LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
ってなことで。
ふたたび、皆さんのGF1での写真を
投稿していただければ嬉しいです。
自信のある人も無い人も、
ベテランもビギナーも、
気合いの入った作品もお気軽なスナップも、
上手いヘタは問いません。
皆さんがGF1を楽しんでいる写真であれば
何でも結構です。
さて、再出発に当たり
良い写真を貼りたいと思っていたのですが
撮れる自信もなく(汗
ここは、やはり
このような写真ではないかと・・・・・
立ち上げ初っぱなから
他機種の写真で申し訳ありませんが
ご了承を・・・・・・
こうして見ると
やはりGF1、かわいい!!!かっこいい!!
って、オーナー馬鹿の発言ですが(笑
ま〜、先を急がず、途中、間があいても
ゆったりと進めたいと思います。
よろしくお願いします。
無鏡
書込番号:14450763
7点
無鏡さん、みなさん、こんばんは。
無鏡さん、Part2の立ち上げ、ありがとうございます。楽しく、盛り上がっていたスレですので、期待していました。よろしくお願いします。
私の住む地方では、桜はすっかり葉桜となってしまいました。去ってしまった桜の季節を惜しむ気持で、写真を貼らせていただきます。
書込番号:14450902
5点
■今日も元気でビールがうまいさん
>無鏡さん、Part2の立ち上げ、ありがとうございます。楽しく、盛り上がっていたスレですので、期待していました。よろしくお願いします。
ありがとうございます。
僕も、皆さんの写真に刺激を貰っていましたので
終わらせたくはありませんでした。
よろしくお願いします。
>去ってしまった桜の季節を惜しむ気持で、写真を貼らせていただきます。
桜、全体像だと迫力があるし
一部の花にフォーカスを当てると
可憐な写真になる!
そんなことを思わせる写真ですね。
とっても良いですよ!!
書込番号:14451019
2点
無鏡さん、みなさん おはようございます
公約どおり、本日の開店おめでとう御座います。
てか、早っ!!(爆)
パート2も新たな出会いがありますように。
みなさん、レンズが宙を飛ぶのって見た事有ります?
最近のレンズは活きが良くてですね、飛ぶんですよ、ホント。
凄いですよねーーー。Pana20o/1.7...
しかも、アスファルトで良く跳ねるし、良く転がる。
やっぱ、良いレンズは活きが違うよね〜♪
以上、戯言でした。
書込番号:14451302
6点
無鏡さん
おはようございます。
新スレ開店おめでとうございます。
このスレのお陰で、回転の速いパナのミラーレス、浮気せずにすみそうです。^^
お祝いにGF−1の標準レンズ20/1.7にて撮影の桜です。
ではでは^^
書込番号:14451314
5点
■ぷれんどりー。さん
>公約どおり、本日の開店おめでとう御座います。
てか、早っ!!(爆)
せっかちなもんで(笑
>以上、戯言でした。
恐ろしい話ですね!!
親とレンズには優しく!
ウチの家訓です(笑
それにつけてもぷれんどりー。さんのは
例外なく、良い写真です!!
■やんぼうまんぼうさん
>このスレのお陰で、回転の速いパナのミラーレス、浮気せずにすみそうです。^^
いや〜、このお言葉、嬉しいです。
GF2、GF3、GX1、GF5と、すでに
GF1以降に箱形新機種が4機種も出ていますからね。
目移りするのが普通ですよね。
僕は、パナの販売戦略には簡単には乗りませんよ(笑
ま〜、それだけGF1には魅力があると言うことなんですが・・・・・
しかし、桜の写真は
いくら観ても飽きませんね。
僕も日本人だな〜〜
書込番号:14452086
3点
無鏡さん、GF1ファンの皆さんこんにちは。
Part2おめでとうございますぅ!!
Part1は何度か参加できたかな?最後の方は読んでばかりでした。
ってことで、こちらにもぺったんこ。
4月頭に小田原城でお花見してきた時の写真+αです。
このサイズ、小型なのに手にぴったり。
まだGX1がちょっとお高く、まだまだGF1で楽しむ予定です!!
書込番号:14452246
3点
■やむ1さん
>Part2おめでとうございますぅ!!
ありがとうございます。
城に桜!!
1本!!って言う感じですね!
清々しい風が心にそよぎます。
生だこ&サーモンですか?
シズル感一杯で、思わずよだれが・・・・
やむ1さんも上手いな〜〜
>まだまだGF1で楽しむ予定です!!
頑張りましょう!
これからも投稿よろしくお願いします。
書込番号:14452783
1点
投稿が200までなんて、つい最近知りました。
カウントダウンされてるようで、昨日は皆さんにお礼言わなくちゃ。
もう終わっちゃう!と焦りました。
楽しかったなぁ〜。ちょっぴり淋しいけど・・・
無鏡さん、お疲れ様でした。ちょっと休みたいよね、きっと・・・
なんて感慨に浸ってました。
・・・
あれ? もう新しいスレ立ってる!! しかもこんなに投稿が・・・
(*^o^*)
ぷれんどりー。さん
ちゃんとお礼言わせてくださいね。 G3のファインダーの件。ありがとうございました。
>まさかとは思いましたが
その、まさかでした。この日の画像ですが、バイリンガル液晶を試してみたくて
撮ってみたら偶然こんな風に撮れました。
それにしても、参りました! 追いかける気なくなっちゃいます。
シャープな印象を持ったのは、隅っこに写ってるものまで気にかけてあげてるからなのかな?って思いました。
そういう方のレンズは、やはり特別な羽が生えているんですね(笑
昨日は私も桜の花びらを上手く取れないかなぁ〜と思いカメラを持ったのですが
途中で細い桜の枝やスミレの花びらにいるアリを発見して脱線しちゃいました。
1年ぶりにGF1に20mm/F1.7を装着しましたが、MF楽しい!!
(いつもはGF2でタッチシャッター)
ISOを気にしてませんでした。 まだまだ修行中。。
今日は、お気軽おうちマクロでおじゃまします。
(昨日で燃え尽きちゃった感。なのですが、携帯に皆さんの投稿お知らせメールが欲しいので)
書込番号:14453291
2点
無鏡さん、皆さん
ごめんなさい!!
お気に入りクチコミにチェックするの忘れました。
もう1回投稿させて下さい。
いつもお騒がせで、本当にスミマセン!
書込番号:14453310
2点
楽しく見させいただいてます。
いい写真ばかりで、勉強させてもらっています。
GF1も静物では、まだまだ現役ですね。
書込番号:14453385
2点
無鏡さん、みなさん こんばんは。
無鏡さん
恐ろしいですか、そうですね。
我ながら、その瞬間背筋が凍りつきましたよ。<(゚ロ゚;)>
なんかですね、ピントリングの辺りがパックリと。。。^^;
まあ、リュックのチャックが半開きと知らず、子供とボール投げをしてましたからね。
えーい!気合いだ気合いだー。バキッ!
はい、治りました。(爆
1ヵ所キズは残りましたが、AFは問題無く、ピンズレも確認できず、なんとか軽傷ですみました。(多分)
一応、今朝撮った写真は事故後ですので、大丈夫そうでしょ?
てことで、戯言でした。(爆爆爆
やむ1さんの写真見てたら、刺身が食べたくなったwww
今晩辺り...出ないわなー、うちは。。。(泣
マカロン母さん
そうですね、その特別な羽が生えてれば、無傷だったかも。(笑
まあ、写りに支障が無ければヨカヨカですばい。
MFが楽しいですか、そりゃ凄い。私はAF良く使いますよ。
基本AFで対象物に合わせて、後はMFにします。
(設定でMFアシスト(だったか?)をONでフォーカスロック中にピントリングを回すとMFとなります)
まあ、難しい事は撮ってれば感覚で理解できる部分も有りますので、とにかく気になった物を色々設定
や構図を変えて撮ってみる事ですね。
枚数を撮ってると、その失敗から自分なりの拘りが出てくるようになりますよ。きっと。
20oは標準レンズとして使い易い焦点距離ですが、お散歩には45マクロはうってつけだと思います。
寄れるし、中望遠として使えるし、開放からキレが有るし、当然ボケも綺麗だし。
私は、他メーカーを持ってブラブラするときは、マクロレンズが好きですね。
m4/3では、持って無いので貼れませんけどね。(笑
左右もさん
そうですね、確かに動き物にはかなり弱いですよね。
というか、そういうカテの機種ではないですよね。
そもそも内蔵ファインダー無いし、AF遅いし・・・。(笑
でも、幼稚園の運動会程度でしたら、ピーカンなら無問題ですよ。
書込番号:14453743
6点
無鏡さん みなさま
Part2突入おめでとうございます。
これも無鏡さんの GF1に対する愛情、情熱と人柄によるんでしょうね。
Part2になって 俄然春めいた写真がならんでいるので ほとんど花写真撮りませんが、花見と花見酒は大好きなので大阪城〜大川に花見に行った写真を何枚か貼っておきます。
私のGF1も 一度入院しましたが、8万ショット超えて元気です。
このまま、10万ショットの大台越えを目指して撮り続けるつもりです。
書込番号:14453863
5点
■マカロン母さん
引き続きのご参加
有り難うございます。
もんじゃの写真
香ってきそうです!!
>いつもお騒がせで、本当にスミマセン!
マカロン母さんの投稿は
このスレの清涼飲料みたいで
気分を和ませてくれます。
どしどし、ご参加ください!!
■左右もさん
どうもです!
僕も、皆さんの写真には
勉強させてもらってます。
確かに、動きモノにはちょっと弱いかな?
でも写真の基本を学ぶのには良いカメラなのでは、
なんて思っています。
左右もさんも、何枚か、いかがですか?
近頃、このスレに載せたくて写真を撮っている自分が居ます。
満足がいかないボツ作も多いですが
それでも貼っちゃってます(笑
書込番号:14453866
2点
■ぷれんどりー。さん■BOWSさん
書き込みが入れ違いだったみたいです。
ご両人に、まとめてのレスで失礼しますが
お二人の写真、す・ご・い!!!!!!
どうしてこんな風に撮れるのか?
参りました(汗
真似ようと思いますが
しかし持って生まれた天性でしょうか!
奥が深いぞ、これは・・・・・・・
書込番号:14453971
2点
皆さん、スレの最初からお騒がせしてごめんなさい。
無事にお気に入り口コミにチェックしました。携帯メールを開くのが楽しみです!
で、画像メモに登録しておくのが最近のマイブームです。
素敵な画像とコメントで毎日がルンルン♪
無鏡さんの
>このスレの清涼飲料みたいで気分を和ませてくれます。
どしどし、ご参加ください!!
こんな優しい言葉をかけていただいたので、遠慮なく。
ぷれんどりー。さん
私のMFで撮りました〜!のMFはMFアシストの事です。
(お恥ずかしい・・・あれはAFなのですね。これも、以前ここで教えていただいたのです)
45マクロあまり持ち出した事がないのです。う〜ん、どうしよう荷物が増えてく。。
桜の花びら・・・・
ぷれんどりー。さんの松ぼっくりと一緒の花びらに癒され
BOWSさんの花びらに感動し・・・
(変な撮り方でしょうか、私は凄く好きなんですけど私も変なのかな・・・)
無鏡さんの
>真似ようと思いますが
しかし持って生まれた天性でしょうか!
そう思います!
だって、私が撮った花びらは‘これ’↑ですもの。 が〜ん!!
書込番号:14455007
3点
こんばんは。Part2盛況ですね。
ひとえに無鏡さんのスレタイに魅かれるかたが多かったからです、よね。
しかし持って生まれた天性でしょうか!
1%は天性かもしれませんが、99%は努力だと思いますよ。
カメラ保持するって体力いりますし、三脚運ぶのだって大変です。
私はとにかく被写体を写すのみ。あとはGF1がなんとかしてくれるはず。
画像は去年の2月、美ヶ原の王ヶ頭ホテル付近です。
書込番号:14455133
6点
■マカロン母さん
>だって、私が撮った花びらは‘これ’↑ですもの。 が〜ん!!
ちょっとちょっと!
Goodな写真じゃ〜ないですか。
マカロン母さん、
この所、急速に上達してません?
■T・B・さん
>ここに行くのでGF1を買いました
いや〜、そんな気持ち、解ります。
素晴らしい写真です。
小さなお月さんがちょこっとあるのが効いてますね!!
>1%は天性かもしれませんが、99%は努力だと思いますよ。
カメラ保持するって体力いりますし、三脚運ぶのだって大変です。
救われます(汗
書込番号:14455591
4点
連投、失礼します。
今日は、どんよりとした曇り空。
それでもGF1を持ち出して
お散歩スナップしました。
ぷれんどりー。さんが
「お散歩には45マクロはうってつけだと思います。」
とおっしゃってましたので
今回は45mmマクロにしました。
ぷれんどりー。さんに
「こういうんじゃ〜ないんだな!!」
なんてダメだし食らいそう(汗
こうして見ると
筋の通っていない
散漫した僕の脳回路が
表れていますね(笑
書込番号:14456980
4点
無鏡さん、みなさん こんにちは。
BOWSさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1167845/
これ、良いですね。こういう撮り方、このレンズにピッタリですね。
HOLGAの味を上手く利用した、素敵なお写真です。
でも、8万ショットって・・・(@@;
マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1168159/
良いですね。散った桜の哀愁が漂ってきます。
マクロ重いですか?なんなら、持ってあげますよwww(そのまま持ち帰っちゃうかもしれませんけど 笑)
T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1168212/
こういう夕日や朝日が綺麗な場所へ行きたいです。
無鏡さん
天性っていうか、センスってやつは、持ってる人は本当に持っていますね。(私は努力の部類です)
実際、カメラの知識をあまり持ち合わせていないカメラ女子の方が、誰もが“スゲー!”と唸る
ような写真を撮ってこられるし。。。(その時つくづく私にはセンスが無いなと打ちのめされます)
だから、あの手この手の小手先で、誤魔化してますよ。(爆
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1168612/
こういう撮り方、私の好みなんですよね。こういう構図は多いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1168613/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1168616/
はスナッパーさん的な写真なんですけど、こういうテーマ性の強い写真は、自分には撮れないんですよ。
だからBOWSさんとか、こういう写真を撮られる方々は、私にとって、ある意味雲の上の人です。
素敵だと思います。
今回は桜の花びらにスポットした物を集めました。
書込番号:14457520
5点
T・B・さん
はい!努力します!とうか・・・楽しんでます(^-^ゞ
今は皆さんのおかげでシャッターを押すのが楽しくて仕方ないのです♪
Aモードを知っただけで違います。
T・B・さんが、Part1のスレを再開してくださったのがキッカケです。感謝です!!
美ヶ原の写真素敵ですね!!
こういうのを撮ろうとしたら、お天気や月の満ちの欠けも調べて行くのでしょうか。
それも楽しそうですね。
無鏡さん
4枚目の写真、自転車の距離と2人の距離がいい感じですね!!
(あっ、これは2人の関係!?)違う違う、この写真凄く好きです。
私もお散歩マクロしてみました。
気になる木があって去年の11月にも撮った木です。この木、冬の間もずーっと咲いてました。
今も周りの桜は散ってしまったのに、まだ咲いてます。 緑の葉っぱも付いてます。
桜ですよね? 四季桜っていうのかな?
4枚目は、ザゼンソウを撮りに行く途中で撮った道祖神です。山が綺麗に写りませんでした。
山は遠すぎ?(4枚共45マクロ)
私にはお散歩マクロは難しいみたいです。無鏡さんは4枚共いい感じですね♪
ぷれんどりー。さん!!
3枚目、一瞬興奮しちゃいました!!
今日も、撮れないかな〜 なんて見上げてたので。
・・・ 思わず声を上げて笑っちゃいました。
>マクロ重いですか?なんなら、持ってあげますよwww(そのまま持ち帰っちゃうかもしれませんけど 笑)
私も付きますがよろしい? 運べるかなぁ〜(^-^;
書込番号:14457615
6点
マカロン母さん
了解しました。
今から頑張って、腕立て・腹筋・背筋を鍛えますから、待ってて下さいね♪
でも、分厚い贅肉が筋肉に代わるのは、何時の事やら。。。
だ・か・ら、目を凝らしちゃダメでしょ(笑
ではみなさん、アップした↑の写真の中に、動物が2匹います。
それは何と何でしょう?
書込番号:14457787
4点
■ぷれんどりー。さん
>こういうテーマ性の強い写真は、自分には撮れないんですよ。
「テーマ性の強い写真」というのがあるとすれば
その反対側には「アート性の強い写真」というのがあるのではないでしょうか。
ぷれんどりー。さんの美しいアート性のほとばしる写真には
いつも感嘆のため息を漏らしていますよ!!
今回の3枚の写真も、心を揺さぶられます。
●どのような被写体に興味を持つか?
●そしてそれをどのように撮るか?
それは人それぞれで、そこに個性とか、スタイルが
生まれるのではないかと思っています。
ぷれんどりー。さんとかBOWSさんが凄いのは
その独自のスタイルを確立しているところです。
僕なんかは、まだまだ筋が通って無くて
あっちにフラフラ、こっちにフラフラですもんね(笑
お〜、なんか深い話になってきたぞ!!
知恵熱が出てしまいますので、この話はこの辺で・・・・・
■マカロン母さん
>4枚目の写真、自転車の距離と2人の距離がいい感じですね!!
僕にとっては、青春の後ろ姿でした。
たまたま公園で居合わせたカップルですが
遠い昔の淡い想い出が頭をよぎりましたよ。
自転車もそして二人の距離も、これから近づいていくのではないでしょうか(笑
しかし、マカロン母さんの上達には目を見張りますね!!
上手い!!!!!!
僕も、うかうかしてられないぞ!!
書込番号:14457830
3点
■ぷれんどりー。さん
面白いですね!!
ではファイナルアンサーです。
A:くちばしのところが「わんちゃん」に見えます。
ちょっと待ってくださいよ。
胸にもなんか「顔」らしきモノが・・・・・・・・・・・
書込番号:14457852
2点
はじめまして。GF1で盛り上がっているのが嬉しくて思わず書き込みです。
後継機の誘惑もありますが、まだまだ使い切ってない気がするので
GF1には活躍してもらおうと思ってます。
最近は子どもの写真ばかりですけど、
旅行・食べ物・人・花・飛行機、いろいろやってます^^
書込番号:14458641
4点
T・B・さん
冬の空気の澄んだ美ヶ原の素晴らしい夕景ですね。
昔は、こんなのが撮りたくて重たい機材を抱えて早朝から撮りに行きましたが、最近 全く撮影に行かなくなり努力どころか散歩の途中についでに撮るだけと かなり退化してしまいました(^ ^;;
こんな写真見ると 根性入れて撮りに行かないとな〜 と心底思いました。
マカロン母さん
>桜の花びら・・・・
>ぷれんどりー。さんの松ぼっくりと一緒の花びらに癒され
>BOWSさんの花びらに感動し・・・
>(変な撮り方でしょうか、私は凄く好きなんですけど私も変なのかな・・・)
変な撮り方で〜す
撮影している時、通行人から「何撮ってるんだ この変なオヤジ」という視線をビンビン背中で感じていました(^ ^;;
マカロン母さん 楽しそうに撮られてますね〜
上手い人が花を撮る押さえておくポイントがあって 「どの花を撮るかは背景で決める」だそうです。
主題の花自体にかける比重は2割くらいで、8割くらいを背景に割くそうです。
相似色でホワっと仕上げるか、明暗や赤/緑などのコントラストを付けて 花を浮き立たせるか そして配色を整えて画作りするようです。
それと、私はスナッパーなので 花撮りも周囲の状況を撮り込んで どんな状況に置かれた花か?というのを 見て判るように撮ることが多いです。
マカロン母さんの花びらは美しく撮れていますが、もう少し引いて撮ってどんな状況に置かれた花びらか?ってことを鑑賞者側で判るようにして理解を深めてもらうという画作りもありますね。
そして、主題にピントを合わせて 背景を徐々にボカして主題を浮き上がらせるとかすれば もっと良くなると思います。
無鏡さん
>積載不安
ツボです。
こんなのが好きですねぇ 美しいものってどれも似たようなものになるんですが、それから醜くなっていく過程はバラエティに富んでいるので そういうのを見たい、見せたいですね。
>友達以上
いいですね。
こんな うれし恥ずかし?な空気 写真から読み取れて鑑賞者側で勝手にストーリーを膨らませる楽しさがあります。
桜の下ってのも 何気にポイント高いです。
>筋の通っていない
>散漫した僕の脳回路が
>表れていますね(笑
見たままを素直に撮れるって いいことです。
ウンチク爺さんみたいに方法論に凝り固まっていると 偶然得られるシャッターチャンス逃すと思いますよ。
ぷれんどりー。さん
水面に散った桜の花びらの儚いイメージ
散りかけの桜の影を入れて 花が盛りに咲いた過去と、水面に散った花びらの今、そして 水や土に還っていく未来のイメージが見事に1枚に取り込まれていますね。
暖色系に振ったモノクロ(低彩色)トーンが、そのように見た撮影者のイメージを伝えてくれています。
>目を凝らしちゃダメよ の刹那
いや〜 これ 一度撮ってみたい"空中を舞う花びら"写真です。
撮ろうとして撮れる写真じゃないですね。
一瞬を切り取った! というイメージが強いです。
私も天性のセンスは持ちあわせていなくて 下手くそな真面目な写真ばかり撮っていましたが、写真SNS(GANREF)に入会して 憧れるようなスナップ写真撮っている方の真似をして アホほど撮る⇔反省 を繰り返し、投稿した写真に対する容赦無いツッコミに耐えてきて 少しはマシな写真を撮れるようになってきました。
>解るかな〜?
これは...カモの瞳に写った ふれんどりー。さん自身 とか?
書込番号:14458784
5点
こんばんは。なんかPart1以上にスレの伸びが早いような気がします。
無鏡さんのていないなレスと、まめなアップのおかげでしょうか。
無鏡さん
小さなお月さんがちょこっとあるのが効いてますね!!
ぷれんどりー。さん
こういう夕日や朝日が綺麗な場所へ行きたいです。
マカロン母さん
こういうのを撮ろうとしたら、お天気や月の満ちの欠けも調べて行くのでしょうか。
BOWSさん
冬の空気の澄んだ美ヶ原の素晴らしい夕景ですね。
どうもありがとうございます。あれ、まったくの偶然の産物です。どんどんGF1の魅力にはまるようにと、GF1の神様がビギナーズラックを与えてくれたのでしょう。ところで、王ヶ頭ホテルって、松本駅からホテルの四駆のバスで連れて行ってくれるので、標高2,000mまで靴を地面に付けないで到着します。撮影場所まで歩いて数分。凄い立地です。
k-h-さん
はい、GF1ってとても奥の深いカメラのような気がします。次作も楽しみに待ちます。
ぷれんどりー。さん
胸にうりぼうがいるように見えます。
BOWSさん
瞳に写ったぷれんどりー。さんにはまったく気づきませんでした。
みなさんの写真について表現できる文章力がなく、写真そのものについてはあまりコメントしないのですが、基本同じカメラなのに、みなさんそれぞれこんなに違う凄いかわいい素敵な写真を撮るんだと思いつつ、楽しんで見ています。
書込番号:14459446
4点
みなさん、こんばんは。
私のお遊びにお付き合い頂きました皆様、有難うございます。
まあ、結論から言いますと、正解は無いのですよね。
この写真は、たまたま岸辺にいたカモさんが、日向ぼっこして遊んでいましたので、
結構近くまで寄れて撮らせて頂いた、なんの変哲も無い写真なのですけど、なにも
気にせず見たらただのカモのどアップなんですよね。
ただね、チョイと見方を変えると、カモ以外の物が見えてくる。
これって、面白いですよね。しかも、その見方は人それぞれ。
素直に捉える方、捻って見る方、見えない物が見える方(笑)、それぞれが個性
なんだと思います。
だから写真って面白いし、奥が深いのだと思います。
先に述べましたとおり、写真には正解ってものは無いんですよね。
自分が見たままを切り取るのも良し、ちょっと捻って切り取るのも良し、通常では
見えない(見ない)角度やその被写体の持つ裏側と言ったのを切り取るも良し。
その時の撮影者の感覚をどう表現するか、それが楽しいですし、ホント奥深いと
思いますよね。
k-h-さん
はじめまして。
可愛いお尻ですね。微笑ましく思います。
色々な被写体を追ってらっしゃるんですね。(私も同じですよ)
今後とも、色々見させてくださいね。
(出来ましたらexifを残して貰えると、参考になります)
書込番号:14459605
3点
■BOWSさん
コメントありがとうございます!!
BOWSさんの写真は静止画なのに動いてる。。 まるで映画のスクリーンを
一時停止していて、すぐに続きが始まるんじゃないかのよう・・・
そんな印象でした。
なので、私の撮った花びらって何?って思ったのです。
でも、だからと言ってどうした良いのか判らない。
今日、BOWSさんのアドバイスを頂いて幸せです!!
>もう少し引いて撮ってどんな状況に置かれた花びらか?ってことを鑑賞者側で判
るようにして理解を深めてもらうという画作りもありますね。
そして、主題にピントを合わせて 背景を徐々にボカして主題を浮き上がらせるとかすれば
もっと良くなると思います。
丁寧な具体的なアドバイスをありがとうございます!難しいと思いますがチャレンジします。
>上手い人が花を撮る押さえておくポイントがあって 「どの花を撮るかは背景で決める」だそうです。
主題の花自体にかける比重は2割くらいで、8割くらいを背景に割くそうです。
BOWSさん、どうしよう・・・ 明日(今日)、会社に行きたくない。。
カメラ持って、どこかへ行きた〜い!!
■k-h-さん
お仲間が増えて嬉しいです♪
ワンちゃんのおしり。ハート模様?
今度はお顔も見せてくださいね(*^-^*)
■T・B・さん
ホテル情報ありがとうございます!
私って晴れ女だった? 雨女だった? ちょっと真剣。
■ぷれんどりーさん
ヒ・ヒドイ・・・そして、恥ずかしい・・・ 昨日からアホ丸出し。
もう! 遊んでないで、筋トレやってください!!
書込番号:14459665
2点
ヒドイッて・・・
答えが無いって事にですか?(笑
いや、いろんな見方が出来るから、それが個性じゃないかなと感じるだけなんですよ〜。
マカロン母さんは、純粋な心の持ち主なんだと思いますよ。(私もキツネに見えますから 笑)
だから恥ずかしくも無いですし、アホでもないですよ。
BOWSさんはやさしいなぁ。
背景は重要なファクターですね。それに気づくには結構時間掛かりましたよ、私は。
背景を考えて被写体を捉えるとビックリする位、印象が変わります。
それが構図という物の一つの考え方なんですよね。
上でも述べましたが、どう撮るかは撮影者の感性ですから、マカロン母さんがどう撮りたいか
を具体的にイメージする癖をつけたら良いですね。
まあ、どうしたらどうなるかという事は、経験するしか無いので、やはり、一つの被写体に
向き合って、いろいろ角度・距離感・設定・レンズ選択等試してみるのが近道だと思います。
ちなみに、道祖神の写真は山にもピントを合わせたかったんでしょうか?
その場合は絞りをf11位に絞って見て下さい。(道祖神との距離が近いので、場合によっては
もっと絞らないとダメかも知れません。その場合絞りすぎにより“小絞りボケ”という回折現象
が起こり、ピンが甘いような写真になり易いので、注意は必要)
その代わり道祖神が背景に飲み込まれ、主体性
の薄いものになりますよ。(コンデジ写真ぽいって言ったら解るかな?)
本来、人様にレクチャーしたり、批評する程の知識や技量・経験も無く本意ではないですが、仮に
私ならあの写真は絞りをf4〜f3.2位で撮ってたと思います。あとは、なるべく構造物(人工的なもの)
は入らないように上下左右前後に移動してみると思います。
(現場に居ないので、全く入らない保証は無いですけどね)
長々と私信失礼しました。
では、筋トレして寝ますね。おやすみ♪
書込番号:14459828
2点
■k-h-さん
「おしり」・・・・・・
見事なタイトルです!!
潔さがあって好きです。
おっと、写真も可愛らしくて素敵ですが
写真ってタイトルとの相乗効果で
さらに魅力度アップすることもあるんですよね。
いろいろなモノを撮られているようですので
これからもどしどし投稿してくださいね。
■BOWSさん
またBOWSさんらしい写真で、唸ってます!!
アドバイスもとても勉強になります。
>ツボです。
だと思った(笑
シャッターを切るとき、頭にBOWSさんを思い浮かべました(マジ
■T・B・さん
>無鏡さんのていないなレスと、まめなアップのおかげでしょうか。
いやいやとんでもないです。
皆さんのGF1への愛着と写真の魅力です。
T・B・さんの今回の写真も、その場の空気感があふれていて
あの写真が生まれた状況がすごく解りますね。
■ぷれんどりー。さん
>だから写真って面白いし、奥が深いのだと思います。
ホントそうですね。
皆さんの写真を見て、改めて実感します。
ぷれんどりー。さんのアドバイスも具体的で解りやすいです。
このスレ、なんか良いスレだな〜〜(笑
■マカロン母さん
にゃんちゃん、大人の顔になってきましたね!
書込番号:14459852
2点
またもや連投失礼!
マカロン母さんのにゃんちゃんを見て思いつきました。
ウチには、猫が2匹居ますが
肉球を持たない3匹目の猫もいたことを・・・・・
この猫、ご飯は食べませんが
そのかわりコインが餌で、それを腹に貯めます。
飼い主に甲斐性が無く、ほとんど与えていませんが・・・・(汗
しょうもない写真で恐縮です。
書込番号:14459873
3点
ぷれんどりー。さん
>背景は重要なファクターですね。それに気づくには結構時間掛かりましたよ、私は。
実は私、ぷれんどりー。さんの松ぼっくりの写真でこの事に気づいたんです。
この時
「シャープな印象を持ったのは、隅っこに写ってるものまで気にかけてあげてるからなのかな?って思いました。」
ってコメントしてます 。
だから、カモの画像、背景のボケの部分に動物が隠れてるんじゃないかって、必死に探したんです。
もしかして玉の中にいるの?なんて。
でも、ふと・・・ 画像に2匹だからカモとキツネでいいじゃん!って
丁度、投稿するときにぷれんどりー。さんの「正解はありません」のコメントを見たので
私もついつい感情的になってしまってゴメンナサイ。
なんだか心理テストをされた気分だったので。
でも、おかげで?道祖神の写真、私が思っていることを判ってもらってスッキリ!!
自分でも何がモヤモヤしてるのか判らなかったのに・・・
そうなんです。山を綺麗に写そうと思ったらコンデジみたいになってしまうだろうし
でも、この画像の山の感じは好きじゃない。凄く綺麗な山だったんです。
>私ならあの写真は絞りをf4〜f3.2位で撮ってたと思います
!!! ぷれんどりー。さん、ありがとうございます♪
今日は早く就寝して(筋トレはいいから〜)、休日はしっかりパパさんしてくださいね(^-^)
無鏡さん
ここって凄いですね。画像で感じさせてもらって、言葉もいただける。
もっと沢山の人に参加してほしいな。って思います。
そういえば、お仕事さぼってないですか?
睡眠不足もこたえますよ。
3匹めの猫ちゃん画像ありがとうございます!!
こまめにレスくださるので、ちょっぴり心配してます。
おせっかいなオバサンより。
今日のお花、花7割。。。背景3割。。。かな? まだまだ修行中です。
書込番号:14460915
3点
■マカロン母さん
>ここって凄いですね。画像で感じさせてもらって、言葉もいただける。
もっと沢山の人に参加してほしいな。って思います。
ですね!!
>そういえば、お仕事さぼってないですか?
睡眠不足もこたえますよ。
ご心配、有り難うございます。
僕のレスが夜中(というよりは早朝?)に多いので
何者か?と思われる方も多いでしょうね。
しかし、ウチの会社は
個人商店の集合体みたいなモノで
いってしまえばフレックス制に近いんですね。
タイムカードもありません。
昨夜は、12時過ぎまで仕事をした上に
そのまま仲間と飲みに行ってしまいました(汗
でも、今朝の出社は11時です。
とにかくココを覗いて
投稿があると嬉しくて
眠気なんて吹っ飛びます。
酔いも(笑
>今日のお花、花7割。。。背景3割。。。かな?
フレッシュな感じが良いですね!!
とにかくマカロン母さんは写真を楽しまれている感じが素敵です!
書込番号:14461549
4点
無鏡さん
みなさま
おはようございます。
ようやく桜満開です。夕べ仕事反りにライトアップの桜を発見!撮ってきました。
今日は、上越市高田城址公園と言う所へ夜桜を見に行ってきます。
ではでは
書込番号:14464472
1点
みなさぁ〜ん!!
‘マカロン母’特製のローストビーフとほうれん草のグラタンは如何〜
(もっと艶っぽいニックネームにしておけば良かった・・・)
スイーツもありま〜す!
3枚目のフルーツ大福
1個目は何も考えずに切り易い所で切ったら、アンだけの切り口。
2個目は切る前にちょっと触って、フルーツを感じて・・・ザクッ!
ホントは栗も入ってるんですよ。
4枚目は
‘小悪魔エクレア’っていうネーミングに惹かれて
(というか、生意気なネーミングね!とオバサンは思ったのですが)
家に帰ってパッケージを開けたら、キュートなピンクの水玉が・・・
(パッケージの外からは判らない)
興奮しちゃって、思わずマクロで撮りました。
■無鏡さん
就業形態がちょっと違うんですね。
安心しました。
でも、皆さんが投稿している時間帯にレスできないのもストレスになるかも(^^;
■やんぼうまんぼうさん
今から桜なんて羨ましいです。ライトアップの桜も綺麗ですね。
私も一度チャレンジしてみたいです♪
それから、ちょっと気になったのですが、車のナンバーが写ってるのは大丈夫でしょうか?
こういう場合、目隠し処理? 私も解らないのでご存知の方、教えて下さるとありがたいです。
もし、気にし過ぎだったらごめんなさい。
それと・・・
今日の画像はちょっと前のものです。 だから、「レタスの盛り方がなってない!」
なんて、ぷれんどりー。さん突っ込まないでね。
好きな食べ物・・・あったかな・・・
素敵な画像待ってます♪
このスレをこよなく愛するマカロン母より。。
書込番号:14466008
3点
マカロン母さん
チェックありがとうございます。
ナンバーヤバいですね。削除依頼をしますね。こういう場合は消さないと行けないのに申し訳ないです。
今野球が終わりこれから夜桜を見に行きます。2時間くらいかかるので急がなきゃ。
書込番号:14466214
1点
皆さんこんばんは。
皆さんのGF1も、まだまだ愛されていますねぇ。
写真って、カメラのスペックじゃなくて、
その人の感性一つで、大きく変わるってのがわかりますね。
やっぱ、自分とは違う人の写真見てると、
目の付け所違って、いい刺激になります。
これからも皆それぞれGF1でフォトライフ楽しみましょう!!
書込番号:14467149
4点
■やんぼうまんぼうさん
ようやく満開ですね!!
ライトアップの桜もいいな〜!!
>今野球が終わりこれから夜桜を見に行きます。2時間くらいかかるので急がなきゃ。
またの投稿、お願いしますね!
■マカロン母さん
みんな、シズル感があって、おいしそうです。
>‘小悪魔エクレア’っていうネーミングに惹かれて
(というか、生意気なネーミングね!とオバサンは思ったのですが)
済みません、笑ってしまいました!
販売促進の仕事をしていますので
商品のネーミングにも関わっています。
こういったネーミングには「そういう感じられ方もあるのだな」と・・・・
勉強になりました(笑
>でも、皆さんが投稿している時間帯にレスできないのもストレスになるかも(^^;
内緒ですが、会社のPCからも書き込んでいます。
良い休息になっていますよ(笑
>こういう場合、目隠し処理? 私も解らないのでご存知の方、教えて下さるとありがたいです。
僕は、フォトショップを使っていますが
画像処理ソフトなら何でも出来ると思います。
■やむ1さん
やむ1さんのも、可愛らしくて、おいしそう!!!
>やっぱ、自分とは違う人の写真見てると、
目の付け所違って、いい刺激になります。
そうですね。このスレで
ホント、十人十色、もとい
「十人十写」だと思いました。
>これからも皆それぞれGF1でフォトライフ楽しみましょう!!
良いですね!!
今度、僕も「食」の写真、チャレンジしてみようかな!
書込番号:14467553
2点
わっと、すごい、ちょっと目を離しているうちに
新しいスレが出来て、もうこんなに投稿されている!
休日にどこかへ行って撮ってこようと思っていたのですが、
出かけずじまいでしたので、室内で何点か新しく撮ったものを
載せます。
BOWSさん、見ていたら教えて下さい。
BOWSさんの、[13825698]の白黒の作品にうちの4枚目の
「Urban riverside boat house」は、どのような処理をされているのでしょうか。
よろしかったら、教えて下さい。
マカロン母さん
マグネットのお面?似てますねえ。
私のは、知り合いが海外へ行っった時買ってきたものを
もらったのですが、マカロン母さんも海外で買われたのですか。
書込番号:14467847
3点
無鏡さん
みなさまこんばんは
ただ今帰ってきました・・・眠いです。とりあえず貼り逃げ。
全部手持ち。kiss x4+シグマ50/1.4とパナGF?1+20/1.7の二台体制で行ってきました。
まあなんと申しますか、子供達は花より団子でなかなか落ち着いて撮れませんでした。
あしからず
ではでは
書込番号:14468145
3点
花が散った桜並木を撮ってきました。
満開の時より、風情があって好きだったりします。空いているし(^ ^;;
YASHICA ML 28mm F2.8 という30年前のレンズを\1,000で買いました。立体感のある描写にびっくりして この玉オンリーで撮ってました。
ぷれんどりー。さん
>まあ、結論から言いますと、正解は無いのですよね。
......
>ただね、チョイと見方を変えると、カモ以外の物が見えてくる。
わはは、お見事
一休さんのトンチみたいだ。 受けました。
でもね感心したこともあって カモの写真じーっと眺めていたですよ。
この、自分のであっても他人のであっても写真を じーっと見る、読み解くってのは非常に大事であることを教えてくれますね。
私は、大量に写真を撮りますが、カメラで再生して撮り直すことも、撮った時点で再生して消すことはありません。
ほとんど、一期一会で撮り直しの効かないスナップなのが主な理由ですが、持って帰って 全てPCで見て 失敗写真なら何が原因か? 成功写真なら何が勝因か?構図?露出?タイミング?と自問自答して 次の撮影時に失敗が減るように心がけています。
無鏡さん
肉球を持たない黒猫さん 愛嬌がありますね。
しかも JBL 4312m の前に陣取るとは...身体はまるっこいし、ピンと立てた耳も肥えているようですね。
マカロン母さん
美味しそうな料理写真ありがとうございます。
とっても迷惑です...何故って? 見ていると腹が減ってくるからです(^ ^;;
料理写真は全く撮らないのですが...(写真撮る前に食い始めてしまうからですが....) 美味しそうに撮ることは難しそうだな〜と思いました。
料理した人が、どう料理して誰に食べてもらいたいのか? なんてことが写真から伝わってくる料理写真が撮れるようになれば とても楽しそうです。
いろいろ撮っていますが、モノに語らせるってとても難しいことです。
やむ1さん
とてもモノの持ち味を引き出した魅力的な写真ですね。
モノに語らせるって とても難しいのですが モノ自体と背景を選んで状況と存在が伝わってきます。
hp...さん
とても洒落た撮り方ですね。
こういう装飾的な撮り方は 自分に無い撮り方なので何で洒落ているんだろうと思いながら見ていました。
>「Urban riverside boat house」は、どのような処理をされているのでしょうか。
>よろしかったら、教えて下さい。
わかりました。
でも、原画のデータが手元に無いので ちょっと待って下さいね。
原画と白黒版を比べたほうが判りやすいので
書込番号:14468183
3点
■hp...さん
>室内で何点か新しく撮ったものを
載せます。
写真を部屋に飾るのは素敵ですね。
みんな、ご自分で撮られた写真なのかな?
■やんぼうまんぼうさん
>まあなんと申しますか、子供達は花より団子でなかなか落ち着いて撮れませんでした。
ははははっ、大変でしたね。
でも、良く撮れていると思いますよ。
僕は、夜桜撮影の経験がないので
興味深く見させていただきました。
昼間とはまた違った雰囲気がありますね!!
■BOWSさん
>「小銭より諭吉の方を神と言う」
神=紙
ですね!!
最初は気がつきませんでした(汗
おもろいですね!!
> 肉球を持たない黒猫さん 愛嬌がありますね。
しかも JBL 4312m の前に陣取るとは...身体はまるっこいし、ピンと立てた耳も肥えているようですね。
ありがとうございます。
今度は肉球を持つ、ウチの愚描を貼っておきます。
しかし、型番はボケて見えないはずなのに
「JBL 4312m」と解るのは
BOWSさん、オーディオ系でもただ者ではないですね!!
書込番号:14468536
4点
hp...さん
マグネット、娘が去年の卒業旅行でヨーロッパに行ったときのお土産です。
最初はコワーイ・・・と思っていましたが、今ではお気に入りです。
娘はどこで買ったか忘れたと言ってましたが、イタリアみたい。
マグネットの裏、マクロで撮ってみました。
BOWSさん
桜並木の写真、凄く好きです。
上手く説明できませんが、いつものBOWSさんの写真(ここのスレのみですが)と違う。
花びらのせい?
>料理した人が、どう料理して誰に食べてもらいたいのか? なんてことが写真から伝わってくる料理写真が撮れるようになれば
とても楽しそうです。
私いつも、自分が食べたいものを家族に食べさせてます(^^ゞ
この日なんて(ローストビーフ、グラタン)
家族皆メシいらん!とか言うので、一人で食べるぞー!飲むぞー!って。
なので、マクロで撮って遊んでました。美味しそうに撮ろうとは思ってなくて、お肉の綺麗な繊維質とジューシーな感じ。
チーズの焦げとホワイトソースのトロリとした感じ。が画面から見えると楽しくって。
(ワイン飲みながら作ってたので、多分すでに酔っていた・・・と思う)
料理は私にとって‘やっつけ仕事’なので凄く考えさせられました。ここから出直さないと・・・
>物に語らせる
やむ1さんの写真、なんだか惹きつけられるのは物が語っているからなんですね。
BOWSさんのコメントを読んでいると、もっと上手くなりたいっていう
欲が強くなっちゃう。どうしよ・・・
楽しみながら上手くなれるといいな♪
書込番号:14471104
3点
GF1ファンの皆さんこんにちは。
写真って、これが正解ってのは無いと思うんですよね。
多くの人に好まれる構図ってのはあると思いますが、
いろんな表現の仕方があっていいと思いますしね。
無鏡さん> ぜひ食の写真、楽しみにしています!!
BOWSさん> ありがとうございます。モノに語らせる、いいですねぇ。
意識してできるようになるといいですよねぇ。
マカロン母さん> そんな立派なものでもないんですが、
やっぱ、写し手の気持ちとかって、写真に現れると思うんですよね。
楽しんで撮った写真って、そういう雰囲気出てると思います。
それが積み重なっていけば・・・上手くなれるといいですよねぇ。
書込番号:14471209
4点
無鏡さん
>「小銭より諭吉の方を神と言う」
>神=紙
>ですね!!
ははは、このオチは考えつきませんでした。
面白好きなのでこんなネタ写真を撮ることが増えてきました(^ ^;;
>今度は肉球を持つ、ウチの愚描を貼っておきます。
いいアクビっぷり 口元だけ被写体ぶれしていて 見事なアクビなんですねぇ
>BOWSさん、オーディオ系でもただ者ではないですね!!
はい、おそらくソッチの方がカメラよりも長くやっております。
マカロン母さん
>上手く説明できませんが、いつものBOWSさんの写真(ここのスレのみですが)と違う。
たぶん、毒気が少ないからでしょう(^ ^;;
あまり 美しいものや、爽やかなものは撮りませんからね。
>なので、マクロで撮って遊んでました。美味しそうに撮ろうとは思ってなくて、お肉の綺麗な繊維質とジューシーな感じ。
>チーズの焦げとホワイトソースのトロリとした感じ。が画面から見えると楽しくって。
その お気持ちは判るし、その点に興味があることも判りました。
ただね。ネットに公開する以上、上機嫌でワイン飲みながら作っていたマカロン母さんの気持ちは知る術は、料理写真だけです。
私的に面白くても、見ている方では説明不足であったり、何が見せたいのか判りにくかったりします。
上手い人って 文章でも絵画でも写真でも制作物に見る人に伝える力が宿っています。
>BOWSさんのコメントを読んでいると、もっと上手くなりたいっていう
>欲が強くなっちゃう。どうしよ・・・
それが向上心というものなので いい傾向だと思いますよ。
楽しく、そして自分で上達が感じられるように撮っていくとよいと思います。
やむ1さん
>ありがとうございます。モノに語らせる、いいですねぇ。
>意識してできるようになるといいですよねぇ。
ある意味、モノに語らせることを目指していますので
私が目標にしている モノに語らせる達人が居られまして その人の作品がコレです。
http://ganref.jp/m/lifeblood_2008/portfolios/photo_detail/2994e9d3edcf88f2d871338477d39406
語らせるモノに対する接し方、背景や画角の選択、絞りとピントの置き方、そしてシャッターチャンスの取り方、現像で想いを語らせる色味の出し方、いずれも一級品 写っていない持ち主が写真を通して伝わってきます。
どう撮るか、どう見せるか 難しいです。
書込番号:14471786
2点
無鏡さん
駄作ではありますが、飾ってある写真は全部自分のです。
と言っても、我が家で写真撮ってるのは私だけですので、独占使用です(笑)。
このカメラで撮ったものではありませんが、部屋の写真を載せてしまいます。
以前、知り合いが家に来るというので、片付けた後の比較的すっきりした状態の時です。
築17年、壁紙はそのままで、染みや汚れがあるのですが、写真には現れないのは
救われます。
写真の真ん中辺の、SM○Pのウチワ。女房のなんですけどね。退けたいんですけど、
言うと、けたたましく怒るのが目に見えているので、言ってません。
困ったもんだよ(笑)。
マカロン母さん
ヴェネツィアで買ったそうです。
「仮面舞踏会の発祥の地」だからお土産に売ってるんだろう
とのことでした。
電話して聞きました。
「おまえも暇だなあ。」と言われました(笑)。
最近、色温度3000Kの世界に興味がでまして、でも、難しいです。
ただ、青白い平面な写真の量産です。
川内倫子、市橋織江など、その手の写真を撮ってみたいのですが、
上手くいきません。
上の3枚目、なんですが、色温度3000K+白熱灯で撮ったら、
結構いい色のなったかも。ひょっとして、色温度3000Kは日中+ピーカンで
良い色が出るのかもしれない、と今思っています。どうかなあ?今度試してみます。
書込番号:14471901
1点
間違えました。
>上の3枚目、なんですが、
「上の2枚目、なんですが、」です。
書込番号:14471926
0点
皆さん、こんばんは
風邪にやられて、寝込み中のオジサンです。(笑
コメ貰っていながら、レスる気力が無く申し訳ないです。
無鏡さん
ちょいと、進行を妨げてしまいそうな感じになってしまい、面目ないです。
いつも思うのですが、文章表現の難しさにまだまだ修行が足りませんね、写真と同じで。(爆
先週はちょいと忙しかったのと、週末の風邪と天候の悪さで、載せる写真が無くてすんません。
マカロン母さん
突っ込みのイメージありますか?
基本、ボケツッコミはどっちもいけますよwww
料理のお写真、戴きました。
好きな物ですか、基本偏食は無いので、どれも好物ですよ。(笑
BOWSさん
ウケて頂けて、何よりです。(BOWSさんは理解してくれるとは思ってましたよ)
私が写真の趣味に足を踏み入れてまだそう期間は短いですけど、実際、他の方のお写真を
じっくり観るってのは、重要だと思っています。
それがあって、初めて自分なりの創意工夫が生まれると思います。
初めは誰しも物マネからスタートすると思いますが、使用機材・構図・設定ってのは物マネ
は簡単に出来るのですが、撮影者の思考・意思というのは、その限りではない。
やはり、その写真から何かを感じ取ることが出来れば、撮影者に一歩でも歩み寄れるのでは
ないかと思います。(当然、自分はそこまで行けてません orz...)
私は風景(自然)的なスナップ撮影が主体ですが、一期一会だと思います。
プロフにある、風景,花,鳥,動物,寺社など今も昔も代わり映えしない被写体は撮影されない
とのことですが、やはりそれらも、一期一会だと思います。(笑
これも感じ方なのでしょうかねー。
リンク先、拝見させて頂きました。
確かに素晴らしいお写真が並んでいました。BOWSさんが惹かれているのもなんとなく解る気がします。
ちょっと興味本位になってしまい申し訳ないのですが、私自身もよく自問自答することがある
ので、スナッパーのBOWSさんのお考えをお伺いできればと思います。
前置きとして、自分にとって“自然の姿が美しい”という前提があります。
但しこの前提は、元が人工的な物であっても、年代を重ねれば、そこには自然という時間軸
が存在するとお考え下さい。
スナップ写真において、撮影者が手を加えて強引にストーリーを造り出したのではと感じてし
まう写真があったとします。(無いものを持ってきたり、有る物を削除したり)
仮にですが、こういったものはBOWSさん的にはどのようにお考えになるかと。
(なぜかと申しますと、自分もここにこれが有ったら“画”になるとか、この被写体の角度が
少しズレてたら、もっと“画”になるとか思うことが多々有りますので)
書込番号:14472961
3点
皆さん、こんばんは。
遅くなりましたが、無鏡さん、新しいスレの立ち上げお疲れ様です!
しかし、皆さん超ハイペースですね。たった5日間で50レス付いてます(驚)
20日間で200レスまで逝っちゃったりして^^;
明日早起きしなければならないので今日は貼り逃げします。ご勘弁を・・・
書込番号:14473477
3点
無鏡さん
すみません、スレ題外れますがご容赦ください。
ぷれんどりー。さん
>私は風景(自然)的なスナップ撮影が主体ですが、一期一会だと思います。
それは間違いありません。
写真を始められて間もないということですが、私も本格的に写真始めた30年前は脚色していない自然こそ撮るべき被写体と考え、まじめに北海道〜九州まで遠征して真面目にネーチャー写真撮っておりました。合間に練習がてらに街中スナップも撮ることもありました。
十数年ほどカメラを止めていて ここ数年で復帰してネーチャー主体で撮ってました。
そして、昔撮影したフィルムをスキャンでデータ化する作業に着手して愕然としました。
金、時間、根性を使って心血注いで撮ったネーチャー写真が 今もほとんど変わり映えしないどころか、新しいカメラで同じ場所を撮影した方が楽して綺麗に写る事実
そして 逆に練習がてらに撮った、街中スナップに失われた時代が写り込んでいて それは絶対撮り直しが効かないこと
この衝撃の事実を突きつけられて、今 撮るべき被写体が何か?が決まりました。
ネーチャーは、季節、気象条件、時刻、太陽の位置などで一期一会なのは重々承知していますが、リベンジできる可能性があります。なら、ネーチャーは 将来リタイヤした後で 時間的余裕のある時に、新しいカメラを使って撮った方が良かろうと考えてます。
>スナップ写真において、撮影者が手を加えて強引にストーリーを造り出したのではと感じてし
>まう写真があったとします。(無いものを持ってきたり、有る物を削除したり)
私自身、スナップ撮影時に ある程度必要なもの と考えます。ただし、度を過ぎるとスナップではなく"演出"写真という認識です。
あるがままを撮るというのは大事ですが、それより 写真を通して何を伝えるのか?が重要だと考えています。
伝えやすくするためには、写真に写る情報を整える必要があります。
拙作の「芸術では腹は膨れない」という作品を例に挙げますが、伝えたいことは
「彫刻や景観美化に税金を投入して整備している都市行政はおかしいのではないか?」
ということです。これを 彫刻の鳩を背景にした、生身の鳩に無理やり語らせています。
オリジナル
http://ganref.jp/m/kontax/portfolios/photo_detail/61339b95125b4be0387a9de4a4129ca0
このベストポジションに鳩が来るまで 何度もこの場所に通い、鳩が来るまで待ったり、邪魔な通行人が去るまで粘ったりして かなりの時間を割いて撮影しました。
ある意味 無理やりストーリーを造るために、通行人や他の鳩を排除した 事実の歪曲とまではいかないが、近いものはあります。
大事なのは、そのまま撮るということではなく、何を伝えるか、そのためにはどう撮るべきか
これは、スナップに限らずですが、説得力のある写真を撮るための基本的な事項だと考えています。
書込番号:14473557
6点
最近、マクロを撮っていませんでしたが
マカロン母さんのマクロ撮影が楽しそうで
僕も撮ってみました。
■やむ1さん
そうですね〜、もう端午の節句なんですね〜。
兜の凛々しさ、良い感じですね。
「ベンチに桜」も、好きだな〜。
ゲレンデのお方は、やむ1さん?
> ぜひ食の写真、楽しみにしています。
今日は、撮りたくなる「食」に出会いませんでした(汗
その内、アップしますね。
■BOWSさん
> ははは、このオチは考えつきませんでした。
ダブルミーニングですね。
考えすぎですかね(笑
>いいアクビっぷり 口元だけ被写体ぶれしていて 見事なアクビなんですねぇ
夜でしかも椅子の下、ISO800だとブレてしまいます。
こんな場合はやはりフラッシュでしょうかね?
僕はあまりフラッシュは好きではないモノで。
25mmf1.4で撮ればまだ良かったかも。
GF1の場合、皆さんはISOどこまで許容範囲ですか?
>写っていない持ち主が写真を通して伝わってきます。
これですね!!
撮り手が、そのモノや風景や生き物に感じた
「これって綺麗!!」
「これって、面白い!!」
「これって○○○!!」
が写真になっているのだと思います。
つまり、その撮り手の想いや感性が画像となって写っているわけで
写真とは、撮り手その人そのものを写していると言っても
良いのではないでしょうか?
それに共感すると心を動かされるし、
真似をしたくなるのですね。難しいですけどね。
ぷれんどりー。さんとの意見交換、
興味深く読ませていただきました。
やはり、お二人には勉強させられることばかりです。
■hp...さん
>駄作ではありますが、飾ってある写真は全部自分のです。
いえいえ、写真を飾っている感じが、お部屋を盛り上げていますよ。
仮面やお人形さんの飾り方も良い感じです。
僕が、自分の写真を飾ろうとしたら、カミサンに大反対されるだろうな(笑
>以前、知り合いが家に来るというので、片付けた後の比較的すっきりした状態の時です。
お〜、ウチと同じですね。
普段の部屋の中を写真に撮るなんて、あり得ません(笑
■ぷれんどりー。さん
>週末の風邪と天候の悪さで、載せる写真が無くてすんません。
いえいえ、今回の写真も良いな〜!!
写っているご夫婦の「感慨」まで写っていますね!
BOWSさんへの質問、興味深かったです。
■えあへっどさん
こういう写真、みんな、好きです!!
>20日間で200レスまで逝っちゃったりして^^;
予想だにしていませんでした。
はぁはぁはぁ
皆さんへのレス、溜め込まないようにしなきゃ(笑
書込番号:14473690
2点
無鏡さん、みなさん こんばんは!
BOWSさん、ごめんなさい!!
私、勘違いしてました。画像にワイングラスが写ってたので、てっきり飲んでいたと思ってました。
カレンダー見たら2月9日は木曜日ですね。次の日は仕事なのでワインは飲んでませんね。
ワイングラスが写っている料理写真ってよくあると思うのですが、あれを真似して撮ったんだと思います。
それに、マクロ撮影はMF(アシスト)で撮るし、三脚使ってないので私のような初心者は酔っていたらピント合いません。
hp...さん
ヴェネツィアなんですね。ありがとうございます!!
写真も撮ってくださったんですね。益々お気に入りのマグネットになりました。
ぷれんどりー。さん
風邪で寝込んでたんですか〜? 良かった〜!!
あっ、寝込んでたから良かった。って言うのではなく、えっと・・・
>文章表現の難しさにまだまだ修行が足りませんね、写真と同じで。(爆
私もこれです。↑
えあへっどさん
Part1の美瑛の雪の写真、あの投稿を見たのが安曇野に出かける日の朝だったのです。
もうハイテンションで♪
道祖神の写真、いつもの私だったら道祖神しか撮らないのに、美瑛の写真が頭にあったものですから
縦構図で撮りました(^-^;
縦構図、難しいです。
無鏡さん、GF2画像だけど失礼します。
このとき凄く楽しかったのを思い出しました。
AFで上手く撮れなくてMFアシストで撮ったのですが、
まだ覚えたばかりで、もたもたしちゃって。
カマキリさん、ずーっと待っててくれたんです。
もっと大胆なポーズとって〜って思っちゃいました。
この時の気持ちを忘れずにいたいなって思います。
ただ、撮っていて楽しくても後でがっかり。ということが良くあるので
(風景など、外で撮るときが多いです)
やっぱり進歩したい、上手くなりたいと思います。
取扱説明書やカメラ本を読んでも、なかなか理解できないので、
ここでの皆さんのアドバイスは本当に判り易く、ありがたいです。
まだまだ自分が楽しんでいるだけで、何かを表現するとか、伝えるとかのレベルではないです。
ちょっと落ち込んでましたが、ぷれんどりー。さんと えあへっどさんの素敵な写真のおかげで
元気になれました。ありがとうございます!!
私も、いつかそんな写真が撮れるようになるといいな。って思います。
書込番号:14473692
3点
無鏡さん
みなさまおはようございます。
昨日一昨日と子供の野球で一日つぶれ、ちょっとつかれ気味デス。
高田公園では本当に桜が満開で綺麗に咲いていました。・・・しかし・・・
子供が「あれ買って!」「あれ食べたい!」「早く行こうよ!」
と写真を撮ろうとすると服の裾を引っ張るので「離せ!ばか!さわるな!ああっ!」「引っ張るなや!」とそんな格闘をしていました;
ではでは。
書込番号:14474095
3点
こんにちは。
無鏡さん>
ゲレンデ・・・
ゴンドラ山頂駅下りて、準備中の妻ちゃんです(*^o^*)
BOWSさん>
紹介ありがとうございました。素晴らしい写真ですねぇ。
ペンタ使いの方のようで、別の意味で嬉しくなりましたw
書込番号:14474818
2点
■マカロン母さん
>AFで上手く撮れなくてMFアシストで撮ったのですが、
まだ覚えたばかりで、もたもたしちゃって。
カマキリさんに感謝ですね(笑
でも、相手が生き物だと動きますので焦りますよね。
その気分、解ります。
カマキリさんの顔は
「まだかよ〜。」のタイトル、そのものですね!!
>撮っていて楽しくても後でがっかり。ということが良くあるので
僕の場合も、しょっちゅうです(汗。
■やんぼうまんぼうさん
うわぉ〜、綺麗ですね〜!!
>写真を撮ろうとすると服の裾を引っ張るので「離せ!ばか!さわるな!ああっ!」「引っ張るなや!」とそんな格闘をしていました;
想像できて、笑っちゃいますね!
でも、そんなこんなも含めて楽しいのでは?
ご家族での夜桜見物、なんかうらやましいですよ。
僕も、一人で出掛けて
カメラを持ってじっくりと
撮影できる機会なんて、滅多にありません。
何かのついでに1ショット!が多いですが、
それはそれと、思っています。
■やむ1さん
>ゴンドラ山頂駅下りて、準備中の妻ちゃんです(*^o^*)
おっ、そうですか!!
うちもスキーは毎年行っています。
スキーのお上手そうな出で立ちでしたので
聞いてみました。
GF1、僕もスキーには持って行ってます!!
書込番号:14474882
2点
無鏡さん
みなさま こんにちは。
無鏡さん
私の個人的な興味で、スレタイに逸脱したやり取りをさせて頂き、有難うございました。
これ以上は、逸脱しないようにさせて頂きますので、今後とも、宜しくお願い致します。
(あまり、小難しいやり取りすると、他の方が入り辛くなると思いますので)
BOWSさん
まずはじめに、勝手な私信に対して誠実な御返信を頂きました事、お礼申し上げます。
BOWSさんのネイチャーに関する記述、十分理解する事が出来ました。
というか、フィルム時代からの貴重な御経験から導き出されるお考えですので、私のような
経験の浅い者が意見を述べるのも、大変失礼では有りましたね。申し訳御座いませんでした。
さて、本題の質問に関するお考え、大変参考になりました。
こういったコミュニティに参加していると、当然色々なお考えの方々と接することが多く
いつもある疑問が生まれます。
それをこちらで述べますと、またスレタイから逸脱してしまうと思いますので、あえてお礼
のみとさせて頂く事を、ご了承願います。
という事で、GF1で楽しく写真を撮って、ワイガヤをと考えますので、今後とも、宜しくお願い致します。
書込番号:14474891
1点
hp...さん
>「Urban riverside boat house」は、どのような処理をされているのでしょうか。
>よろしかったら、教えて下さい。
RAW撮影したデータをSilkyPix で現像、トリミングしました。
オリジナルの画像(jpeg)、SilkyPixの現像パラメータ、現像後イメージを挙げます。
細かい設定は覚えていませんが、最初は Silkypixの創像サイトからダウンロードしたハードモノクローム・テイスト
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/arttaste/contents/004/
をかけて 余計な右側のボード、左手前のブルーシートをトリミングして削除し、露出補正とトーンカーブいじって 殺伐とした雰囲気を造りこんでいったように思います。
この画面は、Silkypix Ver 5.0 Proですが、Lumix 付属のSilkypix Ver3.0でも再現できると思います。
余談ですが、朝日が川向うのビル群から登るところを撮りたくて1回早朝にトライしましたが 遅すぎて陽が登ってしまいNG
再チャレンジしようとしていたところ、ボートハウスが撤去されていまいました(T T)
このような負の都市遺跡は自然風景より賞味期限が短いので撮り急ぐ必要性を痛感しました。
書込番号:14474984
3点
■ぷれんどりー。さん
>私の個人的な興味で、スレタイに逸脱したやり取りをさせて頂き、有難うございました。
写真に真剣に取り組まれている姿勢が伺われ
さすがだと思いました。
実は、僕は人物の写真が一番好きなんですよね。
まだまだ「作品を撮る」と言うより
「想い出を残すため」の写真に比重があるので
そうなるのかもしれません。
僕のこれまでの写真の中で一番の傑作は
スキー場でソリをしている親子の写真です。
(傑作=自分で傑作だと思い込んでいる)
なんの作為も無く、ただただ友人親子を撮ったモノで、
たまたま、偶然に良い写真になりました。
この瞬間、この場所、この親子・・・・・・
ぷれんどりー。さんがおっしゃる「一期一会」だったのかもしれません。
ネット上では、どうしても人物の写真は載せづらいので
アップできませんが・・・・
>という事で、GF1で楽しく写真を撮って、ワイガヤをと考えますので、今後とも、宜しくお願い致します。
ですね。
ぷれんどりー。さんの写真には本当に刺激されますので・・・
こちらこそ、よろしくお願いします。
■BOWSさん
面白いですね!!
画像処理の手法、勉強になります!!
RAW撮影って、敷居が高く未経験ですが
SilkyPixの中で「シネフィルム」に惹かれました。
ボートハウスの撤去も
「そんなこともあるよな〜」と思いました。
これも一期一会でしょうか?
書込番号:14475264
2点
BOWSさん
ハードモノクローム・テイスト、ありがとうございました。
BOWSさんの「Urban riverside boat house」を見ていたら、
小島一郎の−北を撮る−という写真集を思い出しました。↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%B3%B6%E4%B8%80%E9%83%8E%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%86%E6%88%90-%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C%E7%AB%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8/dp/4900997234/ref=sr_1_17?ie=UTF8&qid=1335194085&sr=8-17
この写真集は、フィルムで撮ったものですが、BOWSさんの写真にせまるものがありました。
早速、ハードモノクローム・テイストをダウンロードして試してみました。
色々いじっているうちに、デフォルトよりだんだんフツウの写真になってしまった
みたいです(涙)。
BOWSさんのセンスの良さがよくわかりました。
今度、屋外で何か探して撮って試してみます。
私のSILKYPIXは、GF1付属のものなので、GF1以外操作できないのが残念です。
ところで、スウィートブルー・テイストもいいですねえ。上で、色温度3000Kの
写真にチャレンジしていると書きましたが、どうもうまくいきませんでした。
このテイストの感じがかなりしっくりきます。
景色を撮ってこのテイストを試してみようと思います。
まずは、お面の習作を載せておきます。
書込番号:14477718
3点
みなさん、おはようございます!!
無鏡さん
また新しい扉が開いてしまいました(私にとって、ですけど)
RAW撮影、テイスト?
お面パワー!?ですかねぇ・・・
ちょっぴりドキドキ・・・
BOWSさん
表現する、伝える、って難しいです。
でも私なりに、伝えたいという思いでカメラを持ちました。
でも、コレって演出ですね。
でも、伝わらないと悲しいので
文字で失礼します。
皆さん、‘ワイガヤ’しましょ♪
書込番号:14478295
5点
ぷれんどりー。さん
有意義な意見交換が出来たので いつものスローペースに戻しましょう(^ ^;;
一つだけ付け加えると、"今"撮った写真の価値を"今"判断するのは早急だ。ということです。
1980年代のフィルムで撮影した作例を挙げましたが、街中スナップなんて印象が薄く、撮ったことすら忘れて四半世紀ほど冬眠していました。今見ると、別の歴史的価値があるんですね。それに、見る目もずいぶん変わりました。
撮った当時は想像も付かないことでした。
フィルムなので消されずに残っていました。一方、デジタルデータは簡単に消せますが、余裕があるなら消さないで置いておいた方が 将来の隠れた名作が写っているかもしれません。
無鏡さん
>実は、僕は人物の写真が一番好きなんですよね。
同じです。
人が一番表情豊かだし、モノに語らせる苦労は無いけど 思い通りにならないんですよね〜
>「想い出を残すため」の写真に比重があるので
>そうなるのかもしれません。
それでいいと思います。
ただ、込めたい思いを写真に投影することはできるので一工夫した方がより良い思い出になると思います。
>なんの作為も無く、ただただ友人親子を撮ったモノで、
>たまたま、偶然に良い写真になりました。
スナッパーは皆 この1枚を撮りたいために、スナップしているだと思いますよ。
>ネット上では、どうしても人物の写真は載せづらいので
>アップできませんが・・・・
kakaku.com はこの点五月蝿いので 作例載せる時に選んじゃうんですよね。
フィルムの作例で 子供の写真載せましたが、この子達 すでにこのくらいの子供が居る中年のオジサン、オバサンになっているんでよかろうかと(^ ^;;
hp...さん
小島一郎さんを連想してもらえるとは光栄です。
あんな生活に根ざした、"生きる"を撮れるようになりたいです。
ハードモノクローム・テイストは、森山大道オマージュみたいなところがあって好きです。
ハードモノクロームテイストは、極端にコントラストを上げてエッジを効かすので 露出によって絵柄がゴロゴロ変わります。
露出補正を上げたり、下げたりすると良く判ります。後、慣れてくるとトーンカーブいじって 強調したいポイントを狙い撃ちする技を習得すると いろいろ応用できます。
現像って センスと言うより場数踏んで経験を積み上げると自然に身につくものなので どんどん数こなしてください。
特に、モノに語らせる場合モノの表情を引き出すために必要な技術です。
hp...さんのお面の写真を拝借して いじってみました。(スミマセン)
ノスタルジック・トイカメラ テイストをベースに、ホワイトバランスで色温度下げ、シャープで輪郭強調、ディテール強調、トーンカーブでお面の表情が険しくなうように極端にカーブ立てて、レンズ収差補正の周辺光量の調整で極端に周辺減光させました。
どのパラメータを振った時に、どんなイメージに変わるか予想できるようになると1〜2分で出来るようになります。
マカロン母さん
RAW現像は、レンズ1本くらいの威力がありますよ。
ただねぇ このお化粧に慣れちゃうと、スッピン(jpeg)で写真出せなくなるのが難点です(^ ^;;
>表現する、伝える、って難しいです。
>でも私なりに、伝えたいという思いでカメラを持ちました。
とても良いことだと思います。
撮る時に漫然と撮るのではなく、何をどう撮りたいかという気持ちを持って接すると結果がかなり変わってきますよ。
>でも、コレって演出ですね。
自分が演出だと思えば演出ですね〜
写真から想いは伝わってきますよ。
ただ、もう一工夫すればずっと良くなりそうです。
"1コ食べたれた…"
→日常のよくある一面を切り取ったとても面白い視点だと思います。
楽しみにしていた1コが食べられちゃったことが悔しかったりするのかなと思いました。
で、その思いを込めるには 食べられちゃったドーナツが在った奥の何もない空間にピントを合わせて手前の3コをぼかすんです。撮影者の関心が無くなったドーナツにあることを明示するんです。
もう一工夫するなら、この場所に"ごちそうさまでした"と言わんばかりのナプキンを置いておくと完璧です。
そうすると 写真見ている人に"食べられちゃった感"が より伝わるようになります。
やることは簡単でしょう。
ここに気付くかと 何もない空間にピントを合わせるってどうするの?ことが出来るテクニックが必要となります。
オートフォーカスでは出来ない表現で練習が要ります。
いろいろトライして 見せてくださいね。
いっぱい書込んだので ちょっとクールダウンします。
皆さん ワイワイやりましょう(^ ^;;
書込番号:14478649
2点
hp...さんもマカロン母さんも
チャレンジしていますね〜!!
素晴らしいことです!
■BOWSさん
>ただ、込めたい思いを写真に投影することはできるので一工夫した方がより良い思い出になると思います。
耳が痛い!
そうなんですよね。その一工夫が足りない(汗
>撮る時に漫然と撮るのではなく、何をどう撮りたいかという気持ちを持って接すると結果がかなり変わってきますよ。
肝に銘じたいと思います!
BOWSさんの具体的なアドバイス、助かります。
>皆さん ワイワイやりましょう(^ ^;;
白熱スレッドランキングにもランクインしていますし
いきなりトップギアに入ったみたいで驚いています(汗。
書込番号:14479279
1点
BOWSさん
>RAW現像は、レンズ1本くらいの威力がありますよ。
ただねぇ このお化粧に慣れちゃうと、スッピン(jpeg)で写真出せなくなるのが難点です(^ ^;;
これ・・・私にはあまりにもリアルで、手が出せないかもしれません(^ ^;;
>撮る時に漫然と撮るのではなく、何をどう撮りたいかという気持ちを持って接すると結果がかなり変わってきますよ。
「楽しい」がもっと膨らみそうです。結果が付いてきますように。。
>写真から想いは伝わってきますよ。
ありがとうございます!! とても嬉しいです(^-^)
もう一工夫。 今後の課題です。
“1コ食べられた”
本当ははココにチョコレート色のドーナツ(これ、とろなまドーナツって言います)があったんです。
4色の色が凄く綺麗で、4色が撮りたかったのです。
でも、こんなに素敵なアドバイスいただけたので、犯人に感謝せねば。という思いです。
BOWSさん・・・
お恥ずかしながら、BOWSさんとぷれんどりー。さんの意見交換を拝見してBOWSさんのコメントが心に届きました。
前回の(料理の)コメントは正直言って、理解できなかったのです。(申し訳ありませんでした)
前回の分も合わせてお礼を言わせてください。ありがとうございます。
ぷれんどりーさん。
ありがとうございます!!
書込番号:14479964
3点
皆さんこんにちは
GW前の繁忙期に突入!!
(単に休みを確保するのに
仕事のスケジュールが前倒しになっているだけですが)
しかも、ぷれんどりー。さんと同じで
なんか体調が優れません。
昼休みにお散歩スナップ、と思っていたら電池切れ!!
う〜〜ん、ちょっと気運が下降気味?
一瞬、おとなしくしてみます。
ではでは・・・・
書込番号:14483546
1点
パナGF1 by 20/1.7 夜桜&電車 |
パナGF1 by オリンパス45/1.8 桜並木 |
パナGF1 by オリンパス45/1.8 |
パナGF1 by PZ 14-42mm/F3.5-5.6 / POWER O.I.S. |
無鏡さん
みなさま
こんにちは
ぷれんどりー。さん、無鏡さん
体調にはくれぐれもご注意を・・・急に暑くなってきましたもんねえ。
こちらは今桜満開です。^^
マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1173305/
これ、いいなあ。^^
書込番号:14483812
3点
無鏡さん、皆さん こんばんは。
やんぼうまんぼう さん、ありがとうございます(^-^ゞ
綺麗な色のドーナツでしょ? まあ・・・お味はフツーなんですけどね。
桜、綺麗ですね〜♪
こちらは昨日の暖かさで、八重桜が一気に満開になりました。
この八重桜の木、毎年花を摘む人の姿が見られます。
お花は塩漬けにし、桜茶に。
葉は塩漬けにして和菓子に使用されるそう。
明日は、お天気が崩れるようで気温が下がりそうです。
体調を崩している皆さん、早く元気になってね。。
書込番号:14485084
3点
みなさんこんばんは。
もともとGF1は2年前、旅行のおともに、と思って買いました。
その時は景色写真を綺麗に撮れたらいいなぁ、という程度で。
それからずっと使ってますが、ほんと使いやすくて
写真が楽しくなってきました。
まだまだ勉強が足りない(めんどくさがり)なので、
感覚で撮ってることが多いので、みなさんのコメントを
興味深く読ませてもらってます
写真は買って間もなく行った旅先で、
モノクロモードで撮ってみた写真です。
>ぷれんどりー。さん
exifの残し方がいまいちわからないのですが、
今回は大丈夫でしょうかね?
書込番号:14485154
4点
無鏡さん
電池が切れていて残念でしたね。
いい被写体は無かったと信じましょう。
連休前にダウンしたら面白くないのでご自愛下さい。
ぷれんどりー。さん
貼り逃げ歓迎です。
花の季節の終りが見事に表現されていますね。
アンバーに振ったトーンもいいです。
やんぼうまんぼうさん
桜満開ですね。
45mm/F1.8で撮ると華やかでええかんじですね。
とても良いレンズだと思いますが、この画角は使わないので保留中です。
マカロン母さん
団子のような美味しそうな八重桜ですね。
桜の香りのする塩漬け...どうしても木村屋のあんパンを連想してしまいます(^ ^;;
k-h-さん
>夜道
こういう人が居ないけど気配が感じられる写真好きです。
道の向こうから一曲も二癖もありそうな人物が現れそうです。
モノクロのトーンもいいですね。
今年撮った桜関連の写真を PhotoHito の方に格納しました。
(PhotoHitoを久々に更新しました)
興味と暇があったら見て下さい。
http://photohito.com/user/photo/21714/
ちなみに、 スナッパー視線の桜で1枚も真正面から桜撮った写真ありません(^ ^;;
書込番号:14485983
5点
皆さん、こんにちは
体調のこと
ご心配戴き有り難うございます。
しかし、良い写真が、続々と来ていますね!!
スナッパー魂が燃えてくるんですが
いかんせん、調子が出ないです(笑
■BOWSさん
>電池が切れていて残念でしたね。
いい被写体は無かったと信じましょう。
実は、
アスファルト道に「歩きたばこ禁止」マークがペイントされていて
その脇に良い感じにもみ消されたたばこが捨てられていたんですね。
これ、BOWSさんだったら見逃せないでしょ?
2〜3ショット撮ったのですが上手く撮れなくて
ローアングルで行こうと思ったら、悲しくも電池切れ(笑
ちょうどBOWSさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1174966/
のように撮りたかったんですが・・・・
上手く撮れていたかどうかは神のみぞ知るですね。
BOWSさんのように撮れていたら、舞い上がっていたかも!
明日あたりから、駄作をアップしようと思います!
書込番号:14487246
2点
ふ〜・・・・
休憩、休憩!
ってな事で。
駄作では無く
失敗作を貼ります(汗
本当は、この2枚を掛け合わせた写真が
撮りたかったんですが・・・・・・
アスファルトでは無かったですね。
ピンも何もかもハチャメチャです(笑
書込番号:14487929
2点
無鏡さん
呼ばれたかな?
>アスファルト道に「歩きたばこ禁止」マークがペイントされていて
>その脇に良い感じにもみ消されたたばこが捨てられていたんですね。
>これ、BOWSさんだったら見逃せないでしょ?
間違いなく見逃しません。
スナップというより、街中のオモシロ物件に関する感度はフルサイズに負けません(^ ^;;
>2〜3ショット撮ったのですが上手く撮れなくて
>ローアングルで行こうと思ったら、悲しくも電池切れ(笑
そら残念でしたね〜
>本当は、この2枚を掛け合わせた写真が
>撮りたかったんですが・・・・・・
あっ、惜しい!
小さな吸殻にピント合わせて、その向こうに「歩きたばこ禁止」マークそして その先に、歩き去っているメタボなオッサンを入れて撮ると ええ具合にオッサンがボケます。
メタボなオッサンに歩きタバコ吸っていたという濡れ衣着せてストーリィを作ります。
同じようなシチュエーションの作例を挙げておきます。
この写真は、駅前で何故か?婦人もののハイヒールが片方だけ置いてあったいうシチュエーションです。
急いでいたので、カメラ取り出して3〜4ショットだけ撮ってそのまま駅に行きましたが、その間 時間にして十秒ちょっとでくらいしょうか?
ホントは、ハイヒールのよく似合うOLさんを入れたかったんですが、地味な女子高生しか現地調達できませんでした。
そこでタイトルを「駅前のシンデレラ」として "シンデレラ姫 ガラスのハイヒール脱いだら ただのイモネーチャン"というコンセプトでまとめました。
今度 見つけたら、頃合いのオッサンを現地調達して撮ってみてください(^ ^;;
書込番号:14488160
4点
■BOWSさん
>同じようなシチュエーションの作例を挙げておきます。
お〜、僕のイメージ通りです!!
やはり、「スモーカーの逆襲」もモノクロですかね!
※撮れてもいない写真にタイトルが付いています(笑
>メタボなオッサンに歩きタバコ吸っていたという濡れ衣着せてストーリィを作ります。
これには、BOWSさんの想像力に感心すると共に
ゲラゲラ笑ってしまいました!!
カメラをセルフタイマーにして
メタボなオッサン役は、自分がなるのもあり得ますね!
でも、カメラをかっぱわれたら目も当てられない(笑
書込番号:14488452
1点
>BOWSさん
ありがとうございます。BOWSさんの
ストーリーを感じさせる写真、私も好きです。
柿渋写真、影とか光の感じが素敵です。
最近、なかなかカメラを持ち出せてなくて、
写真が少ないので昔のばっかりで…
書込番号:14488969
3点
皆さん今晩は。
BOWSさん、周辺減光しての作例ありがとうございました。
相当違いますね。立体感が出たように思います。私も頑張ってみます。
ところで、↑買ってしまいました。ホルガ25F8 for Panaの白。
結構収まりがよく、カッコつくと思いました。作例は、依然として
室内ですが、一応載せておきます。
このレンズ、パナ用と、ペン用が分けて売っているので、一応パナ用を
買いましたが、どう違うんでしょうね? パナ用をペンPL1 につけてみましたが
とりあえず使えましたが。
書込番号:14489443
4点
GF1を持っていないので参加できないのですが、皆さんの写真とやりとりが大変参考になっております。
ところで、
> このレンズ、パナ用と、ペン用が分けて売っているので、一応パナ用を買いましたが、どう違うんでしょうね?
ということですが、「オリンパスペンシリーズ用とパナソニックLUMIX Gシリーズ用は、レンズフロントのプリントが異なる以外は同一の製品」とのことだそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110614_452949.html
書込番号:14489531
2点
おっ!ホルガファンが増えそうですね。
■フレールさん
>GF1を持っていないので参加できないのですが、皆さんの写真とやりとりが大変参考になっております。
書き込みありがとうございます。
遠慮は無用です!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところでちょっと趣向を変えて
僕のカメラバッグ&ケースを紹介します。
バッグは、かなり古いモノですが
サムソナイトのカメラバッグです。
G1を乗せて撮りましたのでサイズは想像していただけると思います。
そう大きなバッグではありません。
FM3Aを持っていた時に使っていました。
GF1になってからは、一切使った事がないので
埃をかぶっていました(笑
それだけGF1になって携帯性が変わったと言うことでしょうか。
20mmf1.7を買ってから、さらにコンパクトになりましたから
非常にラクですね。
ケースはネオプレーン製の柔らかいモノです。
このケースに入れて、普段使いのバッグに放り込む。
というのがGF1の定番の持ち運びです。
交換レンズを持ち歩くことはほとんど無いですが
その時のためのレンズケースも用意はしています。
皆さんはどうされていますか?
書込番号:14489980
2点
無鏡さん
おはようございます。4:00・・・って早過ぎ;
GF-1はいつも写真のセットでバックに放り込んでいます。レンズは100円ショップの椅子の足カバーでくるんでいます。レンズケースは、ビデオカメラのケースです。これならウエストバックにすっぽり入るので荷物にならずにすみます。移動が基本的に車なのであまり荷物の量は気にしないのですが、家族でちょっと出掛けるときはいつもこれです。
書込番号:14490261
3点
みなさんこんにちは。
私のGF1は、こんな感じでおさまってます。
で、このバッグ自体を、更にTIMBUK2のメッセンジャーバッグMに入れて、
普段通勤してます。
最近は14-45mmの代わりに、MZ45mmが入ってることが多いですけど。
GFシリーズ1台+パンケーキ+レンズ1本でのオススメバッグです。
ハクバ「ピクスギア デンゼル」SSサイズ
書込番号:14490360
2点
■やんぼうまんぼうさん
>100円ショップの椅子の足カバーとか
ビデオカメラのケースは、アイデアですね!!
桜の写真、癒やされます。
特に、今日みたいな雨の日は
心が晴れ晴れします!
ところでLVF装着の姿も良いですね!!
新しいLVF2のGX1装着時よりもしっくり収まっている気がします。
性能的には、古さは否めないようですがあっても良いですよね。
■やむ1さん
格好いいバッグですね!!
GFシリーズ1台+パンケーキ+レンズ1本
でもコンパクトに収まりそうでGoodです。
バッグは、ご両人とも工夫されて居るようで
バッグ選びでも個性は出るみたいですね。
せっかくのm4/3機なのですから
一眼レフ用のようなごついバッグでは
意味がありませんね。
僕のサムソナイトは、
GF1だと、パンケーキ装着で
あとレンズ2本は余裕で入りますが
そこまでの収容力は、普段必要としません。
しかし、もったいないし、金欠だし
新規購入は考えていません(汗。
書込番号:14490946
2点
みなさん、こんばんは。
無鏡さん、私の最初の投稿(Part1)はカメラバッグの画像でした。
あれは去年の12月。
あの時、いつもバッグに入ってます。と言ってたGF2は最近お留守番状態。
今はGF1を持ち歩いてます。
理由は
・ MFアシストで撮影するのに、GF1の画面の方が見易い。
・ フィルムモードがお気に入り(GF2には無い)
・ このスレに参加したい(^^;
で、GF1はこんなポーチに入れてます。
無印良品で多分\1,000以内
内側にハンドタオルを広げる感じで補強しています。
ショルダーストラップを付けていても入ります。
このポーチをバッグの中に入れてます。
あの頃は、iAモードにお任せで、綺麗なもの。美味しいもの。しか撮らなかったのにね。
フリフリの八重桜の花びら、雨でどうなっちゃうんだろうって気になって
3日間、同じ木を撮りました。
GF1でまだまだ楽しんでます♪
本当にここのスレのおかげだなって思います。
無鏡さん、みなさん、ありがとうございます。
ところで、最後の画像ですが、MFアシストで拡大画面でミツバチを追いかけて
シャッターを押したら、構図取りが全くできませんでした。
動くものの場合、AFの方が良いのでしょうか?
でも、確かカマキリの時、GF2のタッチシャッターでも上手くピントが合わなかった気が
するのですが。
皆さん、手持ちでMFアシスト(拡大画面)を使うとき、構図とりはどうしているのでしょう・・・
(構図を気にするようになったのは、つい最近なんですけどね)
無鏡さん、ココで聞いてもいいですよね(^-^;
書込番号:14493024
3点
フレールさん
教えていただきましてありがとうございました。
Penに装着はできても、一抹の不安が残っていたんですが、
これですっきり安心して使えます。
マカロン母さん
「これに入れてます」の写真のポーチからチラッと見えるストラップは、
ひょっとしてAcruのストラップ↑ですか?
今はPenに付けてますけど、それまではGF1に付けてました。
ストラップはいろいろ付け替えて楽しんでます。
このストラップは、柔らかくて使いやすいですよね。
書込番号:14493311
2点
ふ〜〜〜、今、帰還いたしました!
連休も良いですが、そのために
前後の日々が殺人的に忙しい!!
でもPCを開いて
■えあへっどさん
■マカロン母さん
の写真を見たとたんに、そんな疲れた心に
さわやかなそよ風が流れました!!
素晴らしいです。
■マカロン母さん
ポーチ、ちょうど良い大きさですね。
カメラを裸でバッグに入れるのはちょっと心配ですよね。
>今はGF1を持ち歩いてます。
理由は
〜〜略〜〜
・ このスレに参加したい(^^;
いや〜、思わず微笑んでしまいました。
ありがたいお言葉です。
>動くものの場合、AFの方が良いのでしょうか?
う〜ん、そうかもしれませんね。
>無鏡さん、ココで聞いてもいいですよね(^-^;
聞かれるまでもなくOKですよ!!
どなたか、よろしくです!!
■hp...さん
トイレンズ、ハマッてますね!!
何とも不思議な世界観です。
ストラップの交換でも楽しめるんですね。
僕のは、付属の純正ですが
チャレンジしてみようかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
てなわけで、
ショットもインドアの限られたモノしかありませんが・・・
この連休でフライフィッシングに行くつもりですので
支度のために出したリールと
自分で巻いたフライ(メイフライ=カゲロウ)の写真でも貼っておきます。
フライは、マクロだとアラが見えてしまうので小さく(笑
ついでにお気に入りのゴジラです(笑
書込番号:14493432
2点
皆さん、こんにちは。
1週間続いた風邪も、なんとか回復に向かっている模様です。(笑
超遅レスですが、許してくださいね。
やんぼうまんぼうさん
お気づかい有難うございます。
なんとか回復してきました。GWも仕事どっぷり予定でしたが、ヒョンな事から休みと相成りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1174473/
これ、曇りの午前中ですよね。その割に、なんか荘厳というか、ダイナミックさを感じる写真
ですね。かなりお気に入りです。(これだけ満開なのに、日中で花見見物する人が居ないのですか?
k-h-さん
ははは。すんませんでした。
折角ですから、exifが有った方がどの機種でどのようなレンズで、どう撮ったかが解るので、
参考になると思いましたので、お節介でスイマセン。今回はバッチリです。
BOWSさん
は、まぁ私が言わずとも、みなさんのナイス!が物語ってますね。(爆
無鏡さん
相変わらず、貪欲にチャレンジされてますね。
ジャンル的にはスナッパーの方が向いてる?合っている?のかなとも感じます。
まあ、Gf1自身が元々スナッパー向きのカテ商品だからですかね。
hp...さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1175614/
これ見ると、パナというよりペンタックスをイメージしてしまう。。。(笑
でも、妙に似合ってると思います。
フレールさん
はじめまして。GF1をお持ちでないですか。その割にこの板をチェックされているという事は
いつかは中古で・・・って、んな事はないですか。(笑
やむ1さん
おっと、ペンタ使いでいらっしゃたんですね。K-5はかなり良いみたいですけど、K-01はどうですかね。
えあへっどさん
相変わらず、素敵なお写真ですね。そういう場所へ行って撮ってみたいです。
しかしそんな旅費があれば、新しいボディやらレンズやら・・・(爆
マカロン母さん
お気づかいどもwwwです。
いきなり飛び物にチャレンジとは、ちょいと飛躍しすぎでは?(笑
まずもって、この機種で飛び物はかなりハイレベルとお考え下さい。
それは腕とかいう前に、このボディの基本性能が伴っていないという事です。
まあ、なかにはそれでも上手く撮っている方も大勢いるのは事実ですけどね。
デメリットは、LVのみ若しくは、EVFというハンデと、AFの遅さと、ピントリングのグルグル感(笑)
後は何と言ってもコントラストAFの初期型かな。
最近の機種はかなり頑張ってきていますので、位相差AFに追いつき追い越すのではともささやかれて
いますから、将来的には逆転もあるかも。
でも、撮れなくはないですよ。気合いと根性と、愛嬌があれば。(笑
その場合、まずAFはAF-CかMFに限ります。(被写体の条件によってはAFでも可)
AF-Cは20mm/1.7は選択できなかったですね。だからMFとなります。
その場合、アシストはOFFにした方がベターかと。
じゃないと、ピント合わせてる間にロストしてしまうように思います。
それで、イザ!勝負ですね。但し、やってみて感じるのは、ピントリングの合わせにくさです。
これでは素早いピン合わせは厳しいです。
という事で、今日やってみて、私はこの機種で飛び物を撮ろうとは思えないかな。orz...
でも、気合い・根性・愛嬌で乗り切ってみて下さいね。(笑
いつかは開眼するかもwww
あ、構図ってそんなん考えて撮れたら、神業ですよ。ホントに。(笑
流石に20oでハチを撮る気にはなれません。怖いです。
書込番号:14495402
3点
みなさん、こんばんは。
hp...さん
>「これに入れてます」の写真のポーチからチラッと見えるストラップは、
ひょっとしてAcruのストラップ↑ですか?
そうです!! Acruのストラップです!!
これを注文するのに、結構悩みました。
ホントはフルレザーにしようと思ったのですが、GF1を気軽に持ち歩きたかったので
麻のタイプにしました。
カメラに通す先端テープ部分はこだわってレザー仕様にしました。(+¥1050みたい)
長さも10cm単位なので、家にある紐を切ってGF1につけてぶら下げて鏡を見たり・・・
(笑わないで下さいね)
GF1のストラップを通す金具は狭いということで、注文の時、“GF1仕様”と記入するように。
と店側のコメントがあった気がします。(レザーの調整をします。ということだったみたい)
とても丁寧なお仕事をされるお店だなって思いました。
>このストラップは、柔らかくて使いやすいですよね。
そう思います。軽いし、かさばらないので持ち歩くのにピッタリです。
>ストラップはいろいろ付け替えて楽しんでます。
いいなぁ〜♪ 私はコレだけです。
無鏡さん、ぷれんどりー。さんの
>ジャンル的にはスナッパーの方が向いてる?合っている?のかなとも感じます。
私もそう思います。というか、そういう写真が好きなんじゃないかと。
だってBOWSさんとのやりとり、とっても楽しそうでしたもの(^^)
ぷれんどりー。さん
今日の写真、凄く好きです!! というより凄い(気合と根性・・・と愛嬌?)!!
この前のは、黄昏モードで(写真がですよ)なんだか切なかったので。
知らないって怖いです・・・
「ったく!世話の焼けるオバサンだなぁー!」ってPCのキーを叩いてませんでした?
PC壊さないで下さいね。
>いきなり飛び物にチャレンジとは、ちょいと飛躍しすぎでは?(笑
「飛び物にチャレンジ」という意識は無いのです。 何でも撮れると思ってました(-_-;)
>その場合、アシストはOFFにした方がベターかと。
やってみますね。見えるかどうか心配ですが・・・
>流石に20oでハチを撮る気にはなれません。怖いです。
おかげさまで、逞しくなってるもので(・・;)
違う違う。EVFないので、できるだけ腕を伸ばして撮りました。
それにしても、ぷれんどりー。さんのアドバイスは判りやすいです。ありがとうございます。
気合と根性と愛嬌ですかぁ・・・ あと20歳、ううん!15歳若かったらなぁ〜
ぷれんどりー。さんの全快祝に‘飛び物’の成功写真?を♪
書込番号:14496680
3点
無鏡 さん、みなさんこんばんは。
私も、このスレに参加したかったのですが、普段子供を寝かしながら自分も寝てしまうという日々の為写真が投稿出来ず・・・
休みに入り、やっと子供が寝るまで起きてられました♪
今日見に行ってきた桃の花です。
もうほとんど終わりでした。
D7000も持っていますが、GF1まだまだ現役です。
書込番号:14496924
5点
マカロン母さん
テープ部分をレザーにしたのは正解ですよ。私のは、柔らかいのはいいんですが、
滑る素材で、徐々にずれてくるんですよ。で、その日使った後は、必ずグイグイと
元に戻してます。
ぷれんどりー。さん
ひょっとして、ハコフグ、ですか。
いえてますね。そんな感じです。
フトコロが寂しいので買えないでしょうが、あの形結構気に入ってるんですよ。
APS-Cでもあるし、フトコロが重くなったら欲しいと思ってます。
無鏡さん
ホルガ、今は、ハマるかどうかの境目といったところです。
結構楽しいので、ハマりそうですけど。
大山大道の写真集を昨日突然買ってしまいまして、その影響か、
今日街で、及びもよりませんが、せまってみました。
まだ明るいうちに、金星が見えたので撮りました。
すっごく、面白くない写真に終わりました(涙)。
さて、金星どこにあるでしょう(笑)。
書込番号:14497127
3点
■ぷれんどりー。さん
>1週間続いた風邪も、なんとか回復に向かっている模様です。(笑
良かったです!!
僕も調子が戻ってきました。
今日、今年初のTシャツ、短パン姿でした。
気温の乱高下や花粉が収まってくると
僕の季節です(笑
ぷれんどりー。さんの今回の写真も
魅せられますね〜!!
ぷれんどりー。さんのが凄いと思ったのと共に
GF1で、ここまで行けるかと思いました。
>ジャンル的にはスナッパーの方が向いてる?合っている?のかなとも感じます。
まあ、Gf1自身が元々スナッパー向きのカテ商品だからですかね。
前にも書きましたが
基本、人物写真が好きなんですね。
ついでに気になったモノや風景も撮ってみる。
なんていう程度の意識にとどまっている、感じですかね。
その意味ではGF1というか、m4/3機がちょうど良いのかな?
m4/3に惹かれたのは。
子供も一人前になり、運動会や学芸会などの
一眼レフの有利な撮影シーンが無くなったこともあると思います。
ただ、m4/3も含めてミラーレスの進化には期待していますが・・・
■マカロン母さん
>飛び物・・・
良く撮れましたね!!
何とも可愛い感じがします。
>>ジャンル的にはスナッパーの方が向いてる?合っている?のかなとも感じます。
>私もそう思います。というか、そういう写真が好きなんじゃないかと。
だってBOWSさんとのやりとり、とっても楽しそうでしたもの(^^)
「変なモノに興味をそそられる」という意味では
BOWSさんと一緒とかも。
でも、撮影テクニック&スキルがBOWSさんに敵いません(汗
お手本にさせていただいています。
■むさのマントさん
いや〜、四つ葉のクローバー
グッと来ますね!!
昔、四つ葉のクローバーを見つけ、
摘んで彼女にプレゼントしたことはあります。
今のカミサンですが(笑
でも、摘まずに写真に納めるほうが優しいし
おしゃれですね!!
D7000、友人が持っています。
良いカメラですね!
■hp...さん
>まだ明るいうちに、金星が見えたので撮りました。
すっごく、面白くない写真に終わりました(涙)。
さて、金星どこにあるでしょう(笑)。
面白くないことはありませんよ。
金星、中央ちょい右下あたりですよね?
女性後ろ姿の写真、お顔が見たくなりますね(笑
書込番号:14497310
2点
HOLGA 雨の日の散歩 |
GF1+20mm このままポケットへ 場合により黒ウレタンケースをかぶせる |
m4/3sレンズは 百均ケースに入れてカバンの中へ |
日によってレンズを変えて百均ケースの中に入れて持ち出します。 |
k-h-さん
無鏡さんとメタボなオッサンの話題をしているところに メタボな写真..もとい、力士の写真 タイムリーでした。
冷めた情景の中に力士の闘士がモノクロで表現されていて写真として面白いです。
hp...さん
お〜白HOLGAご購入おめでとうございます。
モノにするには時間がかかると思います。
ふつうのレンズと違って ピント合わせるのが無駄だと割り切ったてからが勝負になります。
苦労するでしょうが、面白い写真撮ってくださいね。
オリンパスとパナソニックの違いはフレールさんが答えられたように見栄えだけ、発売元のエーパワーの社長さんはとても洒落が分かる人なので こんな無駄なことしても不思議じゃないです(^ ^;;
森山大道買っちゃいましたか? 引き込まれるものがありますね。
昨年、国立美術館のワンフロアでやっていた On The Road 見に行きましたが、初期から最新の全紙写真が壁一面にあって 鳥肌が立ちました。
師の「良の伴わない質はあり得ない」をモットーに量だけはいっぱい撮ってます(^ ^;;
えあへっどさん
2枚目の 美しい菜の花畑の中のボロ小屋 とても気に入りました。
人が住まなくなったような場所でも 植物が元気いっぱいな光景は対比が綺麗でとても好きです。
無鏡さん
やんぼうまんぼうさん
やむ1さん
マカロン母さん
まとめて失礼
いや〜皆さん デザイン性とコンパクトさを両立したおしゃれなコダワリのケースを使ってますねぇ
GF1買ってから、いろいろケースを使いましたが 最終的に地味&実用本位&チープな百均ケース使ってます。もうちょっと気の利いたケースに変えようかな...
GF1は、被写体見つけたら数秒内でシャッター切れるように 普段はカメラジャケットのポケットに入れていてケースは使いません。場合によっては ハンドストラップ(なぜかNIKON)に百均の黒ウレタンカバーつけてブラブラ持って歩いてます。
14-45mm と 45-200mmは 使う時には、カメラジャケットのポケットに入れて すぐに交換できるようにしてます。移動時は百均の密封できるタッパーにクッションシートと乾燥剤入れて 仕事カバンやリュックに無造作に放り込んでいます。どんな扱いしてもキズつかないのでこれにしました。
そして HOLGA,Cマウント駄玉、YASHICA,CONTAXのオールドレンズ等は、ポケットか百均ウレタンケースに入れて 天気と気分により持ち出すレンズを決めてます。
むさのマントさん
額装したような桃の写真いいですね。
写真じゃなくて、掛け軸のような様式美を感じました。
無鏡さん
>壁に歴史有り
ああ、こういうの惹かれますね〜
綺麗な新築ビルよりも 苔むした壁のほうが好みです
>「変なモノに興味をそそられる」という意味では
>BOWSさんと一緒とかも。
わはは、変なもの好きどうし 仲良くやっていきましょ〜
書込番号:14498920
3点
無鏡さま、みなさま
カカクに初投稿します、いやいやいやまあまあ と申します。
画像とかどうやって上げるんだろ?と思ってましたら、良さげなスレが・・・。
練習とスレ汚しを兼ねてトライさせてください。
あっ、張り逃げですm(__)m。
書込番号:14499115
4点
明日、釣りに行きますので朝が早いです。
現地では自然の良い写真が撮れるとは思いますが
場所が水上ですので
どうもGF1を持っていく気がしません(汗
期待しないでくださいね。
※誰も期待しないですね(笑
とりあえず、BOWSさん、いやいやいやまあまあさん
本レスは、また後で・・・・・
書込番号:14500455
3点
みなさん、こんばんは。
GF1をいろいろカスタマイズされているようで皆さんの拘りが感じられます
私のGF1はというと、ストラップを「付けない派」なので、何の変哲も無い状態です^^;
■ぷれんどりー。さん
風邪はもう治りましたか?完治したら今度はスズメバチに挑戦願います!
冗談です^^;
完治したら北海道に撮影旅行に来てくださいね〜
■マカロン母さん
そちらではもうタンポポが綿毛になっているのですね・・・こちらではようやくちらほらと
花か咲いてきたかな、という感じです。
しかし見事なボケ具合ですね〜。マクロレンズ欲しいけど、今狙っているのはいつ出るのか
分からないし、値段も分からないレンズなので、資金調達が難しいです^^;
■むさのマントさん
「四葉のクローバー」ありがとうございます。あえて摘んでしまない心使いが素敵ですね!
■hp...さん
1枚目に反応してしまいました。「ブラキストン線の彼方」に住んでいるものです(爆)
著名写真家の写真集、買ってみたい衝動に捕らわれることもあるのですが、残念ながら
カメラへの投資だけで精一杯です。
写真集に勉強させられることも多いのでしょうが、それなりの「眼」がないと無駄な投資に
なってしまいそうで怖いです(私の場合ですね^^;)
■BOWSさん
コメントありがとうございます!今年も6月になったら撮影に行こうと思っています。
ただ「畑」なので転作とかがあると同じ場所でも全く絵にならない可能性もありますが・・・
■いやいやいやまあまあさん
はじめまして!あたたかい春の日差しが感じられる素敵なお写真ですね〜
無鏡さんのスレなので僭越ですが、これからもどしどし投稿して下さいね^^;
■無鏡さん
フライフィッシングですか?羨ましいです。
北海道は雪解け後の増水で、まだまだ釣りになる状態ではありません。
美しい魚の写真、期待してますよ!(と、何気にプレッシャーを・・・)
ということで、今日は、真夜中の写真整理中に目に入ってしまった1枚を。
BOWSさんに怒られるかな^^;
※ついでに今のウチのGF1の姿も。
書込番号:14501152
4点
皆さん、こんにちは。
ぷれんどりー。さん
今日は家族が皆出勤したので、持っているカメラ、レンズを持って一人で出かけました。(こういうの初めて)
G3のファインダーを試そうと思っていたのですが、気合と根性モードで疲れ果て
試せませんでした(-_-;)
45-200レンズ、今日で2回目の使用ですが、ちょっと楽しくなってきました♪
hp... さん
>その日使った後は、必ずグイグイと元にに戻してます。
情報ありがとうございます。これは面倒ですね・・・ 悩んでレザーにして良かったです(^^)
金星の写真、こういうの結構好きです。
むさのマントさん
幸せのお裾分け、ありがとうございます!
見つけるのに、時間かかったのかな〜なんて思います。
BOWSさん
45-200レンズの扱いに困っていて、今日百均に行って来ました。
ところが、丁度良い大きさの容器がありませんでした。
クッションシートも店員さんに聞いたところ??ってな感じでしたので、ヨガマットの様な物。
と説明したところイメージは伝わったのですが、ありませんでした。
せっかく行ったので色々物色し・・・こんな物(ペットボトルホルダー)でとりあえず。
えあへっど さん
食べた〜い!! とこれは置いといて
2枚目! これは私が悩んでいた45-175レンズではありませんか?
このフード、付属の物ですか?
今まであまり外で撮影することがなく、フードを付けなかったのですが
これからは付けようと思っているのでとても気になります。
(45-200に付いていたフードは凄い存在感なので)
やむ1 さんのフード(ですよね)もシンプルで気になります。
BOWSさんもフードを付けた状態で収納されてますもの。
やんぼうまんぼうさんのGF1には14-42レンズが付いているし、
無鏡さんの新しい‘お題‘に寄せられる皆さんの写真に少々興奮気味です。
でも・・・もっとも興奮したのは
いやいやいやまあまあさんの投稿お知らせメールを携帯で見た時。
(最初の画面はニックネームだけでアイコンはありません)
やったぁ〜!!女子だぁ〜!!
写真も桜、かえる、花水木♪ ラブリーではありませんか!
もう嬉しくて嬉しくて・・・
でも、いやいやいやまあまあさん。男性。。ですよね(^^ゞ
ごめんなさい、勘違いして。次回の投稿お待ちしてます。
というわけで、誰か〜! 女子〜!!
書込番号:14503413
4点
みなさん、こんばんは。
■マカロン母さん
4枚目は「デグー」のようですね。ペットとして人気上昇中の「ネズミの仲間」です。
実は「45-200mm」を売って「45-175mm」をゲットしました。
目的はダウンサイジング(と軽量化)だったのですが、付属のレンズフードのおかげで
余り小さくなりませんでした^^;
なのでケンコーの「ステップアップリング(46→52mm)」+エツミ「レンズフード(52mm)」
で整えてみました。
ということで、作例を1枚・・・。
書込番号:14504806
2点
みなさん、こんばんは。
えあへっどさん
>4枚目は「デグー」のようですね。ペットとして人気上昇中の「ネズミの仲間」です。
ありがとうございます! デグーですね。猫以外の動物を撮るのは初めてでしたが
動物を撮るのって楽しいですね。今日のデグーの可愛い動きはずーっと見ていても飽きませんでした。
>実は「45-200mm」を売って「45-175mm」をゲットしました。
なんだか笑っちゃいます! (今日だから笑えるんですけど)
お恥ずかしいことに、ズームレンズはズームリングとフォーカス(ピント)リングがあるということに
今日、初めて気付きました。標準ズームレンズではAFでしか撮影したことがなかったのです。
今日、両方回してみて楽しかったので暫く45-200で頑張ります!
ただ、今日は曇りだったので良かったのかも知れませんが、このレンズはファインダー付きの
G3で使ったほうが楽かもしれませんね・・・。MFで撮るならなおさらでしょうか。
でも、ホールド感はGF1の方が好きなんですよね〜。
>ケンコーの「ステップアップリング(46→52mm)」+エツミ「レンズフード(52mm)」
で整えてみました。
ありがとうございます!! うわっ、踏み込んではいけない領域な気配がします(^^; どうしよ・・・
アンパンマン、懐かしくて笑えます。。
もう桜は満開でしょうか。桜の写真も見せてくださいね♪
無鏡さ〜ん!
またまた新しい扉が開いちゃいました。
と・・・お魚まだかなぁ〜 (*^^*)
書込番号:14505200
3点
みなさん、こんばんは。
私の写真にもレスありがとうございます。
GF1は携帯性が良いので、気に入っています。
普段は、NATIONAL GEOGRAPHICのNG 4474というウエストバックに入れています。
丁度、財布・スマホ・GF1+20mm、予備メモリーカードが入ります。
休みの日は必ず持ち歩き、子供の写真を撮っています。
持ち歩いていると、思いがけない瞬間が撮れるので気に入っています♪
■無鏡さん
本当は摘もうかと思ったのですが、うまく押し花にも出来ないので写真で持ち帰りました。
私も昔摘んでプレゼントしようとしましたが、渡す前にしおれてしまいました・・・
その後は・・・ 聞かないでください。。
■BOWSさん
一枚の絵のようだ! と感動して思わず撮ってしまいました。
桃の花はほとんど終わりだったのですが、まだこのあたりは残っていて良かったです。
■えあへっどさん
ありがとうございます。
本当は摘もうと思ったのですが、自分が持って帰ってもうまく保存出来ないので写真で
持ち帰りました。
■マカロン母さん
四葉のクローバーですが、子供にクローバーの葉は普通3枚なんだけど、たまに4枚のものが
あって見つけるといい事があるんだよと話しながらしゃがんだら、たまたまありました。
見つかる時ってこんなものかもしれません。
それではまた。
書込番号:14505290
4点
無鏡さん
みなさまこんにちは
一昨日、五泉市と言う所でチューリップカーニバルをやっていたのでちょっと撮ってきました。
満開のチューリップは綺麗でした。^^
ゴールデンウィーク、私は通常営業なのでこれにて・・・。
書込番号:14507525
2点
釣りから帰って来ました。
釣果は内緒です(汗
■BOWSさん
>GF1は、被写体見つけたら数秒内でシャッター切れるように 普段はカメラジャケットのポケットに入れていてケースは使いません。場合によっては ハンドストラップ(なぜかNIKON)に百均の黒ウレタンカバーつけてブラブラ持って歩いてます。
GF1らしい扱い方ですね。
僕も、カバンの中に入れるときはネオプレーン製のケースに入れていますが
いざ、お散歩となると裸で持ち歩いて居ます。
レンズ用の百均ケースは、秀逸ですね!!
ぴったり収まるのが凄い!!
>>「変なモノに興味をそそられる」という意味では
>>BOWSさんと一緒とかも。
>わはは、変なもの好きどうし 仲良くやっていきましょ〜
済みません!勝手に決めつけて(汗
■いやいやいやまあまあさん
>練習とスレ汚しを兼ねてトライさせてください。
「スレ汚し」なんて、全然なっていないですよ!
瀬戸物のカエルの写真、良いですね〜。好きです。
■えあへっどさん
ウナギ、ヤバイっすよ!
コレステロール気をつけていますが
あすは、蒲焼きで決定です(笑
>フライフィッシングですか?羨ましいです。
北海道は雪解け後の増水で、まだまだ釣りになる状態ではありません。
美しい魚の写真、期待してますよ!(と、何気にプレッシャーを・・・)
おや〜、えあへっどさんも釣りをやられますか?
北海道と言えば、僕にとっては釣りの聖地です。
今までに2回、釣行していますが
また行きたいです!!
>美しい魚の写真、期待してますよ!(と、何気にプレッシャーを・・・)
ぎゃはっ!次の機会でご勘弁を(汗
アンパンマンの写真は、意外性があって
おっ!と思いますね。
これは縁日かなんかなんですか?
■マカロン母さん
やはり、マカロン母さんの上達には目を見張りますね!!
どれもGoodです!
>G3のファインダーを試そうと思っていたのですが、気合と根性モードで疲れ果て
試せませんでした(-_-;)
>45-200レンズ、今日で2回目の使用ですが、ちょっと楽しくなってきました♪
逆に言えば、背面液晶だけで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1179279/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1179966/
を撮るのは凄い!
>無鏡さんの新しい‘お題‘に寄せられる皆さんの写真に少々興奮気味です。
皆さん色々と工夫されていますよね!
レンズケース一つとってみても、そうですよね。
歴史ある一眼レフだと、どんなモノでもお店に行けば
用意されていますが
新参者のミラーレスはそうはいかない。
でも、これからは色々と出てくることを期待したいですね。
>というわけで、誰か〜! 女子〜!!
GF1ユーザーには女子も結構いらっしゃると思うのですが。
僕も期待してます。誰か〜! 女子〜!!
■むさのマントさん
「桜吹雪」、何とも良い感じですね〜!!
僕にとって凄く新鮮です。
>その後は・・・ 聞かないでください。。
はははっ、人生色々、聞きません(笑
でも、お子様に四つ葉のクローバーを教えてあげている図を
想像すれば、幸せご家族ですね!!
■やんぼうまんぼうさん
チューリップ、いや〜、鮮やかですね〜〜。
見に行きたくなります。
>ゴールデンウィーク、私は通常営業なのでこれにて・・・。
お疲れ様です。
僕も同様ですが・・・・・
明日は、なんとかアップしたいです。
書込番号:14507675
3点
カメラの携帯はビアンキのバッグが多いです。
普段出かけるときには持って行ってます。
http://kakaku.com/item/K0000158815/
がっつり撮りに行くときは本体+標準レンズに
追加レンズ2本、
お手軽散歩のときはパンケーキだけつけて
同じバッグに。
2枚お手軽散歩のときに近所の公園でさささっと撮りました。
書込番号:14508512
3点
みなさん、こんばんは。
■マカロン母さん
>このレンズはファインダー付きのG3で使ったほうが楽かもしれませんね・・・。
>MFで撮るならなおさらでしょうか。でも、ホールド感はGF1の方が好きなんですよね〜。
このあたりは使う人の撮影スタイルによると思います。
つまり、実際に使ってみて、ファインダーがいいのか、背面液晶が良いのか、各人で判断するのが
良いかと思います。
ただ、一般的には「動きもの」や「手振れ重視」であればファインダーが有利だと思いますよ〜
■無鏡さん
>おや〜、えあへっどさんも釣りをやられますか?
>北海道と言えば、僕にとっては釣りの聖地です。
>今までに2回、釣行していますがまた行きたいです!!
確かに少し前までは「トラウトの聖地」的なイメージがありましたが、最近はあまりパッとしません。
私の腕のせいだと思いたいのですが、魚の数が減ってきているような気がして仕方がありません・・・
河川改修という名前の自然破壊に加え、昔ながらのキャッチ&イートのオジサン達。
更には禁漁期間を無視した密漁や、逆にブラックバス等の外来魚のキャング放流など、まともに
魚が育つ要素が全く見当たりません・・・地元のアングラーが声を上げなければと感じてはいる
のですが・・・ウーム。どうしたものか・・・
ということで、今日は、初めて動画をアップしてみます^^;
※縁日というか「桜祭り」の状態でした。
書込番号:14508697
2点
いやいやいやまあまあさん
カエルが見つめる松本縄手通り いいスナップです。
歩く人々に対してカエルがじっとしている様がええです。
えあへっどさん
>ということで、今日は、真夜中の写真整理中に目に入ってしまった1枚を。
>BOWSさんに怒られるかな^^;
ふだん温和な私ですが、腹が減っている時に見たものですから 怒りました 鰻食いて〜(^ ^;;
いや、ほんと旨そうです。
アンパンマンも顔も外して食いたくなってきた(^ ^;;
マカロン母さん
>ところが、丁度良い大きさの容器がありませんでした。
>クッションシートも店員さんに聞いたところ??ってな感じでしたので、ヨガマットの様な物。
そうなんです。
あの容器は百均を何回か回って探し当てたお茶入れだったのですが 価値ある百円でした。
クッションシートって 20cmの正方形でつなげて使えるヤツです。大きめの百均なら売っているんじゃないかな
テグー団子いいですね。
ハムスターを飼っていましたが、おバカなハムスターに比べてテグーは賢そうで可愛いでしょうね。
むさのマントさん
見事な桜吹雪 遠山の金さんがひょいと出てきそうです。
桜吹雪は撮ろうとして撮れない筆頭ですね。見事です。
やんぼうまんぼうさん
見事なチューリップですね
私は花撮りは苦手なので こんなに綺麗に撮れません。
k-h-さん
こらまた 見事な盛の花写真ですね。
とっても健康的です綺麗です。
盛りを過ぎた花なら何とか撮れました(^ ^;;
書込番号:14509090
3点
■k-h-さん
ビアンキのバッグ、カメラバッグには見えませんね。
普通のショルダーみたいで良いです。
>2枚お手軽散歩のときに近所の公園でさささっと撮りました。
僕も、いつもそんな感じです。
本当はじっくりと撮らねば、と思っているんですが・・・・
根がせっかちなもんで(笑
■えあへっどさん
クチコミって、動画もアップできるんだ!
知りませんでした(汗
>魚の数が減ってきているような気がして仕方がありません・・・
かの開高健さんもその著書の中で
「日本ではどこに行っても魚が減っている」と40年近くも前に書いています。
原因は、えあへっどさんが書かれているようなことも、もちろんありますし
増えている釣り人からのプレッシャーもあるのかもしれませんね。
でも、そうした現状を肌で感じ、危機感を覚えるのもまた釣り人です。
こちら関東圏のアングラーでは滅多にあることではないですが
自然繁殖しているネイティブを釣るときには、ちょっと後ろめたさを感じてしまいます。
C&Rするにしても、ここは釣らずに、泳いでいる姿を楽しむだけにとどめた方が・・・・・
なんてね。
いずれにしても欧米のように、行政がしっかりとしたレギュレーションを設定し、
リバーキーパーなどの管理者を置くことが望まれますね。
それによってコンディションの良い釣り場が実現できるのであれば
釣り人もそのための出費は覚悟すると思うのですが。
難しい問題ですね。写真とは関係ないお話なので、ここまでで・・・
■BOWSさん
これって、タンポポ?
BOWSさんらしい、心にグッとくる味のある写真ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、百均ショップに行ったらリュック型の小さなポシェットを見つけました。
結構、素材も作りもしっかりとしていて、さすがに百円ではなく三百円でしたが
これはひょっとして!と思いポチッてみたら、
案の状、GF1+パンケーキにぴったりでした!!
なんか・・・・う・れ・し・い(笑
書込番号:14509643
2点
みなさん、こんばんは。
やんぼうまんぼうさん
素晴らしいですね。チューリップの球根も田植えみたいに機械で植えられるのかな・・・
BOWSさん
やはり、足を運んで探された容器だったんですね。
と、それより、BOWSさんとハムスターって・・・ どうしても、あのっ。。。 続きはご勘弁を!
えあへっどさん
そうですね、両方使って比べなくちゃ!
アンパンマンのゆらゆら感は、動画ならでは。ですね。
k-h-さん
ステキ〜!!! ブルー系の花、大好きです。ライラックでしょうか。
無鏡さん
可愛いポシェットですね。こっちにはそういうの、ありませんでした。
むさのマントさん
コメントを見て、子育て中を思い出し胸がキュンとなりました。(四葉のクローバー)
今では子供の誕生日に祝おうと思っても、本人が家に居ないんですもの・・・
そして、桜吹雪でもっとタイムスリップしてしまったのか、中学生の頃のこと(私のです)を思い出しました。
<スミマセン、ここからチョット長いです>
修学旅行に行くとき、カメラ好きの父が私にカメラを持たせてくれました。
シャッターを押すだけでいいからと言われ、フィルムの交換方法だけ教えてくれました。
当時、カメラを持って行ったのは私ともう一人だけ。沢山シャッターを押し、友達が、その2台に納められました。
ところが、フィルム交換が上手くできていませんでした(カメラの中で空回り)
友達からはブーイング・・・
あれから、そのことがトラウマになったのかカメラを触れませんでした。
結婚して、子供ができてからは父にしてもらったように思い出を残そうとカメラを持ちましたが
子育てが終わると、カメラから遠のきました。 その後、デジカメ時代になりGF1に出会いました。
でね、何を思い出したかっていうと、今、このスレのおかげでカメラを持つのが楽しくって仕方がないんですけど
あの時(修学旅行)、ファインダーを覗いてシャッターを押していたとき、今みたいに楽しかったのを思い出したんです。
旅行先から学校に到着してからも、みんなに撮って〜!て言われて。(撮れてなかったんだけど)
封印していた苦い思い出がちょっと変わりました。
もう30年以上も前の話です。あっ、ヤバイ!歳がばれちゃう!?
↑
去年、1年ぶりで里帰りしたときカメラを買ったから持って行くね。と母に話しておいたのですが
高速バスを降りた後(朝の4時半です)拉致?され、連れて行かれた奥日光です。
ちなみに、バスを降りたのは群馬県の高崎です。すっぴん、ローファーでえらい目に遭いました。
4枚目、初めて風景をチャント撮りたいと思いました。(iAモードではなく)
(山の色がもっと深い色だった気がします)
書込番号:14513635
6点
■マカロン母さん
さすがにこのヤシカの時代は知りませんが
ニコマートの時代は、僕もすでにフィルムMF一眼レフを持っていました。
とても懐かしいです。
このような時代から写真を撮られていたお父様は、洒落者さんなのでしょうね。
うちの親父も、もう他界していますが、蛇腹でレンズがポップアップするカメラで
写真を撮ってくれたものでした。
ミノルタだったかな〜。押し入れをひっくり返せば出てくると思うのですが・・・・
っんなことを言うと、僕も歳がばれますね(笑
マカロン母さんとカメラとの逸話は、ほのぼのとして、とても良い話ですね。
>このスレのおかげでカメラを持つのが楽しくって仕方がないんですけど
良かったです。僕もとてもうれしいです。
お父様に「いつまでもお元気で」とお伝えください。
僕も、いつの間にやら
こんなルーペを使わなくてはならなくなりました。
ハズキルーペ。とても助かっています(笑
書込番号:14515566
1点
済みません、言い忘れました。
このGW後半、ちょっと出掛けてしまいます。
しばらくお休みさせていただきますので
よろしくお願いします。
スマホから覗くことはあると思いますが・・・・
写真をいっぱい撮り溜めてきますので
お楽しみに!!
書込番号:14515582
0点
無鏡さん、みなさんGW如何お過ごしですか?
仕事の方も、いらっしゃるかな?
そんなアチキは、仕事が急遽キャンセルなったんで、暇を持て余してます。
んで、久々に写真を撮ってきました。
でも、なかなか良いもん撮れませんなー。
マカロン母さん
黄昏モードお嫌いですか?私は綺麗な物も、その後の佇まいもどっちも好きですよ。
あ、そういえば、気合・根性・愛嬌の愛嬌とは、別名“妥協”ですからね(笑
でも、凄いですねこれ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1181945/
iAモードとは言え、構図も水平もバッチリっすねー。こりゃみならわなアカンですわ。
フィルム機をやってたなら、全然先輩じゃないっすか。こりゃとんだ失礼を。(^^;
また、目の保養になるもん、沢山みせて下さいね♪
むさのマントさん
はじめまして。
お写真を拝見して、四葉のクローバーを年甲斐も無く探してしまったやないっすかー。(笑
でも、やっぱ普段の行いが悪いせいか、見つけれませんでした。(TT)
桜吹雪、私も撮りましたよ。でも、やっぱ長秒で流した方が綺麗っぽいですね。
そうなるとNDフィルター必須ですね。一応持ってますが、使ってません。(つい忘れてしまう・・・)
hp...さん
確かにあの形、一度見たら気になりますね。
意外とホールド感良いみたいですし。って私は買いませんよ。(爆
BOWSさん
百均タッパー、笑えました。
そういうのも有りですね。私は面倒くさがりなので、そのまま鞄(リュックタイプ)にドカッ!
です。
一応、間に百均で買った、緩衝材を入れてますが、一回出したらグチャグチャです。
まー、撮れなくなる事は無いので、ヨカヨカですばい。(笑
いやいやいやまあまあさん
いらっしゃいませ。今後とも宜しくです。
えあへっどさん
お気遣い有難うございました。
あれから直ぐ風邪がぶり返して、昨日まで愚図ってました。
ようやく今日より復活って感じです。
北海道旅行ですか。いいですねー。うなぎ食べながら考えて見ます。
って、今年はうなぎが高いのなんの。例年の1.5倍以上らしいですね。旅行どころじゃない。。。(笑
やんぼうまんぼうさん
お仕事頑張ってくださいね。
チューリップ綺麗ですね。一度は行ってみたいです。(子供居ると撮影にはなかなか行けません)
k-h-さん
ビアンキといえば、ロードバイクのイメージですね。
あー、自転車ほしい病を思い出してしまった。。。
無鏡さん
んで、釣りの成果は?(爆爆爆
ご旅行、お気をつけて行ってらっしゃーい♪
土産待ってマース。
書込番号:14518090
4点
無鏡さん、みなさん、こんにちは。
GWも後半ですね。私は、今日がGWで唯一の休日でした。朝から子供に起こされ、ゆっくりとは寝かせてもらえません。UPさせていただいた写真は、子供連れで公園に遊びに出かけて時のものです。
小型で写りの良いGF1は、こういう時に欠かせない相棒です。最近は「G3が欲しい病」にかかっているのですが、GF1を持ち出した後は、「これで充分以上かな」と、ポチッとなの発作を抑えることに成功しています。
みなさんの写真、楽しませていただいてます。また、遊びにお邪魔しますので、よろしくです。
書込番号:14520683
3点
無鏡さん
みなさまこんばんは
うちの近所では田植えが真っ盛りです。
コメントいただいた方ありがとうございます。
ではまた^^
書込番号:14525699
1点
みなさん、こんばんは♪
ぷれんどりー。さん
>フィルム機をやってたなら、全然先輩じゃないっすか。こりゃとんだ失礼を。(^^;
まあ・・・生きてる重さだけは先輩!!です。
フィルム機時代って、カメラを楽しむって感覚はあまり無かったかもしれません。
だって、フィルム代、現像代を考えると景色や虫を撮るより、1枚でも子供の写真を。
って思ってましたから。AFで子供を追いかけていただけなのです。
なので、これからも色々教えてくださいね。ファインダー、調整したおかげで見易くなりました(*^-^*)
虫を撮るのって楽しいですね。子供の頃、タモ(今は言わない?網のこと)を持って追いかけたのと似てるみたい。
今日も元気でビールがうまい さん
素敵なお花畑ですね。
子供を撮りながら、花や動物のアップ(これ、可愛いですね〜)も撮れちゃうなんていいな〜と思います。
>最近は「G3が欲しい病」にかかっているのですが〜(略
このスレのおかげで?購入したものの、使用するのは今日で2度目です。なかなか持ち出す機会がありません(^^;
でも、45-200レンズにはこっちかな?って思いました。
さてさて皆さん、今日は絶好の撮影日和でした♪
でも、私は前から娘と約束していたので、プレミアムアウトレットへショッピング。
(一応カメラ、レンズを持って)
>また、目の保養になるもん、沢山みせて下さいね♪
無鏡さん、みなさんゴメンナサイ!! 目の保養どころか・・・
GF1ですが、バッテリー充電中なのを忘れて持ち出しました(-_-;)
プレミアムアウトレットの駐車場で“このオバチャン何してんの!?(G3+45-200+フード)”
視線を感じながら撮った画像です。ちょっと恥ずかしい・・・
Mega O.I.S 手ぶれ補正、OFFになってました。
はぁ〜 使いこなさなきゃ。。
これからフォトライフを楽しみたいと思います♪
書込番号:14526250
3点
皆さん、こんばんは。
お休みします、と言いながら
スマホでログインしてしまいました(笑
まだ、旅先ですが、皆さんの写真に
魅せられてしまったのが運のつき!
しかし、スマホの画質、いいな〜。
PCで見るよりキレイかも!
今回の旅行には、
20mm,14〜45mmの2本を持参していますが
この標準ズームの素晴らしさに驚きました。
しかし、レンズは申し分ないのですが、
腕に問題を抱えていますので
あまり、期待は禁物ですぞ〜〜(汗
あくまて家族写真がメインですから
っと、言い訳を先行させておきます((笑い
書込番号:14526388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マカロン母さん
お父さんのコニカのレンジファインダーカメラいいですね。
当時はとても高価で使いにくいものだったんですが、お父さんは給料3ヶ月分で買う以上頑張って使っていたんだと思います。
ニコマートは自動露出でかなり使いやすくなったカメラですけど、まだ電動でフィルム装填できる世代じゃないのでフィルムの取り扱いは怖かったですね。私も当時、何回かフィルム入っているのに裏蓋空けて フィルムをパーにしました。
アウトレットで写真撮っていて変に思われても気にしないことです。
私なんぞ、しゃがんだり、座り込んだり、地べたに寝転んだりして撮ることも多いので "できれば近づかんほうが良い人"の視線を受けてます。慣れました(^ ^;;
無鏡さん
ハズキルーペ愛用ですか? ルアー細工に使うんでしょうか?
良いけどけっこう高いんですよね(^ ^;;
ぷれんどりー。さん
綺麗にアオスジアゲハを撮られましたね。
淡いボケの中に浮いているようでいい雰囲気です。
わたしゃ、撮る前から虫は諦めているんで絶対に撮れないです(^ ^;;
今日も元気でビールがうまいさん
子供連れだと 落ち着いて写真撮れないですから、ついで写真が得意なGF1は良いお供になりますね。
写真から公園の春らしい雰囲気が伝わってきますね。
やんぼうまんぼうさん
田植え始まってますか? 兼業農家は連休中が勝負ですからね。
写真から田植えの頃特有の土臭さと青臭い臭いが漂ってきそうです。
連休中は遠出せずに近所で散歩ばっかりしてついで写真撮ってました。
書込番号:14526865
4点
無鏡さん、みなさん、こんばんは。
マカロン母さん、コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1185325/
45〜200、なかなかいい描写をしてますね。背景を処理したい花撮りに重宝しそうです。うう・・、また「病」の発作が・・。
BOWSさん、コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1185583/
「ついで写真」とはとても思えないレベルです。センスと感性に感服します。私のは、本当に「ついで写真」なのですが。これからも楽しみながら、勉強していきます。
先日の休日、午前中子供の相手をした後で、昼から1時間ほど別の公園にGF1を持って出かけてきました。牡丹の花は、もう終わりがけでした。
書込番号:14530649
3点
みなさん、こんばんは。
■マカロン母さん
「スーパームーン」を撮影されたのですね・・・晴れていたようで羨ましいです。
北海道は雨でした(泣)
ちなみに三脚を使用されたでしょうか?
■今日も元気でビールがうまいさん
「寄れる」システムをお持ちのようで・・・私はPanaの45-175mmでテレマクロを習得中です^^;
ということで、今日は、動植物の写真を少々・・・
BOWSさんに怒られそうな写真はまた撮ってきますね^^;
書込番号:14531845
3点
みなさん、おはようございます!
えあへっどさん
三脚使用せず、ベランダの手摺を利用しました。左手を手摺とカメラの間に挟んだりして(^-^;
このスーパームーン(いつもより14%大きく、30%明るいそう。次回は2016年?)
今晩まで見られるそうです。先程‘めざましテレビ’で紹介されてました。
みなさんの地域、お天気どうでしょうか・・・
取り急ぎ、お知らせまで(^-^)
書込番号:14532681
2点
みなさん、こんばんは。
■T・B・さん
いもり池の水芭蕉、見事ですね!
北海道でも見頃を迎えてる筈なので、見付けたら投稿してみますね。
■マカロン母さん
>今晩まで見られるそうです。
マジですか!・・・と思ったら、こちらは今日も曇天でした(泣)
大きなお世話かもしれませんが、やはり天体撮影には三脚必須だと思いますよ〜
ということで、今日は月に代わって御仕置・・・ではなく太陽の写真をw
書込番号:14535485
4点
みなさん、こんばんは。
今夜、旅先から戻ってきました。
PCを開いて
皆さんの写真を見て、感動しきりです!!
旅先での写真を貼るのに腰が引けます(汗
さて、とりあえず4枚貼っておきますが
どこに行ってきたのか?
おわかりになりますか?
似たような写真は
あちこちの「館」でありますからね〜
しばらくは、旅先の写真をアップしていきます。
ダサクばかりですがお付き合いください(笑
書込番号:14535887
3点
えあへっどさん、寝ようと思って外を見たら・・・?
あっ・・・
しょぼい三脚を出して撮りました。
でも、もう欠けてるみたい(・・;)
この前の、三脚使って撮ればよかった。ショックです。
母の日のプレゼント、三脚をリクエストしてます(^_^)
今日も元気でビールがうまいさん
45-200で月撮影、楽しいです♪ あっ、ゴメンナサイ。
BOWSさん、父のカメラについてのコメントありがとうございます。
頑張ってる昔の父を思い出しました。
今度実家に帰ったら、父とカメラの話をしようと思います。
(去年は、父は早々と就寝。弟や妹から父のカメラの話を聞きました)
無鏡さん、お帰りなさぁ〜い!!
こういう水しぶき、いつか撮ってみたいです。
この写真見てたら、無鏡さんの楽しさが伝わってきて目が覚めちゃいました。
寝ようと思ってたのに、眠れないみたい。
書込番号:14536045
4点
みなさん、こんばんは。
■無鏡さん
お帰りなさいませ。スレ主様w
イルカのジャンプ、カッコイイですね〜
ブルーインパルスも真っ青(かな?)
場所は「オキちゃん劇場」でしょうか?
■マカロン母さん
私も寝ようと思ってカーテンから外を見たら月が見えてしまいました^^;
速攻で三脚持って撮ってきましたよ〜
でも、マカロン母さんの仰るとおり、ちょっと欠けてしまってますね・・・
ま、いっか。気にしないw
書込番号:14536188
4点
月とイルカに誘われて、やってきました。(笑
みなさん、おはようございます。
無鏡さん
お帰りなさいまし。GWは楽しんで来られたようですね。ウラヤマシ。。。
イルカは何処かは解りませんが、無料なんですか?
でも、入館料とかも要らないのですか?
つい、イルカの写真見て、私がカメラを始めたばっかりの頃の写真を引っ張り出してきました。
GF1を買って、まだカメラとは何ぞやとも解らず(今も良く解っていませんけど^^;)撮っていた物です。
最新の現像技術で、多少見栄え良くはしてます。(爆)撮って出しはイルカが黒潰れギミです。
マカロン母さん
スーパームーンを撮ってましたか。
私もこの日の月は、やけに大きく、明るく見えるとは思って子供と見てました。(運転中なんでチラ見でしたけど)
んで、えあへっどさんも便乗してたんで、釣られてイルカ同様のカメラ始めたばっかの頃の十五夜を
引っ張って見ました。(つか、それ以来撮ってないんです^^;)
視線を感じながらですか?そんなんしょっちゅうです。(笑
それ気にしてたら、撮りたい物が撮れないので、気にせず臆せずどんどん行きましょう。
意外と皆さん見ているようで見ていないですよ。自分が気にしすぎてるだけと思いますよ。
えあへっどさん
最近のコンデジは素晴らしい描写ですね。
F770EXRでこんなに綺麗に撮れるのですか。はぁ〜、技術の進歩は凄いですね。
BOWSさん
の写真を見ていたら、ホルガが気になって気になって。。。
いや、待った待った、そっちの方向へ進むとかなり長い放浪の旅になりそうなんで。。。(笑
今日も元気でビールがうまいさん
綺麗な藤の花ですね。私は綺麗な時期を通り過ぎてましたから、羨ましいです。
もう初夏ですか。早いですね。ちょうど一月前は爆弾低気圧で、大雪に見舞われてたというのに・・・
でも大胆な構図、結構良いですね。
書込番号:14536282
4点
■マカロン母さん
スーパームーン、イケてますね!!
200mmだと、ここまで撮れるんですね。
フルサイズ換算だと400mmなので当然か!!
>この写真見てたら、無鏡さんの楽しさが伝わってきて目が覚めちゃいました。
確かに、楽しかったですが、それほどのモノでは・・・(笑
スーパームーンについては、旅先でも気になっていて
ちょっと撮影はしてみました。
いかんせん45mmですので
いつものお月さんと変わらないみたい(汗
後日アップしますね。
■えあへっどさん
えあへっどさんのお月さんも、良いな〜。
>場所は「オキちゃん劇場」でしょうか?
ドキっ!!
えあへっどさん、鋭いな〜。
■ぷれんどりー。さん
>でも、入館料とかも要らないのですか?
えあへっどさんの回答が正解で
沖縄本島の「美ら海水族館」でした。
ここの海獣エリアは、水族館の外にあり
入館料を払わなくてもイルカショー(オキちゃん劇場)を
見ることが出来ます。
ぷれんどりー。さんのイルカは、肌合いもちゃんと
描写されていて良いですね!!流石です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを見れば、誰でも「美ら海水族館」だと
解る写真を貼っておきます。
いかにも沖縄です!と言うような写真も
ポツポツと貼っていきますね。
書込番号:14536546
4点
みなさん、こんばんは。
無鏡さん
海水の青が鮮やかに表現されてますね。
お魚?がダイナミック!
水族館って、館内の撮影はOKなのでしょうか?
えあへっどさん
私の撮った月と違う・・・
同じ月を、同じ時刻、同じGF1で撮ったのに (-_-;)
私は解らないので、Pモード、デジタルズーム4X、GF1にお任せで撮りましたが
えあへっどさんはどんな設定だったのでしょうか。
あっ、レンズが違うなんて言わないで下さいね。
それから、露出補正は未知の世界ですが、これって経験によるものですか?
空の色がこうだから、こう調整しよう。みたいな・・・
ぷれんどりーさん
GF1を購入されたばかりの頃の画像ですか・・・
もともとセンスをお持ちだったのね。納得!(笑
T・B・さん
水芭蕉って、こういう風に咲いているんですね。
1枚の写真を2度楽しめました。得した気分です♪
GWですが4/28に投稿した‘タンポポの綿毛’が気になってGF1に収めました。
暇だったんだなぁ〜なんて思わないでくださいね(^^ゞ
書込番号:14538331
5点
みなさま、連投スミマセヌ!
無鏡さん、変な質問しました。
無鏡さんの写真を見て私も水族館にカメラを持って行きたいと思ったのですが
私が行ける水族館もOKなのかな?と心配になりました。(沖縄には行けません)
水族館、行ったことがないのです(^^;
今調べました。
なんと、フォトコンテストを開催するとかで水族館内で飼育している生き物をテーマに
作品募集をしていました。
無鏡さん、お仕事中でしょうか。お騒がせしてゴメンナサイ。。
応募したら〜?なんて言わないでね。
書込番号:14538772
1点
マカロン母さん
うひょーーー!
たんぽぽの組写真、ブラヴォーっす。
ナイス100付けたい位です。
組写真が撮れる方、ホントすんばらしいと思います。
それが言いたくて。。。(笑
書込番号:14539144
6点
みなさんこんばんは〜
■マカロン母さん
>えあへっどさんはどんな設定だったのでしょうか。
面倒くさがりなので、基本的にトリミング&レタッチはしない派です。
大まかな撮影情報は該当写真のページにも出ますが、以下の通りです。
・シャッター速度:1/400秒
・焦点距離:175mm(レンズの最大望遠状態)
・絞り数値:F8
・露出補正:なし
・ISO感度 :200
※ファイルサイズは333KBと極小なので、たぶんマカロン母さんと同じく
SサイズのEXテレコンを適用。
あと、重要なのは三脚使用&手振れ補正OFFです。
その他としては、やはりいろいろ設定を変えて撮ってみるのは大事ですね。
>無鏡さんの写真を見て私も水族館にカメラを持って行きたいと思ったのですが
>私が行ける水族館もOKなのかな?と心配になりました。(沖縄には行けません)
たいていの水族館は写真撮影可能のようですよ。
しかも「沖縄美ら海水族館」のHPには親切にも撮影方法まで載せてくれています。
http://oki-churaumi.jp/recommendation/picture.html
ただし、フラッシュ禁止の水族館も多いので、事前に確認したほうが良いと思います。
※通常は、魚を撮るのにフラッシュ焚いても水槽に反射してロクな写真にならないので、
(人物の背景に魚を入れたい場合以外は)フラッシュは不要と思いますよ〜
■無鏡さん
「オキちゃん劇場」、正解でしたか・・・空気を読まずに当ててしまって申し訳ないです^^;
沖縄のお写真、待ってますよー!
■ぷれんどりー。さん
イルカの写真、お見事です!ナイスなシャッタータイミングですね。
>最近のコンデジは素晴らしい描写ですね。
>F770EXRでこんなに綺麗に撮れるのですか。はぁ〜、技術の進歩は凄いですね。
そーなんです。私もちょっとビックリしました!しかも手持ち撮影でです(驚)
ただ、ここの写真とは比べ物にならないですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14532111/#14532111
ということで、今日はこの間撮ってきた季節感の無い写真を少々・・・
書込番号:14539325
4点
みなさん、こんばんは。
みなさんはどんなゴールデンウィークを楽しんだでしょうか?
私は家族と近場でのんびり過ごしていました。
その時撮った写真を貼っておきます。
■無鏡さん
沖縄良いですね〜
沖縄美ら海水族館はいつか行ってみたい水族館のNo.1です。
うらやましいです。
■ぷれんどりー。さん
NDですか! それはきれいそうだ!
が、持っていないしND付けて三脚立てて撮影・・・子連れには無理そうです。
それにしてもこの蝶の写真良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1182994/
非常に好きな雰囲気です。
■マカロン母さん
素敵な思い出話をありがとうございます。
私は子育て真っ最中ですが、子供の成長は本当に早く出来るだけたくさん写真を残したくて、
毎日バシバシ撮っています。
写真撮るの楽しいですよね。
それにしても日光の写真見事ですし、タンポポの連作もグッドです♪
■えあへっどさん
えあへっど写真の投稿されているこの写真は45-175mmでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1188887/
マイクロフォーサーズで望遠系レンズは購入する気がなかったのですが、
ちょっと気になってしまう描写ですね。
■今日も元気でビールがうまいさん
夏をイメージした写真いいですね。
夏を感じる事ができました。
それではみなさんまた。
書込番号:14539507
5点
みなさん、こんばんは。
うかうかしていると、どんどんスレが進んでしまいます(笑)。
えあへっどさん
北海道でも見頃を迎えてる筈なので、見付けたら投稿してみますね。
水芭蕉とはどこにも書かなかったのに、当てられてしまいました。
ご投稿を楽しみにお待ちします。
マカロン母さん
水芭蕉って、こういう風に咲いているんですね。
行く場所と時期によるようですが、たくさん咲いていました。今回の写真は飯綱町のむれ水芭蕉園です。
近くに寄ると、いろいろな表情が見られますね。
コメントは入れていませんが、みなさんの写真とコメント、楽しみに見させてもらっています。
書込番号:14539804
5点
■マカロン母さん
>水族館って、館内の撮影はOKなのでしょうか?
もう、皆さんがお答えになっていますが
ほとんどの水族館ではOKです。
ただし、フラッシュは禁止のところもあるようですので
事前にお調べになられた方が確かですね。
マカロン母さんの今回の写真、良い組み合わせですね!!
そしてタイトルも秀逸ですね!!
気分が凄く解ります!!
>応募したら〜?なんて言わないでね。
応募したら〜?(マジ
■ぷれんどりー。さん
これまた、優しい写真だな〜!!
汚れた心が洗われます(汗
■えあへっどさん
>ということで、今日はこの間撮ってきた季節感の無い写真を少々・・・
そんなこと無いですよ。
蝶でしょうか?蛾でしょうか?
もうそんな季節になるんですね!
写真が好きな僕たちは、四季のある国に生まれて
良かったと思いますね!
>「オキちゃん劇場」、正解でしたか・・・空気を読まずに当ててしまって申し訳ないです^^;
いえいえ、当てられた方が撮り主としては嬉しいですよ(笑
■むさのマントさん
これまた、可愛い写真だな〜〜!!
お子とタンポポの写真、凄く良いです。好きですね〜、こういう写真!!
>沖縄美ら海水族館はいつか行ってみたい水族館のNo.1です。
うらやましいです。
是非、行かれてください!!
ここを見るだけでも沖縄に行く価値はあります!!
T・B・さん
水芭蕉、綺麗に撮られていますね!
僕にとって水芭蕉と言えば尾瀬ですが、まだ行ったことがありません。
行ってみたくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族の記念写真がメインで、ついでに撮ったモノばかりですが
引き続き沖縄の写真です。
書込番号:14539902
5点
無鏡さん みなさん
連休楽しく過ごされたようですね。
ほとんど出かけられずに近所の散歩ばかりしてました。気を抜いた散歩のついで写真で申し訳ありませんが、貼っておきます。
\1000で入手した激安ジャンク30年前のオールドレンズですが、すごく立体的なイメージが得られるので最近 よく使ってます。おまけとして Photomatix Pro 4.0で 7段AEブラケットから生成したHDR合成も貼っておきます。
スーパームーンのことなんか全然知らなかったので月は撮ってません。HOLGAで撮ったら ウサギの餅つきが写っていたかもしれないので残念でした(^ ^;;
時間が、あまり無いので 貼り逃げ失礼します。
書込番号:14541001
5点
■BOWSさん
さすがにひと味違うな〜!
>HOLGAで撮ったら ウサギの餅つきが写っていたかもしれないので残念でした(^ ^;;
う〜ん、見たかったです!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつまでも、沖縄の写真を
ちょぼちょぼ出していても
「またか!」となってしまいますので
一気に貼っちゃいますね。
3連チャンになってしまいますが
ご勘弁ください。
書込番号:14541323
3点
赤いバラ、刺激的〜!
ピンクのバラ、大好きなイングリッシュローズ系〜?
水芭蕉、黄色い小花も可愛い〜!
数時間にこんなにお花を頂いたことは無く、人生初のモテ期〜!!と嬉しくて昨日も眠れず
2日続けての睡眠不足でフラフラなのにルンルン♪
と・・・
BOWSさんの写真には、気持ちを静めるパワーがあるみたい。
おかげで落ち着きました。
わたしもBOWSさんの‘」スーパームーン’見たかったです。残念!!
ぷれんどりー。さん
いつも素敵な写真を頂いているので、喜んで頂いて嬉しいです。
それにしても、タンポポ。 参りました。
ぷれんどりー。さんの写真は、いつも斬新でドキドキさせられます。
心臓止まっちゃうかも!?
えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1188887/
この朱色?オレンジ? いい色ですね。
GF1で同じような色(たぶん)を撮った時、ビビットに写りすぎてがっかり
したことがあります。いつかのコメントで「自分の色味を見つける」とありましたが
えあへっどさんモードを目指して模索中です。
‘スーパームーン’皆さん撮られていたんですね。素晴らしい・・・
でも月よりビックリしたのは、カメラのお値段。
「沖縄美ら海水族館」の撮影方法、面白いです。
・ 水槽が一番きれいな時間帯は、早朝です。
・ 魚を撮る場合は目にピントを合わせます。 (^-^)/
むさのマントさんの写真、好きです(^-^)
これからも楽しみです♪
T・B・さん
座禅草を思い出しました。水芭蕉の方が可憐な感じがするのは
透明感のある白い色のせいでしょうか。黄色い小花も気になります。
無鏡さん
沖縄に連れて行っていただき、ありがとうございます!!
ちょっと、行った気分。
沖縄のスーパームーン素敵ですね。
私も昇ってくる所を撮りたかったのですが、いつも気にしていないので
どこから昇ってくるか解らないし、曇りだったりで撮れませんでした。
えあへっどさん紹介のスレを拝見して、綺麗な月は高級カメラにお任せしようかな。
って思います。
(ベランダで撮るのも楽しかったので、チャレンジはしますけど)
今日は日光の写真の続きを(戦場ヶ原〜日光展望台)
シャッター押してただけなので、チラ見でスルーしてください(^^;
無理やり行かされた感の日光ですが、今では親兄弟に感謝です。
群馬に着いた時は、東照宮に連れて行ってあげる。と言われたのに・・・
戦場ヶ原で車から降ろされた時は、みちの駅? トイレ休憩?って思いましたもの。
書込番号:14542149
5点
マカロン母さん
まだ職場なのでアップする写真無いですが、気になっていたので一言。
>デジタルズーム4X、GF1にお任せで撮りましたが
との事ですが、デジタルズームは使わないようにしてみて下さい。
これは、単純にデータを引き延ばしているだけなので、画質が粗くなります。
なので、基本は光学ズーム(場合によってEX光学ズーム)とお考え下さいね。
ちなみにGF1の採用しているEX光学ズームは、画素を犠牲にして劣化の無い画像を切り抜いているとお考え下さい。
さらに小さいセンサーで撮るイメージですね。
では、Let's Challenge!
書込番号:14542293
3点
ぷれんどりー。さん
お疲れさまです。
お仕事中にありがとうございます!!
デジタルズーム、初めて使ってみました。
また1つ勉強になりました(*^-^*)
書込番号:14542593
1点
無鏡さん、みなさん、こんばんは。
GWはほとんど仕事で、GWが終ってから連休で休ませていただきました。
無鏡さん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1189376/
きれいな海ですね。沖縄ではもう泳げるのでしょうか。楽しそうな姿が見に浮かびます。
えあへっどさん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1187168/
静寂さを感じる1枚です。本物のハクチョウをまだ見たことがありませんが、優雅さがきっとあるのでしょうね。
ぷれんどりー。さん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1188841/
私の口には、とても合いました。美しいです。
むさのマントさん。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1188943/
タンポポ・桜・子供のコラボですね。いい雰囲気の写真だと思います。
貼らせていただいたのは、藤の写真です。この地域では最大級の藤棚だそうで、私も初めて見に出かけたのですが、とてもきれいでした。
書込番号:14542603
6点
■マカロン母さん
お〜、日光では、まだ寒いのですね!
そんな空気感が感じられますね。
沖縄は、夏でした(笑
>沖縄のスーパームーン素敵ですね。
私も昇ってくる所を撮りたかったのですが、いつも気にしていないので
どこから昇ってくるか解らないし、曇りだったりで撮れませんでした。
僕はその反対でアップでも撮りたかったのですが
なんせ45mmが精一杯で・・・・
■今日も元気でビールがうまいさん
藤棚の写真、迫力がありますね!!
>きれいな海ですね。沖縄ではもう泳げるのでしょうか。
昼間は、本州の真夏の日差しと同じです。
たぶん、沖縄の夏はもっと暑いのでしょうが
今でも充分泳げますし、泳いでいるツーリストも多いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
済みません!これが最後の沖縄ショットにします。
書込番号:14542904
1点
みなさん、こんばんは。
無鏡さん
僕にとって水芭蕉と言えば尾瀬ですが、まだ行ったことがありません。
たしかに、ミズバショウと言えば尾瀬(ハマナスといえば知床?)を想像してしまいます。
マカロン母さん
座禅草を思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=13821446/ImageID=1157298/
たしかに、同じような場所に咲いているように見えます。場所も遠くないですね。
透明感のある白い色のせいでしょうか。黄色い小花も気になります。
白いのは仏炎苞(ぶつえんほう)と言って、葉の変形したものだそうです。
黄色いのはリュウキンカで、同じ場所に咲いていました。
富士山さがして〜!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1189511/
雲の上に本当に見えるんですね。ちょっと信じられなくて、「日光から富士山」で検索をかけてしまいました(笑)。
書込番号:14543338
2点
みなさん、こんばんは。
無鏡さん、
あの傷は何なのでしょう!?
妙に気になります(^-^ゞ
今日も元気でビールがうまいさん
この藤も素敵でしたが↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1186761/
今回の藤も素晴らしいですね!!
T・B・さん
リュウキンカですね。ありがとうございます!
水芭蕉を引き立てていて、素敵なお花です。
それにしても、綺麗に撮れてますね。
私もガンバロ。。
>雲の上に本当に見えるんですね。ちょっと信じられなくて、「日光から富士山」で
検索をかけてしまいました(笑)。
私も、まさか!って思いましたもの。それに目を凝らしてみて、やっとです。
でも、実家の車にこんなコーナーを発見して納得。富士山大好きな方たちでした。
今日の写真、包装紙とリボン、落款印のシールが気に入って撮りました。
お味は期待通り‘おいしゅうございました’
書込番号:14545577
2点
みなさん、こんばんは。
えあへっどさん
さすがにD800を持ち出してきたら、ダメっしょ。(笑
まあ、間違いなく今年の一番売れるであろう、一眼カメラですからね。
むさのマントさん
流石にお子様連れでは、三脚は無理ですね(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1188943/
これ、春のオンパレードですね。土筆に枝垂れ桜にソメイヨシノ?にタンポポに元気なお子様。
T・B・さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1189053/
ここ行って見たいですね。
こういう雰囲気、大好きです。
BOWSさん
YASHICA ML 28mm F2.8に興味深々です。良い描写してますね。
1000円なら私も欲しいです。マジで。
無鏡さん
あはは。
旅行気分がヒシヒシと伝わってきます。
羨ましいですね。私一度も沖縄に行ったこと無いんですよ。
いつかは行ってみたいです。
なんか、浜にチャップリンが居ますね。(笑)ステッキ有ればバッチリです。
マカロン母さん
風景は抜群にセンス良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1189510/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1189511/
どちらも文句の付けようが無いぐらいステキです。
今日も元気でビールがうまいさん
これ以上、ステキな藤棚を見せないで〜(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1189639/
これ圧巻です。
今回は、RAW現像でのお遊び写真(というか、もうただの画像ですね)でも。
書込番号:14546859
4点
■T・B・さん
花に対する想いみたいなモノが
写真に表れていますね。
素晴らしい!
■マカロン母さん
>あの傷は何なのでしょう!?
済みません、僕にも解りません(汗
おそらく、鳥たちの仕業なのではないかと・・・・
あの地図&写真のHowto本群は「富士山ファン」をもろに物語っていますね(笑。
しかし、日本人で富士ファンでない方はいません!
僕は、一見して写真の中の富士を見つけましたよ!
和モノの世界は、僕も好きです。
風呂敷や手ぬぐいをたくさん持っています。
■ぷれんどりー。さん
>羨ましいですね。私一度も沖縄に行ったこと無いんですよ。
いつかは行ってみたいです。
本当にお勧めしますね!!
>なんか、浜にチャップリンが居ますね。(笑)ステッキ有ればバッチリです。
ははははっ!チャップリンですか?そう言われれば・・・・・・
ぷれんどりー。さんの想像力に座布団1枚です!
HOLGA風BOWSさんエッセンスの写真、言えてますね!
模倣する方も凄いですが
模倣される方も個性があるからこそですね。
■SONY・BLUEさん
>GF1のスタイルは、未だに古びない。
同感です。
>今年1月の新宿西口ヨドバシカメラ前で
見覚えのある風景で、おっ!っと思いました。
しかし購入直後ですか?
気持ちは、凄く解りますが(笑
書込番号:14547256
4点
無鏡さん
沖縄の写真いいですね。
南は鹿児島までしか行ったことがありません。いいところだと聞いていましたが、瓦ぶきの屋根を始め沖縄の香りが漂ってきますね。
海もホテル周りも綺麗なんですが、生活臭や時代を経た佇まいが好きなのでかなり惹かれました。
柱の傷...こんな何でもない所に人の営みを感じられる目配りはとても良いです。いいスナッパーになりますよ(^ ^;;
マカロン母さん
男体山&中禅寺湖 人の少ない寒い季節に行くと自然の息吹が感じられていいんでしょうね。青い空が目に染みます。
それとねぇ...カステラの写真はダメです...なんでって ものすごくしっとりとして美味そう...栄養士の先生に間食するなと圧力をかけられているので こういう美味そうな写真は見なかったことにします(^ ^;;
ぷれんどりー。さん
タンポポの綿毛写真 ツボです。
満開の花より、子孫を残すために散ってゆく姿や、落ちた花なんかの方が好きなので
背景の処理も上手くて 綿毛が煩くなく漂ってます。
HOLGA風写真...ヤラれた(^ ^;;
被写体の選び方、配置、温黒調のモノクロ化処理 実にHOLGAに合います。
手前の疲れた椅子と 疲れたオッサンの背中の取り合わせが秀逸です。
こいつでわざとピンぼけさせる勇気があれば越えられますよ。
むさのマントさん
タンポポの写真いいですね。桜も背負ってなんと贅沢な
こんな 花をダシにして背景に人を入れた写真をよく撮ります。
と、言うか花撮りに行って花が主役の写真を撮ったことがありません(^ ^;;
T・B・さん
写真から花に対する愛が感じられます。
みずみずしい水芭蕉 湿原の湿った土の香りが漂っていそうです。
T・B・さんには、申し訳ありませんが 最近、真面目に花を撮ったことはなくて 何かの添景として便利に使っているだけというふざけた撮り方をしております m(_ _)m
今日も元気でビールがうまいさん
藤の花って 桜みたいに野放図に広がってなくて、藤棚という枠組みの中で全て下方向に伸びているのが和のテイストを感じさせてくれて好きですね。
藤棚の下に 小さく人物が入っていて奥行きも感じさせる良い写真だと思いました。
SONY・BLUEさん
新宿ヨドバシ界隈の夜景の記憶が蘇ってきました。
あの辺は誘惑が多くて猥雑な感じがとても好きでした。
また行きたくなってきた。
今朝、HOLGA付け 中之島のバラ園に行ってきたんですが、結局1枚も真面目にバラを撮りませんでした(^ ^;;
ま〜HOLGA付けた段階で花を諦めているとも言えますが...
地味な写真ですがご笑納ください。
書込番号:14549112
3点
みなさん、こんばんは。
■むさのマントさん
花の写真、お見事ですね〜
私もたまに花を撮るのですが、どうしても日の丸写真ぽくなってしまい、あまり良い感じになりません。
参考にさせていただきます!
■無鏡さん
沖縄の写真有難うございました。お陰様でたっぷりリゾート気分に浸れました。
今度時間を作って行って来ようかな〜
■マカロン母さん
月の写真の件、EXズームではなく、デジタルズームでしたか。勘違いしていました。スミマセン^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1188887/
の写真ですが、北海道美唄市にある、廃坑になった炭鉱の立て抗の櫓です。
が、投稿時に色が少し変わってしまっていますね・・・もう一度別のカットを投稿してみます。
■今日も元気でビールがうまいさん
見事な藤棚ですね!
北海道にはあまり大規模な藤棚は無いので、一度見てみたいです。
■ぷれんどりー。さん
2枚目の写真は花菖蒲でしょうか?こういうコッテリした写真は大好きですよ〜
あと、マカロン母さんの「デジタルズーム」の件、フォロー有難うございました!
■BOWSさん
「Beer&Wisky YAMANEKO」の写真、渋いですね・・・昭和初期、いや、大正的雰囲気があります^^;
書込番号:14549434
4点
みなさん、こんばんは。
連投失礼します^^;
■T・B・さん
水芭蕉と座禅草の写真がありました。多機種なので恐縮ですがのっけますね〜
書込番号:14549666
4点
えあへっどさん
待ってました。花に花を添えていただくとは。ありがとうございます。
ぷれんどりー。さん
この掲示板で教えてもらっていますから(笑)。構図って大事ですね。
BOWSさん
BOWSさんの真似して撮ったら失敗作のオンパレードで(笑)。センスって真似できないですね。自分流を作らないと。
無鏡さん
いま、カメラ 白熱スレッドランキングで11位です。上がってますね。
書込番号:14550618
2点
みなさん、こんばんは。
■むさのマントさん
>えあへっど写真の投稿されているこの写真は45-175mmでしょうか。
すみません。レスしようと思っていて失念しておりました。お見込みの通りです。
簡単なレビューが「http://digicame-info.com/2012/03/x-45-175mm-f4-56-ois.html」
に載っていますので、参考にされてはいかかでしょうか。
ということで、私の得意な日の丸写真を更に・・・
書込番号:14550840
3点
みなさん、こんばんは。
えあへっどさん
>もう一度別のカットを投稿してみます。
!!! ありがとうございます(^_^)v
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1191076/
水芭蕉の周りのツボミ、こっちも気になります。(私って変かも)
エンレイソウも素敵ですね♪
水芭蕉と座禅草、咲く時期がずれていると思っていたのでチョットびっくりです。
ぷれんどりー。さん、えあへっどさん
あのぉ・・・記録画素数をL→Mに変更しました(-_-;)
BOWSさん
最近BOWSさんの写真が楽しみになりました。
何故かは自分でも解らないのですが・・・ 最近だとー!って怒らないで下さいね。
それより「栄養士の先生に間食するなと圧力をかけられているので」が気になってしまいました。
昔頑張っていた(笑)私の父ですが
今では母の方がカメラに熱心で父は母の三脚やカメラリュックを持って歩いてました。
父には糖尿病の持病があり、目の状態がよろしくないみたい。
日光から帰ってきて、母の画像をPCに取り込んで皆でワイワイやっていた時
父はサッサと寝てしまいました。父もデジカメで撮影してます。
ちなみに、弟と妹はフィルムカメラでした。
みなさん(私も勿論、父の血を引いているので)
余計なお世話かもしれませんが、カメラをなが〜く楽しむためにも健康管理に気を遣って下さいね。
書込番号:14550919
4点
45-175mmって、繊細な描写で、ちょっと淡彩気味で、中間色のグラデーションがとてもきれいに見えます。45-200mmはパキッと写してくれるんで好きなんですけど、45-175mmのようなふわりとした表現は苦手かもしれません。
糖尿病の悪化原因は主に炭水化物のようで、刺身や肉類はいくら食べても問題ないですが、白米と白いパンを徹底的に控えるとよいそうです。
すいません。酔っぱらいのにわかマイクロフォーサーズ好きの戯言です。
書込番号:14550996
3点
みなさん、こんばんは。
■マカロン母さん
>水芭蕉と座禅草、咲く時期がずれていると思っていたのでチョットびっくりです。
北海道では水芭蕉と座禅草の咲く時期は大体一緒です。
ちなみに、その年にもよりますが、桜と梅も一緒に咲くことがあります^^;
>あのぉ・・・記録画素数をL→Mに変更しました(-_-;)
これは目的しだいですね。
私は単焦点レンズで花を撮る時や、ズームレンズで最大ズームしても、もう少し大きく写したい時
などには、EXズームを使う目的で記録画素数をL→M→Sにすることが結構あります。
それ以外の目的で記録画素数を下げるとしたら、SDメモリがいっぱいになりそうな時に、画質より
も撮影可能な写真枚数を優先したい場合ですね〜
ぷれんどりー。さんはどうされていますか?
書込番号:14551091
4点
みなさん、こんばんは。
えあへっどさん
イチゲの花ですね。 ありがとうございます! 葉っぱも可愛い♪
EXズームは使ったことが無く、またこれを使うためには記録画素数をMかSに設定。
これはぷれんどりー。さんのコメント、えあへっどさんのコメントを見て
今日取説を読んで知りました。
皆さんの写真を見て、ここまで寄れるのかなぁ・・・と思う事がありましたが。
EXズームを使われているのですね。
あの・・・ 今更こんな質問恥ずかしいのですが
撮影した画像データはどのように管理されているのでしょうか?
外付HDDやDVD(CD?)にコピーでしょうか?
最近の自然災害を考えるとネット管理も気になります。
書込番号:14551170
2点
呼ばれました? (爆
えーと、まずもってマカロン母さんの問いかけは、月を撮った時の設定としてL→Mって事かな?
それは、EX光学ズームの事ですか?それとも単純にL→Mにしただけ?
EX光学ズームは前述したように、センサーの中央部のみを切り出してる為、Lという設定が
出来ないのですよね。
だから、必然的にMもしくはSにする必要有ります。
あとはメニューでEX光学ズームをONにして撮影したら良いんですけど。。。
メニューでONしてなかったら、ただ単に記録サイズを下げただけですね。
でメニューでその下に有るデジタルズーム(×2;×4)とは全く別物ですよ。(前述参照)
申し訳ないですけど、お聞きしたい内容を具体的書いてもらえると助かります^^;
えあへっどさん
すみません、私EX光学ズームは殆ど使ったこと無いんですよ。
一応、基本RAW撮りなんでイザというときの為に、モードダイヤルのC1にEXズームのMを登録は
してますが、現実としてそれを使う状況になった事が無いんですよ。
多分それを使ってまで焦点距離を稼ぐなら、RAWデータでトリミングをしてしまうように思います。
まあ、そんな状況もあまり無いですけどね。(はなから諦めてしまうかな 爆)
書込番号:14551192
3点
ありゃ、マカロン母さん まだ起きてたんですね。
すいません、コメ書いてたら先にレス貰っちゃいましたね。(笑
そうそう、説明書読んでもらえたら、一番間違いないっすね。
私が寄って撮ってるのは、↑でも書きましたが、全てそのレンズの最短撮影距離近辺ですね。
基本は構図を重視しますので、必ずしも最短とは限りませんけどね。
画像の保存ですか。私は外付けHDDに全て落としてます。
バックアップは取ってないので、HDDが逝かれたら全てパーですね。
だから、そのうち別途バックアップ用外付けHDDを追加でもしようかとは考えてます。
書込番号:14551206
2点
ぷれんどりー。さん
いつも丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。
はやい!! 私もお返事しようと思ってたらもう投稿!!(私は上の2行打ちました)
最近寝不足で、今日は帰宅してからすぐ寝ました(爆
なので今度は眠れず・・・
やっぱり外付けHDD買おうかな♪
書込番号:14551225
1点
みなさん、こんばんは!
というより、おはようございます!ですかね(笑
BOWSさん、えあへっどさん、T・B・さん、
マカロン母さん、ぷれんどりー。さん
まとめてのレスで失礼しますが
特にこの頃の皆さんの写真の
クォリティーの高さには、驚愕しますね!!
写真を開く度に、ため息をついています。
ほ〜、こんな撮り方が、あんな撮り方が、と
上手な方の写真を見て、
刺激をいただき、工夫をすることが
いかに大切か、実感します!!
そして、不思議なことに
その写真には、撮り手の人間性というか
心根が表れていて、写真そのものはもちろん
写真を通した撮り手の魅力を強く感じます。
いや〜、写真って奥が深い!!
ところで
■えあへっどさん
E-M5の描写、良いですね!!
GF1との比較が出来て、興味深く鑑賞しました。
■T・B・さん
>いま、カメラ 白熱スレッドランキングで11位です。上がってますね。
驚きです!!
書込番号:14551258
2点
無鏡さん、みなさん こんばんわ
T・B・さん
スナップ真剣に撮り始めた頃はスナップの達人ってセンスも有るし、神様が絶妙のシャッターチャンスを与えて下さっているんだと思っていました。
しかし、たくさんたくさん撮り重ねて経験を積んでわかったことは、単に目の前で起こっていることが見ているようで見えていなくて 見逃していたということでした。
まずは場数を踏むことだと思います。センスと言われるものは、場数を踏んだ上で体得できる芸みたいなものだと思います。
マカロン母さん
楽しみにしてもらって ありがとうございます。よく、外しますからご注意を(^ ^;;
体のことも心配いただきありがとうございます。
まだ 糖尿の予備軍状態ですが、かかりつけの医者に相談したところ栄養士の先生を紹介してもらい、時々 説教を食らいに行き毎回怒られています(T T)
その甲斐あって 体調はだいぶ良くなって来ました。
しかし、甘いものも辛いものも大好きなので 美味しそうなものは ちょいと目の毒です(^ ^;;
ひじきの煮物 ありがとうございます。野菜、大豆、蒟蒻、海草 栄養士の先生のお勧めズバリです。美味しくいただきました。
撮影データは、外付けHDDに落とすのが日課です。
なにせ撮影枚数が多いのと~RAW+jpegでブラケット撮影しているので 1〜2日サボると 16GBのSDを使い切りますし、何時撮ったのか判らなくなるので...
えあへっどさん
大正風写真いいですよ〜 なんせピント外して写すのでブレようが露出狂おうが失敗に見えませんから(^ ^;;
花の写真は”綺麗だな〜”と見ていますが...マクロの中落ち丼、焼き魚、...じゅる(^ ^;;
とりあえず魚は量を越えなければOKなので...あ〜やっぱり舌と胃袋の毒です!!
書込番号:14553846
4点
無鏡さん、みなさん こんばんは。
ちょっと見ない間にスレがこんなにのびてる・・・
季節物ということでちょっと貼っておきます。
■無鏡さん
沖縄旅行楽しそうですね、私も昔行った事があるのですが、なんだか時間の流れも
遅いような気がして非常にリラックス出来た記憶があります。
また行きたいです。
■ T・B・ さん
水芭蕉いいですよね。でも光がうまく当たらなかったり、良い感じの水芭蕉があっても
向きが悪かったりで撮るのが難しいです。
その点これは良いですね。私も望遠レンズが欲しくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1189824/
■マカロン母さん
私は普段子供ばかり撮っています。
構図・背景とかもあまり気にせず、表情命ですかね。(笑)
子供の表情はコロコロ変わるので枚数だけは増えていきます。
ですので、風景写真はセンス無しです。
マカロン母さんは、フィルムからやっていた人なので、センスがありますよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1189511/
■ぷれんどりー。 さん
NDフィルター買ってしまったじゃないですか(笑)
いつかチャンスがあったら長秒の桜吹雪狙ってみますよ。
■BOWSさん
BOWSさんの写真を見て、HOLGAで子供を撮ったら・・・なんて危ない妄想をしています。
まずいですね。
でも後で怒られるかも・・・
■今日も元気でビールがうまい さん
藤良いですよね。私も好きです。
でも藤棚に行くと、蜂も多いのが少し苦手です。
■えあへっどさん
レンズの情報ありがとうございます。
以前は45-200を持っていたのですが、D7000を買った時に売却した為今は20mmだけです。
ただ、D7000を持っていかない時も多々あるので軽量な45-175ますます欲しくなりました。
次回投稿出来る時は、このスレ終わっているかも?
それではまた!
書込番号:14554783
3点
■BOWSさん
>まずは場数を踏むことだと思います。センスと言われるものは、場数を踏んだ上で体得できる芸みたいなものだと思います。
同感です。
経験を積むことで
見逃していたモノにも気が付くようになる。
他人には気が付かないことでも、
何かに惹かれるようになる。
そこに撮り手のセンスが出てくるのかもしれませんね。
偉そうに言っていますが、僕はまだまだです(笑。
■三色バーさん
良い雰囲気で撮れていますね。
被写体としてのカメラ、美しいと思います。
実はブツ撮りって難しいと思っています。
結構拘りと手間が必要で
僕は、せっかちなもんで苦手です(汗。
書込番号:14554882
1点
■むさのマントさん
女の子、かっわいい〜〜〜!!
タケノコも美味しそうで
思わず箸が出ますね(笑
>なんだか時間の流れも
遅いような気がして非常にリラックス出来た記憶があります。
まさに、その通りですね。
せっかちな僕には、良い薬になりました。
>次回投稿出来る時は、このスレ終わっているかも?
沖縄のリズムで行きましょうか?(笑
書込番号:14554912
1点
無鏡さん、みなさん、おはようございます。
無鏡さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1190695/
この猫ちゃんの表情、良いですね。なんとも言えんです。
BOWSさん
綿毛“壷”でしたか。(笑
雨の降ったあとは、シャッターチャンス増えますよね。
私も好きですけど、なかなか良いものが撮れないですね。頑張りますよ。
えあへっどさん
反則ですよー。(爆
EM-5の写真は、アートフルター使ってないですよね?
ISO800で、そんなにノイズ乗りますか?以外に高感度って弱いんですかね?
T・B・さん
他人の作例は非常に参考になりますよね。
ただ、褒めてばかりじゃ伸びないので、本当は駄目な所や、こう撮りたい場合はどうしたら?
といったやり取りができるほうがいいのですけどね。
まあ、満足してしまったら、そこからの飛躍は無いですから、日々精進するように心がけてますよ。
三色バーさん
物撮りって基本、ライティングが全てだと思っています。
私は殆どしませんが、やり始めると奥が深い領域ですね。
以前、ライトセイバーを自作してみましたよ。
以前挙げた自由雲台はライトセイバーを使って撮っています。
ただ、光の回り込み具合を安定させる為に、何度も撮りなおしは必要ですね。
むさのマントさん
行動早っ!!(笑
そうですか、買っちゃいましたか。
是非、桜と言わず、なんか作例を待ってますね。
私が使ったこと無いNDを引っ張り出すような物、お願いします。(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1192203/
おー立派な筍ですね。って、もう竹じゃん。(爆
同じ子供撮りとして、素敵な写真だと思います。
こんど、パクリます。(爆爆爆
昨夜、夜に薔薇を撮ってみました。ちょっと風が強かったので、被写体ブレしてますが、
ご賞味下さい。光源はLEDライトを使ってます。風の為、長秒露出が出来ないので、一瞬に賭けてます。(笑
書込番号:14556030
3点
むさのマントさんの写真に
気付きをいただき
今日、母の墓前にカーネーションを添えてきました。
ついでにウチの愚妻にも(笑
■ぷれんどりー。さん
ブツ撮りの場合、ライティングが命!
と聞きますが、まさにその通りですね。
>褒めてばかりじゃ伸びないので、本当は駄目な所や、こう撮りたい場合はどうしたら?
といったやり取りができるほうがいいのですけどね。
ですね(汗
明日、明後日と出張です。
書込番号:14556820
2点
無鏡さん
みなさまこんばんは
ご無沙汰です。
今こちらでは牡丹が綺麗に咲いてます。
つたない作例ですがUPします。
皆さんととても、同じレンズ同じカメラで撮ったとは思えないすばらしい作品ばかりです。
ではでは
書込番号:14557730
4点
みなさん、こんばんは。
■ぷれんどりー。さん
>EM-5の写真は、アートフルター使ってないですよね?
>ISO800で、そんなにノイズ乗りますか?以外に高感度って弱いんですかね?
さすが鋭いですね!!
投稿してから気が付いたのですが、ファイルサイズ縮小時に画質が劣化しておりました。
メーカーに怒られそうなので、2枚ほど再度投稿しますね^^;
言い訳になりますが、どうやら今まで使用していたファイルサイズ変換ツールはオリンパス
のJPEGと相性が悪いようです・・・
ところで、みなさんはカカクコムに画像ファイルを投稿する際、どのようなツールを利用
されているのでしょうか?
■無鏡さん
出張お疲れ様です。良い写真、待ってますよ!(って違うか^^;)
■三色バーさん
3枚目の彫像、面白い耳してますねー。どんな顔なかも気になっちゃいます。
■やんぼうまんぼうさん
2枚目の牡丹は面白い植え方ですね。どこかの公園でしょうか?
書込番号:14558771
4点
えあへっどさん
ですよねー。 さすがにあれは無いですよね。(笑
ちょいと一安心です。
もしm4/3追加の場合は、EM-5になると思うので^^;
縮小ツールですか、今はライトルーム4を使ってるので、それで長辺1024で縮小してます。
その前は、チビすな!!を使ってました。
(これ便利なんですけど、リサイズ時にシャープが掛かるのが難点です)
書込番号:14558818
2点
みなさん、おはようございま〜す!
えあへっどさん、ぷれんどりー。さん
カカクコムに画像ファイルを投稿する際、利用するツール???
お二人のことだから、お察しかと(-_-;)
でも、私も最近ちょっと気になっていました。
そんなに違うもんですか?
必要なツールがどんどん増えます。三脚、外付HDD、その他モロモロ・・・
お二人の投稿にはいつも勉強させてもらってます。
ついていくのに必死!!
出張中の無鏡さんへ
沖縄気分が抜けない私は(行ってないくせに)昨日、こんな苗を買ってしまいました。
そうそう、カーネーションですが、お顔は撮ってないのでしょうか?
シッポも可愛いけど・・・
BOWSさん、保存方法ありがとうございます(*^-^*)
三色バーさん、むさのマントさん、やんぼうまんぼうさん
次の投稿も楽しみにしてま〜す♪ まとめてゴメンナサイ!! 時間が〜
書込番号:14559423
3点
>まずは場数を踏むことだと思います。センスと言われるものは、場数を踏んだ上で体得できる芸みたいなものだと思います。
って書きましたけど、ちょいと経験談
被写体探しの妨げになっているのが実は人間の知覚です。
歩いていて"??"って何かを発見した時に"??"が何であるか理解できると 見ることを中止してしまうんです。
現像とかレタッチとか複数のツール使っていろいろ姑息な手を使い出すようになって、無茶な加工もできるようになってくると 今までは何とも思わなかったものが被写体になってきたりします。
ある時、隣のビルのガラスから反射した散乱光が とあるビルの前庭に広がっていました。
以前なら、何コレ?→ガラスの反射じゃねーか と分かった時点で安心して見ることを止めて通りすぎてました。
この時は、何コレ?→ガラスの反射じゃねーか→よくみりゃウネウネしていて海底みたい→現像でいじって青くすれば海底になるぞ!→じゃ、あの変なオブジェ椅子を海蛇にしてまえ
と、撮ったのがこの作例
むさのマントさん
タケノコに挑む女の子 オモロイスナップです。
タケノコに勝とうという真剣な表情が秀逸
HOLGAで撮ったら、タケノコ倒れてるかもよ(^ ^;;
お刺身もヘルシーで旨そうです。
無鏡さん
沖縄みやげはシーサーのお面ですか見ていて和みそうですね。
それと タンポポ 流行りなんですかね〜
何気に黒バックにして 綿毛の質感を演出している点なんかニクイです。
ぷれんどりー。さん
なんかアダルトなバラですねぇ赤と黒が装飾的で効いてます。
よけいなもんは闇に隠せばいいしねぇ
昼間の健康的なバラに比べて、女性を口説く時に威力を発揮しそうですね(^ ^;;
α−9持っているんですか〜!!
黄金期のミノルタいいですね〜 ライトセーバー使うと影も無くて専用の証明を使ったようです。
できれば、ライトセーバー使用中の姿を動画でアップしてください(^ ^;;
三色バーさん
こーゆーネタっぽいの大好きです。
オモロイ彫刻を人のように撮っていて面白さが伝わってきます。
ここで子供かオッサンが同じポーズしてシンクロしていたら卒倒しそうです(^ ^;;
やんぼうまんぼうさん
ツツジとボタン 流石です。
花の柔らかさがにじみ出てますね。ストイックに花に集中しているカメラマンには頭が下がります。
バラとかツツジとかたくさん咲いている所に何度か出かけましたが、結局1枚も真面目に撮ってません。
えあへっどさん
E-M5ええですね。
濡れた花の水滴の質感が何とも言えません。
何度かE-M5触りましたが、新世代のマイクロフォーサーズという感触です。
わたしゃ、画質の悪い悪玉好きなので"猫に小判" 当分GF-1で頑張ります。
マカロン母さん
こりゃ美味しそうな花ですね...えっ本当に花が食べられるの?
いろいろツールが増えると、増えた分だけ写真の裾野が広がります。
ガンガン撮って元とってくださいね(^ ^;;
書込番号:14561006
5点
GF1使いの皆さん、こんばんは。
自分にレス付いているの、気づきませんでした。
だいぶ遅いレスになりますが・・・スミマセン。
ぷれんどりー。さん>
K-5はバランス的にもかなりいいみたいですね。
ただ、自分の場合K-7で満足してしまっているので・・・
K-01もKシリーズの画質を引き継ぎ、Kマウントレンズが使える、
いいと思うのですが、GF1使ってるのもあって、
今は手が出ない状況です。今GF1手放したくないですしね。
マカロン母さん>
私のGF1の仲間たちは、こんな感じになってます。
G14mmとG20mmはDHG Superのレンズガードに、
エツミのメタルインナーフード46mmを、
キャンプは、ユーエヌの37mmがピッタリです。
G14-45mmは、ヤフーショッピングの八仙堂さんので、
他のレンズでも愛用しているゴムフードです。
折りたたんでコンパクトに持ち運べますし、若干の衝撃吸収にも。
そしてレンズ経と同じサイズのフィルターやキャップが、
フード付けたまま使えるというのもメリットです。
無鏡さん、BOWSさん>
私も普段は、ハンドストラップ片手に、GF1ぶら下げてます。
気軽にさっと撮影できるのがいいですよね。
そして、レンズ1本だけの時には、エレコムのこんなケースに入れてます。
http://www.elecom.co.jp/photo/p01/DGB-S011BK_01.jpg
GF1+G14mmやG20mmにピッタリのサイズです。
書込番号:14561676
5点
マカロン母さん
なんかこんがらかせましたかな?(笑
価格アップする為の特別なツールなんて、無いっすよ。
ご存知の通り、価格に写真をアップする際は4MB以内というルールが有るので、そのままでアップ
できる写真と、オーバーする写真が有りますよね?
そのオーバーした写真をリサイズする必要があるので、その際に縮小するソフトを使っていません?
例えばGF1に付いてくる、PHOTOfunSTUDIOとか、SILKYPIXとか。
そのお話しで、皆さんそれぞれ使いやすいものをお使いになられていますので、えあへっどさんは
皆さんはどれを使ってますか?ってお聞きされてるんですけど・・・って、解ってましたよね^^;
実際、そのリサイズソフトは一長一短があって、私もどれがって言うのはよく判っていません。
チビすな!!は、価格ではかなりお使いの方は多いとお聞きしますよ。
沢山の写真を一括処理できる点と、劣化が少ないというのが良く聞かれますね。
但しリサイズすると、シャープネスを掛けたようになりますので、多少見栄えはしますが撮影者が意図
した物ではないので、良し悪しかな。
でも、私は最近までずっと使ってましたよ。
最近は現像ソフトをLR4に変えましたので、今はこれを使っています。
あと、価格さんはアップすると自動的に長辺が1024 pixelに縮小されてしまうので、リサイズする際は
サイズをそれに合わせて置けば、トーンジャンプ等を起こし難いですね。
まあ、今現在困っていないのであれば、別に気にする事ではないですよ。
写真をご参考に♪
BOWSさん
アダルティな薔薇も結構 お・好・き? (爆
是非今度、素敵な女性を口説いてみてください。(結果報告“魔”ってまーす 爆)
なぬ? ライトセーバーを動画でじゃと??
そんなとこ見られたら、はじゅかちぃ〜。(*^o^*)
書込番号:14561682
4点
無鏡さん、みなさん、こんばんは。
BOWSさん
ありがとうございます。とにかく数撮ることと、とりあえず光を狙うことを意識してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1193996/
元画像も好きです。
ぷれんどりー。さん
これどうしたら撮れるんですか、って聞きたいけど、「これは夜、撮ることです。」って返ってきそうな気がしますw。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1167820/
これ好きです。
むさのマントさん
コメントありがとうございます。望遠ズームの復活を期待します。でも20mmもいいですよね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1192203/
やっぱりこれ好きです。
えあへっどさん
私はMacBookなので、ほとんどMac OS標準のPreviewで縮小しています。私の場合、画像処理ソフトに行く前に、とにかくiAUTO以外で数撮らないと。あ、それからいい液晶モニターも欲しいかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1191336/
これ好きです。もし、「いっぱいノイズありますよ」って言われたら泣きます。
明日の仕事用のエネルギーがなくなりそうなので、このへんで終わらせていただきますけど、同じカメラなのに切り口が多くて、とても興味深いです。他機種の画像も新鮮です。いろいろ試行錯誤しながら撮ってみます。
書込番号:14562127
4点
無鏡さん、みなさん、こんばんは。
Part2もすでに170件を超えていますね。無鏡さんのこまめなレスとGF1への皆さんの愛着の賜物だと思います。
やんぼうまんぼうさん。
見ごたえのある牡丹園ですね。私の住む地方はもう見頃は終わってしまいました。今年初めて牡丹園に行ってみたのですが、牡丹の花がとても大きいことをあらためて知りました。
えあへっどさん。
リサイズソフトは「チビすな!!」を使っています。理由は手軽で便利ということですね。
書込番号:14562176
4点
皆さん、こんにちは。
ちょっと出張している間に
凄い投稿で驚きです!!
■三色バーさん
■やんぼうまんぼうさん
■えあへっどさん
■ぷれんどりー。さん
■マカロン母さん
■BOWSさん
■やむ1さん
■T・B・さん
■今日も元気でビールがうまいさん
皆さん、本当に有り難うございます。
投稿写真ももちろんですが
話題も画像処理ソフトからEM-5など
興味深いことばかりです。
出張は、名古屋だったのですが
GF1を持参したにもかかわらず
ほとんど撮影の時間がとれませんでした(汗
数少ないショットを貼っておきますね。
しかし、出張に20mmf1.7は、ベストレンズですね!!
皆さん個々にレスできなくて済みません・・・・
書込番号:14564109
7点
みなさん、こんばんは。
無鏡さん、出張お疲れ様でした。
名古屋にいらしてたんですか? まぁ・・・(*^-^*)
富士山、母が喜びそうな写真です♪
新幹線の中から撮影しちゃうなんて、やっぱりスナッパーさんですね。
BOWSさん
ホント・・・海〜。。 アートって言った方がカッコイイのでしょうが、職人さんの技!って感じ。
棟梁! 参りました!
やむ1さん
あのフードはゴム製なんですね!折りたためるなんて、益々気になります♪
詳細ありがとうございます。とっても参考になります。
ビール、美味しそうですね〜 車両からのスピード感溢れる写真もいいですね。
でも、ずーっと見てると酔っちゃうかも!?
ぷれんどりー。さん
使用例、ありがとうございます。縮小ソフトの存在を知りませんでした(-_-)
ソフトは別として、ビロードの様な花びらの質感がみごとですね(バラ)
もみじの写真、色合いが大好きです。(見れば見るほど好き♪)
えあへっどさん。
また、ぷれんどりー。さんにフォローして貰っちゃいました。
お二人のやりとりも楽しみだったりします。
(内容解ってるの?って突っ込まないでね。なんとなく、雰囲気が・・・です)
私も椿を撮っていたのでアップしますね。
奈良の白毫寺の椿です。せっかく行ったのに拝観時間を過ぎていて中に入れませんでした。
いつかリベンジ!
T・B・さん
東京タワーもスカイツリーも撮影できる環境が羨ましいです。
太陽を隠す。私もやってみよ♪
今日も元気でビールがうまいさん
いつも素敵な花の写真、ありがとうございます。
あれ?お子さんの行きたい所じゃなくて、ご自分の行きたい所にお子さんを連れて行ってるのかな?
なんて思いました。それとも、今回のお写真は一人で思う存分って感じでしょうか?
むさのマントさん
この写真いいですね。タンポポの写真もそうでしたが、パパの愛情が伝わってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1192203/
ぷっっ。カメラ好きなお嬢さんになりますよ〜。きっと
うちのニャンコ、またまた成長しました。
最近、娘の部屋からファーを取ってくるんです。それも、順番があって
まず自分と同じ色、次に黒。なんです。他に白もあるんだけど興味ないみたい。
猫って獲物を取ってきて飼い主に見せるって言うでしょ? あれかなぁ・・・
無鏡さん、琉球あさがお、お花が咲いたらアップしますね。
頑張れツボミ!! 早く咲かないと・・・
書込番号:14565619
4点
■マカロン母さん
>新幹線の中から撮影しちゃうなんて、やっぱりスナッパーさんですね。
まぐれで自分としてはマ〜マ〜の写真が撮れたと思っていますが
実は、前景と良い感じでバランスの取れている構図というのが
一瞬なのでパニック状態でした。
おっ!富士山、綺麗じゃん!!
GF1!GF1!
あれ?解放だと白っちゃけるな〜
でも、絞り込むとSSが遅くなるしな〜。
それで前景を流すというのもアリか?それも良い?
いやいや、電柱や電線などの邪魔者が横切ると
鬱陶しいので、SS早めでしっかりとパンフォーカスが良いよね?
じゃ〜、露出補正でアンダーにする?
あっ、そう言えば、いまISOいくつなんだろう?
低感度にするという手もあるな〜
やばっ!シャッターチャンス逃しそう!!
あれ?ホワイトバランス、電灯マークじゃん!
なんだよ〜、まったく!!
え〜〜〜い、悩むより、とにかく撮る!!!
な〜〜んて感じでドタバタでした(笑
そんなパニック中の失敗作も貼っておきます(汗
しかし、マカロン母さん家のニャンは、可愛い!!
癒されまくりです。
>猫って獲物を取ってきて飼い主に見せるって言うでしょ? あれかなぁ・・・
昔、まだニャンコを外に出していた頃、
出掛けるので車を駐車場から出したら
車の下から、綺麗に並んだ蝉や雀、ネズミなどが
出てきて、びっくりしたことがありました。
ご近所に迷惑をかけるので、3年くらい前から
外に出さないようにしています。
それでも時々脱走しますが・・・・・・
>無鏡さん、琉球あさがお、お花が咲いたらアップしますね。
待ってますよ〜〜
書込番号:14566480
1点
なんと!恥ずかしながら
今思いつきました。
SS優先にすればよいのですね、たぶん・・・・・・
とんだヘマ?
どうなんでしょ、はははははっ(汗
書込番号:14566490
1点
みなさん、こんばんは。
ぷれんどりー。さん、T・B・さん、今日も元気でビールがうまいさん
画像リサイズ用のツールについて情報を頂き有難うございました!
実は今まで皆さんのお勧めする「チビすな!!」を使用しておりました^^;
マシンがWinXPの時には特に気にせずに使っていたのですが、Win7に環境を
変えてからは(「チビすな!!」自体、Win7非対応ですが)どうも思い通りの動きをしないと
言うか、たまに起動しなかったりするので、先日の投稿後に他のソフトを色々と試していました。
で、最終的に行き着いたのが「リサイズ超簡単!Pro」というフリーソフトです。
実際に使ってみて、操作が分かり易かったのと、画像情報が残る事、Win7対応という事が
決め手でした。
■ぷれんどりー。さん
>その前は、チビすな!!を使ってました。
>(これ便利なんですけど、リサイズ時にシャープが掛かるのが難点です)
今回、いろいろ設定を弄ったときに気が付いたのですが、「オプション」ボタンを押した画面で
「縮小方法」というタブの中に「エフェクト」->「画像をクッキリさせる」という選択項目が
デフォルトでONに成っていると思いますので、コレを外す事で解決すると思いますよ。
(でも、今はLR4をお使いとの事なので、意味なしでしたね^^;)
■やむ1さん
3枚目のキリンのビール、泡が盛り上がっているのは一体・・・?
もしかして「ビールフロート」ですか(爆)
■今日も元気でビールがうまいさん
見事な牡丹ですね!レンズはパナの20mmでしょうか?
私の腕だとブレてしまいそうですが、流石です。
■マカロン母さん
ニャンコ、相変わらず凛々しい顔立ちですね!
ファーの件についてはきっとマカロン母さんの想像している通りの行動原理だと思いますが、
白いネズミとかは通常、自然界には居ないので、獲物だと認識していないのかもしれないですね。
■無鏡さん
うな重、美味そうですねー。この時間に見ると流石に目の毒です^^;
BOWSさんに叱って貰わないと(爆)
ということで、マカロン母さんの奈良の椿に掛けて、奈良で撮った写真を貼らせていただきます。
書込番号:14566519
2点
みなさん、こんばんは。
連投失礼します。
■無鏡さん
あまり難しいことを書くと、マカロン母さんに怒られますよ^^;
ということで、奈良で撮った写真の続きを貼らせていただきます。
書込番号:14566542
2点
えあへっどさん
チビすな!!の件、残念でしたー。当然OFFですよー。(笑
これは、諸先輩方も検証しており、実際私の比較写真を見てもらっても解ると思いますが、
オールデフォの画像をソフト側で変更を加えない設定でも、シャープネスが掛かるのです。
風景で木々を撮ると、その効果?(笑)が際立って身立ち目立ちます。
私の比較写真も、紅葉の方が解り易いでしょ?
まあ、気にしなければ全然気にならないのですけどね。。。
蛇足でした。
書込番号:14566884
3点
■えあへっどさん
>うな重、美味そうですねー。この時間に見ると流石に目の毒です^^;
やばっ、申し訳ない!!
奈良の写真、楽しませてもらってます!!
これ、好きですね〜〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1195336/
>BOWSさんに叱って貰わないと(爆)
>あまり難しいことを書くと、マカロン母さんに怒られますよ^^;
怒られるのは慣れっこです!!(笑
しかし、このご両人、怖そう!!
■ぷれんどりー。さん
噴水の向こう側のお二人は
どのような状況なのか?
意味深ですね?
いろいろなストーリーが考えられて面白いです。
書込番号:14567452
1点
みなさんこんにちは。
マカロン母さん>
普段は折りたたんで。しかもゴムなんで適度に形も変わる、
ほんと便利なフードだと思いますよ。
ズームの焦点距離に合わせて、
フードのサイズを大中小と変化させられるのも大きいです。
車両から、ファインダー機だと寄っちゃうかもですねぇ。
この辺りは、GF1のライブビューだったので、問題ありませんでしたァ。
えあへっどさん>
キリンシティって飲み屋さんでの一コマです。
キリンビールが経営?だからか、
マイスターとか言われる人だけがビールを注げるようです。
皆こんな感じで、泡盛り上がって運ばれてくるんですヨォ〜。
この状態が、ビールが一番美味しく飲める状態らしいです。
ちなみに、私もネットに掲載する写真は、チビすなを使わせてもらってます。
縦横のサイズ上限決めれて、データサイズも決めれて、
一気に縮小かけられる、すっごい便利に使わせてもらってます。
現像・レタッチは、PaintShop Pro X3を使ってるんですけど、
これでの縮小はあまりやってません。
あと、GF1はG20mmやMZ45mm等の手ぶれ補正なしレンズだと、
写真の縦横情報をEXIFが持ってないのが辛いところですね。
K-7の場合、Azureで無劣化回転をEXIF情報使って自動でできるのですが、
GF1で撮った写真の多くは、これができません。
単焦点ばかり使ってるというのはあるんですが・・・
仕方ないので、複数枚選択ドラッグ&ドロップで「一発!回転」を使わせてもらってます。
そして、この点改善されているGX1が気になっているところです(水準器内蔵)。
みなさんは、写真画像の回転はどうされていますか?
Windowsの画像回転機能使うと、画質が劣化してしまうので注意が必要です。
RAW現像だったら問題ないのかもですが、どうしても手間で・・・
書込番号:14567713
4点
無鏡さん、みなさん こんにちは
コメレスで申し訳ないです。
やむ1さん
そうですね、GF1は手放すのは勿体無い機種だと思います。
今でも現役で十分通用しますしね。(特殊な条件以外では)
T・B・さん
どうしたら撮れるかですか?
それはですねー、三脚立てて液晶見ながら、自分のイメージに近くなるように設定して、
あとはレリーズすればいいんですよ♪
あとは、GF1が何とかしてくれますよ。(笑
あー、でもその場所い行くには、御自身の足を使わないとイケませんね。GF1にはナビ機能
付いて無いですし。。。(爆
無鏡さん
名古屋に来たなら、連絡下されば良かったのに。(笑
夜ならお供したかもwww
マリオットアソシアホテルに泊まられたんですか。うーん、お金持ち〜www
さぞ、ディナーはゴージャスだったんでしょうね。うらやまちぃ。。。
にしても、富士山綺麗に撮れてますね。
超高速移動中とは思えませんよ。ちなみに私は昨日清水に居ましたが、生憎の雨でしたよ。(TT)
おお、さすがそのお二人に目が行きましたか。なーにやってるんでしょうね。(爆
仲良さげだったんで、ちょいとピンクに振っておきましたよ。
マカロン母さん
見れば見るほどスキって、ドキッとするじゃないですか〜。(爆
えあへっどさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1195332/
これ、ヨカですね。
チビすな!!は、WIN7でたまーに使いましたが、私はあまり不具合は出なかったですね。
まあ、殆ど使ってなかったので、参考にもなりませんね。
やむ1さん
回転ですか、私はあまり気にしてないかも。
多分、RAW撮りしてるので原本が残るからでしょうかね。
実際どれほどの劣化が有るのか、今度比較して教えて下さいね。(笑
では、画像無く申し訳ないですが、また。
書込番号:14567868
4点
■やむ1さん
僕の会社は、デザイン系の仕事なので
クリエーターさんは、もちろんMacでフォトショップを
使っています。
その関係で、フォトショップにした方が
何かとクリエーターさんに聞けるので
フォトショップにしています。
当然、プロ用では無く、エレメンツですが
それでも、まだ使い切れていません。
色味・明るさ・コントラストの
ちょっとした調整。
画像サイズの変更。
簡単な合成(複数レイヤーの統合)
画像回転やシャープネス、
くらいですかね。
あまり弄る方ではないので
充分です。
■ぷれんどりー。さん
>三脚立てて液晶見ながら、自分のイメージに近くなるように設定して、
あとはレリーズすればいいんですよ♪
あとは、GF1が何とかしてくれますよ。(笑
う〜ん、究極だな〜!!
っていうか、デジの場合、基本かも!!
教えられることばかりです。
しかし、あの写真は僕も撮り方を聞きたくなりますよ!
>名古屋に来たなら、連絡下されば良かったのに。(笑
夜ならお供したかもwww
ぷれんどりー。さん、愛知でしたね!!
「マリオットアソシアホテル」と、ズバリでしたのでびっくりしました!!
会社のお金なんでちょっと贅沢しましたが
個人では、泊まれるホテルではないですね(笑
>富士山綺麗に撮れてますね。
超高速移動中とは思えませんよ。
有り難うございます。
てんやわんやの産物です(汗
■BOWSさん
とんだ亀レスですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1193997/
は、良いですね。
沖縄帰りなので、僕にとってはタイムリーな写真でした。
BOWSさんのイメージの膨らませ方が凄い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ごめんなさい。
また沖縄の写真ですが
バルコニーの天井を
なぜ外さなかったのか?
適当な性格が出てしまっています。
ちょっとした工夫をいつも忘れてしまう
無鏡でした(汗
書込番号:14568578
3点
無鏡さん、みなさん
>うな重、美味そうですねー。この時間に見ると流石に目の毒です^^;
>BOWSさんに叱って貰わないと(爆)
なんか これ見よがしに美味しそうな写真をアップしてくる性格の悪い人が多いですね〜(自分のことは棚に上げてっと...)
ヤラレっぱなしじゃ面白く無いので反撃です!
でも、大雑把な性格のため 目の前にごちそうが出ると食べ始め完食してから写真撮らなかったことを悔いる性格は治りません残念(^ ^;;
書込番号:14571729
3点
みなさん、こんにちは。
えあへっどさん。
なんか・・・私は怖いオバサンのイメージになってるじゃないですか!!
もう!!
まあ、美瑛の案内をして下さるんだったらチャラにしようかな〜
(奈良のお写真、素敵だけどコレだけではダメです)
ぷれんどりー。さん、セントレアから乗るからお伴して!
じゃない。ご一緒してくださる?(私も愛知です)
あっ、2人で盛り上がらないで、ちゃんとアタシの面倒もみてね。
無鏡さん、おふたりからマカロン母はすっごく優しい人でした。って報告があるから
待ってて下さいね〜
あっ・・・ でも、まず髪を伸ばさないと。(アイコン)
えっと・・・・それからBOWSさんにRAW処理(これって究極のお化粧なんですよね?)してもらって、
リサイズソフトでちょっと小さくして(買わなきゃ!)、それから・・・
今日の写真、露出補正に初挑戦です(*^-^*)
書込番号:14572450
3点
ははは。
マカロン母さん、超ノリノリ〜♪
そういうノリは大好物ですよん。
そうでしたかー、愛知とはね。ここの皆さんは結構プロフを書いてらっしゃらない方多いので (^^;
私は名古屋市内ですよん。
って、私がお供ですか?いいですけど、旅費は えあへっどさん 持ちって事で良かったですか?(笑
私が頼んでも、間違いなくお断りなんで、マカロン母さんから頼んどいてね。(爆
RAW処理っていうかRAW現像ですね。これですが、基本お化粧(レタッチ)とは違いますよ。
RAW画像とは生データ(未処理データ)であって、それを現像(カメラ用語ですけど)処理する
ことによって、汎用画像フォーマット(JPEG等)出力にて完成させるんですよ。
だから、RAWのままでは、未完成の画像なんです。
その点、お化粧(レタッチ)とは、完成された画像を加工するような意味合いが強いかな。
まあ、現像ソフトによって、かなり大胆にイメージを変えて現像も出来ますから、出来上がった
物だけを見れば、お化粧とも言えなくもないかな。
露出補正は、マカロン母さんがどのようにされたいかですね。
アンダーで撮って、メインを浮かび上がらせたいのか、ハイキーで撮って、ふんわりイメージで行くか。
あと、日陰等で薄暗くシャッタースピードが稼げない場合に、ISOを上げるのと合わせて、露出補正で
アンダーにする事によって、シャッタースピードを稼ぐ等。
その場合、当たり前ですがアンダーの為、本来もう少し明るく写したいなんて事もあるので、RAWで撮っ
ておけば、現像時に持ち上げる事も可能です。
JPEG画像でもソフトにて持ち上げれますが、元々JPEGの時点でかなり情報を捨ててしまっているので、
破綻(劣化)し易くなります。
あー、なんだか解りやすくと思って書いてたら、余計にわけ解らんくなってきた。。。
どなたか、フォローして下さいね。(上の説明で間違ってたら、訂正もよろしこ。)
リサイズソフトは買わなくても良いですよ。勿体無いっすから。
いつも4MB以上の写真はどうやってリサイズされてます?
というか、一番高画質設定はそもそもされていないのかな?
もし必要になったら、下記よりダウンロードしてみて下さい。(当然フリー)
一応、今回話題に上がった2種類のリンクです。
チビすな!!(Win7の場合はインストーラー無し版にて)
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/
リサイズ超簡単!Pro(使った事無いので、詳細はえあへっどさんに)
http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
書込番号:14572647
2点
無鏡さん、みなさん、こんばんは。
ぷれんどりー。さん
ありがとうございます。ホントに色んな事を教えていただきましたね♪
>いつも4MB以上の写真はどうやってリサイズされてます?
やっとペイントが使えるようになりました(^^ゞ
今日の画像は、ぷれんどりー。さんが教えてくださった1024サイズで。
ペイントって、今は小学生が授業で習うんですってね。
あ〜ぁ、みなさん倒れちゃったかな・・・
みなさん、こんなアタシにお付き合いくださりありがとうございます♪
書込番号:14573634
1点
このスレッド楽しいですね〜
あまりに多いので一気には読みきれないですが、一つのカメラでも皆さん色々工夫していて、勉強になります。
個人的に好きなのは、ボケを使った写真です。
20mm 1本でも撮り方は色々あると思ってますが、広角やマクロも結構イケるんだな、と感じました。
またのぞきに来ます
書込番号:14573990
4点
いやはや、現像中に寝落ちしてました。。。(笑
無鏡さん、みなさん こんばんは。
いやー、昨晩はあちこちで雷が凄かったみたいですね。
当地でも、撮影中にいきなり来ましたよ。ラッキー★
という訳で(どない訳やねん!)本日の成果でも。
あの、電車のリベンジで他のレンズで撮ったらどうなるか、と思って撮りに行きました。
流石に広角では、迫力が・・・(笑
やっぱ、20o/F1.7が良かったかも。
んで、無鏡さんご用命(?)の思い出のホテルでもと思ったら、ピカピカと。
これはチャーンス!とばかりにチャレンジしましたが、雷ってどう設定したらいいのか
訳わからん・・・・・・・・
タイミングも明るさも、なんもかも。
そんなこんなで、雷はどんどん移動していくしー。
そんなこんなのお写真です。(現像時に結構修正掛けてますので、あしからず)
ALL 7-14mm/F4
書込番号:14574398
4点
■BOWSさん
>ヤラレっぱなしじゃ面白く無いので反撃です!
強烈なカウンターパンチですね(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1196315/
こういうの、僕のツボちゃんです!!
>完食してから写真撮らなかったことを悔いる性格は治りません残念(^ ^;;
僕も同病です(汗
■マカロン母さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1196463/
参りました!!ツボちゃん2です。
素晴らしい!!
>無鏡さん、おふたりからマカロン母はすっごく優しい人でした。って報告があるから待ってて下さいね〜
待ってますが、言論の自由は尊重しましょう(笑
それと、もし難しい疑問が出たときは、僕でなく
ぷれんどりー。さんに投げましょう!(汗
■ぷれんどりー。さん
>あー、なんだか解りやすくと思って書いてたら、余計にわけ解らんくなってきた。。。
いえいえ、いつものことながら、教えられることばかりです。
解りやすいですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「安物買いの銭失い」をご紹介します。
ちゃんと広角ズームを買おっと!(汗
しかし、パナは高いしな〜。
リーズナブルなオリに行っちゃうかも。
でも、オリだと手ぶれ補正が無いしな〜。
どう思います?
書込番号:14574417
4点
あらっ、
書き込みに時間をかけていたら
お二人に先越されていました。
■HTIEKさん
>このスレッド楽しいですね〜
嬉しいお言葉です!!
「ビールグラスで野菜ジュース」
面白くて、気に入りました!!
どしどし参加してくださいね。
■ぷれんどりー。さん
お〜〜〜
絶妙なシャッターチャンスをモノにしましたね!!
流石です!!
>ALL 7-14mm/F4
うらやましい!!
書込番号:14574439
1点
無鏡さん
どう思うかって(^^;
超広角なら、手振れ補正要らんですよ。
それで手振れするなら、三脚必須の条件じゃないですか?(笑
ちなみに、パナ7-14o/F4も手振れ補正なんて着いてませんよ♪
あと、私はあんまり詳しくないですから、ボロが出ないうちに逃げちゃいますよ〜。(笑
書込番号:14574443
2点
■ぷれんどりー。さん
>超広角なら、手振れ補正要らんですよ。
それで手振れするなら、三脚必須の条件じゃないですか?(笑
ちなみに、パナ7-14o/F4も手振れ補正なんて着いてませんよ♪
自分、とんだボケをかましているようで(汗
しかし、ぷれんどりー。さんの夜景は
いつも綺麗だよな〜〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=14450763/ImageID=1196953/
「メインは雷ですよ」って、
雷、必要ありません(笑
この夏、わずかながら棒茄子出るみたいなので
必ず買います!!半年越しの念願、広角ズーム!!
書込番号:14574466
1点
なんて、やりとりをしているうちに
200レスに近づいてしまいました。
ぷれんどりー。さんの策略で(笑
広角ズームの購入に本気になった無鏡。
そのレンズによる写真をお披露目せずに
このスレを終わらせるわけにはいきません!!
てなことで
「まだまだGF1。そんな写真を!Part3」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/#14574521
引き続きお付き合いいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:14574526
3点
はい、沼への案内人です。(笑
無鏡さんには釈迦に説法ですが、広角側の1oは相当大きい差ですので、その2oの差を
どう考えられるかで決めるのも手かと。
あと、ズームしてもF値が変わらない点もかな。
パート3で、今から仕事さんが言うように、フィルターが着けられるメリットも捨てがたい。
パナの描写は文句無く秀逸ですが、あの出目金前玉はちょいと気を使います。
(ただし、夜景・逆光には向かないかな。ゴーストオンパレードなんで ^^;)
まあ、ご購入を決断された方にはエールを送りますが、その画角を使うシチュエーション
は限られてるのかもwww(私の場合)
以前お伝えしたように、私は仕事で屋内写真を撮る事が有りますので、必要だったという
訳で、実際趣味で考えれば買っていないです。
換算24o〜で十分なんですけど、広角ズームは28o始まりしか無いんですよね。(今はオリの電動が有り)
ただ、いつもの画角と違った使い勝手も、あれば楽しいかな。(笑
パート3と言わず、皆さんが参加して下さるうちは、どんどん続けて下さいね。
では、どなたか最後の1個を埋めて下さいね♪
書込番号:14575027
2点
■沼への案内人さん(笑
>ただ、いつもの画角と違った使い勝手も、あれば楽しいかな。(笑
これを、ぷれんどりー。さんの写真で
本当に感じています。
たぶん買ったら、しばらくは付けっぱなしでしょうね(笑
おっしゃるように
●7mmと9mmの差
●f4通しの優位性
を考えるとパナなんですけどね
反対に
●保護フィルター不可
●価格(5万弱VS8万強)※価格COM
がネックになります。
>パート3と言わず、皆さんが参加して下さるうちは、どんどん続けて下さいね。
有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。
>では、どなたか最後の1個を埋めて下さいね♪
スレ主のカキコで終わったので
切りが良かったです(笑
書込番号:14575557
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/01 20:56:32 | |
| 89 | 2025/11/26 20:24:58 | |
| 22 | 2024/03/29 19:00:12 | |
| 7 | 2024/03/19 12:12:10 | |
| 200 | 2024/04/08 21:13:24 | |
| 6 | 2021/08/01 17:33:42 | |
| 6 | 2020/07/25 23:57:16 | |
| 7 | 2020/07/20 23:41:28 | |
| 4 | 2020/01/11 16:48:01 | |
| 5 | 2019/06/18 10:02:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































































































































































































































































































































































