『バレーボールの撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

バレーボールの撮影

2011/05/27 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件
当機種
当機種
当機種
当機種

ようやく撮れるようになりました

練習のほうが躍動感があります

補欠の娘も練習します

こんな写真ばかりだとつまらない

こんにちは、いつも勉強させていただいています

昨年8月に7DボディとEF70-200mm F2.8L IS II USMを購入し
小学生バレーボールや運動会などとても快適に撮影しています

オリンパスE-1、Zuiko90mmMacroでの撮影と比べると
ノイズは少ないし、AFは精度速さともにすばらしい
7Dには70-200、E-1には14-54をつけて楽しんでいます

最近は撮影にも慣れ、少しずつではありますが
自分では満足できるような写真が撮れるようになりました


さて、アドバイスをいただきたいのはこれからです
バレーボールではチームみんなを撮影しています
スパイクとブロックの場面は敵もいて絵になります

ところがレシーブ中心の後衛の子は
敵との関わりがなく、あまりパッとした写真が撮れません

地味に頑張っているレシーブの子を
試合の場面で撮りたいと思っています

試合の中で、こんな場面を撮るといいぞという
アドバイスをいただけると嬉しいです
できれば作例があるとわかりやすいのですが

みなさんのお知恵を拝借させてください
どうぞよろしくお願いします

書込番号:13059723

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/28 01:48(1年以上前)

>試合の中で、こんな場面を撮るといいぞというアドバイスをいただけると嬉しいです

試合中に撮影場所として許されるか分かりませんが
2枚目の写真の方向から床ギリギリのローアングルでネットの下側から見える位置で撮影すれば
上手くするといい写真が撮影できますよ(数を撮らなければ当たりはありませんが・・・)

アタッカーとブロッカーが視線を送る先に床ギリギリでレシーブする姿が撮影できれば良いと思います

書込番号:13060085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/28 02:03(1年以上前)

別機種

黒鷲旗 スタンドから

相手チームのサーブの時、レシーブしそうな選手にフォーカス合わせて
追っかけるのはどうでしょう?
歩留まり悪いですが、決まれば躍動感ある写真になると思います。
60Dにニーニッパなら動く選手も軽快に追えそうですし♪


書込番号:13060116

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/05/28 02:08(1年以上前)

こんばんわ 初めましてよろしくお願いしますm(__)m

私は以前、高校になる息子がバレーボールをしていたので追っかけをしていた時期があります。
まだ7Dが発売されていなかったのか?ですが1D MarkVと135Lで撮影していました。

レシーバーの子を撮るとしたらサーブカットの瞬間を狙うとか声を出している時の
表情を撮るしかないかと思います(^^ゞ

小学生でもスパイクをレシーブするシーンを画像に撮るのは至難の技だと思いますので
ここは割り切るしかありません。

ただ画像を拝見すると、とても厳しい条件で撮影しているのが解ります。
アタッカーにしてもセッターにしても止まる瞬間がありますがレシーバーの子をボールと
一緒に撮影するには止まる瞬間はボールが手に当ったほんの一瞬かカットした後のボールの
勢いが落ちる瞬間しかありませんのでカットする寸前からシャッターを押しっ放しにするか
カットした瞬間からシャッターを押しっ放しするかどちらかの動作に割り切って撮影した
方が歩溜まりが良くなると思います。

ここは娘さん達の為に85mmf1.8か135Lを追加して少しでもシャッタースピードを上げる
撮影をした方が確立が高くなります。

7Dの場合でしたら露出をマイナス1/3にして色温度を初めから青方向に振ってあげると
体育館、独特のオレンジの色も和らげます。
後は家に帰ってから良さそうな画像にシャープを掛け色温度を更に青い方向に調整して
あげると見易い画像になります。

レシーバーの画像はほとんどありませんが私のblogのカテゴリーの中のバレーボールに
私が撮影して来た画像がありますが参考になるのか?です(^^ゞ
撮影はすべて手持ち撮影になります。
ISO 1600〜2000 SS 1/640 絞り開放f2〜f2.2が平均設定となっています。 

7Dは高ISO耐性が高い分ノイズ?も多いのでISOは上げても1600ぐらいにしないとビデオカメラで撮影してキャプチャーした方が綺麗な画像になりそうな気がします。

こればかりは慣れと経験なので試行錯誤して頑張って下さいね(*^^)v

書込番号:13060124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/28 03:34(1年以上前)

別機種

OM2S/Pさん おはようございます。

バレーボールはD70時代に非常に悪い画質で水平も狂い良い写真ではないですがタイミングという意味で載せて見ましたが、ブロック越しに集中するレシーバーを狙うと良いと思います。プレー中でないのならバレーは1点はいるごとにみんなでハイタッチなどし合うのでそこも狙い目だと思います。

当時JPEG撮って出し105oF2.0でISO1600で何とかレシーバーを狙った写真ですが、今ではD7000+70-200VRUであればISO3200でもホワイトバランスが崩れず、もっとアップで良い写真が撮れるなと思っています。

書込番号:13060210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/28 06:59(1年以上前)

おはよーございます♪

レシーバーをカッコ良く撮影するのは・・・アタッカーを撮影するより難しいですね^_^;

何故なら、レシーバーの所にボールが来るのは予測し難いですからね^_^;。。。

一番予測しやすいのは・・・
まちのでんきやさんさんのアドバイスにあります通り、相手サーブの時でしょう♪

書込番号:13060400

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/05/28 09:02(1年以上前)

撮影場所をネット越しでないように、コートの横〜ななめ横から狙うと良いのではないでしょうか。
ネットで隠れませんから撮りやすいと思います。

また、横方向からだと、アタック、ブロックの場面もまた違った感じに撮れると思います。

書込番号:13060657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2011/05/28 10:53(1年以上前)

RAWで撮ってボールの一部と上半身等でトリミングするのもありだと思います。
撮影ポジションに融通が利くなら、背景に目立つものが写らないように意識してみるとイイですよ。

書込番号:13061043

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2011/05/28 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


OM2S/Pさん、こんばんは。

私も時々、バレーボールやバスケットボールなどの室内スポーツを撮影しています。

レシーブの写真は、なるべく選手とボールの距離が近い方が良いと思いますが
これはシャッターを切るタイミング次第でしょうか。

レシーブの撮影は試合中、何度もシャッターチャンスがあると思いますので
いろいろなタイミングでシャッターを切ってチャレンジしてみてください。

書込番号:13063693

ナイスクチコミ!1


スレ主 OM2S/Pさん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/29 06:11(1年以上前)

たくさんのアドバイス、ありがとうございます

実は今日、大会がありまして、中学校の体育館が会場です
今から会場の明るさが気になります

みなさんのアドバイスを元に撮影してきます
帰ってきましたら、報告させていただきますね

書込番号:13064839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング