GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)玄人志向
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月27日
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)
Radeon HD 5770 と GeForce GTS 250
どちらにすれば良いか迷っています。
・相談者
エンコード頻繁にします。
最新ゲームにもそれなりに興味を持っています。
5770のメリット 比較して
・TDPが37W低い
・性能がほんの少し高い
・DirectX11
250のメリット 比較して
・値段が約6000円低い
・PhysX
・CUDA
・ドライバが安定している?
エンコード能力を重視する自分としてはCUDAが魅力的なので250に決めかけていたのですが、5770も、ATIがCUDAを導入する話があるとかなんとか、また、発熱・消費電力が低いのも手伝って魅力的に見えています。
つぶやきのようなアドバイスでも結構ですのでお願い致します。
書込番号:10941966
0点
9800GTX+が壊れて、保障期間内だったので修理に出すのに、予備に買おうと
GTS250にしようと思っていたが...
結局、ショップから出たときに持っていたのは、HD 5770だった。
ドライバーの入れ直しにちと手間取ったけど、買って正解だったと信じている(汗)
書込番号:10942210
0点
GTS250に6000円上積みすりゃGTX260いける気が…
最新ゲームいきたいならGTX260積んどけば大抵いけますよ
書込番号:10942221
0点
価格差が2000円なら5770だけど6000円なら悩むなぁ。
書込番号:10942312
0点
今はもうGTX260はコアの生産停止で価格が高騰してますね。すぐに手に入れるなら2万くらい必要じゃないかと。
玄人志向の5770なら14000円くらいで購入可能ですよ。メモリ削減されてますが、さほど性能に影響は無いはず。
書込番号:10945304
0点
OS次第じゃないでしょうか、自分なら
vistaならどちらでも
win7ならradeon
XPならnvidia
を選びます。
書込番号:10945789
1点
深夜んわ〜♪
わたくし的なコスト&パフォーマンスの対比ですと。
@GTS250 ≒ HD4770 or HD5750
AGTX260 ≒ HD5770
といった感じだと思います。
さらに個人的なチョイスですと@ならHD4770AならHD5770ですね。
大きな理由は消費電力と熱です。
書込番号:10948602
1点
scramさんの補足をしておきます。
かつてはnVidiaとATIではドライバの安定性に大きな差があり、ATIが敬遠される理由の一つとなっていましたが、現在では逆転しつつあります。DX9止まりのXP環境ではnVidiaドライバが良好なのですが、Vistaではどっこいどっこい、Win7(特に64bit)ではnVidiaドライバが不安定です。
また、GTX260以上のカードやGT210〜240のカードならDX10.1に対応してるのでWin7のGUIをハードウェア処理できるのですが、GTS250は9800GTX+のリネーム品なので、DX10までしか対応できていません。そのため、DX10.1をソフトウェア処理する必要があります。その処理はCPUがするので、CPUパワーの足かせになってしまう状態です。
書込番号:10949110
![]()
0点
AMDのGPUにCUDAを載せることは理論上可能ですが、AMD側の協力は得られないでしょう。
それからCUDAに対応しているソフトウェアを使っているのか、そのソフトウェアは一体どの部分にCUDAが利用出来るのかを調べる必要があります。
フィルター処理を大して使わないのに、フィルター処理のみCUDA対応のソフトウェアを使ったら何の意味もありません。
その内DirectComputeやOpenCL対応のソフトウェアも出ることでしょう。
そうしたら必ずしもCUDAに対応する必要はありません。
書込番号:10949222
![]()
0点
※エンコードに関しては
断然250をおすすめします。
今のレデオンでは対応してませんし、今後出るにしても、その対応ソフトも買わなければならなくなりますし…(フリーソフトでも対応してくれたらいいんですけどね><)
※DirectX11に関しては
長く使い続けるつもりでしたら当然5770をお勧めします。
でも、今になってやっとDirectX10世代のゲームが揃ってきたのと、出るにしても早くても1,2年後になるかと思いますので
やりたいゲームが出揃ってからでも遅くは無いと思います。その頃はもっといいのがあるし
※ゲーム全般に関しては
解像度はどのくらいで遊ぶ予定ですか?
最新ゲームフルHDならどっちを選んでも60FPSを超えるのは厳しい場面が出てくると思います
解像度を抑えるなら5770が多少上ですが、友人宅の5770でゲームやってても家の250と気にならないほどでした
特に60FPSを超えると人間ではかなりの動体視力が必要です。
さらにディスプレイが対応してないと表示されない。
(例)
60Hz=60FPS
FPS100を超えてても体感上はディスプレイのリフレッシュレート止まり
それ以上はハッキリ言って無用の長物かと…
なのでディスプレイ60Hz以上で垂直同期をオンにすれば違いはわかりませんし、体感はスムーズになり見やすくなります
※消費電力に関しては
365日フル稼働で公式のワット数で計算してみたところ(http://kunisan.jp/denki/)
5770 108W×24時間×12ヶ月=20532円
250 150W×24時間×12ヶ月=28512円
全国10電力会社平均単価(1kWh=22円、月間使用量295kWh/月の場合、税込)
どちらも省電力機能で使わないときは機能を抑えるのでこの通りにはならないと思いますが
やっぱり5770がかなりお得ですね
ちなみに、家の250はコア300メモリ100シェーダー600まで落ちます、恐らく電圧も落ちると思われ(測る機器が無いので)
※で、どっちかっていったら
エンコードの速さ、PhysX対応、初期費6000円の差、ゲームも11世代無いしエンコードを頻繁だから250で
書込番号:10960397
![]()
0点
追記:
熱は4年前の中古ケースのエアフロー改善したら常時33℃高負担62℃でした
書込番号:10960455
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/19 23:02:36 | |
| 0 | 2014/12/19 23:26:49 | |
| 8 | 2011/12/26 23:18:16 | |
| 6 | 2011/01/30 10:58:31 | |
| 4 | 2011/01/28 15:54:20 | |
| 9 | 2010/12/29 10:00:39 | |
| 16 | 2010/12/13 17:43:46 | |
| 8 | 2010/08/13 17:04:22 | |
| 51 | 2010/09/20 10:40:17 | |
| 12 | 2010/07/17 17:38:39 |
「玄人志向 > GF-GTS250-E512HD/GRN (PCIExp 512MB)」のクチコミを見る(全 405件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








