LAN DISK AV HVL4-G4.0
DTCP-IP規格に対応したTV/レコーダー/PC用地デジキャプチャ機器と連携可能なハイビジョンレコーディングHDD(1TB)。本体価格は85,000円
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK AV HVL4-G4.0
先日スカパー!HD の契約をして視聴を始めたのですが、HVL4-G4.0 へ 10 番組くらい録画しましたが、半分くらいの確率で失敗しました。(ファームウェアは最新の 1.37 です)
チューナーはパナの TZ-WR320P で、現象としては録画が開始しないのではなく、一見何の問題もなく録画が始まり、予約時間分の録画ができていて、録画の履歴にも何も問題となるメッセージは残っていませんが、番組を再生すると途中からブロックノイズというか、ほぼ全画面が崩れて何が写っているか分からない状態になり、それが番組の最後まで続きます。
このような状況になる原因としては HVL4 の他に天候やネットワークなどいくつかありえるでしょうが、TZ-WR320P の内蔵 HDD の方に録画したものは一回も失敗はなく、確認のためにほぼ同じネットワーク構成で接続している RECBOX (HVL-AV2.0) の方に録画先を変えたところ、その後 7 番組録画しましたが、失敗は一回もありません。
ということで、おそらくは原因は HVL4 にあるのかなと推測していますが、考えられるのは RAID5 のパリティ計算が間に合わなくなって以後データが壊れた状態になってしまったとかかなと思っています。
でも、REGZA TV や RD-X9 レコーダーから HVL4 に DTCP-IP ダビングをした場合は、平均して番組時間の 2/3 くらいでダビング (ムーブ) できているので、1 倍速書き込みで失敗するというのもあまり考えられないとは思うのですが。
とはいえ、ムーブの場合はリアルタイムである必要はないから確実に書き込みができるまで何度でもリトライができるでしょうが、リアルタイム録画の場合はリトライしている間に次々と書き込むべき番組データが送られてきてバッファが溢れたとかかなとも思っています。
もしくは、セクターエラーがところどころ発生していて書き込み・読み出しがうまくいっていないのかもしれませんね。
いずれにしろ、今のところ RECBOX では失敗していないので、録画はそちらで行って、必要に応じて DTCP-IP ムーブするしかないかなと思っています (RECBOX はお気に入り番組の保存用に特化したかったのですが)。
書込番号:12727642
1点
>先日スカパー!HD の契約をして視聴を始めたのですが、
>HVL4-G4.0 へ 10 番組くらい録画しましたが、
>半分くらいの確率で失敗しました。
>(ファームウェアは最新の 1.37 です)
ご愁傷様でしたm(_ _)m
ネットワークの構成などが判らないので、
何が要因になっているかは、この書き込みだけでは誰も判断は出来ないと思います。
無線LANを「イーサネットコンバータ」を使用している場合、
「スカパー!HDチューナー」側から「HVL4-G4.0」の「MACアドレス」が見えず、
「他の機器のMACアドレス」しか見えず、
上手く接続できないなどの可能性も考えられますm(_ _)m
<「ネットワーク構成」が判らないので、「妄想」ですm(_ _)m
書込番号:12727943
0点
名無しの甚兵衛さん
> ネットワークの構成などが判らないので、
> 何が要因になっているかは、この書き込みだけでは誰も判断は出来ないと思います。
そうですね。失礼しました。
ネットワーク構成は全て有線です。ただし、途中に LAN HUB 2 つ、ルータ (の HUB) 1 つと、壁内 LAN 配線 2 つが入っていて、チューナーと HVL 類との距離は合計 15 〜 20m くらいはあるかなと思います。
チューナーやテレビ、レコーダー類が 1F リビングで、HVL4, RECBOX が 2F 書斎です。ルータは 2F に設置してあるマルチメディア分配ボックス内で、そこから各部屋に壁内 LAN 配線が通っています (専門業者工事)。
各壁から先の LAN ケーブルは市販のものが 1 つと、あとは全部自作で、自作分については結線等についてケーブルテスターで確認済です。
HUB もルータも、チューナー等も 100Mbps のポートばかりなのでイーサネットの速度は 100Mbps ですね。
IP アドレスは全ての機器がルータから DHCP で付与されていて、リース期間は 24 時間です。
録画失敗した番組の放送時間は真夜中 (午前 1 時くらい) のものもあれば、明け方とか昼間もあり一定ではありません。チャンネルも 2, 3 くらいに渡っています。
今の構成にしてから、REGZA TV (リビング) と HVL4 (書斎) 間で番組ムーブも何度か行っているので、ネットワーク構成関係については (おそらく) 問題ないかなとは思っています。
あるとしたら、録画中に何らかの理由でネットワークトラフィックが増大して転送速度が一時的に間に合わなくなることくらいでしょうか。
録画中に番組ムーブ等は行っていないとは思うのですが、ここは記憶があいまいなので、可能性はあります。(ムーブしていなくても DLNA 視聴していたかもしれません)
その後まだ検証実験等はしていないので、これが録画失敗する原因になりうるかどうかは不明です。(理論的には、スカパー!HD 録画が多くても 10Mbps ?, 番組ムーブが地デジで 20 〜 30Mbps くらいかなと思うので、100Mbps で足りなくなることはないかなとは思うのですが、まあ実際は何が起こるかわかりませんからね)
なお、録画失敗した映像は、途中から以後がほぼ全画面的に崩れて、最後までそれが続きますが、たまに上部などに映像の一部が見えます。また、音は途切れ途切れながら最後までずっと聞こえています。
AVC について詳しくないのですが、リアルタイム録画の途中でデータが途切れるなどして、その後正常データ転送・録画に復活した場合、その映像データを再生した時にどこかで画面描画のリセットがかかってまた綺麗な画像に戻るということはないのでしょうか? (MPEG2 の GOP 単位のような感じで ?)
書込番号:12728633
1点
ネットワーク構成については、添付の絵の状況なのかなぁ...
「スカパー!HD録画」の場合、
「AVC」とか「TS」というのは関係無いはずです。
<「DTCP-IP」による、「暗号化」「複合化」の処理は、
「データ」として扱うので、「コーデック」には関係無いはず...
>その後まだ検証実験等はしていないので、
>これが録画失敗する原因になりうるかどうかは不明です。
>(理論的には、スカパー!HD 録画が多くても 10Mbps ?,
>番組ムーブが地デジで 20 〜 30Mbps くらいかなと思うので、
>100Mbps で足りなくなることはないかなとは思うのですが、
>まあ実際は何が起こるかわかりませんからね)
実際に「リビング−書斎」間の実効速度を測ってみては?
PCがノートなら、リビングに持ってきて、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se392905.html
などを使えば計測できると思います。
書込番号:12728741
0点
名無しの甚兵衛さん
> ネットワーク構成については、添付の絵の状況なのかなぁ...
わざわざ絵を描いていただいてありがとうございます。
今回関係するところは絵のとおりです。
> 「スカパー!HD録画」の場合、
> 「AVC」とか「TS」というのは関係無いはずです。
> <「DTCP-IP」による、「暗号化」「複合化」の処理は、
> 「データ」として扱うので、「コーデック」には関係無いはず...
ふむ。確かにそうですね。
ただ、データとして書き込んでいる最中に、必要なデータが欠損することはあるかなと思ったのですが、ネットワーク転送に関してはおそらく TCP を使っているでしょうから、データ欠けはないのでしょうね。
ただ、逆に言うと TCP を使うとすると、HVL4 での書き込みに時間がかかるなどの現象があると、TCP の再送処理によってチューナー機器側の次のデータの送り出しも待たされるので、その間にチューナー部品で処理された映像はどんどん生成されるから、チューナー機器でバッファがあふれて、データが途中で途切れることはありそうですね。
もちろん、HVL4 で RAID5 に書き込む側で保存に失敗しているのかもしれませんが。
ただ、私の疑問は、最終的に HVL4 に保存されたデータが (おそらくは) 破損・欠損しているとして、AVC 映像としてそれを再生・視聴する際に、破損・欠損部分が終わって正常データになったところで、映像的に「リセット (?)」されて、以後は綺麗に表示されることはないのかということです。
もしくは、録画時に一度途中のデータ破損・欠損が発生した場合に、その後はチューナー部品で生成された映像が問題なくネットワーク転送され保存されたとしても、実は破損・欠損発生以後は AVC としては不完全状態が続いてしまうことになるということなのかな、という疑問ですね。(上の段落の話とこの段落の話は、同じことを違う視点で言っているだけなのかもしれませんが)
> 実際に「リビング−書斎」間の実効速度を測ってみては?
そうですね。これはやってみようと思います。
書込番号:12729779
1点
ネットワーク速度計測というか、HVL の読み書き速度計測をやってみました。
使ったソフトは名無しの甚兵衛さんが紹介されていたものではなく、LAN Speed Test のフリー版 (1.1.5) を使いました。
http://www.totusoft.com/downloads.html
これは、PC 側から共有フォルダに書き込みと読み出しをして、かかった時間から通信速度を計算するものです。
HVL は PC から contents フォルダと disk1 フォルダが見えるので、その両方について 20MB, 50MB, 100MB のデータ (LAN Speed Test が自動生成) で試しました。
また、我が家の環境は名無しの甚兵衛さんが絵にしてくださった通りなのですが、1F HUB にノート PC をつないだ場合と、2F HUB につないだ場合で試しました。1F HUB の方は表の「リビング-書斎間」というやつで、2F HUB は「書斎内」です。
「write」は PC から HVL への書き込み、「read」は HVL から PC への読み出しです。それぞれ 4, 5 回試してみました。(そのため、50-55 のように、50Mbps の回もあれば 55Mbps の回もあるという表記になっています)
なお、リビング-書斎間の HVL4 のテストについては、振れ幅が大きかったので、0, 5 単位でまるめているところがありますので、おおよその値だと思ってください。
あと、20MB だと短時間 (2 〜 4 秒ほど) で終わってしまって、その時点のネットワークなどの状態の影響を受けやすいので、振れ幅が大きめになっていることが多いです。
結果ですが、上の表を見ていただければわかるかと思いますが、予想通り HVL4 は書き込みに時間がかかっていますね。というか、RECBOX の性能がよいと言う方がよいでしょうか。
とはいえ、この値で見る限りは HVL4 でも通常はスカパー!HD 録画は問題ないでしょうね。(今回は DLNA/DTCP-IP ではないですが、この値から極端に落ちることはないのではないかと思います)
(その後スカパー!HD の番組を 4, 5 ほど HVL4 でテスト録画してみていますが、まだ失敗していません...試しに、LAN 録画中に RECBOX 側の番組を PC で DLNA 視聴してみたりして、ネットワークトラフィックを増やしてみたのですが、その時間が 2 分ほどと短かったからか、全然問題なく綺麗に録画されています...)
あと、1F から 2F の間の HUB や壁内 LAN ケーブルの影響は多少はありますが、それほど大きな差はないですね。
それと、書き込みは比較的速度にばらつきがないですが、読み出しはそれなりにばらつきがありました。これはファイルシステムとか、HVL の内部ソフトの影響でしょうか...
contents フォルダは確かコピーフリーの DLNA 用だったと思いますが、その関係でしょうか、今回は DLNA は関係ない単なるファイル共有機能側を使っているだけですが、disk1 フォルダに比べるとわずかに速度が落ちています。(特に読み出しにその傾向が見えますね)
なお、ついでに無線 LAN 経由の場合の速度も計ってみました。とはいえ、参考程度なので簡単にしかやっていませんが。(こちらは HVL の読み書き速度計測が目的じゃないので、RECBOX だけで試しています)
無線親機は 11n, 11g は別々の機器で、共に 1F リビングにあるので、「ノート PC 1F の場合」というのは 1.5m くらいの距離しかなく、遮蔽物が一切ない場合となります。(両方ともブリッジモードで使っています)
また、「ノート PC 2F の場合」は、親機と PC の間はおおよそ 8m くらいかなと思います。(10m はないと思います)
で、11n は思ったほど速度が出ていないですね。
ただ、11n の親機はバッファローの WZR-HP-G302H で、機器設置してから親機本体の AOSS/WPS ボタンを押して、ノート PC 側で自動接続処理をさせただけなので、実は 11n のパフォーマンスが出ていないのかもしれません。
あと、2F にノート PC を持っていっても最初はそれほど速度低下はないなと思ったのですが、偶然、ノート PC の向きを変えると速度低下があることに気づきました。
「正面向き」と書いてあるのは、自分がノート PC に向かった時に、無線親機が正面方向にある状態です。「横向き」というのは、自分がノート PC に向かった時に、右手側の先に親機がある状態で試しました。
この速度の差は、ノート PC の向きを変えると、ノート PC 内の無線子機アンテナの向きも変わって、受信感度が変わるからなのでしょうね。
AM ラジオの向きを変えると感度が変わるようなものだろうなと思っています。
ちなみに、さすがに 1F にノート PC がある状態 (距離 1.5m) では、正面向きも横向きもほとんど差はありませんでした。
11g の親機はバッファローのかなり古いやつですが、11g でも地デジなら DTCP-IP 視聴できていたのですが、それを裏付ける値ですね。(BS 番組は音切れすることが多いです)
今回、11g は 1F でしか試していませんが、以前 2F にノート PC を持っていって、地デジ番組を見ることができた場合もあったので、2F でもぎりぎりの値くらいにはなっているということなのでしょう。
書込番号:12735201
1点
「REGZA→HVL4-G4.0」の「レグザリンク・ダビング」も正常に出来ていることを考えると、
「TZ-WR320P」を「リセット」してみては?
<PCなども不安定になった場合、再起動すると再び安定したりするので...
取扱説明書の12ページに「リセットボタンを押す」「コンセントを抜く」で出来るようです。
また、ソフト(ファーム)ウェアのバージョンも確認してみては?
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html
書込番号:12737113
0点
名無しの甚兵衛さん
> 「TZ-WR320P」を「リセット」してみては?
> また、ソフト(ファーム)ウェアのバージョンも確認してみては?
そうですね。いろいろ対処してみて様子を見てみようと思います。
RECBOX があるのでどうしても困るというわけではないですが、技術的な興味 (なぜ失敗するのか) という面もあって、今は RECBOX と HVL4 の両方でいろいろ録画予約してみています。
それにしても、スカパーをちゃんと見始めたのは最近ですが、再放送 (複数回放送 ?) が多いので、失敗しても (もしくは、他の番組と時間帯が重複していて録画できなくても) しばらくすればまた見ることができるのはよいですね。
ただ、再・複数放送の基準がよくわかりませんが...(車の工場紹介番組で、ランボルギーニはここ 10 日ほどで 3 回もやるのに、フェラーリは 1 回しかやらなくて、それをちゃんと録画できていないので次の放送を待っているのですが...)
書込番号:12738099
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK AV HVL4-G4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/02/12 0:36:28 | |
| 9 | 2012/08/09 17:25:54 | |
| 0 | 2011/06/17 14:08:16 | |
| 7 | 2011/03/23 11:58:51 | |
| 7 | 2011/03/04 11:59:54 | |
| 3 | 2010/12/09 0:09:02 | |
| 20 | 2011/02/24 21:47:47 | |
| 5 | 2010/01/10 20:18:37 | |
| 2 | 2009/12/25 3:57:30 | |
| 2 | 2009/12/13 15:42:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










