生時の不都合について 7 2011/10/22 9:49:33
VHSダビングについて… 2 2011/03/28 4:04:54
ビデオカメラの購入に際しての質問です。 3 2010/09/15 8:07:32
新潟ケーズデンキにて 3 2010/06/20 10:40:35
今更ながら・・・ 4 2010/05/04 23:16:16

「SONY > BDZ-RX30」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX30
SONY

BDZ-RX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月12日

BDZ-RX30をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング