セキュリティソフト > トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版
ATOK日本語入力がおかしくなる現象の報告です。
VB2010本体バージョンアップ段階では、IE6.0、IE8.0、Firefox2.5.7 全てにおいて日本語入力(ATOK17)は正常にできました。
その後、WEBでの安心材料にとGuardedIDをインストールをしたところ、IE6.0、IE8.0で日本語入力が不正になる現象が常時出現する羽目に・・・
Firefoxでは日本語入力は正常のまま、という不思議状態に陥り、何が起こっているのだろう?、そうだ!、GuardedIDを入れてからだ!と思い、@GuardedIDの機能停止+ATOK、もしくはAGuardedID+MS-IME のいずれかならIEでも日本語入力は正常であることを突き止めました。
TMサポートに相談しても下記の通りラチがあきません、GuardedIDで同じようお悩み方おられましたら、対処事例あればご教授ください。(日本語入力は頭のよいATOKを是非使いたいのですが)
-------------------------------------
上記状況をTMサポートに相談すると、GuardedIDを再インストールせよ、IEの修正プログラム適用せよ、アドオンを停止せよ、常駐プログラムを機能停止して1個1個原因を潰し込め、挙げ句の果てには、どんな症状でしょうか?と元の状況説明を求める始末!!
しかし、GuardedIDをそのうち製品化するようなことをTMはほざいていますが、我々にβ版を使わせて、問題点の吸い上げを狙っているように思います。
GuardedIDは非常にプアなソフトのようですから、よほど注意してかかる必要あり。
契約期間が切れたら、こんなひどい会社(サポート体制含む)の製品(VB)からは手を引くつもりで−す。
書込番号:10894866
2点
Rosa Sebringさん、こんにちは。
ウイルスバスターのプラスアルファのツール類に関してはあまり良い話を聞かないです。
IE等で何かと問題を起こすようですので。
個人的にはインストールしないようにしています。
なお、ATOKに関しては(今回の現象は別としても)昨日発売された最新のATOK2010を使われてみてはと思います。
書込番号:10897375
1点
カーディナルさん、こんにちは。
やはり、+αツールは要注意ですか・・・、今まで余り警戒していませんでした。
今回の対処には、
@TMがちゃんと修正プログラムを作る
AGuardedIDをアンインストールしてATOK17を使い続ける(=要は以前の正常な状態に戻す)
Bご教授いただいた、ATOKを最新版に替えてしまう。
@は期待薄、Bは余分な出費をすることになり余計癪にさわる・・・
となり、Aが近道で確実かなぁと思い始めています。
でも、Aではキーボード入力を暗号化できないので、何らかの別の手段を使いたいのですが、皆さんどうされているのでしょうか?、教えていただければ幸いです。
書込番号:10898204
0点
自己レスです。
今まで、ぞんざいな対応をしていたTMサポートから次のようなレスポンスが入ってきました、とってつけたように!
-----以下、該当部そのまま抜粋------
「このたびはご丁寧に詳細な情報をお知らせいただき、深くお礼申しあげます。ご指摘いただいておりますように、対応員の案内が至らず、複数回に渡りお問い合わせいただくことになり、ご不便をおかけしたことお詫び申しあげます。恐れ入りますが、本件について、問題を軽視していた対応員へは周知をさせていただきたく存じます。
なお、調査には多少お時間を要することも予想され、調査を進めていくうえで操作にご協力いただく可能性もございますが、何とぞ、よろしくお願い申しあげます。」
質問の特殊性から、だれがこの投稿をしたか、TMは分かったようです。
当たり前か・・・(笑)
こちらも、分かってもいいワイと思って投稿しているのですから。
もうTMを相手にする気もないし・・・
これではっきりしたのは、メーカの人間は価格.comにどう書かれているか、よく見ているということでしょうねぇ。
みなさん、悪い製品は悪いとはっきり声を上げましょうね、それがメーカのためです。(笑)
書込番号:10898367
1点
>GuardedIDをそのうち製品化するようなことをTMはほざいていますが、我々にβ版を使わせて、問題点の吸い上げを狙っているように思います。
GuardedIDていうのを知らないんですが、β版ってものが一般ユーザーに使ってもらって問題点を吸い上げる物だと解釈してました。
β版で問題点を解消して製品版を販売する。
ですからスレ主が トレンドマイクロ に問題点を知らせたという時点で良いと思うし、特にトレンドマイクロの対応が悪いとも思わないんですが・・・
ただしユーザーのPCで試させたことは悪いです。
私の解釈が間違ってたのでしょうか?どなたか教えて下さい。
私はトレンドの回し者ではありません。以前は使ってましたが不具合多くて止めた者です。
書込番号:10900189
0点
ATOK環境でほぼ出る症状なのなら完全な不具合でしょうけど、
それを検証してないのなら、まだわからないですね。
GuardedID自体は他社のもので、すでに商品化されてるものの
機能限定版ですね。β版とは表記されてないですね。
日本初でしょうから、日本語環境に多少の相性問題は
発生するでしょうから、それは仕方ないとしても・・・。
サポートさえ質が良ければね。
以前も迷惑メール関係を無料ツールとして配布して
商品に取り入れた事がありましたが、
新しい試みは大変評価できるんですが、
新しい試みには不具合も付きまとうんだから、
大変でしょうけどサポート体制はしっかりとして欲しいです。
書込番号:10900524
1点
入院中のヒマ人さんへ、こんにちは。
>GuardedIDていうのを知らないんですが、β版ってものが・・・・
“β版”と称したのは、言葉のアヤでスミマセン。
デスクトップ→「すべてのプログラム」→「ウィルスバスタ−2010」→「トレンドマイクロ無料ツールセンター」からインストールできます。その画面画像を添付しておきました。
VB2010に入っている正規版ですから、それを使って不具合が生じたというものです。従って、TMはちゃんと動作確認したものをリリースしているとの理解で使いました。(しっかり期待は裏切られましたが)
>トレンドマイクロの対応が悪いとも思わないんですが・・・
自己スレにもつい最近のTMサポート(多分取りまとめ者)にあるように、明らかにサポートの対応が悪かったと認めています。ただし、これは口先だけかも知れませんから、このような謝りの反応が来たからといって、それで対応が改善するかどうかは不明です。
(´_ゝ`)ノ さん、こんにちは。
>ATOK環境でほぼ出る症状なのなら完全な不具合でしょうけど、それを検証してないのなら、まだわからないですね。
ATOK環境では必ず出ますし、MS-IMEなら出ません。不思議でしょう?
TMは、ATOK環境下の検証はしていないように思います。
>GuardedID自体は他社のもので、すでに商品化されてるものの機能限定版ですね。β版とは表記されてないですね。
そうなんですか、GuardedIDは他社製なのですか・・・・知りませんでした。
因みにどこのメーカが作ったのかを教えて頂けると参考になります!
β版云々は、上記の通り勢いで書いた言葉のアヤです。
皆様、有り難いご意見ありがとうございました。
書込番号:10901119
0点
ATOK環境ってのは、他のPCでも・・・って事で、
もしかしたら他のPCのATOKはどうかなってことです。
誰のPCでもATOKで不具合出たら完全に検証漏れですね。
ビジネスでもよく使われたりするものですし。
GuardedID Standardは
米ストライクフォーステクノロジーズとの協業により提供だそうです。
http://www.guardedid.com/default.aspx
書込番号:10901199
0点
(´_ゝ`)ノ さんへ
>ATOK環境ってのは、他のPCでも・・・って事で、もしかしたら他のPCのATOKはどうかなってことです。
はい、4台のPCで同じ不具合が発生しています。
4台は@NEC製バリュースター、Aドスパラ製Pirme、BSotec製型番忘れた、C自作(M/BはASUS P4P800E)でして、共通事項としてWindows XP Home edition。
従い、完全にATOKの相性が悪いと判断しました。
>GuardedID Standardは米ストライクフォーステクノロジーズとの協業により提供だそうです。
よくご存じですね、大変参考になりました。
そのHP見ましたが、キーロガー対策で約30ドルの製品のようですね。
TMは機能限定で個別に売りつけるのは間違いないでしょうねぇ・・・・(笑)
書込番号:10901276
0点
ぜひFirefoxを最新版の3.6にバージョンアップして下さい。
GuardedIDツールバーが対応していないので、アドオンを無効にしないとFirefoxを起動するたびエラーがでます。
対応していないと思いながら、サポートセンターにメールで問い合わせると、GuardedIDツールバーについて質問して
いるのに、なぜかトレンドマイクロツールバーについての回答が返ってくるというミラクル。
皮肉を込めたお礼の返信をしても、本当に感謝していると受け取られました(笑)
7年ぶりぐらいにサポートセンターを利用しましけど、確かにサポートの質は低下してますね。
サポートを必要としない限りは特に問題ないので利用し続けますが、本当にサポートが必要になった時には他社に
乗り換えます。
書込番号:10903426
0点
さんふらわー。さん、こんにちは。
>ぜひFirefoxを最新版の3.6にバージョンアップして下さい。GuardedIDツールバーが対応していないので、アドオンを無効にしないとFirefoxを起動するたびエラーがでます。
Firefoxは一度3.6にバージョンアップしたのですが、Java Script Error(詳細忘れた)が起動時に必ず出たため(3台のPC)、わざわざ3.5.7に戻しました。
Java Script Errorは、今回のGuardedIDとATOKの相性の件とは全く無関係でして、Firefox3.6ではATOKを使っても日本語入力上何ら問題ありませんでした。
ただし、Firefox3.5.7とVB2010 or GuardedID?は、安定性の面で相性が悪そうなのは経験していますので、ご指摘の通りと思います。Firefox3.6がバージョンアップするのを期待しています。(根本原因のVB2010のことはさておいて)
>皮肉を込めたお礼の返信をしても、本当に感謝していると受け取られました(笑)
そうですか、やっぱり、TMサポートは日本語の機微が理解できない“人”に対応させているようで、改めて納得しました。(このあたりの話は、ユーザーレビューに書き込んでおきましたのでご参照ください)
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:10903708
0点
Rosa Sebringさん、こんにちは。
この件が個人的にちょっと気になったので、以下の環境で試してみました。
パソコンの機種はInspiron 530です。
・OS
Vista Ultimate SP2:Windows Update済
・ウイルスバスター
ウイルスバスター2010 1年版:最新版へアップデート済
・ATOK
ATOK2009:修正モジュール適用済
・ブラウザ
IE8及びFirefox 3.5.7
先に書かれた方法でGuardedIDをインストールして再起動後に、
それぞれのブラウザでGoogleやYahoo!、この価格.comや2ちゃんねるといったところで、日本語入力をしてみました。
その結果、私の環境に限って言えば特に何も不具合(不正)は生じませんでした。
とりあえずご報告しておきます。
書込番号:10906454
0点
カーディナルさん、こんにちは。
そうですか、ATOKバージョンとWindows or IEの組み合わせによっては、日本語入力できることもあるということですか・・・
参考になりました。
しかし、微妙なうごきをする代物なのですねぇ、GuardedIDは。
ATOK最新バージョンに替えて事態が解消できるのなら一案ですが、ダメならフラストレーションが高まるばかりかもしれないし・・・
悩ましいですね。
書込番号:10908405
0点
>4台のPCで同じ不具合が発生しています。
ならATOK17との相性は間違いないようですね。
ただ、ATOKをよく知らなくて調べたんですが、
JustSystemsさえサポート終了した商品を、
他社がサポートするのも難しい話かもですね。
まぁ調べてくれるようですけど。
>GuardedID Standard
>米ストライクフォーステクノロジーズとの協業により提供
Trend MicroのHPに書いてありましたよ。
それをコピーしただけです。
>TMは機能限定で個別に売りつけるのは間違いないでしょうねぇ
過去にそういった事がありましたでしょうか?
私は最初は無料ツールで配布し、
次期Verで組み込むという手法しか知らないのですが・・・。
(もっと簡易版というものが2009で搭載されてました。)
個人的にはGuardedIDはWB2011?に標準搭載してくると思います。
書込番号:10909099
0点
>ならATOK17との相性は間違いないようですね。ただ、ATOKをよく知らなくて調べたんですが、JustSystemsさえサポート終了した商品を、他社がサポートするのも難しい話かもですね。
そうですね、サポートセンター問い合わせ受付は、『2007年2月27日で終了しました』となっていますね。
ただし、ATOK8〜ATOK2009までの相談受付可能状況や、ダウンロードモジュールまで今も掲載してくれており、古いATOKにも注意を払ってくれています。因みにATOK17は修正ダウンロードモジュールを掲載しており、古くからのユーザーをケアしてくれています。
従って、完全にサポートが終了したというのは言い過ぎのように思います。
TMのように、2010が出たら2009のサポート情報を抹消する(調べた限りは無かったという意味)などというような、ユーザーに冷たいことはないと思います。
>まぁ調べてくれるようですけど。
どなたか調べてくれるのであれば、非常に参考になりますね。
しかし、「調べてくれるようです」とは、TM内部に意見できる方のようにも読め、つながりをお持ちのようも思えます。(違っていたらゴメンナサイね)
もしそうなら、もっと真面目にサポートするが良いとTMサポにアドバイスいただけると、チカラの弱い我々ユーザーは助かります。
>Trend MicroのHPに書いてありましたよ。
かなり古いプレスリリースの注釈まで読み込まないと、私は該当部の所までたどりつきませんでした。TMのHPの詳細を相当熟知されており、感心しました。
>過去にそういった事がありましたでしょうか?私は最初は無料ツールで配布し、次期Verで組み込むという手法しか知らないのですが・・・。
いちいち古いことを知っているユーザーなどほとんどいないでしょうから、過去の話にさかのぼってどうのこうのは私は言えません。
と、こういう訂正表現を引き出すように、非常に細心の注意を払って質問形式にされているようで、これまた感服します。
過去のことを熟知しているのは、VB or TMに関係している(或いははしていた)方と思えば、このような質問にも納得します。
-------------------------
GuardedIDとATOK17+IEの相性問題に関して
ATOK17は現役バリバリのソフトですが、ジャストシステムのサポート受付が終了したらTMは知らん顔のようですから、これ以上TMサポにもの申しても徒労に終わるだけ・・・と疲れました。
(サポから、今頃ATOK17状況云々の問い合わせが来ましたが、とってつけたようにATOK2010は大丈夫と言ってきましたね)
解決の最も近道は、GuardedIDで不具合を認められないATOKバージョンにしてしまうか、あるいはGuardedIDを削除するの2つしかないと思いましたので、私は、後者にすることにしました。(=GuardedIDは使わない)
なお、日本語入力とは無関係ですが、Firefox3.5.7ではGuardedIDがあると不安定になることがたびたびありました。この観点からも、GuardedIDは削除が賢明を思いました。
とにかく、契約更新時期がきたらTMの製品から手を引くのが個人ユーザは賢明であると、身をもって知った次第です。
皆様、いろいろアドバイス有り難うございました。
書込番号:10913757
2点
こういう関係者扱いする人とはまともに話せないですね・・・。
トレンドマイクロのHPに検索機能あるんだから
すぐ見つけたい情報は見つかりますよ・・・。
調べてまで返事したけど時間の無駄でした。
書込番号:10914633
0点
ご自身の環境で不具合が発生し、しかも頼みの綱のサポセンが当初はまともな対応を
しなかったので、スレ主さんがお怒りなのは理解できます。…が、ここでレスくれて
いる方に怒りをぶつけてもしょうがないのでは。
不用意に「中の人」扱いするというのは、断定できる証拠でもない限り、避けた方が
良いと思いますよ。
(´_ゝ`)ノさんがお書きの件ですが…
1)GuardedID=米ストライクフォーステクノロジーズとの協業により提供
⇒「GuardedIDとは」で検索すると1ページ目に出てくる情報です。特に苦もなく見つけ
ることができますね。
2)まぁ調べてくれるようですけど
⇒スレ主さんのレス「10898367」中に、TM社からの回答として下記表現があります
“なお、調査には多少お時間を要することも予想され、調査を進めていくうえで…”
↑これ↑を受けて、「会社側も調査に着手してくれるようだ」と書かれたと認識しました。
3)いちいち古いことを知っているユーザーなどほとんどいないでしょう
⇒私はウイルスバスターは2007から使用中です。更新パックを2008/2009/2010と購入して
きました。新しい機能がアドオンで用意されていたり、それが機能追加になったりという
のは経験済みです。別段「詳しいから知っている」という事象ではないですよ。
数年使っていると、経験上そういうものなんだなぁ…とわかるレベルのことです。
第3者の目から見て、(´_ゝ`)ノさんがお書きの内容が然程疑わしいものとは見えません
でした。
あまり書くと、私も「中の人」と疑われるかもしれませんが・・・
個人的にはNIS2010とVB2010を各1ライセンス3台分の計6台で運用していますので、両者の
対応はそれなりにわかります。
サポセンの対応はどちらも似たり寄ったりですね…(いい意味ではないですよ)。
サポセンには正直な話期待していないですので、新しい機能(とくにアドオンなもの)は
まず使わないようにしています。
書込番号:10916780
1点
>flipper1005さん
言いたかった事を言っていただき、ありがとうございます。
使い続けてると気付く事もあるし、調べるとすぐわかる事を
書いてるだけで、関係者にされたんじゃたまりませんね。
迷惑メール対策も過去は無料ツールで画期的でした。
しかし当時から出来が悪く、いまだに使ってません・・・。
バスターは検出力が弱いからなのか、防御の方面で積極的に取り組んでる
ような印象がありますが、そうなると相性問題が発生しやすいだろうし、
余計にサポートにも力を入れて欲しいものですね。
まぁ私は過去にDVDプレーヤーでサポートを利用したことがあり、
それで酷い目にあった経験があり、
可能な限り自分で調べ、サポートを利用したくないと思ってます。
そういう意味では、(セキュリティ上、できればサポート中のものを
使ったほうがいいとは思いますが)今回のGuardedIDとATOK17の
相性問題というRosa Sebringさんの情報は
他の同じ環境の人達によっては、とても良い情報になったと思います。
結果オーライってことで。
書込番号:10918849
0点
私もVB2008年版を2009年版にヴァージョン・アップした時に酷い目に会いました。システム・チューナーが使えなかった。他の人がシステムチューナーを使用中だから待て、と言うエラーです。マイクロトレンド様の担当者様の指示に従ってあれこれやっている内にファイルの書き戻しで失敗し、クリーンインストールしました。PCに付属しているCD内のドライバーが古いので、一つ一つ更新しました。
私見ですが、VB2009が悪いのではありません。2.5秒に一つのスピードで新種のウィルス発生させているこの世界環境が悪いのです。とっても速いスピード新型でウィルスが発生しているのですから、防戦する方も大変な努力をしているんだと思います。
ここのサイトが無ければその様な危険な世界に身を置いている事も知らないで居たと思います。各社のウィルス予防プログラムが戦っているらしいのですが、劣勢に立たされていると思います。そして米国の人々と太平洋を隔てた我が日本国は、自前の防御ソフトを持っていない事も悲しい事実です。大昔IBMのオフコンでささやかなソフトを作っていた経験から言いますと、米国から日本の総代理店に届く情報が遅すぎるのです。この現実をお伝えしたくてカキコ致しました。
書込番号:11359039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トレンドマイクロ > ウイルスバスター2010 3年版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/02/16 17:28:32 | |
| 0 | 2011/02/15 14:35:17 | |
| 3 | 2011/02/25 19:52:28 | |
| 12 | 2011/01/01 14:39:25 | |
| 0 | 2010/11/27 22:34:25 | |
| 2 | 2010/11/26 13:12:51 | |
| 25 | 2010/11/28 20:24:41 | |
| 3 | 2010/10/24 11:07:47 | |
| 5 | 2010/09/09 8:57:59 | |
| 3 | 2010/09/02 19:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



