『戦闘機用途で本日7D購入しました!』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 発売

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

EOS 7Dと高倍率ズームレンズEF-S18-200mm F3.5-5.6 ISのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット の後に発売された製品EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットとEOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキットを比較する

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

EOS 7D Mark II EF-S18-135 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの中古価格比較
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの買取価格
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの純正オプション
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのレビュー
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのクチコミ
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの画像・動画
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオークション

『戦闘機用途で本日7D購入しました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットを新規書き込みEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 戦闘機用途で本日7D購入しました!

2012/11/11 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

クチコミ投稿数:36件
別機種

一眼レフカメラは初めてになるのですが今日、7D 18-200レンズキットを購入しました。
最初は発売3年の7Dは候補に入っておらずD7000、K-5U、α77に気が向いてましたがいろんな書き込みを見てると動き物、飛物に対しての評価がとても良かったのでこれにしました。

撮影用途の一番目的は航空祭の戦闘機ですがCH板でいろいろ見てると鳥さんがともかわいかったので野鳥撮りにも挑戦したいと思います。と言っても鳥の種類も生息場所も全然知らないのですがね(汗。

明日(11/11)に近くの埠頭、港で基本的な撮影をし来週平日夜に取説読んでいろいろ弄って17(土)に空港でチャレンジ、18(日)に浜松の航空祭で一眼デビュー、みたいな。多分最初は全然分からないと思いますがね(笑。
そこでEF-S 18-200ISの実際の距離感をつかんで来シーズンに向けてのレンズ選びなのですが重複かもしれませんがやはりこの手の質問をさせてください。

Lレンズの400mmF5.6Lもしくは300mmF4L ISとをしばらく使いゆくゆくは70-200mmF2.8L(IS)か、100-400mmF4.5-5.6L IS一本でみんなまかなうか。
そこで質問ですが400F5.6や70-200でIS無しがありますが戦闘機で手振れ無しは使えるのでしょうか?
又、70-200でF2.8とF4ではそんなにも違いがあるのでしょうか?お店の人やキャノンのショールームの人は2.8は室内用、屋外晴天であればF4で充分、と言ってましたがどうでしょうか?先日岐阜の航空祭では曇天小雨でしたので。
あと400F5.6と100-400での400は画質的に大きな違いはあるのでしょうか?
短焦点と明るいレンズの魅力、のを言われますので。
野鳥では何を重視すればよいか、戦闘機と同じような考えでよいのか、大空羽ばたく大きな鳥ではなく小枝にとまってるカワセミみたいなイメージです。

よろしくお願いします。

今日買う前にキャノンのショールームに寄ったのですがすごいですね。カメラはもちろんプリンターも全て置いてあり見てるとスタッフのおねえさんがいろいろ説明してくれました。。。機種毎にキャノンのプリンターでプリントした写真が置いてあり危うく買いたくなるとこでした(笑
大きな魅力はEOS学園ですね。キャノンにして良かったと思います。いろんな講座に参加して一眼ライフを満喫したいと思います。

書込番号:15323429

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/11/11 01:26(1年以上前)

とりあえずこれ↓^ω^)買えばその先がおのずと見えるよー♪
http://kakaku.com/item/K0000094983/

書込番号:15323491

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/11/11 02:15(1年以上前)

7D購入おめでとうございます。
お写真からうれしさが伝わってきます。

私もシグマ50-500を買われたら良いと思います。

70-200mmでは距離的に足りません。 というかキットレンズの18-200mmと望遠側が同じなのでまずは今お持ちのレンズの焦点距離で足りるのかを確かめられたら良いと思います。

晴天時の飛行機を撮影するのであれば、F4でも十分だと思います。

手振れ補正については、あるに越したことはないと思いますが、無しでも取れなくはないと思います。
適正なシャッタースピードで撮影すれば被写体ブレはおきませんので撮れなくはないです。
ただし、焦点距離が伸びればそれだけファインダー内に被写体を捕らえ続けるのが難しくなると思います。数打てばIS無しでも決まった写真を撮ることは可能だと思いますよ。

今お持ちのレンズで200mmでISをOFFにして撮影されてみると良いと思います。
それでうまくいかないようでしたら、300/400のIS無しはもっと無理だと思います。

まずは今のレンズでたくさん撮影して、不足を感じたときに何が足りないのかを見極め次のレンズ購入をされたら良いと思います。

楽しいフォトライフをお楽しみください!!

書込番号:15323623

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/11/11 05:01(1年以上前)

質問は質問カテでおこないましょう(笑)
その方がレスが付きやすい

>Lレンズの400mmF5.6Lもしくは300mmF4L ISとをしばらく使いゆくゆくは70-200mmF2.8L(IS)か、100-400mmF4.5-5.6L IS一本でみんなまかなうか。

戦闘機撮りで400や300を使っていて、70-200への移行へ移行ですか?
300mmを使っていても戦闘機撮りでは不足を感じると思うのでそれよりも短い200mmはありえないでしょう
ちなみに、わたしはさくら印さんオススメのシグマ50-500を使ってます

>そこで質問ですが400F5.6や70-200でIS無しがありますが戦闘機で手振れ無しは使えるのでしょうか?

400mmは7Dで使うと35mm換算640mm
一般的というか個人差はありますが平均的な手ブレ限界速度は(1/焦点距離)秒といわれていますので手持ち撮影の時は 1/640秒以上の高速シャッターは欲しいところです
戦闘機の場合は最低でも1/1000〜1/2000秒くらいの高速シャッターを切る必要が出てきますので問題はないかと思います

ただ、ヘリコプターやレシプロ機だと高速シャッターを切るとローターやプロペラが完全に止まってしまって不自然感がでるので低速シャッターを切りたくなりますが、その場合は手ブレ補正のありがたさを実感します
特にホバリング中のヘリは

書込番号:15323827

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/11/11 07:42(1年以上前)

しゅしゅるさん こんにちは

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットご購入おめでとうございます。

>400F5.6や70-200でIS無しがありますが戦闘機で手振れ無しは使えるのでしょうか
 戦闘機を撮るには問題はありませんがレプシロ機・ヘリでは難しいと思います。
 参考できるHPとして、
http://www.masdf.com/

>70-200でF2.8とF4ではそんなにも違いがあるのでしょうか
 飛行中を撮るならば、やはり400o有る方が良いかと。

>400F5.6と100-400での400は画質的に大きな違いはあるのでしょうか
 単焦点とズームでは、違います

>野鳥では何を重視すればよいか
 明るい超望遠レンズ 例;EF600of4.0IS等(実際には、EF100‐400o・シグマ50-500又は150-500が妥当かと)


書込番号:15324048

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2012/11/11 08:05(1年以上前)

経験からすると戦闘機撮影は500ミリは欲しいです。皆さん仰るシグマのズームが価格的に手頃ですのでお勧めです。

>お店の人やキャノンのショールームの人は2.8は室内用、屋外晴天であればF4で充分、と言ってましたがどうでしょうか?
→同感です。普通だったら2.8が万能だとか言って高い方を勧める筈ですが良心的な回答だと思います。所有欲を満たすなら2.8に違いありませんけど。

>あと400F5.6と100-400での400は画質的に大きな違いはあるのでしょうか?
→全紙みたいに大伸ばししないようなら大して違わないと思います。

これがベストという組み合わせは人によって違いますので最初からあれこれ揃えるのではなく足りない機能・性能を補うように購入されれば宜しいかと?

個人的なレンズ拡張理論は倍倍(50→100→200→400等)なので、今お持ちのレンズの最大焦点距離が200ミリですからその倍の400ミリを選ばれればベターでは!

書込番号:15324102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/11 08:32(1年以上前)

別機種
別機種

100-400L + EF1.4V

昨年の岐阜航空祭です…

しゅしゅるさん…こんにちは

航空祭のレンズ…
私は…望遠 100-400L…広角 10-22で 撮影しています…
戦闘機は…IS オフ…輸送機やヘリは…IS オン…で
私は撮影しています…(^^)

私的には…(ヘタクソなので…m(__)m)
戦闘機は飛びさる速度が速く…ISの誤作動で若干ねむい写真に成るので…
IS オフ…です…(^^)


書込番号:15324175

ナイスクチコミ!6


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度4

2012/11/11 08:54(1年以上前)

おはようございます。レンズは純正品をお薦めします。7E7ドリ-ムライナ- さんのISの設定はとても参考になりました。

書込番号:15324252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2012/11/11 09:09(1年以上前)

野鳥の細かい毛並みの美しさを写し撮るには、少しでも解像力重視で、単焦点をオススメします。
ズームレンズを使っても、たいていの場合、望遠端しかつかいませんからね。近寄れないので焦点距離が長ければ長いほどいいです。
戦闘機撮影では、航空祭で周りの方を見ても、ズームレンズを好む人、単焦点を好む人とバラバラですが、野鳥撮影では単焦点レンズを使う人が多数派です。
また、鳥を撮る時は、三脚があると便利です。木陰で暗いこともおおいですので。
三脚の雲台は、枝にとまっている鳥でも、雲台のネジを締めている時間はもったいないので、動かせば動く、力を抜けば止まる、ジンバル雲台やビデオ雲台がオススメです。個人的には、ビデオ雲台の方が安定して好きです。

書込番号:15324298

ナイスクチコミ!2


ひろVFRさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/11 16:05(1年以上前)

始めまして、ご購入おめでとうございます。
私も7Dを5月、400-F5.6を先月購入し、初めて戦闘機撮りをセントレアで試し撮りしました。本番は浜松に絞っていましたので。スレ主さんも愛知県近郊の方みたいですね! 結果は200枚位で2〜3枚位しかまともなのはありませんでした。原因は後からRAWやLでトリミングなどで何とかすればいいとゆう考えがあったのでRAW+Lで高速シャッターをきった為、バッファをおこしてしまったのを勝手にフォームアップのエラーと思い込み汗って設定をごちゃごちゃ触りまくった為です。演技時間は10分、曇り、半逆光など最悪な結果でしたが本番よりはいいか!と思って来週の浜松は気合入っています。 400-5.6は中古などを探さないと間に合わないかも?
スレ主さんがどの様な写真が撮りたいかによってレンズ選択はかわります。僕は一機をA4サイズに一杯に撮りたいので更にエクステンダー 1.4を注文して今週末に取りにいきます。 896mmになりますAFは基本、効きません。演技のサクラとかバーチカルキューピットなどが撮りたければ広角でしょうし、EF-S10-22 広角はコンデジで他のは一眼でとゆう手もありです。 3〜4機なら 200とか300でもいいと思います。浜松は初めていきますが多分同じ感じだと思います。70-200F2.8も持っていますが(F4は無いです)重い、高い以外は何の不満も無いレンズです、夜なんかも全然OKです。 大は小を兼ねるじゃないですが、明るいレンズは暗いレンズも兼ねるですよ!

書込番号:15325864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/11 17:31(1年以上前)

7Dのご購入おめでとうございます。

回り道をしたくないのなら、328がよろしいと思います。
私は、お金がないので、シグマの50-500にしました。
晴天の航空祭なら撮れますが、曇天や逆光気味、夕暮れの夜間訓練だったりすると使い物になりません。
同じ日に同じようなアングルで328+エクステで撮った画がアップされていて、自分の撮った画と比べて愕然としました。
まあ値段があまりに違うので、当たり前と言えば当たり前ですが。
とりあえず、18-200で我慢しておいて、お金を貯めて328にしましょう。

書込番号:15326251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/11/11 21:46(1年以上前)

今日一日雨だったんで取説みながら設定をいじってました。
というか専門用語とか多すぎて難しすぎます(汗
まずなれる為にいろんな物を全自動、クリエイティブ全自動で撮ってみて徐々に設定とかやってみたいと思います。みなさんの言われる設定とか聞いてもあまりよく分からない状態なのですが、参考までモード設定を教えて頂けたらと思います。

>さくら印さん、セルたんさん、Frank.Flankerさん、JTB48さん、7E7ドリ-ムライナ-さん
>piro2007さん、これやこのさん
シグマ50-500は大人気ですね、皆さんおすすめなので候補に考えてみます。
ISオフですか、試してみたいと思います。

>ひろVFRさん、
私もセントレア、小牧にブルーを見に行きました。浜松ではお互いにいい写真が撮れるといいですね。

>湘南ムーンさん
こういう専門的なサイトはとても参考になります。ありがとうございます。

>usagi25さん
鳥さんの情報をありがとうございます。僕は最初、鳥があんなに表情豊かだなんて思ってませんでした。とてもかわいいですよね。三脚の雲台、僕も可動式みたいなのないかな、と思ってました。ビデオ用ですね、とても参考になりました。

書込番号:15327631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2012/11/12 01:19(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

入間基地航空祭のF-2試作1号機

20Dで撮影したメジロ

20Dで撮影したカワセミ

しゅしゅるさん、みなさんこんばんは。

 遅レスですが、EOS7Dご購入おめでとうございます。私は入間航空祭の直前にEOS7Dを購入し、航空祭当日に初撮影しました。

 さて、このスレで論じられていたこととほぼ同内容が前日の、「300mm前後のレンズ相談。」でかなり詳細に書かれています。また、「モード設定」については直前の「 測光モード選び」に私の入間航空祭時の7Dの設定方法を記載しました。
 また、「入間航空祭」でいろいろな方が撮られた航空祭の画像があります。

 航空祭以外では厚木基地で時々撮影していますが(他に年に1〜2度程百里基地)、そちらで聞いたユーザーの話では、「シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM」、「EF100-400mm F4.5-5.6 L IS」は「望遠端が暗いので画質が今イチ」とよく聞きます。

 私は戦闘機と野鳥、列車の撮影にEOS20Dとの組合せで従来「SIGMA APO 120-300mm F2.8 EX IF HSM」のメーカー整備品を購入し、それに(戦闘機と野鳥の場合は)「APO TELE CONVERTER 1.4x EX DG」を装着して撮影していました。EOS20Dのシャッターユニットが寿命で故障したので(修理交換予定)、EOS7Dに装着して撮影しましたが、カメラとレンズの総重量が3kgを超え重いですが、AF,画質はEOS20Dよりも向上しました。

 野鳥の場合、カワセミは撮影しているうちに、カメラを見てすぐに飛び立つということはなくなりましたが、小さい鳥であまり接近できないので、35mm換算で700mmまでのレンズだと写りが小さくなってしまいます。メジロは春の梅や桜のシーズンは人間を怖がらないこともあり、良い撮影地が見つかれば、35mm換算で700mmまでのレンズでもファインダー内に大きく写せますね。
 カワセミを大きく撮影したい場合は、シグマの「APO 500mm F4.5 EX DG HSM」や「EF500mm F4 L IS」(このレンズは戦闘機撮影の利用者多し)、「EF600mm F4 L IS」、「デジスコ」等を使われている方が多いようです。

書込番号:15328807

ナイスクチコミ!0


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度4

2012/11/12 07:21(1年以上前)

おはようございます。ISを切る件ですが、たぶん100-400に限ってのことだと思います。

書込番号:15329202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2012/11/12 22:34(1年以上前)

F-18ホーネット撮りたいなさん

メジロと桜、とてもきれいですね。私もこのような野鳥を撮りたいと思ってます。
単500mmはとんでもなく高いですね、ん〜ちょっと無理ですね〜。
初デジイチでシャッターS、絞り、ISO感度の関係が分かりづらく基礎本で勉強中です。
この冬にはマスターして春頃にはいろいろ撮影できれば、と思ってます。

書込番号:15332340

ナイスクチコミ!0


toshiojpさん
クチコミ投稿数:55件

2012/11/13 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご購入おめでとうごさいます。
自分は動体専門に撮影しております、2輪、4輪、戦闘機他、サキ といった具合に。。
現在は EOS 7D にシグマ50-500で、1年前まで Ef100-400 で撮影しておりました。
ここでの皆さんが言われるように、少し200mmではそのうちに物足りなさが出てくると
思います。自分もあと100mmという具合にシグマに乗り換えましたので。。。
誰でもそうだと思いますが(あくまで主観です)最初は失敗の連続で。。。
そこからいろいろと考えて撮影するようになってくると思います。
まずは「案ずるより産むがやすし」ではありませんが、空港等に行って撮影してみて
ください。。。そしていろいろと「悩んで」ください。。。自分の撮影スタイルを確立
することも大事なように思いますので。。。
今後の活躍(いい写真が撮れる事)をきたいしております。
ツバメ以外は今年の岐阜の予行で撮影しました。

書込番号:15337114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度4

2012/11/15 17:46(1年以上前)

スレ主さん 横スレごめんなさい。


 toshiojpさん

 岐阜での戦闘機、とてもきれいに撮れてますね。
 私と同じ7Dで撮影されたとは思えないくらいです。
 私は、100-400mmF4.5-5.6LISで撮影していますが
 こんなにきれいに撮れるコツを教えてください。
 いつも注意していることなど。
 またAFは、AIサーボで撮られてますか?
 今週日曜に、浜松航空祭を予定していますので
 ぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。


 

書込番号:15344182

ナイスクチコミ!0


toshiojpさん
クチコミ投稿数:55件

2012/11/16 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

大吉まるまるさん今晩は。。。
> いつも注意していることなど。
これはいつも自分自身に言っている事ですが「脇を閉めろ」 !
どうしても撮影に熱中してくると脇が空いてきて(その方が撮影しやすい)
手だけでレンズを支えている事になり、手ブレが発生しやすいので。。。
飛び物の撮影はいつでも「手ブレ」との戦いだと思っております。
これ意外と難しい注文みたいです。。。あくまで自分にとっては。。。
EF100-400 いいレンズなんですが。。。価格も手頃ですし。。。
ただ「手ブレ補正」の効き始めのタイムラグが問題で。。。

書込番号:15346270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度4

2012/11/16 06:52(1年以上前)

toshiojpさん

ありがとうございます。
 そうですか。たしかに基本ですね。脇を締めるっていうのは。
 toshiojpさんの写真データを見ると、絞り優先でF8程度。そして
 ISOは500〜630程度ですね。
 それにしても、気持ちいいくらいくっきりとしたいい写真ですね。
 今週日曜、私も浜松航空祭で挑戦してみます。
 ありがとうございました。

書込番号:15346520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:7件 参考画像のアルバムEOS20D&7D編 

2012/11/18 22:39(1年以上前)

しゅしゅるさん、みなさんこんばんは。

 お手持ちのカメラ、レンズの操作に慣れる一方、よい撮影場所もご開拓ください。上手くいくと来年の春以降毎春の桜のシーズンには、ピーク時頭上の枝でメジロが30〜40羽蜜を吸っている様子を見つつ、撮り放題になりますので。

 また、野鳥の撮影用に記載したレンズの内、シグマの「APO 500mm F4.5 EX DG HSM」、参考になる画像は無いかとWeb検索していたところ、航空機や野鳥等の画像を公開している九州在住の「ころなり」さんという方のブログに、航空祭や野鳥の画像が多数掲載されておりました。
 NIKONのD300に装着して撮影されているそうですが、画像を見ていると、(EOS1Dや7Dの方でEF500 F4 L ISやEF600 F4 L ISの方のページも時々見ていますが)ここまで精緻な画像はもう芸術作品にすら感じられてきます。ご参考まで。

飛行機が好きです
http://minkara.carview.co.jp/userid/155169/blog/

書込番号:15359369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2012/11/24 20:59(1年以上前)

当機種

角度いじってトリミング

しゅるしゅるさん、こんばんは(いまさら?^^;)

7D購入おめでとうございます^^最初はなかなか自分なりのセッティングを見つけるのは大変ですが、ある意味そこが楽しいですよね^^

僕は望遠レンズ精一杯がんばってTAMRON 70-300USD(A005)です。これ以上の望遠はありませんし、買えません^^でも、A005のテレ端は超あまあまなのでちょっとテレ端より抑え気味で撮ってます。

戦闘機の時はでっかくとる手段がないので着陸シーンを狙って撮ってます^^天気がよければマニュアル露出でSS 1/1000、F8.0で撮ってることが多いです。

書込番号:15386383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:31件 EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットのオーナーEOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットの満足度5

2012/11/24 21:05(1年以上前)

あ、ちなみに僕は戦闘機(着陸シーンだけなんだけど・・・)撮るときは手振れ補正OFFにしてます。なんでだろ?なんとなく・・・。

書込番号:15386405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2012/11/24 22:04(1年以上前)

こんばんは。

>いろんな講座に参加して・・

なんと言ってもこれです、はい。
ベテランの方とのマンツーマンのやりとりはとても勉強になると思いますよ〜。

ためになるかは分かりませんが、戦闘機撮り用の簡単なアドバイスとしては
スレ主さんが初心者で有る事が前提としてですが、やはりMF(マニュアルフォーカス)で
撮ったほうがピントの失敗は少ないと思われます。

無限遠は一般的に焦点距離の2000倍の距離と言われていまして、200_レンズなら
400m以上が無限遠になります。
飛行中の戦闘機ならまず400m以内の接近はなかろうかと。

18〜200は触れた事すら無いのですが、∞マークの位置は必ずしもメカ的制限の位置
では無く、ちょっと手前のところに有るはずです。

戦闘機撮りの前に試写してみてMF時の無限遠位置を確認しておくことをお勧めします。

書込番号:15386747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット
CANON

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D EF-S18-200 IS レンズキットをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング